プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



協会イベントにいってきました~

11月23日は「AEAJのアロマ生活文化シンポジウム」でした。
行かれた方、いらっしゃいますか~?

今回は「睡眠」がテーマでした。

私の周りにも睡眠の悩みを抱えている方は多いです。
4人に1人はなんらかの睡眠の悩みを抱えている・・・というデータがあるそうです。
多いですよね。

睡眠についての脳生理のお話や
栄養のお話が聞けました。


276_convert_20101123224801.jpg
ティータイムでは、
「GOOD NIGHT TEA BOX」というブレンドのハーブティーと
「ライスバナナプティング」をいただきました

ハーブティーはカモミールベースのリラックスできる香り。
ライスバナナプティングはスパイシーなミルク粥のような感じでした。
ど~しても小腹がすいて眠れないときは、このような消化のよいものがいいですね。

どちらも美味しかったです

279_convert_20101123224837.jpg

その他、いただいたもの。
入眠の香りサンプル2種。
会場がほんわか良い香りになりました

左はグアテマラのトラブルドール。
ちっちゃな人形に悩み事を打ち明けて、枕の下に入れて眠ります。

  ※ ※ ※

やはり、不眠の原因第一位は「ストレス」

ストレスに良い栄養素って?

いろいろ紹介されましたが、今回のお話で私が一番気になったのが

「トリプトファン」

必須アミノ酸のひとつ。
タンパク質です。

トリプトファンは精神安定作用をもつ

「セロトニン」

の材料となります。
不足すると精神不安定に。

ちょっと前に別の勉強会でのプロテインのお話で、

「プロテイン(タンパク質)って筋肉をつける人が飲むと思われているけど、
 飲んだらからってムキムキになるわけではない。
 体力の疲れ・ストレス疲れがたまりにくくなるから、たくさんトレーニングが続けられるということ。
 精神的なストレスもたまりにくくなるんですよ~。」

って聞いて、へ~っそうなんだ~って思ったのです。
プロテインってストレスにもいいんだ・・・と。

今回も、ストレスにはたんぱく質!という話を聞いてさらに納得!しました。

トリプトファンは、大豆製品・牛乳・バナナ・ナッツ・肉類などに含まれているそうです。

ストレスが原因で眠れない方は、食べ物にも少し気を配ってみるといいかもしれませんね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

お願いごと、どうでしたか?

11月22日は満月でしたが、あいにくの天気でした。

さてさて、
新月に書いたお願いごとは、いかがだったでしょうか?

いちおう、満月の日に振り返ってみると良いのですが

「早速、もう叶った!」
だったり
「まだ叶ってないけど、何か道が見えてきた!」
という方向にむかっていると良いですね~。

願いがかなわなかった場合は何度でもお願いして良いそうです。
次の新月に、再チャレンジしてみてもよいかもしれませんね。

え~と、次の新月は

12月6日 2:36~ になります

ちなみにわたしが今回お願いした結果は・・・

1つ、叶ったというか、1歩前に進めた出来事がありました。
ほんとにちっちゃなことなんですが、うれしかったな~

お願いごとを書いて気づいたのは、
「自分の思い」にフォーカスできて、時々確認作業ができるということ。

「○○できるようになりたいな~」
と思っても、すぐ忘れてしまうことが多いので
今回はときどき思い出したり、意識する習慣づけになりました。
書き留めておくことって、大切だな~と思いました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

