プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



年末ですね~

今年もあと残りわずかとなりました~。

今日がしごと収めのかた、多かったのでは?
1年間、お疲れ様でした~

当サロンは30日(木)までの営業となります。
1年間のお疲れをトリートメントでリセット
まだ空きもございますので、
最後のかけこみトリートメントにいかがでしょうか?



さて、
トリートメントを受けているとき・・・
だんだんカラダが温まってきたと思ったら・・・
鼻水がずるずる・・・止まらない・・・
よだれもタラ~っと出てしまった~

なんてことはありませんか?

私自身ももよくあるので、
慣れっこ(笑)になってしまったのですが、

これって
良い反応
なんですよ。

カラダが温まって血行が良くなると
粘液が増えるので、鼻水の量も増えてしまうんだそうです。
ラーメンを食べているときも、鼻水ずるずる、同じような感じになりませんか?
これもカラダが温まった証拠なんですね~

唾液は、リラックスしているときに量が増えるそうです。
逆に、緊張しているときって口の中がカラカラに。

カラカラの状態が長く続くと良くありません・・・

唾液には抗酸化物質や抗菌物質が含まれているので
カラダを老化や感染症から守ってくれています。

唾液の量が多いヒトのほうが
「長寿」である。
というデータもあるそうです。



そうはいっても、
鼻水やよだれが止まらないのも
気になるものですよね。

もちろん、途中でお鼻をかんだり、
ふきとったりできますので、
遠慮なくお知らせくださいね・・・



それでは
よいお年を。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ベトナム・番外編

ベトナムコーヒーの入れ方のご紹介です

必要物品(ナース風♪)↓
2010-12-26 21.09.21

・コーヒー
・コーヒーフィルター
・カップ(小さめがおすすめ)
・練乳

2010-12-26 21.11.06

ちょっとぶれてしまいましたが・・・
練乳をお好みの量いれます。

2010-12-26 21.12.36

フィルターの中ぶたをはずして、
コーヒーをいれます。
小さいカップなので、スプーン山盛り1杯くらいにしてみました。

2010-12-26 21.13.24

表面をならして、中ぶたをします。

2010-12-26 21.14.04

お湯をちょっといれて、蒸らしてから
さらにお湯をそそぎます。

2010-12-26 21.14.22

カップのサイズから、これくらいのお湯の量にしました。

2010-12-26 21.17.15

ぽたぽた、コーヒーが落ちてきました。
二層になってきれいです♪

2010-12-26 21.14.53

あふれそうになったので
フィルターをはずします。

2010-12-26 21.19.13

ミルクとコーヒーを良く混ぜて、いただきま~す。
甘くておいしいです~

アロマ小部屋spicaのホームページへ

古民家カフェ

ランチタイムに野田の古民家カフェ
「FURACOCO」
さんにいってきました

2010-12-26 14.03.55_edit0

2010-12-26 13.34.34
ゆったりできる、空間です

2010-12-26 12.40.11

プレートランチと

2010-12-26 12.42.45

パスタランチ。

2010-12-26 13.02.13

デザートのシフォンケーキはしっとり、モチモチ。
また、うかがいたいと思います

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ベトナム旅行記①

12月15日~19日までお休みをいただいて、友達と
「ベトナム旅行」
にいってまいりました。

今回のベトナム旅行の目的は

・雑貨やめぐり
・グルメ
・エステ
・観光

などなど。
そして、その土地ならではの「空気」を感じたり
「人間観察」をしてきました~。

ベトナム料理は、あっさりとしていて
お野菜たっぷり。
日本人に受け入れられやすいお味ではないでしょうか?

