プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



9月のアロマクラフト教室

今年の夏は
『あれ?』
と思っている間に終わってしまったような感じですね。
楽といえば楽でしたが・・・

でも
やはり紫外線によるダメージ、あなどれません。
そんなに太陽が照ってないから~曇ってるから~
まあいっかと、ついついあびてしまった紫外線
お肌もじわじわとダメージを受けているハズ。
(はい手私もその一人です号泣

そんな、紫外線で痛んだお肌と疲れた心も癒します。
9月のアロマクラフトは
『ローズ薔薇(桃)のボディローション作り』

12519314414.jpg


ローズは美肌の代表選手。
老化肌・敏感肌・乾燥肌などすべての肌質に良く、炎症を抑える働きもあります。
また、幸福感キラキラ・オレンジ2をもたらす香りといわれています。

ローズは女性的な香りでもあり
『最近忙しくて、女性を忘れていたわ・・・。』なんて思っている方も、
ぜひローズを取り入れてみてください。

おフロ上がりや、起床時などにシュシュっとお使いくださいね。
高貴で甘く、フローラルな香りが気分を盛り上げて、女子力をアップ手書き風シリーズ矢印上してくれることでしょう。

精油は種類に応じてお値段も変わってくるのですが
ローズは・・・最高レベルの高価な精油なんです。
原材料の量に対して取れる精油の量がとっても少ない。
バラの花約50本分からとれる精油はたった1滴なんですよ~汗

教室ではそんな希少なローズの精油ローズ水(フローラルウオーター)などをぜいたくに配合した
リッチなローションを作ります!
天然・オーガニックのローズ、ぜひお試しくださいね!!

★アロマクラフト教室のお申し込み方法★
初めての方・・・アロマ小部屋spicaのサイトの予約ホームからお願いします。
2回目以降の方・・・メール・お電話でどうぞ。

お名前・ご連絡先・ご希望日時・ご参加人数(3名様まで)をお知らせください。
営業日&予約状況は9月の営業日&予約状況からご確認お願いします。

9月のアロマクラフト・ご参加費用 2,150円(講習費1500円・材料費650円) 

* * * * *
アロマクラフト教室詳細について
ローズウォーターについて
* * * * * 

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ラベンダーの香りに癒される。

今日の午後は美容室へ。
私の髪質はクセ毛&白いものがちらほらと。

今回は矯正もしたのでカラーも合わせて4時間半。
いつも長丁場です。

ここ2年ほどお世話になっている美容室。
色々分かってくれているので、安心・気楽におまかせしているのですが
やはり、この長時間
重い腰を上げるのに時間がかかりますね~。

それと、どうしてもカラーやパーマの薬品のニオイ
けっこうきつく感じます。
シャンプーの香りも強いとちょっとニガテだったりする。
嗅覚がだんだん疲れてくる感じ・・・かお
でも身だしなみ、ガマン、ガマン・・・
それに、キレイにしてもらった後の何ともいえない達成感?
ガンバッタ!!って思うんです。
(座って雑誌読んでるだけなんですがね汗)

そんなわけで、今日も4時間半・・・ちんまりと座っておりました。
でも、仕上げのワックス、ホワーンと良い香り・・・

私 『ん?とっても良い香りなんですけど・・・。何ですか?コレ』

美容師さん 『ああ~なんかのハーブの香りですよね~。』

そうそう、ハーブ。
これは!天然のラベンダーの香りではないですか。
ワックスにさりげなく配合されているなんて。
だって、香った時、ほわっと体の力が抜ける感じが。
心から良い香り~って感じたんです。
さすが天然物は違う!とマニアックな喜び。
ワックス容器までクンクンかがせてもらって、変な人。
美容師さん、びっくりしてたかな?

やはり、アロマに関わっていると馴じみの天然の香りに癒されます。
(そして、とっても敏感に!)
ちょっと疲れてしまった嗅覚、リセットできた気分です。
ありがとう、ラベンダー

アロマ小部屋spicaのホームページへ

鏡をみてニヤニヤ

ちょっとあやしいですね。
鏡をみてニヤニヤムフフしてしまう時ってありますか?