真っ赤でした~

今年は、もみじの色がとってもキレイな「あたり年」なんだそうですね。
これは、見に行かねば!と

「筑波山」のもみじ祭りに行ってきました。

219_convert_20101123230724.jpg

道中、おそばやさんがあったので立ち寄りました。
雰囲気のあるたたずまい。

野菜などの即売所なども隣接していて
にぎわっておりました。

216_convert_20101123230840.jpg

211_convert_20101123230803.jpg

おそばはこの量だったのでペロリ。
細くてコシのある麺。
おつゆもおいしいです。

220_convert_20101123230917.jpg

敷地内、ブラブラ歩くと、こんな子や

221_convert_20101123230949.jpg

こんな子に出会いました。

「筑波山」につきました。

222_convert_20101123231027.jpg

門をくぐり、ケーブルカー乗り場まで少し上ります。

234_convert_20101123231135.jpg
235_convert_20101123231103.jpg

乗り場付近のもみじ。
ここら辺が一番キレイに色づいていました。

239_convert_20101123231203.jpg

ケーブルカー待ちで並んだので、待ち時間に
「栗ソフト」

245_convert_20101123231237.jpg

グラデーションが美しいです・・・

248_convert_20101123231313.jpg

ケーブルカーで一直線に山頂へ。

254_convert_20101123231346.jpg

上はガスっていて、すっごく寒くて、早々に降りてきました。
258_convert_20101123231422.jpg

264_convert_20101123231502.jpg

ちょうど夕日が当たって、一番真っ赤なもみじです。
季節もの、堪能できました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

今日は三日月

11月6日
『新月のお願い事』

リスト作りはできましたか?

私も、しっかり手帳にリストを作って
色々お願い事しちゃいました~。

この願いが満月に向かって育っていくそうです。

月がまん丸~く肥っていくように・・・
お願い事もフクフクと育って、

満月のころには
なんらかの

『答え』

であったり

『気づき』

であったりを授けてくれるのですね~。

どんな形で、知らせてくれるのか?
とっても楽しみ
アンテナをいっぱいはって、待ちましょ~

次の満月は11月22日、夜中の2時半ころです~

今日の月は夕方、西の空に三日月
夕焼けの赤色と三日月の黄色
それはそれは・・・キレイでした
街中でもこんな風景に出会えるんだ~

運転中だったので写真は撮れず・・・残念
あまりにキレイで、キョロキョロ、わき見運転でした~

アロマ小部屋spicaのホームページへ

月のお話です。

今日、6日は・・・

『新月』

正確な時間は14時ごろです。

新月って『お願い事』をするのに
良いチャンスなんですよ

48時間以内にするとよいとされていますので、
トライしてみませんか
(8時間以内だとさらに効果up!!)

※但し、6日の23:44~7日の3:28は誤作動が起こりやすい『ボイドタイム』と言われる時間帯に
入りますので、この時間帯でのリスト作成は避けてください。

<新月の願い・リストの作り方>

・必ず手書きとし、作った後に声に出して読み返します。

・願い事の数は2~10個とします。(内容は自分を主体にします)

・1文中に願い事は1つ。それを箇条書きにします。

・肯定文をつかいます。ネガティブな表現はさけてください。
  ex. ~が起こりますように・・・○
    ~が起こりませんように・・・× 

※ ※ ※

このお願いごとの判定は・・・

次の『満月』です。

11月22日が満月ですので、
お願い事、どうだったかな~と振り返ってみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ちっちゃなプレゼント♪

昨日はスクールだったのですが
机の上に置いてあったもの。

101105_0838~01

忘れてた!!
そうそう、
11月3日はアロマの日


101105_0839~01

ちょっとブレてしまいましたが・・・
ラベンダーのポプリです。

バラバラになったものはお財布に入れて、
枝つきのものは玄関に置いて
香りを楽しもう

3日は忘れていましたが・・・大丈夫。
11月8日までは、アロマウイークとしてイベントなどが開催されています

アロマ小部屋spicaのホームページへ

風邪のときには。

時々、風邪をひくことも大切。
という考え方があります。

季節の変わり目に風邪をひくことで
カラダが調整されるんだそう。
免疫を整えたりも。

もちろん、
普段からの予防も大切ですが、
それでも風邪をひいてしまった場合は

『免疫つけるぞ~

と、前向きに考えるとよいですね~

せっかく(笑)風邪をひいたのですから
もちろん、ムリは禁物。

栄養休養です。

お仕事で忙しい方も、お家に帰ったらゆっくりしてくださいね。

あ、ちなみに
アロマトリートメントは風邪のときは残念ながら、できないのです。
私の経験上からも、症状が重くなるような気が・・・。

おすすめは芳香浴です。

芳香浴とは空間を香らせることで、
鼻水・鼻づまり・のどの痛みなどの風邪の症状に対して
穏やかに作用します。

アロマランプ、ディフューザーなどで香らせたり
ティッシュに精油を1滴落としたものを枕元においておくだけでもok

オススメ精油は・・・

・ユーカリ
・ティーツリー
・フランキンセンス
・レモン


などなど・・・
ぜひ、お試しください。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
