プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



お悩み別メニューのご提案 ④日焼け後のお手入れ

しばらくすると梅雨も明けて、海へ山へとお出かけする機会も増えてきますよね。
しっかりケアしたつもりでも、ついつい浴びてしまう日差し・・・
夜、鏡をみて真っ赤になっていて・・・後悔・・・なんてこともあると思います。

日焼け後真っ赤になったお肌は炎症を起こしている状態ですので、まずは『冷やす』ことが大切です。

凍らした保冷剤があればタオルに包んで火照ってヒリヒリする部分に当てたり、広範囲だったら冷水で絞ったをタオルを当てたり・・・
早めのケアで回復がずいぶんと違いますよ

そして、保湿をしっかりと
日焼けで傷んだ皮膚表面は水分を蓄える力が弱っています・・・
いつもよりたっぷりと保湿することを心がけていただければ・・・と思います。

日焼け後のお肌に対応したトリートメントのご提案

フェイシャル70分+ゴールデュアマスクOP  8,500円

クレンジングした後に、クレイパックをおこないます。
クレイは天然の粘土を原料にしたパックで、プルプルとしたゼリーのような感触。お肌に乗せるととっても気持ちが良いのです。
そして、汚れをしっかりと吸着してくれます。日焼け後のお肌にもとっても優しいのです。

次にオイルトリートメント
日焼け後のお肌にオススメな精油・・・

『ラベンダー』 炎症をおさえ、皮膚の再生を助ける。
『ネロリ』 皮膚の再生を助け、弾力性を改善する。
『ローズ』 炎症をおさえ、すべての肌質(特に老化肌)に良い。

などいかがでしょうか?

お肌に負担がかからないよう、たっぷりのオイルを使って優しくトリートメントしていきます。

お顔周りも広範囲にトリートメントした後は2番目のパック
『ゴールデュアマスク』です。
プルプルした感触のシート状のパックが『ぴた~』っとお顔を密封します。
約15分のパックで、お肌が栄養をどんどん吸収。
日焼けにより痛んだお肌のキメを整え、しっとりした仕上がりに。

お顔の後は、手の甲もパックします。
手の甲は一番日に当たる場所ですものね。しっかりケアしていきましょう

※日焼け直後は刺激に敏感な時期ですので、できれば数日おいて、炎症が落ち着いてからのご来店をおすすめいたします

以上、メニュー選びの参考になさってください。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

7月の営業日&ご予約状況

7月の営業日&ご予約状況です。

営業時間10時~19時(最終受付時間はメニューによって変わります。)
当日予約はお受けしておりません。
前日の19時までにご予約お願いいたします。

◎・・・10時~19時 お好きな時間でご予約可能です。
△・・・一部の時間でご予約可能です。
×・・・受付終了いたしました。

1日(水) ×
2日(木) ×
3日(金) ×
4日(土) ×
7日(火) ×
8日(水) ×
11日(土) ×
13日(月) ×
14日(火) ×
15日(水) ×
16日(木) ×
17日(金) ×
18日(土) ×
21日(火) ◎
22日(水) ◎
25日(土) ×
28日(火) △10時~16時のご予約可能です。
30日(木) ◎

UVケアについて

今日の関東は日差しが強かったですね
梅雨明けって『こんな感じになりますが・・・何か?』と太陽さんが教えてくれたような・・・。
じめじめも嫌ですが、暑い日差しはもっと困る

とお年頃女子は思うのです・・・。

紫外線による『シミ』『シワ』などのコトバにとっても敏感になるお年頃・・・。
どうでしょう?20後半~はてしなく、こんなお年頃が続いています。
もちろん、含・わたくし。

