プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ほっこり。

出先のスタバでほっこりタイム。
メニューに
『ラベンダーアールグレイティーラテ』
なるものをを発見!!
アロマ的(?)には飲んでおこう・・・とチャレンジ
(ドキドキ・・・コリラックマ)

sutaba

あら。
意外。
美味しいじゃないですか・・・喜び
歩き疲れたカラダにラベンダーのさわやかな香りが効きます!!
ミルクとラベンダーって合うのですね!!

  ※ ※ ※

その後、東京駅方面にでたら
偶然ポスターで見かけました。
『丸の内イルミネーション2009』
今年初のライトアップ見物してきました。

1

丸の内仲通りがキラキラと。

2


植え込みのお花までかわいく光り。

3

フラワーファンタジアだそうです。
うん、ファンタジ~キラ~ン


4

皇居のお堀にまで電球が。
光雲(ひかりぐも)というタイトル。


5

途中
丸の内ブリックスクエアの中庭もステキです。


6

洋館のライトアップ、雰囲気ありますね。


7

ベンチもあって、休憩もできますよ。(ちょっと寒いけど)

 ※ ※ ※

ウチに帰ったらお友達からの手作りクッキーのプレゼントが届いてました。
紅茶ティータイムと一緒に
2度目のほっこりタイム。
ありがと~pink


8

  ※ ※ ※

年内は30日(水)まで、年始は4日(月)からの営業です。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

スッキリした背中になりたい~

昨日は
『アバター』
という映画を見てきました。

タイタニックのジェームズキャメロン監督で
公開前から話題になっていた映画です。

公式ホームページはこちらから

今回は初めて『3D上映』にしてみました。
専用の眼鏡をかけて見ます。
すっごく立体的に見えるので慣れるまで目が「しばしば(笑)」します。
でもかなり迫力アリ!!

ちなみに、本編上映前の他の映画の予告編も3D仕様のものが流れ
ちょっとお得♪な気分になります。

さてさて、肝心の映画の内容ですが
映像がホントにすごい!
衛星パンドラの森の木々や動物やスケールの大きさに圧倒されました。
映画の技術ってスゴイんですね~

それとパンドラの住人ナヴィ
青くておっきなひとですね。
自然と共存しているカンジがとってもかっこ良いのデス。

  ※ ※ ※

さて、話は変わりますが
わたし最近、腰まわりのお肉が気になってきています。
いやいや・・・気になるどころじゃないな・・・かなりヤバイレベル風

で、
映画にでてきた青いひと『ナヴィ』
カラダのバランスがすばらしい!!
背中~腰にかけて、それはそれはスッキリとしているんですね~。
ああなりたい・・・
うらやましい・・・

映画で思いがけず
『ダイエット欲』
も刺激されてしまい。

しまいこんでいた
『コアリズム』
を引っ張りだす自分がいました・・・

でも今日はクリスマスサンタクロース
チキン肉にケーキチョコレートケーキ
はたして誘惑に勝つことができるのか・・・

それでは
よいクリスマスを~リース

アロマ小部屋spicaのホームページへ

泣いて・笑って

お笑い番組。
好きなんですよね~うしし

良く見る番組は
めちゃイケ
あめトーク
とか。

テンポがよくて
ちょっとスパイス(毒?)のある笑いが好きですうしし

笑うと免疫力が上がるのは有名。
ヒトの免疫に関わるNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化されるんですよね。

よく笑うにこことは
カゼをひきにくい。
ガンになりにくい。

泣くことも、免疫力を上げる
そうです。

涙を流して泣いた後もNK細胞が活性化されているそうです。
また、ストレスホルモンであるコルチゾールも減る。

泣いた後ってなぜかスッキリしますもんね。
涙がストレスを洗い流してくれるみたいですね。

そういえばちょっと前
『カールじいさんの空飛ぶ家』
という映画の
冒頭8分のみ見たのですが・・・
泣きました汗泣いちゃいました汗
宮崎駿さんも大絶賛の冒頭シーンだそう。

