プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



熱帯夜対策

『ううう~暑い

と汗だくで目を覚ますとまだ早朝。

『なんでこの時間に暑いの~

夏はこれから。
こんな日がまだ続くと思うと、考えただけでげんなり。

そんなわけで熱帯夜対策はじめました。

私の場合、クーラーをかけて寝るとだるくなってしまうので
最近のお助けアイテムは

『アイスノン』サマサマ

良いです。

朝方にはもうアイスノンは冷たくありませんが
とっても楽に寝つけます。
首のあたりに当ててヒンヤリさせると快適デス

朝はペパーミントのおしぼり

洗面器に水を1/3いれて、ペパーミント精油を2滴おとします。
ハンドタオルをひたして絞り、それで体をふくと
スーッとして気持ちよいです。

朝、シャワーの時間がないときにオススメです。

精油のペパーミントはとっても優しい香り。
湿布とかミントガムのスキっとしたミントの香りに比べて、
精油は、甘さ・マイルドさが感じられる
よりハーブに近い
香りだと思います。

ペパーミントには
カラダを冷やす作用
がありますので、この時期オススメの精油ですね。

今年夏は暑い
アロマで乗り切るぞ~

アロマ小部屋spicaのホームページへ

★8月末までの限定で営業時間を延長しています。
 涼しい時間帯にぜひいらしてくださいね。★

夜トリ。

猛暑・猛暑・・・
汗だくの毎日ですね。
体調くずしてはいませんか

ホントに暑いので・・・
spicaでは8月末までの限定
営業時間を延長します

こう暑くては、日中にいらしていただくのは大変
紫外線も気になりますしね

夜のトリートメントはお仕事終わってからでもokのお時間ですし、
日が落ちているので、ノーメイクでお帰りいただいてもokデス

名づけて

 『夜トリ』 

いつもの営業時間より3時間長い
10:00~22:00
とさせていただきます。

最終受付時間は19:00~20:00くらいとなります。
22:00終了となりますので、
ご希望メニューの施術時間プラス1時間を逆算してご予約いただけると幸いです。

夏は
クーラー・水分の摂りすぎによるむくみ
胃腸の疲れ
などの不調が出やすい時期です。

お体のメンテナンスにぜひ『夜トリ』ご利用くださいね。
1dayレッスンもぜひどうぞ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

きも~ち少なめに。

先日、テレビのきたなシュランで紹介されたうなぎやさん。

成田のほうにあって
うちからだと車で小一時間くらいの距離なのです。

きたなシュランとは
名前のとおり
『店構えはきたないけれど、安くて美味しいお店』
という意味デス(笑)

で、
気になっていたので行ってみました。

13時近くにお店についたのですが・・・

すごい行列

駐車待ちの車の列、
店の前にも人だかり・・・

もともと行列のお店らしいのですが
テレビ効果もあってか、すごいことに

ぱっと見、お店に入るまでに2時間くらいはかかるのではないかと

でも、すでに腹ペコの私と夫は待ちきれず
今回はうなぎ断念

結局、近くのファミレスに駆け込み
涼しくきれいな(笑)店内で
美味しくごはんをいただきました。

おなかいっぱい、幸せ・・・
しかし、ふと我に返り、

『でも、こんなに食べてたら、長寿遺伝子が働かないね。』

という話になりました。

昨日の
『サイエンススペシャル』
では食にまつわる人間の不思議をやっていたのですが

おサルの実験の結果で

『普通の量のえさを与えていたサル』

『えさのカロリーを30%カットしたサル』
とでは

明らかに見た目の若さが違う

という結果がでていました。

少ないエサのおサルの方が若く見えるのです。

人間にももともと、細胞を若く保ったり
カラダを病気から守る
『長寿遺伝子』
なるものがあるそうなのですが
それを上手く働かせるためには
『あまり食事のカロリーをとりすぎないことが良い』
そうなんです。