UVケアについてお勉強してみます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日焼け止めについて

SPF・・・ Sun Protection Factor(サンケア指数)の略。
UVBの防止効果を表す数値です。

UVB・・・波長が短く肌の真皮にまでは到達しないが、エネルギーが強く、肌の表面に炎症を起こして赤くするサンバーンや、黒くするサンタンを起こします。

PA・・・ Protection Grade of UVAの略。
UVAをどのくらい防止できるかという目安。
3段階に区分され、効果の度合いを「+」の数で表示しています。

PA+ 効果がある
PA++ かなり効果がある
PA+++ 非常に効果がある

UVA・・・ 紫外線の95%を占めるUVA波は、波長が長く肌の奥の真皮まで到達して、コラーゲン線維やエラスチン線維を傷つける波長が40~50%も含まれています。

日焼け防止剤には、「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」があります。

*紫外線吸収剤
 吸収剤が化学反応によって紫外線を吸収し、熱などのエネルギーに変換して、紫外線が肌内部の皮膚細胞に浸透して悪影響を及ぼすのを防ぎます。
 
*紫外線散乱剤
 主に粉体(パウダー)で、肌の表面で受けた紫外線を物理的に乱反射させて散乱させ、紫外線が肌の内部へ侵入して悪影響を及ぼすのを防ぎます。

UVケアの注意点・・・

紫外線吸収剤は肌への負担が大きいので添加量が決められている。お肌の弱い方は紫外線散乱剤のほうがオススメ(ノンケミカル・吸収剤無配合などの表示あり)

②SPF・PAの高いものはお肌への負担もそれなりにかかってしまうので
 日常生活程度であれば、SPF20以下、PA+で充分。
 野外でのスポーツや長時間強い日差しの中にいるときはSPF30以上、PA++のものを使う。

③まめに塗りなおす

④黒い衣服、黒い日傘、洋服も厚めがより良い・・・(自分が暑くなって、具合が悪くなってしまったら意味がないのでほどほどに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は日焼けに対応したオススメメニューのご提案です。

アロマ小部屋spicaのホームページへ


お悩み別メニューのご提案 ③ストレス

ストレスからは色々な不調が現れますよね・・・

緊張がなかなか取れず・・・思いが堂々めぐり。
体は疲れているのに気持ちが高ぶってなかなか眠れない・・・
イライラがつのって周りに当たってしまったり・・・

気分転換が上手くできればいいのですが、どうしたらいいの?
気分転換自体、どうやるのか分からないって方も多いと思います。

アロマテラピーを気分転換に利用していただくのもひとつの方法です。
香りは嗅覚を通して脳のある部分に直接働きかけます。

そこは人間の『本能』の部分なんです。

本能とは本当の自分の欲求は何なのか?自分が自分でいられる・・・ということ。
普段は理性でがんじがらめになっている本当の思いを開放してみてください。
心地よい香りは本能を開放してくれ、深いリラックスをもたらしてくれるんです。

『好きを大切に!』
これは、通っていたスクールの先生がいつもおっしゃることで、私の大好きな言葉なんです。
自分の気持ちを大切にする時間を作ってみてくださいね。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、オススメメニューのご提案です。

ストレスに対応したオススメメニュー

よもぎ蒸し(30分)+全身ボディ80分   ¥9500

ん?むくみと一緒ですか?
バリエーションが少なくて申し訳ありません・・・。

まずよもぎ蒸し。
どちらかというと『気持ちのデトックス』です。
汗と一緒に嫌なこと、イライラすることをスッキリ流してください。

4種類ある、よもぎ蒸し用漢方パックから『ストレス解消スッキリパック』を選んでみましょう。

しっかり汗をかいた後はアロマトリートメントです。
精油は『お好きな香り』でどうぞ
あえてご提案はしませんので本能のおもむくままに選んでみてくださいね・・・。

トリートメントでは自分の体のつながりを感じてみてください。
背中があって腰から脚につながって・・・という具合に。
ストレスでバラバラになったキモチとカラダがつながってくることでしょう・・・。