そんな、感動シーンを見て
たくさん泣いて
でもケロっとしたもんで
スッキリしました~にこ
あ、やっていた番組も『スッキリ』でしたね(笑)

おもいっきり笑って
おもいっきり泣くこと。

感情を表に出すことって大事なんですね絵文字名を入力してください

アロマ小部屋spicaのホームページへ

大人(オヤジ?)飲み

数年前から恒例となった
家族忘年会ビールジョッキ

メンバーは
私の両親と
私たち夫婦です。

父がセッティングした
ちょっとオトナなおいしいお店で
食べて・飲んで。
今年は青森料理のお店で吉幾三がBGMオンプ 

お酒が入ると
昔話が始まり・・・

ウチは転勤族の家なので
幼稚園1回、小学校は2回、中学校は1回
変わったんですよね。

苦労したこともあったので、父は
『大変だったよね。』
『引っ張りまわして悪かったね。』
なんていいますが

割と順応性があったり
物事にあまりこだわりすぎない性格は
いろんな土地に行ったからかも
と思います。

どんなデキゴトも裏と表があり、
イヤだな~と思うことも
見方を変えてみると違ってくる。

『結局は自分の思い方しだい』

もちろん
イヤだと思う気持ちも大切。
それを封印するのではなく
両面があるということを意識することが
大切なんじゃないかな~と思いました。

だから引越しが多かったけど
貴重な体験ができて感謝キラキラカナ?

そんな湿っぽい話もありつつ
ほとんどは
たわいもない笑い話で
お酒はすすみ
出された食事も完食
(成長期のヒトは誰もいないです汗)

はい、食べ過ぎたがっくり

また今日もやっちまいましたなっ泣いてなんか・・・

  ※ ※ ※

さて
忘年会でついつい食べ過ぎたときアップロードファイル
消化を助けるアロマって?

あるんです!!絵文字名を入力してください

柑橘系です。

スイートオレンジ

レモン

グレープフルーツ

ベルガモット

などなど・・・。

ティッシュに精油を1滴おとして
くんくんと嗅ぐだけでOKです。きらりん

 ※ ※ ※

jumee☆snowman2Lアロマ1dayレッスン開催中です。jumee☆snowman1R       
     
ハンドトリートメントレッスン
      
アロマクラフトレッスン 
 
※ ※ ※       

アロマ小部屋spicaのホームページへ

日々、悩みますよね・・・

主婦の皆様の悩みのタネ、

『ご飯の献立』

でもこの季節って好きかも。
だって

『あ、今日も鍋にしちゃお♪

でけっこう解決しませんか?
しない?ウチだけ?

調理時間短縮音符
洗い物も少ないしうしし

いえいえ・・・手抜きじゃなく!
鍋は野菜がいっぱい取れるんだから。
食事はバランス!
家族の健康を考えてもいるんです(笑)

そんな
解決法を見つけたわたしは
いそいそと買出しへキラキラ

鍋の素を使うとさらに便利ですよね。
今色んな種類があって楽しいしオンプ

ちゃんこ鍋

カレー鍋

豆乳鍋

キムチ鍋

坦々ゴマ鍋

トマト鍋

でもでも
・・・今日、気になるのは

コラーゲン鍋!!

濃厚な鶏白湯スープをベースに、
ほんのりと生姜を効かせ食べやすく仕立てました。
あたためると溶ける、ゼリー状の新感覚な鍋の素です。
女性にうれしいコラーゲン6000mg配合!
最後にご飯を入れて雑炊にしても、美味しく召し上がれます。
~エバ○コラーゲン鍋説明より~

へえ~
おいしそう・・・
・・・コラーゲン6000㎎ってどれくらいうれしい量なの?
そもそもコラーゲンって?

