プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ちょこっとプレゼント付。

わたし、20代のころは、
とってもガンコな『大人ニキビ』に悩まされ
気持ちまで暗~くなっていた時期があったのですが
アロマの力+αで克服できました。

最近では
『スキンケア、何つかってるの?』
という、ありがたいご質問もいただくように

ローションは手作りのものを愛用していて
とってもお肌の調子がよく、
『アロマクラフト1dayレッスン』
でもレシピをご紹介しているのですが

初めてのかたにとっては、手作りって
なんだかピンとこない
というのが本音みたいです・・・

コストが安く済むので
節約っぽいイメージがつきまとい
ビンボーくさい・・・(言葉が悪いですが)
と思われる方もいるでしょうね。

まあ、容器も地味めですので
なんとも否定もできないのですが
まずは使ってみてよってことで

お友達にミニミニサイズをプレゼントすると
とっても喜んでもらえるんです

なんたって香りがいい
ってことでお疲れ気味の友達の表情が
『ほわわ~ん』
とゆるんでにっこりするのを見ると
よっしゃ・・・と思っちゃいます
見た目とは違い
『笑顔を運んでくるローション』
なのですよ~~

というわけで
トリートメントメニューでご来店のお客様に限り『手作り石鹸&ローションのミニサイズ』
をプレゼントさせていただこうとおもいます。→終了しました。

スキンケアセット

暑い中、お越しいただくお客様に感謝の気持ちをこめて
数に限りがありますのでお早めにどうぞ

※アロマテラピーは医療行為ではありませんので
効果はひとによってさまざま。
軽く『お試し』していただくかんじでお使いくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ


考えると怖くなったので・・・

普段、メークはしていますか

お勤めしている方なら
やはりノーメークというわけには
いかないですよね・・・

ファンデはしない方でも
眉毛と口紅はつけますかね~

最近の私。
お肌のほうは

・UV下地
・お粉
・チーク

以上です・・・
10分かかりません
忙しい朝でも楽チン。

ポイントメイクは・・・

・眉毛
・まつげにマスカラ(時々エクステで楽したり)
・アイメイク少々
・リップ

メイク研究に熱心で
すっごく上手な方も見かけたりしますが
私は早い段階で
『ムリかも・・・』と悟り
放棄!
しちゃいました。
そして今んとこは
早く・見栄え良く
をポイントにメイクしています

で、
前置きが長くなってしまいましたが
今日はリップについてです。

女性が一生のうちで食べる口紅の本数は
約30本・・・

っていうのを聞いたことがありますか?

もちろん、実際にぽりぽりかじっているわけではなく
食事と一緒に口に入ってしまったり、
なめてしまったりして
体内に入るであろう量を一生分にすると・・・
ってことなのですが。

まあこれはメイク直しの回数やらで
個人差も出てくるとは思いますが
口紅を食べてるっていう表現は
間違っていないな・・・と。

ううう。
怖いですよね

化粧品の成分で
お肌によくないものっていうのは沢山あって、
それをお肌から吸収させたくない。
ということで

無添加にこだわったり

安全な成分
か調べてから使ったり

もう、メークやめちゃおう。
なんて思っちゃう方もいたりするんですが、

やはり
直接口から入る
という部分では
口紅って一番気をつけたいな
って私は思うんですよね~。

だから、どうせ食べるのであれば
『食べても、平気そうな』
ものを選んで使いたい。
と思い、色々探してます。

最近のオススメは
Lavera
というドイツのメーカーのリップ。
東急ハンズなどで売っています。
色つきのものは数種類あって、ほんのりとした色みなので
少々寂しくもあり、つや感も欲しいので
上からラシンシアのグロスを重ねてます

どちらも、安全性が高いので
安心して使えますよ。

ラシンシアのグロスはサロンにてご注文いただけます。

成分とか調べ始めると不安になってしまう私。
ストレスにならないよう、
あまり深く入り込まず、
できることから。
悪いものを完全に排除はできません。
ある程度折り合いをつけて、
賢く選んでいきたいものですね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

今だからこそ。鍛えてみませんか?

毎日・毎日
じめっとした空気・・・

今日も、もれなく
髪の毛くるくる。
(くせ毛なんです)

暑いから、汗がじわ~っとでてくるけど
何だかべたついてキモチワルイ

ああ、不快・不快

さて唐突ですが
質問です。

あなたの汗ってどんな汗?

さらさら~としていて気持ちいいですか?
それとも、べた~っとしてますか?

もし
あなたの汗が
べた~っとしていて、
キモチワルイな~と思っている場合。

『べた汗』
から
『さらさら汗』
に変わったらいいな♪
なんて思いませんか?

でも、
汗の性質って変わるのでしょうか?

私、実は最近まで
汗のべたつきは体質だからしょ~がない
なんて思いこんでいたのですが・・・

汗腺を鍛える

ことで
汗が『さらさら~』に近づくということを知ってしまいました

さらさら汗をかけるとこんなにお得なんです

①何といってもお肌がさらさらして気持ちよい♪

②汗をかいた後のイヤな臭いがない♪

③『ミネラル分』の損失が少ないのでたくさん汗をかいてもだるくならない♪
  むしろ、爽快。


ところで、どうして
『べた汗』
になるのでしょうか?