具体的に何キロカロリーまでなら摂ってもいいのかというのは、
まだ研究中だそうですが、
ま、『腹八分目』がいいということなのでしょうね

『長寿遺伝子』
を味方につければ、アンチエイジングもらっくらく
健康に長生きできる
ということでしょうねえ。

とはいいつつも
食べるのが大好きな身としては、タノシミが減ってしまうような・・・

『腹八分目』は遠い先の目標になりそうです・・・

その前に、うなぎリベンジするぞ~(笑)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

恥ずかしい気持ち、分かります。

サロンをやってるんだ~っていう話をすると

「洋服は全部脱ぐんだよねえ・・・
恥ずかしいな~

このような反応をされる方、とっても多いのです。

そうですね、
とっても良く分かります。
恥ずかしいのは当たり前ですよね最初は。

トリートメント中は紙ショーツ一枚になっていただくのですが、
もちろん、トリートメント部位だけを出しておこないますので、
カラダのほとんどの部位はタオルでしっかりと覆います。

脚だったら片足ずつ。
お腹だったらほんとにお腹だけだします。
バスト・上半身・下腹部~脚にかけてはしっかりとタオルの中。

なので、実際トリートメントを受けてみると
ハダカって感じは、あまりないと思うのです。

ちなみに私の場合、
初めてのボディートリートメントのときは恥ずかしかったかも。
相手は初対面のセラピストさんですし、
なぜか「スイマセン」的な気持ちもあったりして

でも、
セラピストに身をゆだねてしまうことの心地よさを覚えてしまうと
全然平気になってしまうんですよね。不思議です。

今では、紙ショーツさえはかないときも・・・
なぜかというと、
ショーツに隠れてしまうおしりの部分って意外に凝っているからなんです。
そこらもほぐしてもらうと、とっても楽になるんですよね
実は、開放感もクセになっていたりして

そして、服を脱ぎ捨てて(笑)
ココロもオープンになった感じがします。

そんなわけで、

ショーツ1枚になるのがネックで
ボディトリートメントを受ける一歩をなかなか踏み出せずにいたら
とってももったいないことです。と訴えたい

それでも

やっぱり
どうしても恥ずかしいっていう方も大丈夫です。
人それぞれですから。

そんな方のためのトリートメントメニューも構想中です
お洋服の上から軽くゆるめるテクニックと、アロマも試してほしいから
ふだん外にでているひざ下、ハンドなどのトリートメントを組み合わせた
リラクゼーションメニューになりそうです

アロマ小部屋spicaのホームページへ

『肉』な気分。

今日は私のお誕生日だったので
外に食事にいきました。
ううう・・・38歳。
上手に年を重ねているのかな?
気持ちはまだまだお子ちゃまです

今日はちょっと肌寒かったし、なんだか『肉』っていう気分だったので
しゃぶしゃぶをごちそうしてもらうことに

おなかいっぱい大満足
でもちょっと食べ過ぎたカモ

そこで、家に帰ってからは
ペパーミントティーを飲みます。

ペパーミント消化を助けてくれるハーブなんです。
飲んだあと、胃のあたりがスッキリするのもよい感じ
ホットで飲むと更に良し

常備しておきたいハーブティーのひとつですね

リセットできた
ということで、明日はケーキを食べたいと思います

アロマ小部屋spicaのホームページへ

熱いお茶をすする。

暑っついですね~

動いて、汗かいて、のども渇くわけですが
今年は
『脱・冷たい飲み物』
を続けています。

冷たいものがよくないのは
セラピストの間では周知の事実・・・

でも
キンキンに冷やした麦茶(ビールもいいですね)
をクク~っと飲んだときの美味しさといったら

人には
『カラダを温めてくださいね
といいつつも、冷たいものもとっていたワタクシ

でも、今年はちょっと胃腸の調子を悪くして
これじゃあいけないな・・・と。

自分の体調が悪くなって
改めて気づくことってありますよね。
学習しました。

冷たいものは胃腸の消化能力を下げてしまうんです
能力が下がっているのに、おそうめんとかのどごしの良いものを
つるつる、あまりかまずに食べたり、
『スタミナつけなきゃ。』って脂っこいものを食べたりすると・・・
さらに胃腸への負担アップ

『ムリムリもう、これ以上仕事できませんわ。』

と、胃腸のストライキのような状態が夏バテかと思います。

きれいな女優さんのインタビュー記事なんかみてても、
『あたたかいものを飲んでます』
っていう方、とっても多い。

胃腸が弱ると、肌荒れの原因にもなる。

ほんと、冷えは万病につながるのですね。
しみじみ実感する、今年の夏。

『私、夏ばてかも・・・』

と感じている方。

だまされたと思って、食事のときの水分だけでも
温かいものに変えてみてください。
変化があるかもしれません。

私はかなり変化ありです。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