~お勉強タイム~(もうちょっとお付き合いください~)

コラーゲンとは
ヒトの結合組織を構成するタンパク質。皮膚・筋肉・血管・血液などに多くみられる。
皮膚や組織の弾力・伸縮・保湿に欠かせない。

要するにぷるツヤお肌の素となるのがコラーゲン。

で、食事でコラーゲンを摂ると・・・
体内でアミノ酸というちっちゃな物質に分解されます。
アミノ酸はたんぱく質の赤ちゃん。

その赤ちゃんアミノ酸がつながり、成長して、たんぱく質として再合成されるわけですが
赤ちゃんの将来は誰にも分からずなんです。

コラーゲンになるかもしれないし・・・
コラーゲン以外のたんぱく質になるかもしれないし・・・

だから
コラーゲンを食べても100%コラーゲンとして合成されるわけではない。

反対に
お肉や魚などから他のたんぱく質を摂った場合、それがコラーゲンに再合成される場合もある。

今日のお肌はプリプリHeart
あのとき食べたコラーゲンのおかげだわHeart

というのは正解であって不正解。
なんですね~汗2

でもでも、
それでも、
コラーゲン鍋
食べたいな!!

だって
お肉から同量のたんぱく質をとると脂身などでカロリーが上がってしまうでしょ?

お鍋から立ち上る湯気はスチーム効果があるとかないとか・・・手書き風シリーズ顔1

何より美味しそうじゃないですか。

美味しいものを楽しくわいわい
『明日の朝起きたらぷるツヤだから~♪
なんて言いながら食べるのが美肌のモトだと思うんですグー!
(でも、お野菜たっぷりめにしてくださいね。)

そうそう・・・
コラーゲン6000㎎について

コラーゲンのサプリメントを扱っているホームページなどで調べてみたところ
美容目的でコラーゲンを摂る場合は

1日あたり5~10g(5000~10000㎎)が目安
だそうです。

ちなみに女優さんなども愛用している
アミ○コラーゲンは1日の摂取量が5000mgでした。クリア。

コラーゲン鍋。6000㎎。クリア。
クリア?
いやいやいや・・・
大鍋を一人で食べ、スープも飲み干すとクリア・・・なのでした溜息

アロマ小部屋spicaのホームページへ

缶ジュースあけて~♪(甘えるカンジで)

きれいな長~いネイルのお姉さんのセリフ。

ちょっと彼氏に甘えるカンジで?かな。
ネイル、傷めちゃいますもんね。
何より開け にくし。

でもね、
なぜかわたしもよく言ってるセリフなんですよ。

『あけて・ハート

あれ?

ネイルなんてしてたっけ・・・

いえいえ・・・

それは

爪が短すぎるから!

お客様のトリートメントで爪が当たってしまってはイケナイ。
ほぼ毎日
せっせとお手入れしてます。
深ヅメです。

それにしても・・・爪って伸びるの早い汗
ヒトの新陳代謝ってスゴイですね~。

あと
かさかさしないように
ささくれができないように
保湿もしっかりと。

『手』
という商売道具をていねいにお手入れすることで
看護師時代より手はきれいかも?なんて思います。

病棟勤めのときは
1日のうちで何度も手を洗い、
毎回シュッシュと消毒して
(アルコール系でかなり刺激がある)
暖房で乾燥していたし

『手アレ』
の条件がばっちりそろってたなあ。
ハンドクリーム塗っても塗っても追いつかず風

セラピストの仕事でも、もちろん手を洗いますが
消毒もするのですが
トリートメントで使うブレンドオイルが
お客様のお体のみならず、もれなく
わたしの手もウルウルに潤してくれるのです。

ありがとうございます。
手荒れ知らずとなりました。
  
  ※ ※ ※

あとは
家事や日常生活でもちょこちょこ気をつけて。

『食器洗い』
はてきめんに荒れますね。

洗剤を変えて
必ずゴム手袋をしています。

コップ1つ洗うにも必ずゴム手袋にすると
かなり変わってきます!!

手袋をしていないと洗剤が残ってないか
確認(指でキュッキュッと鳴らしてみるコト)
ができないから、イヤだ!
というご意見もありますが・・・

慣れます。空気

夫も慣れました(笑)

あと
万が一洗剤が残っていたとしても大丈夫なように
『自然派』洗剤に変えてみたり。

・・・あれ?