汗腺とは皮膚にある汗を分泌する腺。

運動不足や冷房などが原因で
現代人の汗をかく量は減少傾向にあります。

汗をかかないと汗腺はおとろえていき、
お休みしてしまう汗腺の数が増え、
普段は、少ない数の汗腺でまかなうことになります。

汗が作られるとき、汗腺の数が正常であれば
カラダに必要なミネラル分は血液に戻されるのですが、
少ない数の汗腺がフル活動していると
ミネラルを戻す時間が足りなくなってしまいます。

そのため
カラダに大事なミネラル分を含んだ汗をかくこととなり
そのミネラル分が『ベタベタ』の原因となります。

汗が蒸発するときにカラダの温度も下がって涼しくなるのですが
ベタ汗は蒸発しにくく、体温調節も上手くできません。

だから
『べたべた~暑い~』

と不快になるのですね~

では
『汗腺を鍛える』
にはどうしたらよいのでしょうか?

それは
普段から汗をかくこと!

この時期だからこそ
湯船につかって汗をかきましょう。

おフロ上がりは、クーラーの効いたお部屋で涼むのではなく
ウチワであおぐ程度で自然に体温を下げるといいそうです。
(急にカラダを冷やすとせっかく目覚めた汗腺が閉じてしまいます!!)

また
定期的な運動も効果的だそうです。

汗をかく習慣がつくと
お休みしていた汗腺が目覚め
自然にさらさらしたよい汗がかけるようになるそうですよ。

ささっと済ませたいからおフロはいつもシャワーだけだし
忙しくて運動もできないな~

spicaではそんなお客様には
『よもぎ蒸し』
をオススメしています。

それはそれはもう
たっぷりと汗がかけますよ
サラサラの汗はほとんどが水分なので
たっぷり汗をかいたのにお肌はサラサラなんです。
そして気分爽快です。

この時期だからこそ!
しっかり汗腺を鍛えて
サラサラお肌目指しましょ

よもぎ蒸しはこちらから

アロマ小部屋spicaのホームページへ

いやな季節の助っ人♪

今日はじめじめした1日で
梅雨の予感がする天気でしたね。

くせっ毛の私は
髪の毛が湿気のバロメーター

今日は、
それはそれはもう、
くるくる~な髪の毛でした。

湿度70~80%といったところでしょうか

さて、毎年のことですが
この時期に特にお世話になる精油は

『ティーツリー』

抗菌・抗カビ・抗ウイルス作用があり、
しかも副作用がなく人体に安全です。

香りは~
ちょっと消毒薬っぽいカンジもありますが
スッキリとしていて
効きそう
と思わせる、そんな助っ人です。

実際どんな使い方があるのかといいますと

★なま乾きの洗濯物のイヤなにおいに♪
すすぎの水に数滴おとしそのまま脱水。
雑菌が原因の、独特なイヤなにおいを防ぎます。

★手浴・足浴に♪
帰宅後、さっぱりしたいときに。
バケツにお湯をはって、ティーツリーを3滴以下落とし
手や足をつけます。

★おとなにきびに♪
綿棒に一滴たらしてちょちょいと塗布。
治りが早いような気がします。
原液使用が心配な方は植物オイル小さじ1に対し精油1滴の割合でうすめて使ってください。

★玄関のイヤなにおいに♪
水100ccに対してティーツリー20滴を落とし
スプレー容器に入れます。
使うたびによく振ってスプレーしてください。

   ※ ※ ※

そんなわけで、ティーツリーは我が家で一番よく使う精油です。
いつも大容量で買っています

オススメショップはコチラです↓
http://www.teatree.jp/

アロマ小部屋spicaのホームページへ

今頃なんですが

なんだかんだで流れていた母の日のイベントを今頃・・・
(もうすぐ父の日なのに)

母は趣味で水墨画を書いているので
千葉市美術館の『伊藤若冲』
一緒に行ってきました。

伊藤若冲

水墨画は一発勝負。
絵からも緊張感・躍動感が伝わってきます。

そして
墨一色だけでいろんな質感を出せるのがスバラシイ。

渋くて、良かったです。

ところで千葉市・・・
千葉県民だけど、めったに訪れることがない場所です。
柏からだとなんだか遠くて。
だから、新鮮でした。

ランチは駅前のそごうにて会席と
ビール
それからショッピング。

お店を見て回るのが好きな母なので
喜んでいました
なんだか私が便乗した感じもありますが
よかった、よかった

アロマ小部屋spicaのホームページへ


フランキンセンスと若返り

チョット前にテレビで話題になった

『フランキンセンス』の精油。

何人かのお友達ブログでもフランキンセンスの話題が
取り上げられていたので気になっていたのですが
先日いらしたお客様からもそのお話が

とっても人気があるそうで
売り切れになっているところもあるとか・・・

テレビの影響ってスゴイんですね

フランキンセンス=若返り
のイメージが定着しそうですね

セラピストの間でも
フランキンセンスは人気の精油なんですよ。
お肌にいいのはもちろん
香りにクセがないので
『キライ』
というひとは聞いたことがありません
とってもすっきりとしていて神秘的な香りです

不安な気持ちを癒してくれたりなど
メンタル面の調整も大得意

ところで・・・
みなさん呼吸はしてますか~?

