プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



季節のアロマクラフト

ローズリフレッシュスプレー



去年もこのスプレー、登場しました
(写真も同じものを使用させていただいてマス・・・

このピンクのローズがとてもキレイなので・・・再利用

実は今回、珍しいローズ水が手に入ったのです

バラの名産地であるトルコ製のローズ水
トルコではローズ水をお肌だけなく、飲んだりもするようです。
ローズの効能はなんといっても
『美肌効果。』
すべての肌質につかえます。

トルコのローズ水、プラス、希少なローズの精油も使って
リッチで女子力アップのフェイス&ボディ用スプレーを作ってみましょう。

リッチなローズの香りは
『女性に生まれてよかった・・・
と思わせる、優雅な気分を運んできてくれますよ

作ってみたいなと思われた方はこちらまで↓
          アロマクラフト1dayレッスン

講習費1500円+材料費650円  2,150円(テキスト・飲み物・おやつ付)

お待ちしております

アロマ小部屋spicaのホームページへ

かっぱの街

今日はナースとして健診のお仕事。
上野に行ってきました。
北上野の現地を目指して歩いていると・・・

『かっぱ橋本通り』

という通りに入りました。
道にかっぱの足跡があったり
かっぱの人形やら、イラスト(黄桜の色っぽいかっぱです♪)などなど
かっぱづくし
(私の頭の中ではかっぱ寿司の歌がくり返し流れ・・・

そして
『合羽橋道具街 500メートル先』
という看板が。

ああ、あのかっぱ橋。

上野方面から行ったことがなかったので
結びついていませんでした

合羽橋道具街はプロ用の調理道具・食器や飲食店用店舗ものが何でもあり、
ディスプレイ用の食品サンプルは外国人観光客に人気です。
一般のお料理好きな人にも人気ですよね。

仕事が予定より早く終わったので
でちと寒いけれど、久々に行ってみました。

かっぱ橋本通りをまっすぐ進むと道具街に出るのですが
建設中のスカイツリーが通り真ん中正面にドドーンと望めて
道中もなかなか壮観です

道具街でお皿・道具などのお店をちょこちょこ見物しつつ、

業務用の食品のお店へ。
でっかいゴマペーストを買おうか迷い(結局やめた)

片隅にあったフレーバー用香料に目が。

バニラとかに混ざってハーブのフレーバーオイルも。
ユーカリ・ラベンダー・ローズ・ペパーミント。

ユーカリフレイバーって何に使うんだと思ったら
ハーブキャンディなどだそうです。
納得。

香りはとっても自然です。
人工的なカンジはしませんでした。
材料が天然なのかな?

結局手ぶらで帰りましたが
いろいろ見て楽しんできました

アロマ小部屋spicaのホームページへ

強い子

元気な部分を挿し木して
でも冬場はほとんど放置状態・・・

そんなベランダの
『ローズゼラニウム』
の花が咲きました

ゼラニウム

ほんとに強い子です・・・
スバラシイ・・・

風が強かったので
手で持って撮影。
手にはゼラニウムの良い香りのお土産つき

アリガトウ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

たった一日なのに・・・(汗)

先ほど、やっと復旧

昨日の夕方からインターネットがつながらなくなり
一日中ソワソワ・・・

『サロンのご予約が入ってたらどうしよう・・・』

という思いがなかなか頭を離れません。

インターネット・携帯の普及で家にいながら何でもできちゃう便利な世の中。
でも、いざそれが使えないとなると、

便利なものに依存

していたんだな~というのが分かります。

便利なものがあると仕事が効率よくできるから
どんどん仕事をつめこむことができる反面、
余裕をもつということがなくなります。
そして、いざトラブルが起こると
『できて当たり前』
のことができなくなり、追い込まれる・・・
それって、自由じゃないなあ・・・

