プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



乙女度アップ!

『世界弾丸トラベラー』という番組、ご存知ですか?
タレントさん、モデルさん、女優さんが強行な日程の弾丸ツアーで世界の色々な国を旅する番組です。
(題名どおりの説明ですね・・・すみません)

先週は鈴木杏チャンが

『ローズウォーターを作る旅』でブルガリアへ。

ローズ

ローズウォーターというのはバラの香り・成分がたっぷりと溶けこんだ水で、精油を作るときに同時にできる副産物なんです。
番組でも、バラの花をつんで蒸留器にかけて抽出していましたね~。

30分程加熱するとやや白濁したローズウォーターがちょろちょろでてきて、それを大ビンにつめてお持ち帰りしていました。う・うらやまし~!

ローズウォーターってほんとに良い香りなんですよね~

ローズは
『愛のハーブ』
といわれます。
慈愛に満ちて、心を甘く、優しく癒してくれるんです。
美肌にとってもよいのでスキンケアにもオススメです。
女性ホルモンを整え、月経前症候群(PMS)、生理不順などにも良いといわれています。
まさに女性のためのハーブ。
乙女度アップです。

スピカではフェイシャルのクレイパックにローズウォーターを使っております。
ほんのり上品なローズの香り。
お顔まわりなので香りをしっかり堪能できると思います。
オイルトリートメントの精油もローズをチョイスすれば、
『バラづくし』
ですね。
ローズの精油とローズウォーターは香りの印象が少し違います。
比べてみるのも楽しいですよ!

アロマ小部屋spicaのホームページへ

石鹸を少し。

1248858365-090729_1804~01.jpg


家用に手作りしている石鹸。
時々サロンにも並びます。
今回はご注文をいただいたので、多めにつくってみました。

上:マルセイユ石鹸(ラベンダーの香り)
下:マカデミアナッツオイル入り石鹸(ゼラニウムの香り)

各500円です。

約1ヶ月かけてていねいにつくったかわいい石鹸たちです・・・
材料も贅沢なものを使用しました。

サロンの片隅でひっそりとお待ちしています。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

美容に夏野菜

ちょっとアロマからは外れてしまいますが
夏野菜について。

『旬』のものはこの時期特有の体調を整えてくれる栄養がたっぷり。

この辺りは家から車でちょっと走ると、農家の直売所などがちょこちょこあり
安くて美味しい夏野菜が手に入りやすいので助かっています

最近お気に入りの超・簡単レシピです。

・・・トマト・・・
冷た~くしてスライス。
エクストラバージンオリーブオイルをたらして
美味しいお塩(自然塩)をぱらっとひとふり。

・・・きゅうり・・・
浅漬け。浅漬けのモトが便利。
漬け込む時にしょうが・みょうが・しそなどの薬味をたっぷりいれるのがポイント。

・・・オクラ・・・
へたをとってまるごと茹でる。
熱いうちにひたひたのめんつゆに浸す。
冷蔵庫で一晩くらいおくと味がなじみます。

はずかしいくらい簡単ですが・・・
でも、ぱくぱくお野菜が食べれちゃうので、試してみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

精油個人輸入にトライ!

精油にも消費期限があるんです。
保存方法によっても変わりますが、開封してから・・・
柑橘系は約半年・その他は約1年くらいです。

古い精油は酸化臭で分かります。
古くなってしまう前に使い切るのがベストなのですが、
なかなかそうもいかない
そういうものは、芳香浴やお掃除用に分けて使い、
身体には使わないようにしています。

そんなこんなで、消費期限を迎える精油たちがでてきたので
毎年恒例!買い替えの時期となりました。

とはいってもオーガニック精油はお高い・・・
でも良いものだからそこは譲れない。

そこで、今年はアロマ仲間から教えてもらった『個人輸入』に挑戦してみました。

1248152463e.jpg

今日届きました~
いやあ、簡単簡単!といいたいところなのですが・・・
そそっかしい私・・・

①注文確認してから、OKの返信メールをしていなかった・・・。
②クレジットカードの有効期限を書き間違えた。

ということで、注文してから届くまで1ヶ月以上も・・・
普通は1週間くらいで届くし、メールも日本語なので超・簡単なはず。

やっとこさフレッシュな精油がそろいました
国内で買うよりリーズナブル。
でも、送料が高いので、まとめ買いしたほうがいいですね


1248152462e.jpg

フロリアルの精油はかわいいアルミケース入り。
このケース何か使い道はないでしょうか?