実は昨日セミナーに行ってきたんです。
リフトアップ・小顔・デトックスのフェイシャルテクニック♪

相モデルでじっくり練習してきましたので
ただ今、お肌の調子がとっても良いのです。
ほっぺたが軽くなって
実際高さも上がってスッキリしました。
ほっぺたからつき物が落ちた・・・そんな感じなんです。

それで鏡にニヤニヤ・・・してたんですね。
うれしくなって、ついつい。

それにしても・・・たまっていました
老・廃・物

定期的に老廃物を流してあげるのはやっぱり大切。
自分が施術を受けるといつも思います。

お体が疲れているときは、お顔も相当疲れています。
表情がこわばるとさらに悪循環・・・

今回の新たなテクニック、とっても気持ちよいトリートメントで、
頭皮の中までぐぐっと上げていくんです。
サロンのメニューにも早速取りいれていきたいと思っております。

ぜひspicaのフェイシャルトリートメント、ボディと合わせてお試しください。
そして鏡を見てニヤニヤ・・・いえ、ニコニコしてくださいねきゃー
笑顔を増やすお手伝いができたらさとと-ひまわりうれしく思います。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

かゆい、かゆい~

虫に刺されました。バイ菌
ここ何日かで連続です・・・さとと-汗
数えてみると・・・1・2・3・・・・6箇所さとと-汗

そして・・・かゆみも。

いつもはウ○コーワなど塗っているのですが
古くなって処分してしまったのか?見当たらず。

そこで精油を使った『虫刺され用ジェル』を作ってみました。

材料
ジェルベース 大さじ1
ラベンダー精油 1滴
ペパーミント精油 1滴
ローマンカモミール精油 1滴


材料をすべて良く混ぜてできあがり。

私の場合、じんわりと痒みが引いていく感じです。
ペパーミントのスースーした感じも気持ち良い。
掻くと跡が残りますからね・・・(そして消えにくいお年頃号泣)
痒みがでてきたら、ちょこちょこ塗りなおしています。

※上記は大人用レシピです。
 3歳未満のお子様へは使用しないでください。
 3歳以上のお子様の場合は体重によって精油の量が変わってきますので専門書などで確認することをオススメいたします。

アロマ小部屋spicaのホームページへ 

9月の営業日&予約状況

サロン営業時間10時~19時
(最終受付17時)

◎・・・お好きな時間でご予約可能です。
△・・・一部の時間でご予約可能です。
×・・・受付終了いたしました。

24日(木) ◎
26日(土) ◎

28日(月) ◎
29日(火) ◎
30日(水) ◎

アロマ小部屋spicaのホームページへ

じめじめが続くと・・・

今年は雨が多くて梅雨も長かったので
押入れの中のモノ、心配だったんです。かお
カビってないかな~?

特に湿気が溜まりやすい部屋のもの。
そういえば、ゆかたは去年から一度も出していない。
ドキドキしながら広げてみました。

大丈夫。(ホッにっこり)
しみ・かびなし。

ちょうどいいのででゆかたとゆかた周りグッズを干して除湿機で乾燥。
さてしまおうと、ふと、ゆかた用のカゴバック、中が巾着になっているので広げてみると・・・
あ~号泣内側にカビのようなしみが点々と・・・
お気に入りなのに悲しい・・・手書き風シリーズ矢印下
気がつきませんで。

巾着部分は布なので、たぶん洗っても落ちないな~と思い
巾着の内側だけ布を交換。チクチク・・・
疲れました。けっこう時間かかってしまった。
もう絶対カビさせないぞ~と、またアロマのお力を借りることに。
しみになっても良い扇子があったので、
ラベンダー
を数滴しみこませ、カゴバッグの中へ戻しました。

ラベンダーは抗真菌作用があるんです。
(カビは真菌になります。)
良い香り+防カビ、同時に。
そしてこの扇子、あおいだ時にも良い香り。

真菌によいもの、そのほかにも
ティーツリー、パチュリ、シダーウッド、レモングラス、サイプレスなどなど・・・
お好みで選んでみてください。

精油の力も借りつつ、きちんと虫干ししなきゃだめですね。
来年から気をつけます!

※精油は作用が長期間は持続しないので香りがなくなったら
まめに滴下してくださいね。また、しみになることがありますので、
差し支えないものでお試しください。

アロマ小部屋スピカのホームページへ

よもぎ経過報告

よもぎ蒸しを導入して約2ヶ月半。

暑いのでどうしようといつも思いながらも
いざやってみると、
『あったかくて気持ちいいムフフ。』
と思ってしまうから不思議です。
そして大量の汗
じわーっとかくべたべたした汗ではなく
さらっとした汗なので、タオルで拭いた後も良い感じ。

体調の変化。

体重の変化→ナシ
代謝がよくなれば長期的には可能かも?
要観察です!!

