プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



運動かあ・・・

昨日は
『交通安全お守り』
を求めて成田山新勝寺へいってきました。

名古屋に住んでいたときに、
免許とりたての友人と
犬山にある成田山まで行って以来

交通安全だったら『成田山』でしょ。
と頼っております。

調べてみたら、車ごと祈祷してくれる施設もあるみたい
毎年いってたのに知らなかった・・・

そして
道中、はたと気づいたのですが
最近夫が気になっているという自転車の
イベントが今日、成田で行われているということ。
帰りに寄ってみました。

レースのほうは残念ながら終わっていましたが
試乗させてもらえました。

イベントの様子はこちらから見れます↓
BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP 2010

このレースはドレスコードがあって
それを見るのもまた楽しく。
おしゃれなひと多かったです

運動ねえ・・・
自転車もいいかも、なんて少し影響されてしまいました。
問題は、自転車のお値段と、収納スペースですね

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ハンドトリートメントって・・・

最近のspicaのサイトにいらしてくださる方を調べてみたところ

『ハンドトリートメント』

経由のかたが多いみたいです。

実際のレッスン参加者さまは
ご自身のアロマのスキルアップのためだったり
ご家族にやってあげたいというかただったり・・・

私も以前、
ボディトリートメントを習ったあとなのに
『技術の幅を広げたい』
という理由で、さらにハンド単独の講習も受けちゃいました。
ハンドトリートメントって深いんですよね~。

spicaのメニューには
必ずハンドトリートメントが入っていますが

いつも思うのは

『ハンドに入るとスヤスヤとおやすみになるお客様が多い!』

ということです。

もちろん、最初っからぐっすり、リラックスの上手なお客様もいらっしゃいますが、
ちょっと緊張なさってるのかしら?と思うお客様も
ハンドに入ると
『うとうとしちゃいました』
なんてオコトバをいただけたり

手はよく使う部分なだけに
ホント、お疲れがたまりやすいのですね~。
そして手足などの末端に触れることで副交感神経が働くといわれています。
副交感神経というとちょっとムズカシイですが、要は
『カラダをリラックスへ導く』働きをする自律神経のことなんです。

逆に考えると

『ハンドトリートメントだけでも、かなりリラックスできる』

ってことになってしまいますねえ~

そして
お洋服を脱がなくてよい!
というのが気軽です。

オイルとタオルだけの材料で
ちょっと腕まくりさえしてもらえれば
どんな場所でもできてしまいます。

だから
老人施設であったり
ホスピスであったり
ボランティアにももってこい。
なのですね。

この機会にぜひ!
ハンドトリートメントレッスン、受けてみませんか?

お待ちしております~

1dayレッスンはこちらから

アロマ小部屋spicaのホームページへ

こざっぱり空間

小部屋なものですから。

room_02.jpg


私のサロン部屋はかなりシンプルなのでは?
と思っております。

開業以来ほとんどモノが増えておりません
増やすと狭くなるので(汗)
家具類もあまり主張のない、お部屋になじむものを選びました。
小物も小ささと使いやすさを兼ね備えたものを選んで。

lump_02.jpg


トリートメント中に私が通る方のベッド横スキマはギリギリの距離
これ以上太っては動けない~~

よく言えば、とてもこざっぱりとしたサロンです。

でも、でも
何もない(なくはないけど)空間って案外良いものです。

目から入ってくる情報が多すぎると
ヒトって知らず知らずのうちに疲れてしまうんです。

その点、spicaは疲れません(笑)

ぜひいらしてくださいね

アロマ小部屋spicaのホームページへ

今はイランイラン

香りの好みって変わります。

今まで

『クサイ・・・』
と思ってたものが

『ん・・・?なんか気になる』
に変わり

『けっこう好きなんじゃないの~?』
にまで変化する。

こんな気持ちって恋愛にも似てたりするのかしら
(遠い目・・・)

今はイランイランが気になるお年頃です。
前はあまり好きじゃなかったのになあ・・・
イランイランにマンダリンとさっぱり系の何かを少し混ぜたものが好きです。

今日いらしたお客様も、
イランイランで幸せな気分になるとおっしゃってました

イランイランの効能は・・・

まずは有名なものは催淫。
色っぽい気分になっちゃいます。
リラックス効果も高く、血圧を下げてしまうこともあるとか。
そして、喜びの感情をもたらしてくれます。
なるほど、幸せな精油なんですね。

精油選びの上級編として
『ちっとニガテだけどつかってみようかな・・・』
というチャレンジもありかも。
意外な好みを発見できるかもしれませんね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

天使の羽♪

『きれいな背中だな~
と、思ったのです。

ユニク○のCMの山田優ちゃん。

くっきりきれいに出ている肩甲骨(けんこうこつ)は
『天使の羽』
と呼ばれるそう。

さすがは人気のモデルさん。
お手入れが行き届いております。

肩甲骨をくっきり浮かび上がらせるには
お背中の老廃物・脂肪をためていはいけません。
ただ痩せているだけではなく
『滞りがない』ことも大切なんですよね。
 
 ※ ※ ※

まあ、普段はそうそう人様に背中って見せることもないのですが
ちょうど先日、
『ブライダル・トリートメント』
の講習に行ってきました
挙式の2日前におこなう駆け込みトリートメントです。

