プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



初めてのサロンってドキドキしますよね

春です!
ということで
テンプレートを桜にしてみましたが・・・
何だか、まだまだ寒いですね~

この時期は環境の変化が多い季節ですよね。
楽しみとドキドキが混ざったような
複雑な心境・・・
自分はそんなに変化していないのに
周りが変化してるようで
落ち着かない。

職場には新人も入ってくるし
上司が変わったり
新しい仕事が始まったり。

我が家で朝見ているテレビ番組は
『めざましテレビ』
が多いのですが、
4月はテーマソングが変わるので
それもまた新鮮な気持ちになることの1つ。
(来年度は桑田さんだそうですよ)

そんなこんなでちょっとテンションが上がりぎみなこの季節。
『何か新しいことでも始めてみよっかな』
なんて思う方も多いと思います。

私もちょっとあるサロンへいってみようと
電話片手に・・・
考え込む。
やっぱ最初はちょっと緊張するなあ
と改めて思います。

私のサロンに初めてきてくれたお客様も
こんな心境なのでしょうね。

まずホームページでサロンを見つけていただき
文章や写真でセラピストの感じをチェックしつつ
メニュー内容やお値段なんかも検討して
どうしよっかな~なんてしばらく考えて。
よしっ。とりあえず予約してみましょっと
予約フォームからご予約。
メッセージも入れてくださる方が多く感激。

当日はちゃんと時間までにサロンにたどり着けるか
っていうのもドキドキしますよね。

こんな何工程もの道のりを経て
出会えたお客様なんだな~と
しみじみ、感謝の気持ちで
いっぱいになってしまいました。

来年度も良い出会いがありますように・・・
わくわくしながらお待ちしております。

そして
私も新しいことにチャレンジしま~す

アロマ小部屋spicaのホームページへ


夢の・・・♪

先月のブログに書いた
名古屋っ子の愛する

『コメダ珈琲店』

なんと!
先週!
流山おおたかの森にできちゃいました
家からだと車で15分ほど。
もちろん駐車場完備です。

これは通うでしょってことで
お得な珈琲チケット購入しました。

夢の喫茶店モーニング
日曜日にもいってきました(すでに2度目)

混むのといけないので
8時すぎごろに到着。

珈琲・トースト・ゆでたまごを食べながら
雑誌をのんびり読む幸せタイムです

小1時間ほど過ごし、
さて出ようとレジに向かうと・・・

席待ちのすごい行列が・・・
やはり、早めがオススメです。

で、まだ9時すぎ。
日曜日によくいく場所はもうひとつ。
あります。

『道の駅・沼南』

おおたかの森からはちょっと離れていますが
ドライブがてらお野菜を調達しにいきます。
新鮮なお野菜が安いのです。

ハーブ類もあり
ルッコライタリアンパセリを買いました

あとは葉物や大根、トマトなどなど・・・

そして
外には週末限定の

やきいも

焼きいもちゃん
1本100円。
10時のおやつ(食べすぎ?)

  ※ ※ ※

夜は豚しゃぶにしたので
ルッコラも一緒にしゃぶしゃぶにしてみたら
美味しかったデス。

イタリアンパセリはけっこうクセがあったので
どのようにしようか考え中。
いいアイデアありましたら教えてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ


ホワイトデーって楽しみ?

私、ホワイトデーって別に楽しみではないんですよね(笑)
ばっさり

ええ
いちおう
女子なんですが・・・

そういうイベントの
ドキドキ感
ってすっかりなくなったな~

なんて思っていたのですが

なんと今年は
ちょっとドキドキしてるんですよね~

と、いいますのも

先日クラフトレッスンにいらした
『若~い』お客様。

バスボム

小学生のお兄ちゃん。若っ
ホワイトデーのお返しに
『手作りバスフィズ』作りしてます
中にプレゼントがはいった仕掛けつき。
とっても、ほほえましいのです・・・
渡した感想とか教えてほしいな。ドキドキ。
かなり気になってマス!!

スプレー

一緒に来てくれた妹ちゃん。
ママに手伝ってもらいながら
ミツロウクリームとローションを作りました。
色んな香りを試してもらって楽しかった。

  ※ ※ ※

今回は初めての試み、
『お子様対象のアロマクラフト』
といっても特別な子供用レシピというわけではなく
精油の量や種類だけお子様用に調整しました。

それと
『刺激があったらすぐに中止してね~』
ってお話しました。

今回いらしたお子様の香りの好みは

オレンジなどの柑橘系や
レモングラス
ゼラニウム
ローズウッド

といったカンジでした。
柑橘系(果皮)はおフロに入れると
刺激になることがあるので
注意が必要ですね。

初めての『お子様クラフト』でしたが
とっても楽しくできました。
兄妹ちゃんからも
『たのしかった~
という感想をいただけて
おばちゃん、感激です。

  ※ ※ ※

もしお子様と一緒にクラフト作りをやってみたいな~
と思ってる方がいらっしゃいましたら
ぜひどうぞ。
(といっても小部屋、定員3名となります。)

