プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



自分メンテ♪

先日、アロマ会で知り合った
ナース兼ロミロミセラピスト
『Alana』さんのサロンにうかがいました。

ロミロミはハワイのマッサージ。

椅子に据わった状態でおこなう
『チェアロミ』
ベッドに横になり
『全身ロミロミ』
それと
からだに触れずにおこなうヒーリング
『オポノポノ』
を体験してきました

ハワイでは『ククイナッツオイル』が有名なのですが
alanaさんのサロンでも100%ククイナッツの贅沢トリートメント

ぐ~ぐ~寝てしまいましたが
おわったころには
すっきり、つきものが落ちたかんじ
爽快に家路につきました。

いつもは自分がトリートメントする側ですが
時々、こうやって、自分を癒してもらうことって
ほんとに大切。

気づきもたくさんいただけました。

現役ナースでもあるalanaさん。
お話していて、トリートメントの安全性のことなど
改めて考えさせられ、勉強になりました

スッキリしたカラダで、またお客様をお迎えしたいと思います

アロマ小部屋spicaのホームページへ

抗酸化!

ぐぐっと気温が下がりましたね~

『寒すぎる・・・

と思い、
夫は飲み会だし
ちょうど私ひとりだったので

夕ご飯をささっとすませて
夜の♪スーパー銭湯にいってきました。

リニューアルオープンしたということで気になっていた
『極楽湯』
にいってみました。

最後に『極楽湯』にいったのは数年前だったので
古い会員カードはやっぱり使えなかった!!
(貸してもらえますが)

一番うれしかったのは
岩盤浴の時間制限がなくなったことです。
『ラドンミスト岩盤浴』
枕元のライトが岩塩なのもよい。
(なめて確認しました。ホンモノです~。)

ラドンをミストにした岩盤浴の効能は

『抗酸化!』

とかいてありました。

酸化とはカラダのさび。
カラダをさびから守る。
アンチエイジング&免疫力アップですね。

おフロ、岩盤浴で芯までポカポカに。

一人のとき、またいこう・・・
と、今からホクホクしています

アロマ小部屋spicaのホームページへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村

それにしても、暗い。

電球を取り替えたのですが

ランプ2

いい雰囲気~と喜んだのもつかの間、

『部屋、暗すぎるし・・・』

という、問題が(笑)

施術中は問題ないんですけどね、終わったあとですね。

だいぶ日が短くなりましたから、
午後のお客様の場合、終了時は

外、真っ暗!!!

なことが多くなったのですね~。

対策、のんびりと考え中です。
とりあえず、キャンドル増やして対処させていただいております。

365日、キャンドルナイトです~

ご不便、おかけいたします
(お化粧直しなどは、明るい洗面所をご利用いただけますので、ご心配なくどうぞ。)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

サロンの香り~

占星学のクラスは、だいたい週1、

『アロマテラピーの学校』

に通っています。

この学校は私がアロマテラピーを学んだ母校で、
インストラクターセラピストの資格を取るためのお勉強をした場所。

雰囲気がとても気に入って即決!した学校ですが
久しぶりに行っても、やっぱり好きだなああ

に囲まれた、穏やかな空間・・・
とっても落ち着きます。

サロンも併設しているので、
玄関に入ると、ほんわか精油とオイルの混ざった香り。

私はこの香りが大好きなのです・・・

サロン部屋はオイルがこぼれたり、
壁や床に少量飛んだりもしますから、
精油・オイルの香りは少しずつお部屋にしみこんでゆきます・・・

それが、サロンの香りを作りだしていくんだと思います。

植物オイルの酸化臭はどうしても防げないものですが
質の良いオイルは熟成したような香りになる気がします。

サロンによっては、部屋にしみついたオイルの酸化臭がすごくて
気分が悪くなるところがあったりしますが・・・

この違いはどうしてかな
なんて考えています。

当サロンも、学校のオイルと同じモノを仕入れて使用していますので・・・

オープンから2年チョットたった我がサロン部屋。
いい感じに熟成され、ほわわん♪とした空間に
仕上がっております。

ぜひ、どうぞ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

太陽と月

先日、『西洋占星学』
のクラスに通っているというお話をさせていただきました。

西洋占星学とは星占いをさらに深く、広く、
色んな角度から見ていくというものです。

ところで、星占いに書いてある、あなたの性格。

例えば、おひつじ座だったら
・リーダーシップがあって負けず嫌い
・あわてもので飽きっぽい

なんて、書かれていたりしますが・・・

『なんだか、ピンとこないな~。』

って思っている人、いませんか?

一般にいう星占いは『太陽星座』で占っています。
生まれたときの空模様、太陽がおひつじ座の位置にあったということ。

太陽の星座はその人の『社会的な性格』『表向きな性格』といわれているので
どちらかというと人が見て感じるあなたの印象といったほうがいいかもしれません。
だから、仕事で生かすには太陽星座占いってぴったりですよね。
出勤前にチェック、よいと思います。

『月の星座』なんていうものもあります。
裏星座、と呼ばれたりもしますが
0~7歳くらいまでの性格とか、潜在的な性格といわれています。
生まれたときの空模様、月が何座にあったのかでわかります。