以上、ストレス解消の参考になさってくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ


お悩み別にメニューのご提案 ②肩こり

肩こりのお客様・・・多いです
肩周り、背中の血行が良くないことが多く、頭痛の原因にも。
コリを放っておくと更に硬く慢性化してしまいます。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとることが多い方は時々肩回しをして血のめぐりを良くしてあげてください。冷えも大敵です。エアコンで冷えないように1枚上にはおって肩を守ってあげてくださいね。

肩こりに対応したメニューのご提案

フェイシャル70    ¥7,000

肩こりでフェイシャル?なんで?と思われる方・・・。

スピカのフェイシャルトリートメントはお顔だけではなく、肩や背中、腕まで広範囲の施術なんです。
そして、デコルテもしっかりゆるめます。背中とデコルテの前後のバランス。コレ大切なんです。
前に出てきてしまった肩が元の位置に戻れるように優しくゆるめていきます・・・。

普段浅くなってしまいがちな呼吸も、深~くゆったりとできるようにじっくりトリートメント。
深呼吸をすることで酸素が体のすみずみまで運ばれます。

そしてお顔の優しいオイルトリートメントでうとうと・・・まどろんでくださいね。
上半身のお疲れがしっかり取れますよ。

精油は
『フランキンセンス』
はいかがでしょうか・・・?
柑橘系と樹木をあわせたような、スッキリとしつつも深みのある香り。
宗教で瞑想に使われたりします。
呼吸をスローダウンさせて感情を平穏にしてくれます。
鎮静作用もありますので、肩こりの痛みにも。

肩こりにお悩みの方、メニュー選びの参考になさってくださいね。
次回はストレスです。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

お悩み別メニューのご提案① むくみ 

お客様には予約時間の都合で予約の段階であらかじめメニューを決めていただいているのですが、どうしても決まらなかったり、悩んでしまわれる方も多いのです

そこで『お悩み別メニュー』のご提案です
あくまで参考程度にしていただければと思います
また今まで通り『おおまかに』決めてご予約いただいても結構です。

①むくみ
はい
むくみです・・・今現在私が悩んでるので1番にしちゃいました。

むくみは血行不良、冷え、同一の姿勢(立ちっぱなし仕事、座りっぱなし仕事)などが原因で主に体の末端、足、手(朝は顔も!!)なんかに顕著にみられますね。
また、女性は月経周期も影響し、特に生理1週間前くらいから『重だる~』といった症状に悩まされる方も多いのではないでしょうか?

むくみに対応したトリートメントのご提案

よもぎ蒸しOP(30分)+全身ボディ80  ¥9,500

まずはトリートメントの前に『よもぎ蒸し』
約30分間、よもぎの蒸気で体を芯からホカホカに温めます。
むくみでお悩みの方は冷えや代謝が良くないことが多いのでたっぷり汗をかいてください。
よもぎ蒸しの漢方パックは4種類ありますので、この中から『水太り・むくみ解消パック』をチョイス。
これ、4種類の中で1番汗がでるそうです。

さて、終わったらタオルで汗をふいてみてください。
『さらっと』してるんです。
よもぎ蒸しでかく汗はべたっとしないのですよ。
そして、よもぎの成分がお肌から浸透しますので洗い流すのはモッタイナイ。
タオルでさっと拭いたらそのままトリートメントルームへどうぞ

トリートメントで使う精油はむくみに良いものを選んでいきます。
老廃物を出すはたらきのあるもの・・・
『ジュニパー』
『サイプレス』
『グレープフルーツ』(夜のみ)
などいかがでしょうか?
どれもスッキリした香りです。

全身のトリートメントはからだのバランスが整い、むくみもすっきり。
また、生理前で気分が滅入っている時には優しいマッサージで癒されることと思います・・・。
音楽は『メンタル・デトックス』にいたしましょう・・・。

次回は肩こりです。

アロマ小部屋spicaのホームページへ



絵本はお好きですか?

