プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



足首、現る♪

『もっちゃん(母のアダ名)と足首がそっくりだねえ・・・(笑)』

これは
私がまだ小さいときに
母の友達と初めて会ったとき言われた一言だそう。

足首が似てるって・・・
どんだけインパクトがあるんでしょうね。

そうなんです・・・

親子で揃って
足首がナイ。
本来なら
アキレス腱できゅっと引き締まってる部分に
やわらかいお肉がついてます♪

大変イケテナイ状況です・・・

母もそんなだし
『これは遺伝だ。しょうがない。』
と思い込んで早37年・・・。

そんな私に
なんと
足首が現れる!!

  ※ ※ ※

今、アロマの学校時代のクラスメイトのトリートメントモデルをしています。
2週間に一度、定期的に体のメンテナンスをしてもらえる贅沢な時間。

なかなか、自分のお手入れはできませんので
この機会に色々改善して
元気に・美しくなりたい。

やっぱり
『むくみ』
はいつもあって
水分代謝が弱いらしく
そこらへんを整えていただいてます。

そして
終了後に現れるのが
『足首♪』

『私にもアキレス腱があったのね・・・

なんて
当たり前のことに
驚く私。

やっぱりアロマはすごいな
と感心しています。
(もちろん、トリートメントもほんとに上手。)

足首以外にも
肩のこりや腰の疲れも改善、
フェイシャルもしてもらえてお肌も
ふっくらするし、よいことづくめ♪

昔からの体質だからと
あきらめずに
キチンと自分のカラダを
メンテナンスしてあげることって
大切だな~と
実感しています。

とってもよい機会をいただき
感謝♪です。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

不器用です・・・

久々の更新です

私は自宅でセラピストをやりながら
別の場所でナースとしても働いているのですが
最近、その
『ナース』
のお仕事でちょっと忙しくなっていました

職場で一緒だった方がクリニックを新規開業することとなり
お声をかけていただき、そこで働くことに。
それに向けての研修を今、頑張っているところなんです。

余裕がなくて
気持ちの中のアロマ度がチョット下がり気味。
ブログもなかなか更新できずにいました。

働くクリニックは
『耳鼻咽喉科』です。

これからは花粉症の季節。
患者さん、沢山いらっしゃると思います。
耳鼻科は初めての経験で
覚えなければならないことも多く
でもとっても勉強にもなることも多く
普段使わない脳ミソ、フル回転です・・・

もちろん
サロンは営業中
ちょっと営業日&時間が少なめになってしまい
ご迷惑をおかけしておりますのが心苦しいところです・・・

  ※  ※  ※

ナースとセラピストを掛け持つことは
私にとって、とてもバランスが良いと感じています。

西洋医学と自然療法。
雇われと自営業。
緊張感と癒し。

色んなことが経験できて
ありがたい。
そして、こんな風に過ごしてゆけるのも
環境や周囲の理解に恵まれているからですね。
本当に感謝です。

最近、占いにいく機会があり、2箇所で

『色々なことをやっていくのが好きなタイプ』

といわれ腑におちました。
私はひとつのことを突き詰めていくよりも
色んなことをやりたいタイプみたいです。

コレも一長一短なところがありますがね・・・

そして
『お金儲け』は下手らしい・・・
これも腑におちました

まあ、それでも
バランス良く、楽しく続けていけたらと思っております。

とはいっても
根はほんとに『不器用』なんです(笑)
バランス良くいろんなことを上手に回せたらいいのですが
現実は思いと行動がともなわず
『あわわわ・・・』
とパニクッっていること、多々ありますので
温かい目で見守っていただけたら・・・と思います。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

1ヶ月かかります。

石鹸

1月に仕込んだ石鹸ができました~♪

左:ラベンダーとパチュリ

右:パルマローザとサンダルウッド(カモミールのハーブ入)

