プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



足浴でゆるぽか

湯船につからずにシャワーだけで済ませてしまった日は・・・
『足浴』
をオススメしていますにこり

寝る前のほんの10~15分ほど

両足が入る大きさのたらいやバケツにお湯をはって足をつけるだけ。

フットバス
写真のたらいはサロンでお客様に使っているホーローのたらいです。
お湯の温度は41~42℃、少なくともくるぶしがつかる量がgoodです!
お湯がぬるく感じたらさし湯をしてくださいね。

精油や入浴剤をいれても良いですねにこにこ
最近、生姜のしぼり汁があまったので入れてみたらこれまたよかったですよ。
ポカポカさがすごい・・・絵文字名を入力してください

あったまり、カラダがゆるんで何とも気持ちよく、だんだんと眠くなってきます。

  ※ ※ ※

実は足浴はセラピストの勉強をはじめてから見直したことのひとつ。

看護学校でも手浴・足浴の実習があったんですよね~。
おフロに入れない患者さんや眠れない患者さんへの援助としての足浴です。

カラダを温めることで副交感神経が優位となり眠りに入りやすくなります。
とはいっても病棟で働いているときは忙しくて患者さんに足浴ってめったにできませんでしたね汗
だんだん忘れられていく存在・・・。

看護師の友達がサロンにきてくれたときも、足浴にいたく感動していました。
シンプル・お手軽だし、とってもいいって改めて思ったみたい。
冷え性なのでお家でもセルフケアとして続けているそうです。

ナースもオススメ!足浴をおうちでもぜひ!!

アロマ小部屋spicaのホームページへ

3連休でしたね

久々の更新となってしまいました汗

皆さん、連休はお出かけしましたか?

私はお休みで、天気も良いので初日は久しぶりに鎌倉へ紅葉

まずは一度いってみたかったカフェへ。
いつもこんでいるのですが今日はわりとスムーズに入れましたコーヒー

カフェ ヴィヴモンディモンシュ

12590446837.jpg
オムレットとコーヒーにしました。
量が多めと書いてありましたがペロリペロッ

1259044684c.jpg
ダンナさんはビーフのハムのサンド。
朝ごはん食べ過ぎての軽食・・・

コーヒーコーヒーもこっくりしたお味でおいしかった。
居心地がよく、人気の理由がわかります。

そのあと、バスに乗って瑞泉寺へ・・・除夜の鐘( ゚3゚)ノ †SbWebs†

12590450457.jpg
紅葉まだでした・・・
唯一このモミジが黄色く色づいていました。

1259045046c.jpg
冬桜がちょろっと。

鎌倉宮のバス停まで歩き、お参りと「厄割り石」をしてきました。
1259045166e.jpg
このお皿を・・・

12590451678.jpg
この岩にぶつけて割ります。割れたお皿がたくさん・・・

えいやっと投げたら見事的をはずし、割れず・・・
もっかい拾ってやり直しました汗
やり直しはありなのか?

バスで戻り、最後に鶴岡八幡宮でお参り。
七五三の子供たちが多く華やかふうせん
そして、それを見て喜び一緒に写真をとる外国人観光客の皆さんがほほえましく。
oh~キモノ~絵文字名を入力してくださいって感じなんでしょうね絵文字名を入力してください

※ ※ ※

連休最終日はお昼を食べに近所のカフェへ

カフェ ロッタ
近所といっても車で30分くらいです。

北欧テイストいっぱいのかわいらしいカフェ。
こちらものんびりすごせました。
1259044682c.jpg
ランチプレートとケーキのセットいただきました。
ケーキもおいしかったのですが、写真撮り忘れましたガク

そんな連休をすごしました。
お休みはあっという間に終わりますね笑顔

アロマ小部屋spicaのホームページへ

11月のアロマクラフト

すっかり秋風の季候となり空気も乾燥してきましたね。
お肌もなんだかつっぱるような・・・

私の場合、まず最初に『鼻の頭』が乾燥してしまうんです(犬みたい?)
若干、粉もふいてきて・・・いけないいけない。
季節の変わり目は肌荒れしやすいですね。
マメな保湿でしっとり肌を保ちたいものです・・・

11月はそんな乾燥肌をやさしく癒す
『ミツロウハチのレスキュークリーム』作りです。
12577474256.jpg


ミツロウとは・・・
みつばちの巣からとれる天然のワックスです。
お肌をやわらか~くしたり、保湿作用にもとってもすぐれているんです。
また、黄色い未精製のものはポリフェノールを含み、殺菌作用があります。