今日は『picture book is・・・』のご紹介です

『picture book is・・・』とは・・・
わたくしの長年の友人である「sekkie」が作る絵本紹介のフリーペーパーです。

ピクチャ 表紙

だいたい隔月で発行していて

青山ブックセンター本店さん
アノニマ・スタジオさん

に置いてあります。手作りで温かみのあるデザインですよね
紙質や材料にもこだわる凝った作りで、とっても手間ひまかかっています

そして・・・spicaも紙面にお邪魔しちゃってます。

ピクチャ スピカページ


精油の紹介や季節のオススメレシピなどを紹介しています。
『絵本』ということで、お子さんと楽しめたり、お母さんがほっと一息つけるようなレシピを掲載。
イラストはイメージにあわせてsekkieが書いてくれたもの。
このイラスト、毎回とってもかわいくって楽しみなんです。

フリペはサロンにも数部置いてあります
なくなり次第終了です。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

パワーアップ!!

昨日は、個人サロン開業した仲間同士で勉強会&情報交換会。

個人サロンで働いていると・・・普段は一人でもくもくと・・・色々心配事や不安なんかも抱えつつ・・・
自由に自分のやりたいことができる反面、孤独でもある・・・。
そしてどうしても横のつながりが薄くなりがち。一匹狼ですから。

だから、こうやって定期的に集まれるのは本当に貴重な時間なんです。
モチベーションも上がります
話をしたり、聞いてあげたり、お互いを癒す時間でもあり。

そして・・・
一番のいいところはいろんなアイデアを吸収できるということ。
もちろん、それをお客様に還元させていただけるのがうれしい。

『あ、それいただきます。』
っていうポイント、沢山ありました~

スピカは更に!
パワーアップしていきます。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

アロマクラフト教室

昨日はアロマクラフト教室を開催。
アロマクラフトとは、精油などを使った手作りアロマグッズです。

トリートメント小部屋で行うお教室。
参加者2名+講師でいっぱいになってしまうスペースです。

少人数ならでは、のんびりゆったり、雑談やお茶を飲みながらの
楽しい教室となりました。

本日の参加者はお二人。

アロマクラフト

ちょっと黄色い写真になってしまいましたが

バスフィズ(発泡入浴剤)
アロマミスト(ルームスプレーとして)

をお作りいただきました。

数秘学や西洋占星術を使った精油選びなどもご提案。
ステキな香りのクラフトが出来上がりました。

これを機におうちでも手作りしてみるとご感想をいただきました

アロマ小部屋spicaのホームページへ

よもぎ蒸し

美容通・又は韓国通の方なら一度は耳にしたことがあるハズ。
ちょっと前に流行りましたアレです。

よもぎ蒸しとは・・・

穴のあいたイスの下からヨモギなどの漢方を煎じた蒸気をあてて
下半身を中心に温めるというもの。
首からすっぽりとマントをかぶるので蒸気が中にしっかり充満して
体の芯からホカホカに。
お顔が外にでているので意外とのぼせません。
冷え・むくみ・皮膚疾患・婦人病などに良いといわれています。
また、代謝が上がるのでダイエットにも。

私、約1ヶ月前から試しているのですが・・・
すでに変化ありです。

まず、お尻まわりの冷えがなくなったこと。
いつも冷た~かったのです。

で、生理痛が今回ほとんどなかったこと。
毎月のユーウツがなくなるといいなと思っているのですが。
追って、経過観察していきます!!

温めるってほんとにいいことなんですね。
そして、体の中まで温めるのはほんとに大変。

よもぎ蒸しならそれができちゃいます。
約30分、じーっとしてるだけで。(楽できます

とってもオススメなので
ぜひトリートメントのオプションとしてご利用くださいね。
体が温まると精油の浸透もアップするので相乗効果アリ。

オプション・・・他のメニューと組み合わせてご利用ください。
よもぎ蒸し(30分) +1500円デス。無料で10分まで延長できます。

アロマ小部屋spicaのホームページへ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