小学生以上であれば楽に作れると思います。
料金・時間ご相談くださいませ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ


ズン♪ドン・ドン♪

予約していたDVDが届いたので
ヘビロテで再生中・・・デス

TOURあいのわ「タカシにその器はないんじゃないかしら…」と母は言ったのであった。@日本武道館 2009.10.28 (初回盤) [DVD]TOURあいのわ「タカシにその器はないんじゃないかしら…」と母は言ったのであった。@日本武道館 2009.10.28 (初回盤) [DVD]
(2010/03/03)
ハナレグミ

商品詳細を見る


うちステレオのせい?なのか
もともとそういう音声なのか

ベース音がおっきい。

『ズン♪ドン・ドン♪』

と響く重低音

ご近所にメーワクかけてないか
気にしつつ・・・
楽しんでます

ライブ行きたいナ~


※ ※ ※

さてさて
サロンでかけている音楽は専ら
『ヒーリング』なカンジなのですが

最近気に入っているのが
クリスタル・ボウルの響き アルファクリスタル・ボウルの響き アルファ
(2009/04/20)
フランク・ローレンツェン&ジョン・ヴィルクマン

商品詳細を見る


クリスタル・ボウルって不思議な響きなんですよね
原料はその名の通りクリスタル(水晶)。
粉砕された天然の水晶を大小さまざまなサイズや形状の型に入れ、
3200度~4000度の高熱で溶解し、
成型されています。
お寺にある鐘の形です。

音も鐘のように落ち着くカンジで、
音の波動は、私たちの耳で認識できる範囲をはるかに越え、
平原では、はるか 2000 メートルにまで達するといわれています。

クリスタル・ボウルにはリラクゼーション効果があり、
過度な肉体的疲労や、過度な精神的ストレスによるものを解放するのに、
大変適した楽器だそうです。

音を文字で表現するのは難しいのですが
『ボ~~~ン』
とか
『フォワ~~ン』
といった感じでしょうか?

この音を聴くと、全身へリラックスする信号が送られ、
筋肉のゆるみにつながり、
精神的ストレスや肉体的疲労から約20分で解放されると言われています。
また、すぐに深い眠りに落ちていき、日ごろ抑えているような感情、
欲求、ストレスが、寝ている間に解消される効果も期待できるそうです。
アメリカ、北欧ではがんの治療に使われており、
腫瘍がそれ以上広がらないことが報告されてもいるそう。
(日本クリスタルボウル協会サイトより抜粋)

リラックス
筋肉のゆるみ
ストレス解放


まさに。
トリートメントのときにぴったりの音です

このCDはクリスタル・ボウルの音とシンセを組み合わせたものです。
聞いてみたいなというお客様は
サロンにお越しの際リクエストしてみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
 

ココロもお腹も(笑)満足♪

私の所属している協会

『日本アロマ環境協会』

時々イベントやセミナーがあるので
楽しく参加しています。

2月28日イベントは

『アロマフェスタ2010』
~香りあるナチュラルライフのすすめ~


でした。


講師のセミナーの前には恒例のランチボックス。
これにコーヒーか紅茶が付きます。

ランチボックス

今回はいつもよりボリュームあり
なんだか炭水化物が多いような・・・
でも美味しかったでヨシです。

コンサートの後はセミナーです。

セミナー①
橋口玲子先生


小児科・循環器のドクター。
漢方やハーブ・アロマに詳しく、治療にも用いているそう。

食生活の中にハーブをどんどん摂り入れましょう
というお話でした。

普段は薬味やスパイスとしてちょこっと使うくらいのハーブ。
野菜として積極的に摂ることで抗酸化(老化を防ぐ)作用を取り入れます。

また、病気になるちょっと手前の不調の緩和もハーブは得意。
特に胃腸のトラブルにはミント・カモミールをはじめ様々なハーブを用いることができます。

カモミールはメンタル面の緩和も得意なので
早速取り入れよう!と思いました。

セミナー②
前田京子先生


『お風呂の愉しみ』の著者。
今回は石鹸ではなく、オイルと精油を使ったシンプル・スキンケアの紹介です。

前田さんのシンプルスキンケアの本は持っているのですが
まだしっかりと読み込んでいなかったので
よい機会になりました♪

私のスキンケアは手作りの石鹸+手作りの化粧水。
これ、ほんとに調子がいいんです。

クリームは市販のものを使っているのですが
手作りのものも良さそうです~

帰ったら早速オイルの調合しよう♪
と楽しみになりました。

※ ※ ※

セミナー後はスクール時代の友人とお茶&ご飯。
アロマの話ってずーっとしゃべっていられるんですよね
とっても楽しい時間でした

ご飯はベトナム料理のお店にいったので
早速、ハーブ(パクチーなど)や野菜をたっぷりいただきました。

老化防止、効果でたかな

でも、とってもとってもお腹いっぱい食べたので
逆に胃腸にダメージが来ていたりして・・・


アロマ小部屋spicaのホームページへ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