ベースはマルセイユ石鹸といって
『オリーブオイル72%』の石鹸です。

オリーブオイルは量が多ければしっとり感がUPするのですが
多すぎると石鹸がやわらかくなりすぎてしまいます。

72%という割合は

『しっとり感も残しつつ』
『ギリギリ形崩れしにくい』

そんな絶妙な配合なのであります・・・

もともとは
私自身が自分で使う分だけ作っていたのですが

たまたま友達にプレゼントしたところ
この石鹸をとっても気に入ってくれまして

定期的にご注文いただいております。

石鹸がちっちゃくなるまで
大事に大切に使ってくれているお話を聞くと
ほんとにありがたい・・・

固形石鹸ってあまりなじみがないですよね。
水切りをしっかりしなきゃいけないとか
持ち運びにめんどうとかありますが

リッチな材料で作った石鹸の使用感を知ってしまうと
ヤミツキになってしまいます

石鹸って作り方とか成分とか色々だから
ほんと奥が深い・・・

そんなわけで
ときどきサロン内にも石鹸が並んでますので
どうぞ、お手にとってみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

りぼんアロマクラフトレッスン・ハンドトリートメントレッスン開催中ですりぼん
 詳細はこちらから↓
     アロマ1dayレッスン

クラフトレッスン・レポート♪

先日のアロマクラフトレッスンのレポートです。

とはいっても
肝心の写真を撮り忘れちゃいました

お二人のご参加いただきました
ありがとうございました。

内容は、今月のクラフトではなく
それぞれスプレー、クリームが作りたいというリクエスト。

『じゃ、2つとも作っちゃいましょ♪』


ということで2点ずつ。
(こういう融通バンバンできます♪お気軽にどうぞ)

アロマクラフトってほんとにカンタンで
2点作っても10分たらずでできてしまうんですよね

では60分も何してるの~?
ってことになりますが

一番時間がかかるのが

『精油選び』
なんです。

一番時間がかかるけど
一番楽しく盛り上がりますよ

まず
少しだけアロマについて説明をさせていただきます。
(ちょっと退屈かもしれませんが、注意点などありますのでお付き合いくださいね)

そして
リラックスタイムとして
手浴や香りを使った遊びを少々(笑)

そのあとに精油を選んでいくのですが
サロンに今ある精油が40種類ほど。

正直迷っちゃうんですよね~~

そこで

お客様のキャラクターに合う
または
弱い部分をカバーしてくれる
そんな精油たちをいくつかご紹介しています。

占いっぽいこともして、
楽しく精油選びができますよ

自分だけのオリジナルな香りのクラフト作り
ぜひご参加くださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

りぼんアロマクラフトレッスン・ハンドトリートメントレッスン開催中ですりぼん
 詳細はこちらから↓
     アロマ1dayレッスン

B級グルメ・・・

私の故郷はどこかと聞かれますと・・・

『名古屋?カナ?』

中学2年~15年ほど住んでおりまして

青春時代は名古屋っ子。

名古屋グルメといえば・・・

ひつまぶし

味噌かつ

きしめん

味噌煮込みうどん

手場先

などなど。

そして楽しいのが
喫茶店のモーニング!!

コーヒーを注文すると
トーストとゆで卵がついてくるのは基本。
お店によってはうどんが付いてきたり(コーヒーなのに)
パン屋さんだと前日のパン食べ放題とかね。

なんでもアリってところが
名古屋の楽しい所。

前置きが長くなってしまいましたが
そんな名古屋気分を楽しめるお店が都内にも増えてきました。

ドライブがてらいってきました。

コメダ珈琲店
下丸子店

ミックスジュース
ミックスジュース。
この容器(笑)
でかいし・・・

飲むときはオレンジのふたをとってストローで。

マメ
珈琲系を頼むともれなくこのオリジナル豆菓子がついてきます。
この豆の量が、程よい

sironowa-ru
人気メニューのシロノワール。

ふわふわしたパンの部分に
メープルシロップをたっぷ~りとかけ
ソフトクリームとからめながら食べます。

シロップをすったパンがじゅわわわ~っと甘く
やみつきに

トースト
卵サンドも食べたいし
ピザトーストも捨てがたい・・・

そんなあなたに
『スクランブルエッグトースト』
一見ピザトースト。
でもでも
卵サラダがはさまってる(笑)

カロリー気にしちゃ食べれません
・・・

朝の11時まではモーニングメニューで
飲み物を注文すると
トーストとゆで卵がついてきます。

お近くのかたはぜひ行ってみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