と、
昨日は色々考えてしまいました

幸い(?)ご予約もなく、お客様にご迷惑をおかけせずにすみました
気にしているときに限って、そんなもんです。

そういえば、1月に海外旅行に行ったときも
特に海外対応の携帯を持って行かなかったのですが
大事なは、なぜかちゃんと帰国日に来ていた・・・

無意識に相手に伝わっているのかもしれませんね。
不思議なことですが

アロマ小部屋spicaのホームページへ

アロマセラピストの普段使いアロマ

もともとアロマが大好きだけど
それを仕事にしてしまうと
生活の中ではアロマをあまり使わなくなってしまうのかな~
なんて思っていました

が、

いやいや、

意外とガッツリ使っておりました

でも
香りだけではモッタイナイ。

なので、私は『芳香浴』はあまりしません。
※芳香浴とは空間を香らせること。アロマランプ・ディフーザーなどなど・・・

どちらかというと
少しでも多くの精油を肌に取り込みたい
という思いが強く

日々、せっせと自分用のクラフト作り

お世話になっているアロマクラフトたちは

スプレー

まずはローション。
グリセリン入りで、保湿もバッチリ。
お肌によいとされる精油をその日の気分で数種類ブレンド。
たっぷり作って毎日おしみなくバシャバシャ使ってマス
香りがよいから気持ちも『ほ~』っとなりますよ。

ミツロウクリーム

ほぼなくなりかけた『ミツロウクリーム』
今回はレモンユーカリのさっぱりとした香りです。
ハンド・リップにマメにちょこちょこ使ってます。
あと、ネイルケアに使うとツヤが出て、ささくれ防止にも。
万能クリームです。

香水

お出かけのときに香水2種。
左:ナポレオンも愛したといわれる柑橘系のオーデコロンのレシピで。
  ユニセックスな香りです。
右:世界で一番良い香り(?)といわれるレシピ。
  世界で一番かは人それぞれだと思いますが、甘~く色っぽい香りです。

ちなみに、すべて
『アロマクラフト1dayレッスン』
でお作りできますので、ぜひどうぞ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ 

外へ・・・

先日は雪なんて降ってたり・・・
まだ、気候の変化がありますね

寒い日は仕事の日以外は
おうちに『こもり』たくなりますが

今日は暖かく気持ちが外に向きます。
軽装でちょっと歩きました。

とても気持ちの良い空気でした

チューリップやタンポポが咲いていて目にとまりました。
お花っていいですね。

先日、映画チャンネルで

『西の魔女が死んだ』

を見ました。

原作は読んだのですが、映画はまだ見てなかったんです。

ながら見のつもりが、ついつい引き込まれてしまいました

映画になると原作との世界観が違っててがっかりなんてことがありますが
この映画はそんなことはなく、映像がとても美しかったんです。

うらやましいなと思ったのが

『ラベンダーの上で乾かしたシーツ』

洗いたてのシーツってとっても気持ちがいいけれど、
ほんのりラベンダーの香りまでついていたら
安眠できそうです

魔女っていうと
黒ずくめでこわ~いイメージですが

この映画に出てくる魔女(おばあちゃん)は
植物に囲まれて、自然と仲良しな、優しくて強い魔女。

映画『魔女の宅急便』に出てくるキキのお母さんもそんな感じかな?

植物を上手に育てられる人ってステキですよね。
(私はスグ枯らしてしまうので・・・)

おばあちゃんの入れるお茶には毎回ハーブがちょこっと浮いていて
それも良いかんじでした。

ああ・・・
春だし、またハーブ苗を買って育てよう!
今年は枯らさないように、がんばろう・・・
(その前に、こないだの強風で飛んでったジョウロを探さないと・・・)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

チャレンジの4月?

