プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



サロン営業日&予約状況

アロマ小部屋spica営業日&予約状況

サロン営業時間10時~19時
(最終受付17時)

メニュー・予約方法などのサロン情報はこちら↓からどうぞ。
アロマ小部屋spicaのホームページへ


◎・・・お好きな時間でご予約可能です。
△・・・一部の時間でご予約可能です。
×・・・受付終了いたしました。


・・・9月の営業日・・・

14日(火)×
15日(水)×

22日(水)×
24日(金)△15時~

28日(火)△15時~
29日(水)△15時~
30日(木)×

アロマ小部屋spicaのホームページへ

涼しさをお届けしたかったのですが・・・

いつまで続く、この暑さ・・・
最近、暑さに疲れていませんか?

『涼しいところにいきたい~
ついでに癒されてたい

ということで、週末は

『たんばらラベンダーパーク』

にいってきました。

ラベンダー畑といえば富良野の『ファーム富田』さんが有名ですが
ホッカイドーは気軽にいける距離ではなく・・・

そんなわけで、たんばら高原の
都会から2時間の高原オアシス♪

という、うたい文句に惹かれての、ドライブとなりました。

うちは柏からになりますので
プラス1時間

『柏から3時間の高原オアシス』

ですね。

出発前、サイトを確認したところ、

たんばら22℃ 東京35℃
とのこと・・・。

『もしかして肌寒い?上着、上着♪』
なんて、はおりものを持っての出発。

渋滞にはまることもなく、スムーズに現地に到着。

車から一歩外にでると・・・

『あれ・・・日差しが・・・痛いよ・・・

サイトで確認したたんばらの気温は午前9時ごろ。
昼にちかづくにつれ、気温もかなり、ぐんぐん、上がった模様・・・

『肌寒いかな』と、念のためもってきた上着は
なぜか日よけとして大活躍でした

今年は猛暑。
高原とか関係なく暑いんですね~。

   ※ ※ ※

さて、肝心のラベンダーについてですが
8月下旬のこの時期は、遅咲きの

『スーパーセビリアンブルー』

という品種が見ごろとなっておりました。

026_convert_20100824164027.jpg
ふんわりとしたラベンダーの香りを楽しめます。

パーク内には開花時期の違う、
早咲き・中咲き・遅咲きのラベンダーがあり
長い期間ラベンダーを楽しむことができるようです。

029_convert_20100824164157.jpg
早咲き・中咲きはもう刈り取られた模様・・・

ちょうどお昼どきだったので
石釜焼きのピザを頼んでみました。
ピザや

ピザ
むっちり系のピザ。美味しかったです。

リフト
行きはリフトを使ったのですが
帰りは歩いてみました。約20分かかります。

032_convert_20100824164258.jpg
054_convert_20100824164441.jpg
この歩きでかなり焼けましたよ~

047_convert_20100824164348.jpg
ラベンダーラムネfrom富良野。で一服。

全体の感想としては、
今の時期は遅咲きラベンダーだけなのでちょっとさみしいかも?
もう少し早い時期だと、ラベンダー畑っっ!ってカンジになるのかも。
とおもいました。

060_convert_20100824164519.jpg
帰りの関越道。
6月にオープンした

『星の王子様PA』

に寄ってみました。

建物もかわいいし、星の王子様グッズ、オサレな外国のお菓子などこだわりのものが売ってます。
他のPAとはちょっと違った感じが、ドライブの休憩での気分転換になります。

但し、普通のPAに売ってるポテチとかチョコは置いてません~。
ご注意ください
(ジュースの自販機はありました。)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

★8月末までの限定で営業時間を延長しています。
 涼しい時間帯にぜひいらしてくださいね。★


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

好き・嫌い?

