プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



アロマの日

11/3はアロマの日

よみうりホールの記念イベントに応募していたのですが、落選してしまいました・・・。
(一緒に応募したアロマ友も落選しちゃったので、競争率高かったのかな~)
生・ヨンアさん、見たかった~

で、落選する予定ではなかったので、ついでにと、同日のプランタン銀座でのセミナーにも申し込んでいたのでした。
そちらの方だけ、行ってきました。

☆ニールズヤード・栗山先生のビューティーレッスン☆です。
希少精油を使った、美容オイル作り、マッサージレクチャー、充実の内容でしたよ!

手浴ならぬ、「指浴」というコトバ、初めてききました。
より気軽にトライできるリラックス方法です。

マグカップに、お湯と精油を入れて、指をつけるだけ。
自律神経を整えたり、目に良いそう。
試してみよ~っと

帰りにニールズ製品のお土産もついて、ほくほく、うれしい気分
このセミナーだけでも、参加できて良かったです

銀座にて、美味しいタイ料理♪
20131103_174925_resize_20131104_214043.jpg

20131103_174930_resize_20131104_214042.jpg

セミナー後は、パンケーキいっちゃった!
20131103_211501_resize_20131104_214041.jpg
案外ペロリといけちゃいました・・・しばらく、節制します

アロマ小部屋spicaのホームページへ

スティックアロマ

アロマ環境協会の機関紙にのっていた
「快眠のためのおすすめレシピ・スティックアロマ」
を作りました。

img20131002_173721.jpg

シナモンスティックにしたから、ちょっと無骨な感じの仕上がりです
口が大きいので、みるみる蒸発。
10分ぐらいでエタノールベースの液体をほぼ吸い上げてしまいました
口が小さめのビンで、竹ヒゴがやっぱりベストなのですね~

それにしても、11種類の精油を使っているので、深みがあって、なかなか良い香りに仕上がりました♪
パチュリ・クローブがいい仕事してます

☆ ☆ ☆

<期間限定>
・オイル湿布の無料体験サービス
詳しくはコチラから。

<期間>
9/21~10/31
<条件>
トリートメント(ボディ・フェイシャル)にてご予約のお客様

1回につき、10cm×20cmくらいの部位、一箇所とさせていただきます。

ご予約時、またはご来店時に「オイル湿布体験」とお申し付けください。
トリートメント中に湿布をさせていただきます。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

アロマ専門セミナーへ。

アロマ環境協会の、「専門セミナー」にいってきました

最新の研究結果や活用方法など知ることができる、貴重な機会です
一部、簡単にまとめますと・・・

講演1:香りはどのようにして脳機能を調節するか? 塩田清二さん

実際に使っていく方法として興味深かったのが、
「認知症」の方に対する香りを使ったアプローチ方法です。

認知症になると、昼間にうとうとしてしまい、そのため夜間覚醒してしまうという生活リズムに陥りやすくなります。
そこで、昼間に香りを2時間ほどディフューザーにて持続的に香らせることによって、交感神経を刺激し、昼間きちんと起きていることができるようになると生活リズムを整えることができます。
精油は「レモングラス」を使って、今も実験中とのことでした。

これは、自宅でお年寄りを介護をされているかたも使える良い方法だと思いました。

講演2:香り・精油と女性ホルモンバランス 土師信一郎さん

生理周期によって増えたり減ったりするのが女性ホルモン。ストレスが原因できちんと増減しないのもまた、「ホルモンバランスの乱れ」といわれます。その「メリハリ」を香りを使って整える方法を紹介されていました。

オレンジ・ネロリ・イリスの香りを使って調べたところ、女性ホルモン調整・ストレス耐性・自律神経不調の改善・睡眠状態の改善が見られたそうです。また、肌状態も良くなり、肌の水分量が増加したそうです。
なんと、いいこと尽くめな。

日々のお手入れに、香りを使ったケアをすることで、いろいろな良い変化が見られるのですね。

☆ ☆ ☆

難しいことは省略して、簡単にまとめてみました・・・。

私自身は、精油を使うようになって体調がいいです。
だから、専門的な勉強をしなくたって、日々の生活で楽しんで精油を使っていくと、いつの間にか元気になってるということもあると思うし、アロマ友達はみんなお肌がキレイなので、個人的に精油の効果を実感してます。

アロマ専門セミナーには毎年いっていますが、いつも香りの効果はすばらしなあと思います。
研究数も増えてきて、ますます、世の中に浸透してくれればと願っています。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

お掃除をさわやかに。

柑橘系の精油は、「光毒性」があるものが多く、
トリートメントに使えるものは限られてしまうのですが、
それでもやっぱり、ひととおり揃えてしまいます。
なにせ、香りが大好きで
芳香浴に使うほか、ホームケアに大活躍です。

ルームスプレーには必ずレモン・ライム・マンダリンなどを入れ、玄関・トイレなどに常備しています。
気づいたときにシュシュっとするだけで、さわやか空間に

また、ティッシュをちょっとちぎって、レモン精油を1滴たらし、掃除機で吸い込みます。
排気からは、レモンの爽やかな香り。
夏のお掃除は汗だくになりますが、レモンの香りがあるだけで、全然違います。
優雅にお掃除してる気分になれ、大変さがかなり紛れます。
(紙パック式の掃除機で、できる方法です。)

香りを使うと、楽しくお掃除できます。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ヨモギの精油

先日、「フロリハナ」に精油を仕入れにいきました。
店舗だと、色々試香させてもらえて良いですね~♪

で、珍しい精油も買ってきました。

・マグワート

よもぎの一種です。
香りはすっきりしていて、集中力を高めてくれます。

また、ヨモギは婦人科系にも良し。
子宮を刺激し、無月経に対しての通経作用が期待できます。

ただし、
精油だと刺激が強い成分を含むので、トリートメントには使用しません。
ほんの少し、芳香浴として使おうと思います。
妊婦さんに対しても禁忌です。

丁度、よもぎ蒸しも行っているサロンですので、
偶然にもヨモギの精油に出会えて、うれしいです♪

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