最初は爪の話だったのに、
手あれの話を熱く語りだしちゃいましたねあせ;

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

キレイなおねえさんVSおばちゃん

気分が落ちているときぐるぐる

ちょっと気分を上げたい絵文字名を入力してくださいとき。

ふと
昔のノートを見返してみた。

アロマの学校で○年ぶりに一生懸命とったノート。

パラパラ・・・ノート

『お・ナツカシ~~手書き風シリーズ星

『香りのイメージワーク』
のページ発見。
うんうん、○○先生の授業のときだぁ~
思い出すなあぁ・・・キラキラY

香りのイメージワークとは・・・
毎回ひとつの精油の香りにテーマをしぼり
香りからイメージされた人・風景・感情などなど・・・を
それぞれ発表し
『へ~・みんな色々なんだ~』とシェアするワークです。
人物にたとえるなら、性別・年齢・性格・いる場所なんかも細かく設定。
人によってはとってもロマンティック手書き風シリーズハートに表現する方もいて、
精油の理解が感性を通じてぐぐっと膨らむのです。

で、
表題の
『キレイなおねえさんVSおばちゃん』
とは・・・

ある2つの精油を私がヒトに例えたイメージ。
両方とも気分を上げてくれる精油なんです。

まず
『キレイなおねえさん』とは

ベルガモット

年齢は40歳前後。
私より年上でストレートの長い黒髪、キャシャなイメージ。
ものごしはとってもソフト。
悩みをね、共感するのがとっても上手。
そっとそばにいてくれて、
自分のペースで安心して上がっていくのを
優しく支えてくれる
そんなベルガモットさん。
(あくまでわたし個人のイメージです手書き風シリーズ星)

で、次!
『おばちゃん』とは

レモングラス

年齢は・・・おばちゃんということで笑
いいひとなんですよ。
けっこう体格が良くて、明るい。
『ほらほら、しっかりしなさいよ!』
ってお尻をたたいてくれる感じ。
勢いをつけてくれる、そんな存在です。
(これもあくまでもイメージです手書き風シリーズ星)

だから、同じ
『気分を上げたい』
という感情でも
微妙なニュアンスの違い
で精油を使い分けることができますよ絵文字名を入力してください

・そっと見守ってほしいのか
・お尻をたたいてほしいのか

気分が落ちているとき。
あなたならどちらの精油になぐさめて欲しいですかはてな

アロマ小部屋spicaのホームページへ


左が下に!

ナンデダロ・・・

私のほうれい線、左右違うのです。

左側の方が長いのです手書き風シリーズ汗1

ナンデダロ・・・

ずっと思っていたのですが
多分、理由判明。

『寝相』です。

決してアクロバティックな寝相ではないんですよ手書き風シリーズ汗1

ただ、左側を下にして寝ていることが多い。

ズボン、お布団にはさんで寝押しする人っていますよね(今はいない?)
一晩かけてじっくりじわじわズボンをプレスするように・・・
一晩かけてじっくりオカオのシワをプレス・・・してたんですね。

コワガーンアップロードファイル

若くプリっとしたお肌は弾力があるんですぐ戻るんですよ。ええ。
でも、だんだんと弾力がおとろえてくるとね、消えないのです。
そんなお年頃なんです・・・トホホ

  ※ ※ ※

そんな、私のしわ体験のお話でしたが、

わたしも!
ほうれい線、なんだか気になってて・・・
という方おりますか~??

そんなときは
アロマに活躍してもらいましょう音符
お家でのセルフケアをご紹介します。

ほうれい線とは・・・口元のしわのこと。            
           シワが深いと年齢よりも老けた印象に。
           キチンとケアすることが大切です。

★トリートメントオイルレシピ★
植物オイル   10ml
(マカデミア・ホホバなどお好みで)
精油       2滴

オススメ精油
ネロリ・・・肌の弾力改善に。甘くフローラル。
フランキンセンス・・・しわのばしに。すっきりした香り。
ローズ・・・スキンケアの万能選手。優雅な香り。

①オイルと精油をよく混ぜて遮光ビンへ。(1~2ヶ月で使い切ってください。)

②洗顔後、化粧水をたっぷりとお肌にパッティング。

③ブレンドオイルを少量手にとりお顔全体に塗布

④中指・薬指を使って優しくほうれい線をなぞるように下から上へ→
 ほお骨の下を通って耳へ→耳の付け根から首の側面を通り鎖骨へおります。
 (ゆっくりと6回ほど行います。力は入れないように!!)