人それぞれ、
あまり好きではない香りというものがありますよね。

初対面のお客様がいらっしゃるとき、
玄関にほんのり香らせる

『ウエルカム・アロマ』

この香りには気を使ってます。

なるべく、皆さんが好きそうな香りをチョイス。
万人うけする香りということで、柑橘系が多いです。

ゆず
マンダリン
スイートオレンジ
レモン
などをメインにしたブレンドで
おもてなしさせていただいおります

ところで
虫除けの精油といえば、

『シトロネラ』

がポピュラーです。
柑橘系に似た香りではあるのですが
好みが分かれるところ。

ちなみに、夫はこの香りがニガテ。

虫も嫌がり、夫も嫌がるこの香り・・・

一人になりたいときにいいかも(笑)

仕方ないので虫除けにはゼラニウムなどで代用していますが
やっぱり、シトロネラが一番強力な気がするんですよね~。

ぜひ、克服してもらいたい。
と願ってます。
(好きになることもありますから♪)

さて、人が特定の香りを欲するばあい、
その人にとってその香りは必要なものであるといわれています。

精油によって
薬理作用や心理的作用などいろんな効能がありますから
自分が弱ってる部分にアプローチしてくれる精油を
無意識に選んでいることがありますね

では
『この香りニガテ』

と思う場合って?

もちろん
その人の嗜好もありますが

・その人にとって必要ない香り

または

・クリアすべき課題がある場合

があります。

後者の場合は、ちょっと背伸びしてその香りを使っていくことで
自分が成長できるということになります。

私が30代なかばのころ。
アロマの講座で自分の年齢に対応する精油というのを使いました。

でも、その精油の香り、あまり好きではなかったんです。

その精油の意味するものは・・・

・開拓精神
・行動力


ううう・・・
まさに私に足りないもの。

だから、対応する精油に対してもニガテ意識をもってしまうのですね。

その時は、ちょっと背伸びして、
ニガテな精油を使ってみました。

今では、その香り、好きになってますね。
人生のスパイス♪的な精油になっております。
(行動力がついたか?といわれれば、まだまだですが・・・)

ニガテな香りも見方を変えるとおもしろい
というお話でした。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

★8月末までの限定で営業時間を延長しています。
 涼しい時間帯にぜひいらしてくださいね。★


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村




上がって、下がる・・・

昨日はアロマ会

インストラクター・セラピストのお勉強でお世話になった
『アロマテラピーの学校』
の卒業生10名での飲み会でした。

久しぶりのクラスメイトや
初めましての方、とってもよい出会いでした。

みなさん、それぞれに活躍の場を広げていて

私もがんばろ~

とモチベーションがアップ

ちょっと話し足りない気もしたけど
それぐらいがちょうど良いのかな

※ ※ ※

今日は・・・
部屋の植物をちょっと外にだしたら

葉っぱが焼けて黒くなってしまいました。

ゴメン・・・
暑かったんだねえ・・・


今日も猛暑。
都内は37度とか。
そりゃ、葉っぱも焼けます。

それにしても・・・
『燃えたのか?』
ってぐらいの黒さ・・・ナゼ?

黒くなって、しんなりと元気のない植物を見て
申し訳ない気持ちでいっぱいに

アロマ小部屋spicaのホームページへ

★8月末までの限定で営業時間を延長しています。
 涼しい時間帯にぜひいらしてくださいね。★


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

せっせと通っています。

最近、映画に行く回数が増えました。

その理由は、TOHOシネマの

シネマイレージカード

を作ったからなんです♪

私にとってのいちばんうれしいカード特典は

・6回見ると1回無料!

ということかな?

今までは
『DVD出てから見よう・・・』
と思っていた作品も、迷わず大スクリーンで!