こんなサイトがありました

↑こちらのサイトでは誕生日を入力するだけで月星座が分かるようになっています。
正確に割り出すには本当は出生時間も必要なので、多少誤差がでる可能性もあります。

この月星座、あなたの本質をあらわしているので

『月の星座ほうが、自分の性格に合ってる♪』
って思う方、けっこういるみたいですね。

占星学では、太陽・月のほかに水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星
と、沢山の惑星をからめてみていきますので、複雑&おもしろいです。

また続きはおいおいと・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

乾燥肌に

秋めいてきました。

今日はクリニックの仕事でしたが
来院されたお子さん、拾ってきた
『どんぐり
をにぎってました。
厳選の1個らしい

秋ね~なんていいながら
ちょっとほのぼのしていたのですが、

この時期、
だんだん空気も乾燥してきて
!!要注意!!の季節でもありますね。

季節の変わり目、お肌の調子を崩してしまう方多いですが
皆さんは、大丈夫でしょうか

保湿を念入りにとは言うまでもないですが、乾燥はかゆみを伴うことが多いので
早めにケアしないと掻き崩してしまう場合があります。

私の場合は足(すねのあたり)
が特に乾燥しますので、クリームで保湿をこころがけています。

001_convert_20100914213110.jpg

いつものミツロウクリーム。
何でもござれです。
(また?なんて思わないでくださいね~)
ほんと、万能なんですよ。

添加物が入っていないので、少量ずつ手作り。
簡単なので、ちょこちょこ作りも苦じゃないですね。

毎回、色んな香りで作れるのも楽しい

ミツロウクリームは
『アロマクラフト1dayレッスン』
にてお作りいただけます。

ぜひ、どうぞ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

携帯えらび。

急に電池の減りが早くなった
お気に入りの携帯。

そろそろチェンジだな~。

と思い、はや2週間。

2回くらいで、充電のサインがでてしまうし
通話なんてしようもんなら、すぐにブチッです。

だから、いつも乾電池式の充電器を装着しています
とっても、かさばります~
見た目も、でかい。

携帯やさんで色々と眺めているのですが
気に入ったデザインのものは機能がイマイチだったり
逆に、デザインがど~もぴんとこなかったりで
新しい子選びはまだまだかかりそう・・・

まあ
あ~だこ~だ迷う過程も楽しいので

しばらくは、充電器付きの不恰好なカンジでいくのかな

アロマ小部屋spicaのホームページへ

☆のお勉強。

朝のテレビの星占い。
今日一日の運勢、出勤前など、ついつい気になって見てしまいませんか?

ラッキーアイテム、意識しちゃったり。

学びの秋ということで、
10月から始めたこと。

星座・惑星などから色々なことを読み取る星占い、
『西洋占星学』
のクラスに通いはじめました。

実は、spicaのアロマクラフトレッスンでも
『西洋占星学』ほんのり(笑)取り入れているんです。

精油と星座を組み合わせて、
お客様のキャラクターに合った香りを
選んでいただいているわけなのですが

ほんのり、と表現したように

『ホロスコープを作って、リーディングをする』
ということに
今まですっごくニガテ意識があって・・・

しかし、いろんなタイミングが合い、
流れにのったので♪
頑張ってしっかりお勉強してみることにしました。

西洋占星学は、『星占い』

でも、『星占い』って奥が深い。

なにより、とっても楽しい♪
ご提供できる、セラピーの幅も広がります。

ナースでもあるので、メディカルアロマは得意ですが
ちょっと神秘的な世界とアロマの組み合わせにも足を踏み入れてみようとおもいます。

ブログでも、星のエッセンスを
ちょこちょこお伝えしていきたいと思います。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

千葉の海っ!

連休最後の11日、天気が良かったので
房総ドライブにでかけました。

056_convert_20101013163904.jpg

ゆっくり海を眺めるのっていいですよね。

001_convert_20101013163651.jpg

立ち寄った喫茶店はこちら。
味わい深いたたずまいの

『岬』さんです。

049_convert_20101013162643.jpg

個性的な外観♪

030_convert_20101013162605.jpg

およっ、この人形
今年、『きたなシュラン』の取材がきていた模様です(笑)

011_convert_20101013163733.jpg

バナナアイス。

014_convert_20101013162528.jpg

コーヒー、とっても美味しいです♪

054_convert_20101013162724.jpg

すすきの間からまた海を眺める。

気温が高くて、夏を思い出す一日でした。

アロマ小部屋spicaのホームページへ


隣町。

週末は隣町、我孫子にランチしにいきました~。

土曜日は、おそば

『きみ吉』
↑食べログさんにリンク貼りました。

画像がないので申し訳ないのですが・・・

細めのそばは、歯ごたえ・風味がとてもよくて
からっとあがった天ぷらもぺろりといけました!

わたし、天ぷらは胃もたれしてしまうことが多いのですが
こちらの天ぷらは、最後までさっぱりといただけて、美味しかったです

我孫子はおそばの美味しい店が多いとか。
開拓してみたくなりました。

そして、次の日、日曜日。
ニュースなどにも取材されている

『コ・ビアン』

驚き!の低価格の洋食屋さん。
しかも美味しいということで
一度訪れてみたいな~とおもっていたのです。

現在開店40周年記念価格で

チキンカツ定食 390円→290円
カレーライス 390円→290円


とこれまた驚き価格・・・
そして、お味はオーソドックスな懐かしい洋食屋さんのお味で
とっても美味しかったです

急に我孫子ブームになった我が家でした。
他にもいってみたいお店があるんですよね~。
食欲の秋は続きます・・・(笑)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