現地のもの、いろいろ食べたので
まずは、美味しいもの、ご紹介します。

077_convert_20101223183411.jpg

「フォー」です。
PHO24というチェーン店で食べました。
メニューは英語表記もしてあるので、何とかわかります。
チキンのフォーにしてみました。
さっぱりとしたスープに、お好みで右上のハーブ(バジルなど)
ライム、モヤシ、唐辛子などをいれてたべます。

毎日食べても、飽きなさそうな、「安心」する味です~
美味しかった~~

079_convert_20101223183442.jpg
デザートに頼んだ「ベトナムプリン」
日本のプリンとそっくりです。
手作りっぽい、さっぱり味。
パクパクいけます。
フォーとプリンで日本円にして350円くらい。
・・・安いのです・・・。

「バインセオ」(ベトナムお好み焼き)のお店です。
156_convert_20101223183543.jpg

観光ツアー途中。
バインセオが食べたいんだけど・・・
とガイドさんに相談したらこちらのお店に。
店名はわからず。
大きなフライパンでどんどん焼いてます~

157_convert_20101223183609.jpg

焼きあがったもの。
大きい!!

158_convert_20101223183639.jpg

やはり、ハーブやレタスなどがたくさんついてきます。

161_convert_20101223183717.jpg

バインセオを野菜に巻いて、たれをつけて食べます~。
具はモヤシ、エビ、豚肉など。
皮は油であげたようなパリッと感。
野菜をまいたり、酸味のあるタレでさっぱりといただけます。
手前は生春巻&揚げ春巻。
とても一人では食べきれないボリュームでした・・・

「揚げ春巻」
198_convert_20101223183913.jpg

エステについていた軽食。
揚げたて、サクサク、美味~

「バインミー」(ベトナムサンドイッチ)
037_convert_20101223183050.jpg

バインミーが美味しいというパンやさん。
「ニューラン」へ。
ベトナムはフランスの植民地だったこともあり、
バゲットをはじめ、美味しいパンやさんが多いそうです。

035_convert_20101223183125.jpg

テイクアウトして、友達と半分こ。
ホテルの部屋でランチ。
モチモチのバゲット、ハム(3種)、野菜がたっぷりはいって
日本円で100円くらい。
美味しい~。
(野菜嫌いの友達の分の野菜ももらって、倍量!)
とっても美味しかったので
夜食用にまた買いにいっちゃいました。

「ファニー」(アイスクリームやさん)
045_convert_20101223183221.jpg

ディスプレイがかわいくてパチリ。
気温が30度越えなので、アイスが美味しい。

042_convert_20101223183152.jpg

ちょっとした盛り付けが、うれしい。
お味も良い~。

「テンプルクラブ」(プリンの美味しいカフェ)
047_convert_20101223183253.jpg

ファニーの上がテンプルクラブ。
素敵な雰囲気♪のカフェです。

048_convert_20101223183324.jpg

ベトナムコーヒーと・・・

195_convert_20101223183816.jpg

デザート2種。
プリン濃厚♪

196_convert_20101223183843.jpg

「ホテルの朝食」
朝食付きプランだったので、朝はホテルでのんびりと。
024_convert_20101223183021.jpg
1日目。

081_convert_20101223183510.jpg
2日目。

182_convert_20101223183744.jpg
3日目。

「ウエルカム・スイーツ」
004_convert_20101223182828.jpg
友達と半分こしてたべました。
白いチーズケーキがベスト1!

013_convert_20101223182923.jpg

019_convert_20101223182949.jpg
南国フルーツ。
パッションフルーツかな?

「機内食」
往復JAL便。
001_convert_20101223182753.jpg
往路。
たいめいけんのビーフストロガノフ。

199_convert_20101223183951.jpg
復路。
朝ごはん(5時・・・)