冷え→あったりなかったり
クーラーの効いた場所にいるとやはり冷たくなってむくみます。
その日一日の過ごし方がすごく影響します。
夜によもぎであたためることで冷えをリセットできます。


生理痛は今回はほとんどナシ。
前回は薬をのむほどではないけどアリ。
この時は、ちょっと仕事上のストレスもあったんですよね。
やっぱり、色々なことが影響してくると思います。
でも確実に軽くはなってきています。

生理痛に関しては体操も始めています。

骨盤リセット!―からだが変わると、人生がもっと素敵に変わる! (王様文庫 B 87-1)骨盤リセット!―からだが変わると、人生がもっと素敵に変わる! (王様文庫 B 87-1)
(2008/08/28)
奥谷 まゆみ

商品詳細を見る


こちらの本の中の
『カエルエクササイズ』
をご紹介します。

①うつぶせに寝て手は上に上げます。
 首は左右楽なほうを向きます。
②首が向いている側と反対側の足を上げられる所までカエルのように上げます。
 10分間キープ。
③足をいったん下に戻し、首を反対側に向け、逆側の足をまたカエルのように上げます。
 10分間キープ。
※途中で寝てしまうことがありますので、キッチンタイマーなど使って10分はかってください。
 長時間やりすぎると首がガチガチになったり、体の左右差が出てしまうので注意してください。

この体操はカンタンで、骨盤周りの柔軟性がアップする感じがします。
オススメです!!

アロマ小部屋spicaのホームページへ

手から伝わるモノ

先日いらしたお客様。
思春期の男の子をもつお母さんでしたにっこり

お子さんは運動系の部活に入っていて、
毎日疲れて帰ってくるそうです。

お年頃のせいか普段の会話はぶっきらぼう汗
でも
『マッサージしようか?』
とお母さんが声をかけると、喜んで受けてくれるそうです。

なんだかほほえましくて、話を聞いているこちらまで
ほんわかした気持ちになってしまいましたムフフ

マッサージが2人をつなぐ大事なコミュニケーションになっているんですね。

私たちがトリートメント(マッサージ)をするときに
『セッション』というコトバをつかうことがあります。

セッションというと
皆がいろんな楽器を持ち寄って心地よく演奏する感じでしょうか?
それぞれが感じるままに演奏してハーモニーを作り出していきます。

トリートメントする時も体を楽器にみたてます。
トリートメントする側とされる側、
『お互いのからだの共鳴』
が心地よく感じられるようなトリートメント。
何だかちょっと難しいですが
自分にぴったりのセラピストさんを見つけた時というのは
お互いの体が上手に共鳴できていた時かもしれませんね。

プロでなくても、それは可能だと思います。
ご家族とのコミュニケーション、難しいなと思うときは
トリートメントを取り入れるのもひとつの方法かもしれません。

トリートメントされる側はもちろん気持ちよいですが
する側も何ともいえない心地よさがあるんですよね。
(疲れるだけではないのです!!)
きっと手から伝わるものをお互い感じ取るからなのでしょうね~

当サロンでは初心者様向けの簡単な
『ハンドトリートメント教室』
もおこなっております。
手のツボや筋肉を意識した『優しくて気持ちいいトリートメント』です。
ぜひどうぞ。

アロマハンドトリートメント教室の詳細はこちらから

アロマ小部屋spicaのホームページへ


オーディオいま・むかし

CD屋さんへ行くと、まずは
『ヒーリング音楽』
のコーナーへ足を運んでしまいます。
サロン用の音楽、何かステキな曲はないかな?と。

流行の音楽は後回し・・・(というか、もっぱらレンタル)
職業病ですね。

サロンではカウンセリングから施術に入ると音楽をチェンジ
アフターティでもチェンジ

お目覚めに合わせてややアップテンポの音楽にしています。

オープン当時はiriverに音楽を落として、スピーカーを付けていたのですが
選曲などのチョコチョコした操作がめんどくさい。

そこで、リビングで10年活躍したコンポをサロン部屋へ移動。
『でん。』
とした存在感ですが、スピーカーの調子も良く、何より
『聞きたいCDをその都度出し入れして聞く』
というシンプルさがとっても使いやすく・・・。