そりゃしてますよね

では深~い呼吸はしてますか?

???

どんな呼吸をしているかって・・・
なかなか意識するのはムズカシイですね

深呼吸って大切なんです。
それだけたっぷりの酸素を取り込むことができます。

酸素は生命の源。
生命を維持するのはもちろん、
たっぷりの酸素をからだの隅々まで送り届けるということは
美容のためにもよいのですよ~!!

病院では、手術後の患者さんには
『深呼吸』
の指導をいたします。
呼吸を意識するだけで、傷の治りが違うのです。

緊張したりストレス状態が続くと
呼吸は浅~くなってしまいます

そんなときは深呼吸を意識してみてくださいネ

そして
『フランキンセンス』またまた登場。

浅く早くなってしまった呼吸を深い呼吸へ導いてくれる精油です。
トリートメントと同時に香りを感じながら
ゆっくりと深呼吸。
内側からの『美』も目指しましょ

spicaでフランキンセンスをお試ししたい方は・・・

アロマフェイシャルトリートメント

アロマボディトリートメント

にてどうぞ

おうちでのスキンケアグッズもお作りいただけます

アロマクラフト1dayレッスン

アロマ小部屋spicaのホームページへ

息抜き

週末は高原の空気を吸いに那須へいってきました

今は高速料金が安くなっているので
長距離でもお財布に優しい
浮いた分、食事代になっちゃいます。

お昼ごろついたので
イタリアンレストランの
『ジョイアミーア』へ。

ここは、いっつも人だかり・・・
席が空くまで外の日陰のテラスで待ちました。
天気が良いので待ち時間も気持ちよい

かにパスタ
ワタリ蟹のパスタ

食事のあとは
高原ドライブ。

ドライブ

窓を開けると風が最高に気持ちよいのです
住んでみたいと思ってしまう瞬間です。
(冬は大変だろうけど・・・)

お客様に教えていただいたお店へ。

ハーブス

足のアロマトリートメントをしてもらい
ハーブティーをいただきました。
お庭もきれいで、そこで
『初・ハンモック体験』
もできちゃいましたよ~~

ハンモック・・・ヤバイです。
何時間でも居座りそうな心地よさ

ポーチドエッグ

このハーブかわいくないですか?
でも
育てる自信がイマイチなかったので
購入はせず。

わんこ
わんこ。

帰りに
『那須アウトレット』に寄りました。
無性にソフトクリームが食べたくなったので

2箇所売り場があったので迷い、
ロコマーケットの中のお店にて購入(ひとつめ)
何だか、さっぱりした味で物足りず(笑)
結局もうひとつのお店でも購入(ふたつめ)

ソフトってうまいっすね

また食べたくなってきた・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

はや2年!

6月に入って
『アロマ小部屋spica』
2周年を迎えました

いろんな方に支えられての2周年。
あっという間です。
ありがとうございます

自分自身、セラピストとしてちょっとは成長したのかな
どうなのでしょうか。

最初の1年はお友達や知り合いの方の施術が多かったのですが
ここ1年はホームページ経由のお客様も少しずつお迎えしています。

いつも思うのは、お客様からいただく前向きのパワーです。

大好きな香りに包まれたい。
自分の体を大事にいたわってあげたい。
新しいことを学んでみたい。
家族や友人にトリートメントしてあげたい。

などなど・・・

それは、私がアロマを学び始めたときの気持ちと一緒です。

お客様お一人お一人をお迎えするごとに
私もこっそり(笑)よいパワーを頂戴いたしております・・・

お客様をお送りした後は、
いつも、なんともいえないすがすがしい気持ちになれます。
だから
お客様をお迎えするのが大好き

これからもどうぞspicaをよろしくお願いいたします。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ごりごりっと!

数日前から足がむくんでダルおも~
だったので、ひさびさに足のマッサージにいってきました。

自分でマッサージしてもいいのですが
人にやってもらう方がダンゼン気持ちがいいし
客観的に見てもらいたかったので。

リフレクソロジーで足裏の反射区の刺激と
膝下のオイルマッサージ。

アロマのオプションもつけて
夏っぽいリフレッシュブレンドの香りをチョイスしました。

いやあ・・・
気持ちよかったです

足が軽い

足は全体的に
『ぼよ~ん』
としていたそうです
かなり老廃物がたまってたらしい。

足裏は首・肩・眼の反射区に触れると
『ごりごり』
って音がしていました
上半身もね、お疲れがたまっておりましたヨ~

先週はちょっと忙しかったので
やはりカラダに現れていました。
若いときのようにはムリがきかないお年頃。
いたわってあげなきゃだめですね

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