⑤べたつく場合は軽くティッシュでオフしてからお休みください。

 ※ ※ ※

『材料をそろえるのが面倒・・・』
『説明だけじゃ良くわかんないな~』

という方。ブレンドオイルはサロンでもお作りできますので
ご相談くださいね。(800円~・容器代込み)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

年末。おカラダ整えましょう♪

ご縁とは不思議なものだな~とよく思います。
(しみじみ~)

去年の3月に卒業したアロマテラピーの学校。

恩師のサロンに伺いたいな~と思いつつ
はや2年近く経ち・・・手書き風シリーズ矢印下

ところが先日、卒業した学校とは別のセミナーで先生に久々に再会喜び
念願のハートサロンへも伺ってきました。

『前から伺いたかったのだけど・・・ずいぶん経っちゃいました。』

なんてお話したら、

先生のサロンに来る人って、
転換期の人が多いそう・・・

ほおおお~上

転換期かぁ・・・
そんなタイミング・・・
タノシミなような・・・
ちょっぴりコワイような・・・

もし
私が転換期ならば
先生との再会は必然??
なんて思ってしまったのでしたjumee☆faceA114R2

さて、今回のトリートメントのテーマは

『からだの大掃除』

アロマトリートメントで背中のコリをほぐし、
エネルギーワークで滞りをばっちり流してもらいましたナイス
ありがとうございましたわーい

トリートメント中やカードのメッセージの不思議体験(詳しくは聞いてね!)
にびっくりしつつ・感動しつつ、今年の自分メンテは完了デスbikkuri01
さあ、頑張るぞ!!  

※ ※ ※

今年も残すところ1ヶ月をきりました・・・
頑張った今年1年をねぎらって、

『おカラダ、整えましょう♪』

元気をチャージしたセラピストが
お待ちしております手書き風シリーズきらきら

アロマ小部屋spicaのホームページへ

12月のアロマクラフト

12月サンタクロースの帽子に入り早1週間・・・。

実は今月のレッスンでやりたいクラフトが2つあって

『どっちにしようカナ~?

迷っていたのですが
ひとつに決めました。

迷っていたもうひとつの方は作り方をブログの最後にご紹介しますね!!

さてさて、今回のクラフトですが
12月→寒い→おフロお風呂・・・

という流れで
LUS○みたいな?バスボム作ります。入浴剤ですね。
でもボム危険!(爆弾)サイズではない、かわいいサイズるんるん♪おんぷ

12月のアロマクラフト
『おフロでシュワシュワ泡香りの発泡バスフィズ作り』

12602334629.jpg


おフロでショワショワ~~溶けたら、バスルームはアロマに包まれます。
一粒で二度オイシイ、そんなバスフィズですハート

12602334636.jpg

このサイズ、2個分お作りいただきます。
バスタイムが楽しくなりますよオンプR1

  ※ ※ ※

12月のアロマクラフト
      1,800円(講習料1,500円+材料費300円)

  お申し込みはコチラから↓
       アロマ1dayレッスン

  ※ ※ ※

で、もいっこのカンタンクラフト。
こちらは作り方だけお伝えしますねハート

こちらはアロマ友達に教えてもらい
去年の友達フリペでもご紹介させていただきました。


12601618850.jpg

シナモンスティックをリボンでまとめ、
精油で香りをつけています。

精油は5~10滴くらいカナ?
薄くなってきたら足してください。
シナモンの上にたらすとじわ~んとしみこんでいきます。

シナモンスティックは料理用としてスーパーで売っているものでok
(私はスパイスで有名なGABA○のものを使い、一袋260円くらいでしたおんぷ)