1257747605c.jpg

こちら、ミツロウキューブ。
色はとれた時期・季節によっても変化するそうです。
本日はちょっと濃ゆめの黄色です~
なんだかキャラメルみたいで美味しそうですよね♪
オイルで伸ばしていますので、実際のクリームはほんのりとした黄色となります。

クリームはミツロウそのものの香りを生かすもよし、
お好みで精油で香りをつけてもokです。
1257748985f.jpg
お作りいただくのは、このサイズの容器2つ分。
香りを変えて2種類作っても楽しいですよね音符

クリームはお顔・唇など乾燥した部分やハンド・ネイルケアにお使いください。
私はせっせと鼻の頭にぬりぬり・・・(早めのケアが大切ですねこ)

   ※ ※ ※ ※

11月のアロマクラフト1dayレッスン
    1,900円(講習料1,500円+材料費400円)

お申し込みはこちらからどうぞ↓
          アロマ1dayレッスン

   ※ ※ ※ ※

アロマ小部屋spicaのホームページへ

財運up!

サロン部屋に大きめの鏡が欲しいな~と思っていました。
お友達のサロンにお邪魔すると、だいたい等身大の鏡がおいてある。

お客様のお直し用として、また、自分の施術姿勢のチェックもできるし。

色々お店を見て周り、やっと購入♪

12573102038.jpg


ねじに引っ掛けるタイプなので普段は玄関に
トリートメント時はサロン部屋へ移動できるようにしました。

それにしても玄関に等身大鏡があると便利ですね~ウインク
靴をはいた状態で全身のチェックができる。

今までは
等身大鏡のある部屋の中に靴を持ち込み・・・
新聞紙をひいて・・・
靴をはいてチェック・・・
また脱いで玄関へ・・・

というめんどくさい工程がめんどうで
まあいいやと出かけ
出先のウインドウに写ったへんてこコーディネイトにショック!
ということが多かったので
それもなくなるでしょう。きっと。

ところで玄関と鏡。
風水的には

入って正面×・・・玄関から入ってきた良い気が跳ね返されてしまう
入って右側○・・・地位や名誉、発展運をアップする効果
入って左側○・・・財運アップの効果

があるそうです。
今、うちは左側です・・・財運up手書き風シリーズ矢印上効果のほどは?楽しみです。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ただいま工事中のため、予約状況の確認はブログにてお願いいたします。
ご迷惑をおかけしております・・・。

↑工事ほぼ完了いたしました敬礼!ご迷惑おかけいたしました。
サイトでも予約状況がご確認いただけます!

お風呂の友

今日は肌寒かったですね~
11月下旬の気温とか・・・汗

でも
寒い日のお楽しみ。冷えた体にお風呂は最高手書き風シリーズ矢印上
湯船につかるとつい無意識に
『あ~かおダッシュ
という声が出てしまうんですよね・・・。

皆さんはお風呂に入浴剤、いれますか絵文字名を入力してくださいお風呂

入浴剤の目的はお肌の保湿だったり、血行を良くしたりとそれぞれですが
『良い香り』
に包まれるだけでもバスタイムが楽しくなりますよね。

アロマ的には湯船に精油をたらす(大人・5滴以下)だけで良い香りに包まれながら簡単に成分を体に取り込むことができます。

でも精油は水に溶けないので湯船にぷかぷか浮いている状態。
よ~くかき混ぜなければなりません。
(原液は直接お肌につくと刺激になることがあります。)

そこでバスソルトとして精油を使うと湯船に溶けやすくなるのでオススメです。

1256891529a.jpg


作り方はかんたん。
ご家庭で使っているお塩・大さじ1にお好きな精油を5滴以下落としてよくかき混ぜます。
それを湯船に溶かしいれます。

お塩が入ると更に体がポカポカ温まりますよ~

もし手に入るのであれば・・・
お塩はさらっとした食卓塩よりはできれば岩塩とか未精製のものがオススメです。

最近のわたしのお気に入りは

レモングラス
ローズマリー
ジュニパー

のブレンドでした。
そういえばここ1週間、いつもこの精油たちでした。
疲れ気味でしゃきっとしたいときにオススメのブレンドです。

逆にまったりしたいなって時には・・・

ラベンダー
カモミール
ローズウッド

なんていかがでしょう?

※バスソルトのレシピは成人用です。
3歳未満のお子様にはお使いにならないようにしてください。
3歳以上のお子様の場合は体重によって精油の量が変わってきますので、専門書にてご確認おねがいいたします。

アロマ小部屋spicaのホームページへ




ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