アロマ小部屋spicaのホームページへ

夏・BGM

南の島が恋しい・・・この季節。

リゾート行きたい・・・。

サロンで施術中に流すBGMはヒーリング系が多いのですが、
この時期は独断で『ハワイアン』を特に意識しちゃいます・・・

CDジャケットも飾ってきれいなものが好き。
インテリアの一部として考えています。

とはいってもジャケ買いするわけにはいかないので・・・そこは慎重に。

お気に入りの2枚はこちら。

セント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリー~想い出の薫り・・・~セント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリー~想い出の薫り・・・~
(2005/02/23)
ケアリイ・レイシェル

商品詳細を見る


スピリチュアル・アイランド~ハワイアン・リラクゼーションスピリチュアル・アイランド~ハワイアン・リラクゼーション
(2000/06/21)
ケアリイ・レイシェル

商品詳細を見る


ジャケットに惹かれて、視聴してみたらgood!でした。
優しい歌声に癒されますよ。

お部屋で南国気分にひたっている私でした・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

足、スッキリ!!

立ち仕事が続き、腰の疲れがピークに
そしてむくみもパンパンだったので、サロンに行ってきました。

ようやくスッキリ

疲労もあるにはあるんだけど
やはり、ここんとこの不調は暑さのせいみたい。

ついつい、冷たいもののとり過ぎ、暑いのでシャワーだけですませてしまったり・・・
食欲もないので、しょっぱめのものを食べてしまい・・・

『まあ、いっか。』の積み重ね。

セラピストさんにも指摘され、やっぱりね~と思いました。

早速、見直し

飲み物は温かいものをとる・・・この季節はペパーミントティーなんていいですね。こちらのペパーミントティーはオススメです。

なるべく湯船につかる・・・温めて汗を出すように。

むくみのモトになるしょっぱいものや味の濃いものははひかえる。(内臓も弱ってますしね)

暑さでお疲れの方
生活習慣をちょっとかえるとだいぶ楽になるかもです・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

サロン選び

『疲れた~トリートメント受けたい

と思ったときのサロン選び・・・どうしていますか?

私の場合は
①気軽にちゃちゃっと楽になりたいサロン(リーズナブル)
②自分へのご褒美に、まったりできるサロン(割とお高い)
③セラピスト仲間と相互トリートメント

と3種類の中から選びます。そんなにしょちゅうは行けないですが・・・

③は思い立ったらスグ・・・というわけにはいかないので
①か②から選ぶことが多いかな。

サロンへ行くと自分自身の勉強にもなりますのでね、もちろん研修も兼ねて!!

①は予約なしでも空いていればすぐに入れてお財布にも優しい、気軽な感じ。お客様がどんどんくるので、セラピストさんとのコミュニケーションは少なめ。

②は内装など凝っていて、オイルもオリジナルでブレンドしてくれたり。お茶やお菓子なんかもこだわっている所が多く、とてもリッチな気分に浸れる・・・まさに自分へのご褒美。マンツーマンでセラピストさんとじっくりお話ができる。

で、私のサロンはどちらにあてはまるのか・・・考えてみました。
う~ん・・・

中間?(スイマセン・・・)

良く言えばいいとこどり・・・?

そんなに豪華な内装ではないけれど、まったりとはできますよ
自宅サロンだからこそ提供できる、このお値段
でも、ときどき外から子供たちの声もきこえたりしちゃいます・・・(時間によりますが)
セラピスト一人なのでじっくり丁寧に対応可能。
準備の都合で予約制。毎日営業ではないからご希望の日のご予約は難しかったり。

良い部分、悪い部分それぞれですが、それでもタイミング良くご予約いただけると嬉しく思います。
お客様との出会い、とても楽しみにしております

またサロンの宣伝(自慢?)に話が流れてしまいましたね。

さて、私、今週は立ち仕事で腰が痛い・・・
どこのサロンにいきましょう?

アロマ小部屋spicaのホームページへ

黒クマがでた~

先日、自動車運転免許の更新に行ってきました。

出来上がった新しい免許の写真を見て・・・ショック

目の下に黒いクマがくっきりと・・・何だか疲れきった顔でした
もっとしっかりメイクで行けばよかった・・・ううう・・・
いやいやいや、この際、根本から改善しなければ!と思い。

くま・・・2種類あるそうです。

①血行不良によるもの
目の周りは皮膚が薄いので流れる血液の色が透けて見えている。疲労・冷えなどによる血行不良で血液がよどんでいるとその色が透けて『くま』となって現れる。元々色白だと余計目立つことも・・・。

②しわ・たるみによるもの
加齢・紫外線・生活習慣などで目の下にしわ・たるみができるとそこが影となって『くま』となって現れる。

そこで、アロマを使った目元のケア、クマ対策です。血行促進、むくみ改善作用のある精油を選びました。

まずは血行改善
ホットタオルをのせて目元を温めます。
コレ、ホントに気持ちよいデス。
目元の緊張がほわほわ~とほぐれていきます。
普段いかに目を酷使しているかに気づかされます。

次にブレンドオイル作り。

キャリアオイル(マカデミアやホホバなど)  30ml
イランイラン 1滴
ローズマリー 1滴
レモン 1滴 (光毒性があるので夜のみ使用)

を混ぜて目の下に塗布(目の中に入らないように注意してください!)
塗布する量はほんの少し。数滴で。あまり塗りすぎるとべたべたしますので・・・
ラップを当てて、その上からさらにホットタオルで温めてもOK!