トイレとか玄関などにちょこんと置いておくとかわいいですようふ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

イタリアの風を感じてきました・・・

とはいっても
国内でお手軽に。

『社団法人日本アロマ環境協会』

この長~い名前の協会に所属しております。

アロマテラピーの協会って色々あるのですが
こちら国内最大の協会♪

会員向けのシンポジウムがあり
参加してきました。

アロマ好きのためのアロマなイベント。
アフターヌーンティーボックス付。←これが一番のタノシミ。ワクワク・・・
会員数が多いので、大っき~な会場でした手書き風シリーズ汗1

今回は
『ベルガモット』
に焦点をあてたシンポジウムです。

ベルガモットというのは
柑橘系の果実。
精油の中ではとっても人気があるんですよ。

他の柑橘系精油は?

スイートオレンジ

グレープフルーツ

レモン


など。

身近ですよね。普段食べたりもしますよね。

でも

ベルガモットって見たことありますか?

そう
なかなかお目にかかれない果実なんです!!

というのも、

温暖な冬
風とおりのいい夏
水はけがよく特殊な土壌

という条件がそろわないと栽培が難しいらしく。

この条件を満たした土地とは・・・

イタリア半島の先、カラブリア

日本では『熱川ハーブテラス』での栽培が成功しているそうです。
でも、カラブリアのベルガモットにくらべたら全然『ちっちゃい』んだそう・・・d001

そんな幻(?)の果実ベルガモットですが
今回
アフターヌーンティーボックスで、珍しいものをいただいちゃいました。

1260102135e.jpg

ちょっと小さくて分かりずらいのですが

イタリアの国旗にみたてた
グリーンオリーブ
クリームチーズ
ドライトマトのピンチョス

たまごと野菜のサンドイッチ
バゲット
カップ入りの奥はオリーブオイル

そして手前、ちょっと赤みのある方が
『ベルガモットのマーマレード』なんです。

このマーマレードは貴重なもので日本では手に入らず、
委員の方が大使館などに問い合わせてイタリアから取り寄せてくれたもの・・・

この日はセミナーのかけもちでお昼を食べる時間がなく
お腹ぺっこぺこ。

早くたべたい~笑う
もう、お腹は『ググー』っとなりっぱなし。

『まだ食べないでください~』

という長~いおあずけ状態のあと、やっと

『では、ジャムをまずは一口味わってみてください~』

とワンコレッドでいう『待て→よし』の声がかかり
パクリ・・・ポカーン

さわやかな苦味と甘みの広がる・・・大人の味♪
おいしかった~~jumee☆wing2p
空腹のせいで、味覚がさえさえ、うまさ倍増キラキラ(緑)忘れられない味となりました。

写真にはありませんが
飲み物はアールグレイティ。
アールグレイの香り付けもベルガモットなんですよね。

あっという間に完食アップロードファイル

  ※ ※ ※

さてさて

精油のベルガモットについて。

他の柑橘系の精油と比べて成分的に大きく違うところがあります。

オレンジ・グレープフルーツなどが
『甘く・フレッシュ』な感じの香りなのに対して

ベルガモットは
『フレッシュさもありつつ落ち着く』
感じの香りなんですよね。他とはちょっと違う。

鎮静作用のある成分が他の柑橘に比べて奇跡的に多いのです!!
単体でも香水のような複雑な香り。
そして、その他薬理作用も多く含み、
摂食障害入眠障害などにも効果があったとの報告があるそうです。

※ ※ ※

ベルガモットは香水にもよく使われます。
香水の起源といわれた『王妃の水』のレシピも
ベルガモットがたっぷりと使われています。

その香りを再現したサンタマリアノヴェッラの『王妃の水』も紹介されたので、
せっかくだからと新丸ビルのお店によって、香りのテイスティングをしてきました。
ほんとに素敵なお店です星×2
丸の内方面にお越しの際はぜひぜひのぞいてみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