普通のトリートメントとブライダルの違いは
ドレスから出る部分を集中的に行うということ。

ウエディングドレスのデザインにもよりますが
ドレスから出る背中・デコルテ・ウデ、
そしてお顔を白くスッキリとさせるトリートメントです。

お背中
肩甲骨周りは何度も何度も丁寧に老廃物を流して
天使の羽を目指します

デコルテ
古い角質をゴマージュにて除去、そして鎖骨ラインをくっきりと。

ウデ
二の腕の老廃物を丁寧に流し、美白パックで指先までトリートメント。

フェイスラインもくっきりと。
お顔のトリートメントはアロマを使います。
準備などで慌ただしく、落ち着かない気持ちに
香りによるリラックスのひとときをご提供できればと思います。

やっぱり、
結婚式って人生で一番の晴れ舞台ではないでしょうか
思い起こすと・・・自分が主役になれる華やかで嬉しい日って
なかなかないと思うのです。
ココロもカラダもよい状態で迎えたいですよね。

今のところは、メニューには載せておりませんが
ブライダルトリートメントのご要望があれば施術いたしますので
お問い合わせくださいませ。

ブライダルトリートメント(1day) \10,000
     施術時間90分 背中・デコルテ・ウデ・お顔のゴマージュと美白トリートメント
             ※結婚式にご出席される方にもオススメです

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ほんわか香る

ご近所にりっぱな藤棚があって
今が満開で、見とれています。

藤
↑こちらはお借りしてきた画像

藤って、優雅。
香りも上品。

実家にもあるので写真に収めようと
さっそく今日いってきました。
しかし・・・
実家の藤棚はもう咲き終わってました・・・(泣)
日当たりが良かったので早かったみたい

藤の花言葉は
『恋に酔う』
『歓迎』
だそうですよ

藤にはちょっとオトナなカップルが似合いそうですね

藤の精油は調べてみましたが
見つかりませんでした。
でも 花精油
作ったらとっても高価なモノになりそう。
この繊細な香りが、精油になるとどうなるのか
興味あります・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

日焼けのあとは

天気の良い連休ですね

昨日は
江戸東京博物館での
特別展『龍馬伝』
にいってきました。

大河ドラマの『龍馬伝』での龍馬ブーム。
もれなく乗っかっております

ゴールデンウイークなので
頑張って早起きして
開場時間前には到着したのですが・・・

あああ、行列・・・

会場に入るまでには20分かかりました
(早く着いたのに・・・)

でも、会場内にはいったら
集中モード
に切り替えました

人ごみをかき分けながら
龍馬さん、堪能してまいりました・・・

人ごみがニガテでない方(笑)にはオススメです。
あ、会場を出たときには待ち時間は120分に増えておりました
やっぱり朝一がいいみたいです。

   ※ ※ ※

その後は
天気が良かったので隅田川沿いをブラブラ~
浅草までいってブラブラ~(こちらは人の多さにすぐに脱出)

と、お日様をたっぷりとあび・・・

いつものことなのですが
ほっぺと鼻が赤~くなってしまいました
やっぱりね・・・
(学習能力ナシ・・・)

ささ、
気持ちを切り替えて、
日焼け後のお手入れしましょ

ほっぺを触ってみると
熱をもっているのが分かるので
なるべく早く、まず冷たいタオルで冷やします。

おフロで温まったあとにも冷やします。
火照ったお顔をクールダウン。

その後は
化粧水をいつもよりたっぷりとつけます。
日焼け後はお肌が水分をため込む力が弱っているので
化粧水はバシャバシャ、おしみなく、時間をかけて丁寧に・・・

その後『美白モノ』があれば使います。
今回は愛用の美白用パックを使いました。
美白用の美容液でもいいですね。

最後に乳液などで整えます。
これもいつもより多めに使ったほうがいいみたい。
シンプルだけどひとつひとつをいつもより丁寧に!が大切です。

美白ものも大切ですが、とにかく
ぜったい乾燥させない
ことが一番だと思います。

寝る前にお顔がテラテラ光っていて
『塗りすぎ?』
って思うぐらいが日焼け後にはちょうどいいみたいですよ(笑)

行楽でうっかり日焼けしてしまった方、
お試しくださいね

アロマ小部屋spicaのホームページへ


ご招待いただきました♪

ご近所のお友達サロン
ファウンテンさん。

このたび、
新サロンにて
新しい試みをされるということで
体験会にご招待いただきました

オランダが起源のスヌーズレンという活動の一環として
トータルリラクゼーションのお部屋をサロン内に作ってしまいました。
すごい。

障害を持つ方でも楽しめて、リラックスできる空間。
音楽や光の演出、振動、アロマの香りなど
五感を通して伝わる刺激
は本当にリラックスできましたよ

スヌーズレン1
ミラーボールって今まで派手なイメージをもっていましたが
優しい音楽とあわせるとリラックスできるんですね~

スヌーズレン2
映し出す画像はいろいろあるそうです。

スヌーズレン3
床にはライト。
触れても安全なものだそうです。
お子様も楽しめそうですね。

体験は20分でしたがあっという間。
いい時間を過ごせました
とっても興味深い体験をさせていただきました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