でも
サロン部屋に移動したコンポ、しばらくすると
壊れてしまった。
寿命なのかいじけたのかは謎ですが・・・
トレーが出たまま閉まらなくなり。
たまに閉まる・・・時もあったり、なかったり。
でもいつ閉まらなくなるか分からない。
ドキドキあせ
怖いので同じCD入れっぱなしでしたあせ
怖くてチェンジができません~
その時期のお客様には、いつも同じ音楽で失礼いたしました。

いつまでもそんなわけにはいかないので
今はこれ。

『CDウォークマン』アップロードファイル
スピーカー付けてます。

ipod全盛の今、完全に時代に逆行してますが
意外と使いやすいんですよ。
それに小部屋サロンにぴったりな省スペース。

SONYさん、製造続けていてくれてありがとうございました!
と感謝しておりますハート

アロマ小部屋spicaのホームページへ

8月のアロマクラフト教室

以前からお知らせしていたアロマ教室ハーブ

8月のアロマクラフト
のご案内です。

8月ということで『涼』『快適』をテーマにしてみました、

夏のベタベタさようなら・クールなボディパウダー作り』です。

12496063855.jpg


汗ばむ汗季節のベタベタをさらっと軽減し、ちょっと涼しさも感じられる、そんなボディパウダーです。

市販のボディパウダーの多くにはタルクという成分が含まれています。

このタルク、滑石という鉱物を細かく粉末状にしたものです。
さらさらとした使用感が使いやすく、化粧品の原料として認可はされているのですが、
アスベストと同じような危険性があるのでは?という議論となっていたりもします。
私自身も色々調べたのですが、安全か否か結局答えは出ずでした困り顔

そこで今回は
タルクを使わず、植物性の天然素材でボディパウダーを作ってみたいと思います。

アロマについて簡単に説明を聞いていただいた後はハンドバスでリラックス。
その後にクラフト作りです。
香りはお好みのものをどうぞ。さっぱりとした香りがオススメです。

お申し込みは営業日&予約状況をご確認後、予約フォームからお願いいたします。
皆様のご参加、こころよりお待ちしております。

教室の詳細につきましてはこちらのページをご覧くださいませ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

フレッシュなアロマ

先日、農産物直売所で

スイートバジル
バジル


を見つけました。
たっぷり入って80円。安くて新鮮。

早速帰ってからバジルペーストを作ってみました。

バジルペースト
スイートバジル(葉の部分) 50g
にんにく 2片
松の実 大さじ2
EXオリーブオイル 80cc
塩 小さじ半分

をミキサーかフードプロセッサーにかけてできあがり。
すり鉢でもOKです。

夕食にそのままパスタにたっぷりかけていただきました。
フレッシュなバジルの香りがさわやか~ムフフ最高!でした。
(粉チーズをかけるとさらにコクがでます。)

ソースが余ったので、次の日は粉ふきいもとあえたり、オムレツのソースとして利用。
フレッシュハーブは季節ものですから、とっても贅沢キラキラな気分が味わえますね。

バジルの精油もあります。

作用を調べてみると・・・
強壮作用
消化促進作用
抗うつ作用
頭脳明晰作用 などなど・・・

食欲のないときや元気の出ないときに身体をシャキっとさせてくれそう。
今の時期にピッタリですね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

お部屋のむっとしたニオイに。

梅雨が長い・・・
ムシムシしてますね

ウチの北向きの畳部屋、むっとしたニオイが気になってました。
除湿機をかけても効果がないので・・・
この方々のお力を借りることに。

重曹アロマです。

カップ1の重曹に精油を5滴。
よく混ぜて畳にうす~くまきます。
しばらくおいたら掃除機で吸い取ります。

お部屋のニオイ、スッキリ
カーペットのお部屋にも使えます。

重曹がニオイを吸収し、ほんのりアロマの香りが残ります。
精油はお好みのものでいいのですが、私は

『サイプレス』ハーブ

を使ってみました。
森林浴しているみたいなすっきりした香りで、カビなどに良いと言われています。

昔『ふ○ふ○カーペット』ってありましたね~。成分は何だったのでしょうか?

重曹は安心素材です。
小さいお子さんやペットのいるご家庭にもオススメです。

重曹入れには↓こんな容器を使っています。便利ですよ。

1249352648-090804_1123~01.jpg


アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