日常生活でも注意が必要ですね。
パソコン・テレビなどによる目の疲労は血行も悪くなります。
時々いろんなところを見たり、目をぎゅっとつぶってぱっと開くなど、意識して動かすことが大切。

ホットタオルで温めている間は一緒に目もお休みできるからいいですよ。

あと、目をこすってしまう癖があると目のまわりがくすんだり、たるみやすくなってしまうので注意。
私もそうなのですが、アレルギーなどで目がかゆい!と感じたときには早めに目薬の力を借りて、こすらないように注意したいものです。


※作ったオイルは1ヶ月以内に使ってください。多目のレシピなのでボディにもお使いいただけます。
お肌に異常が現れた場合は使用を中止してください。光毒性のある精油が含まれていますので昼間の使用はお避けください。

アロマ小部屋スピカのホームページへ
      

手作りクラフト

今日は買い物がてら、ブラブラ~とお店をのぞいていたのですが、
自然素材で作る『手作り化粧品』の材料を扱ってるコーナーを見かけました

ナチュラルラボラトリーズ(石澤研究所)さんです。

化粧水・パック・クリームなどなど・・・
ヒアルロン酸・ビタミンC・プラセンタなども単品で売っていて・・・
見ていると楽しくなってきます

手作り派、増えてきているのでしょうかね~?

確かに、原材料が分かるというのは安心ですよね。
そして、リーズナブルでもあります!

私自身も化粧水は手作り派。
レシピはとっても簡単でおしみなくバシャバシャ使えるところが気に入っています。
ラベンダーを使った化粧水は手放せませんね

spicaでも『アロマクラフト教室』にて手作りスプレー・クリームなどを作ることができるんですよ。
材料はそろっておりますので、手ぶらでOK!

ただいまサイトにてアロマ教室のメニュー(8月~)を作成中です!
ブログでは一足お先にご紹介いたしますね。

アロマクラフト教室 (約60分)  ¥1500+材料費(¥500~¥800くらい)
内容:簡単なアロマテラピーの説明・注意点・ハンドバス体験・アロマと関連した占い・クラフト作り
クラフト内容は月ごとに変わります.
.
アロマハンドトリートメント教室 (約90分) ¥2000+材料費(¥500くらい)
香りのブレンドオイルを作って生徒さん同士でトリートメント。
内容:アロマテラピーの注意点・ブレンドオイル作り・相モデルでハンドトリートメント

どちらも初心者様向けの分かりやすい内容です。
アロマテラピーの知識は特に必要ありませんので気軽にご参加してくださいね。
両方とも、お飲み物・おやつ・オリジナルテキスト付です。

お申し込みはサロンのサイト・予約フォームからどうぞ。

お名前・連絡先・希望日時・ご参加人数(定員3名様まで・女性限定)をお知らせくださいね。
spicaからの返信メールをお受け取りになった時点でご予約完了となります。
サイトの『予約状況』をご確認いただいてからお申し込みいただくとスムーズです。

さてさて、わたくし、あまりストイックではないので化粧水以外は市販の化粧品も使っております。
効能うんぬんもありますが、市販のものはパッケージとかカワイイですものね。
まあ、そこは『おんなごころ』ということで・・・
優雅なデザインで『ウフフ』とうれしい気分になれる。
これも立派なセラピー

アロマ小部屋spicaのホームページへ

オススメハーブ(手触り)

1246869662-090705_1545~01.jpg


たまにはハーブのお話です。

あまりにも手触りが良いので名前も分からず育てていたハーブ。
グリーンアーチさんにお聞きしたところ

ラムズイヤー』じゃない?

直訳すると羊の耳・・・まさにそんな感じ!
kohituji


名前を知ってさらに気になり・・・
調べてみると

和名『ワタチョロギ

チョロギって・・・ますます脱力系の響き・・・

7月14日生まれの誕生花
花言葉『あなたに従う』

香りもけっこう良く、紫の花が咲きました。

けど・・・やっぱり一番は葉っぱの手触り・・・たまりません。
サロンへ起こしの際は是非!触ってみてくださいね

(チョロギの写真は那須ハーブガーデンにて)

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