4月のspicaは

『1dayレッスン』

のお申し込みがいつもより多め。

4月は新しいことを始めるのにぴったりの季節。
素敵な出会いに、私もワクワク楽しい気分になってしまいます

気候もいいので、お出かけがてら
サロンまで足をのばしてみてくださいね。

※ ※ ※

さて
1週間以上前のできごとになりますが。

『パワースポットに行きたい!!』
と夫。
お勤め人はイロイロあるのですよね・・・

『私もパワーほしい・・・』

そんなわけで、
『箱根神社』にいってきました。

箱根1

まだ空気が冷たかったので
キン!とした身の引き締まるカンジ。
参道からもパワーを感じとることができます。

箱根2

箱根4

境内の空気も清らかな感じがします。
とにかく空気がおいしい!!
マイナスイオンたっぷりです。

箱根3

たくさんお願いごとしました
そして
日々の感謝の気持ちもお伝えしました・・・

その後、観光やら温泉やらお魚料理を堪能して帰途に・・・
日帰りでも充分楽しめますね

  ※ ※ ※

そんなわけでパワーがみなぎっているはずのワタクシ。
サロンにもますます力を入れていきたいと思っています

アロマ小部屋spicaのホームページへ


眠くなりました。

昨日は

『アロマハンドトリートメント1dayレッスン』

生徒さんとマンツーマンでじっくりとレッスンすることができました。

そして、
私も腕がほぐれて
お教えしている立場にもかかわらず
とってもリラックスできちゃいました。

ハンドトリートメントってほんとに気持ちよい

覚えてしまえばカンタンですし
着衣のままできますので
ブレンドオイルとタオルを持っていけば
気軽にどこでもできます。

アロマ環境協会のホームページでも
動画を見ることができます。↓

http://www.aromakankyo.or.jp/book/hand.html

気持ちよさそうでしょ

こちらはレッスン後の復習にお使いいただけると
よいと思います。


力加減
ちょっとしたコツ
体重のかけかた


などは、やはり
動画だけでは分かりにくい。

それはレッスンでお伝えしますので
覚えてくださいね

アロマ小部屋spicaのホームページへ

贅沢なことって?

『あ~贅沢しちゃった』

って思うことって何ですか~

私にとっての贅沢は・・・

おフロにローズの精油(とっても高価なんです)を入れた時

1500円以上のランチを食べたとき(笑)

1日中ごろごろできた時(笑)

高級感のあるスパで体やお顔のお手入れができた時

などなど・・・です。

贅沢したあとの充実感は
『よし。また明日からガンバロウ
というパワーの源になりますね~

  ※ ※ ※

先日、友達がフェイシャルトリートメントを受けに来てくれたんです。
彼女は普段はお気に入りのエステがあるのですが、
今回は遠い中、当サロンへきてくださいました

感想を聞いてみると
『至福のひとときで充実した内容だった』
そして
『とってもリラックスできた』
といううれしい感想。

皆さん、フェイシャルというとお顔・デコルテのお手入れというイメージが強いですか

spicaのフェイシャルはまず、パック中にじっくりハンドトリートメントをします。
腕から指先1本1本まで丁寧にやさしくほぐします。
(だいたいここで眠りに入られる方多数です)

そしてデコルテはもちろん、肩~首・背中の上半分までもほぐしていきます。
うつぶせの状態での背中のトリートメントとは違い
仰向けでのトリートメントとなりますので、セラピストの手が背中の方に差し込まれることで、
ご自身の重みが適度にかかり、肩や背中が気持ちよくゆるんでいきます。

肩こりにお悩みのお客様には特に
肩周りを念入りに行いますので
フェイシャルを受けたつもりなのに肩も軽くなったという感想が聞かれます。

そして
ヘッドマッサージを10分以上かけて丁寧におこないます。
頭がガチガチにこわばってしまっている方はとても多く、
普段頭痛もちの方も、その日は楽に過ごせましたという感想も聞かれます。

ついでにお耳もトリートメント。
お耳は意外にもとっても気持ちがいいんですよ。
そして、お顔・ヘッドのリラックスにも一役買ってくれるんです。

そんなこんなで
お顔・デコルテ以外にもたっぷりと触れて・ゆるめていきますので
『充実感』
が得られるのではないかな
と宣伝もかねて(笑)自己分析してみました。

  ※ ※ ※

トリートメントを受けることが
『贅沢』
のひとつになっているかたもいらっしゃると思います。

自分へのご褒美だったり
イベント前の特別なお手入れであったり。
また
ご主人(彼)からのプレゼントであったり。

そんな時、お気軽にspicaをご利用くださいませ。
『充実』したお時間が過ごせますよう
セラピスト、張り切ります(笑)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