今月は1・14日の1000円dayや水曜日のレディースday(1000円)と
私のお休みがばっちり重なってくれたのでありがたかったです

最近見た作品をご紹介・・・

『トイストーリー3』
トイストーリー
『トイストーリー2』の公開から、もう10年もたったのね・・・
としみじみしてしまうのが、最初の感想。
ピクサーは期待を裏切らず、泣いたり、笑ったり、よい映画でした・・・

『インセプション』
インセプション
夢から覚めたと思ったら、まだ夢の中だった・・・
って言う経験、私、よくあるので普通だと思ってたのですが
夫は一度もないらしい。
(映画とはあまり関係ありません)

『告白』
告白
子供だからって容赦しませんよっ。
という映画はR15でした。
映像が美しく、ストーリーとのギャップがあっておもしろい。

『借りぐらしのアリエッティ』

アリエッティ
ジブリ作品はいつも映画館で見てしまうんですよね。
次は何年後かな?

アロマ小部屋spicaのホームページへ

★8月末までの限定で営業時間を延長しています。
 涼しい時間帯にぜひいらしてくださいね。★


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

新しいインテリア♪

週末、益子に出かけました。

益子といえば『益子焼』が有名。

厚めですが持ちやすく、独特の風合いが
料理をとっても美味そうに見せてくれる器です~

まずは、そんな益子焼でお食事がいただけるレストランで腹ごしらえ。

017_convert_20100809093913.jpg

016_convert_20100809093819.jpg

名前の通り、森の中にたたずむ

『森のレストラン・益子の茶屋3号店』

018_convert_20100809093958.jpg

テラス席も良さそうですが、ちょっと蒸していたので
席は室内にしてみました。

益子

ランチは、まず前菜ビュッフェを一皿自由に盛り(盛りすぎ?)
プラス、メインのメニューになります。
ドリンクバーを追加することもできます。

011_convert_20100809093731.jpg

メインはそれぞれ『骨付きチキンのキーマカレー』

009_convert_20100809093636.jpg

『クリームパスタ』
を選びました。

程よい量で、味も美味しくいただきました♪

写真にはありませんが、ドリンクバーのカップ類も益子焼。
贅沢な気分になっちゃいました

お腹もふくれたのでちょっと歩きます。

021_convert_20100809094044.jpg

のんびりとたばこ畑を抜けると・・・

041_convert_20100809101746.jpg

陶芸教室に到着。
今回は
『ろくろ』
に初挑戦しました。

038_convert_20100809094150.jpg

こんな感じの教室・・・

簡単なレクチャーの後にいよいよお皿作り。

先生がほめ上手で、案外上手に(笑)できました。
難しいときは手を添えてくれるのですが
映画『ゴースト』の名場面を思い出し、
ちょっとおかしくなっちゃいました。
(おじさん先生・・・)

集中して作ったらあっという間の1時間。
楽しかった

036_convert_20100809094232.jpg

このうち3つを選んで焼いてもらいます。

一番手前は小皿
真ん中はランプシェード(穴加工してもらいます。)
奥から2番目は取っ手が付いてマグカップになる予定です。

039_convert_20100809094314.jpg

はっくしょ~ん♪発見。

教室を後にし、気になっていたお店に向かいました。

ひょうたんの灯り

ひょうたんの灯りルーム ~ COSMIC PLANT LAMPS ~

実は、ひょうたんランプとの出会いは5~6年ほど前。

最近、サロン用のランプをずっと探していて、
つい先日のテレビ、
『アド街っくマガジン』
の益子特集でこちらも紹介されていたので
ああ、あのランプ!と思い出したのでした~

やはり、テレビ効果でお客様だいぶ増えたそうです。
ランプも品薄状態。

でも、とってもかわいいランプが1つ残っていて
気に入ったのでお買い上げいたしました。

048_convert_20100809114741.jpg

うん、普通に、ひょうたん。
でも、灯りをともすと幻想的に・・・

サロンをステキ♪な空間に演出してくれることでしょう
(設置したら画像アップしますね。)

益子は焼き物はもちろん、オシャレなカフェでのんびりしたり、
おいしいパンやさんもあったりと、1日楽しめる場所です。

柏からだと車で下道で2時間くらいです。
お休みの日にぜひお出かけしてみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

★8月末までの限定で営業時間を延長しています。
 涼しい時間帯にぜひいらしてくださいね。★


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