アロマ小部屋spicaのホームページへ


ティータイム

温かい飲み物でひといきつく時間が好きで
飲み物をたくさんそろえています。

最近気に入ったのはこちら~

月の満ち欠けを楽しんでいるので、
こんなお茶が目にとまりました。

<ムーン・エナジー・ティー>

tea.jpg


・新月茶 <NEW MOON>

・上弦の月茶 <WAXING MOON>

・満月茶 <FULL MOON>

・下弦の月茶 <WANING MOON>

asoto.jpg


という4種ブレンドハーブティーで、
それぞれの月の満ち欠けにあわせて飲むのです。

ドイツのベストセラー
「月の癒し」
の著書のレシピによる、オーガニックハーブティーだそうです。

満月にかけて月が満ちていくときは栄養を吸収、
そして、月が欠けていくときは浄化を助けてくれます。

パッケージも素敵ですよね~。

もうひとつ、目にとまった飲み物は

<バンホーテンのココア・限定品>

tyebu.jpg

チェブラーシカ・・・
かわいくって、2種パケ買い

チェブフタ


ミルクココアや豆乳ココアを作ろうと思います。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

あこがれる年の重ね方

昨日は、私の母校、
「アロマテラピーの学校」
の代表・宮川明子先生の講座

「からだ自然塾」

にいってきました。
毎月、色々なテーマでおこなわれる
この講座ですが、
今回のテーマは

「アンチエイジングと老化」

生き生きと楽しげに年を重ねている宮川先生。
とっても素敵な女性です
宮川先生なりのアンチエイジング論に興味津々。

今回も楽しくてためになるお話が盛りだくさんで
マダガスカルのお土産ばなしも興味深く、
あっという間の2時間半でした~

年をとるのは自然の流れですから
アンチという表現はどうなのか。

老化に悩むひと・悩まない人の違い。

サプリメントについて。

高齢出産について。
(上手に高齢出産すれば、若返る!!)

認知症について。
(認知症の患者さんがみるみる元気になる、海外のとある病院について)

ホルモンバランス。

更年期。

などなど、内容の濃い講座で
とてもすべては書ききれないのですが、
特に気になったことについて2つ。

まずは、若さを保つために大切な女性ホルモンなどの
ホルモンバランスを乱す油
について。

これは
「トランス脂肪酸」
とよばれるものです。

・マーガリン
・ショートニング
・コーヒーミルク(ポーションタイプ)


などがそうですが、
自然の形では液体である不飽和脂肪酸に
水素を添加して
固体にしたものです。

さっぱりとしていて
日持ちもするので
使いやすい。

でも、常温で長期間置いておいても
酸化しない、油です。
不自然な形ですよね。

この「トランス脂肪酸」
は、ホルモンの合成などに必要な「プロスタグランディン」
の合成を阻害してしまいます。

つまり、
各種ホルモンが作られにくく
なるのです。


ホルモン不足は、老化・さまざまな病気、うつなどを招く原因に。

※トランス脂肪酸は、アレルギー・自己免疫疾患・がんなどの原因になる、
ともいわれています。


諸外国ではすでに使用が禁止されている
「トランス脂肪酸」

しかし、
日本ではまだ規制がありません。

だから、自分で摂取しないよう
注意しないといけないのです。

わたしが日ごろ注意していることは・・・
マーガリン→バターに変更
コーヒーミルクもなるべく使わない。
お菓子にはショートニングがたいてい入っています。
(お菓子だけは、なかなかやめられない・・・)

でも、日々気をつければ、
過剰摂取は防げます。

日ごろ、どんな油をとっているのか、
ぜひ、気にしてみてください。

     ※ ※ ※

もうひとつ、気になったお話は

アロマと若さの関係

老後うつになりやすい人は、ストレス耐性が低いそうです。

ストレス耐性を高めるものとは・・・
それは、
ひととのコミュニケーション。

おしゃべりももちろん、コミュニケーションですが、
肌と肌のふれあいも大切。

外国の方はハグなんて日常ですが
スキンシップは日本人の苦手とするところですね・・・

そこで
「アロマ」
の出番です。

日ごろ、
「コミュニケーションが足りないな」
とか
「スキンシップってはずかしくて苦手」
と思っている方。

ぜひぜひ
「アロマテラピートリートメント」
をうけてみてください。

まさに、肌と肌とのコミュニケーション、ですよね
気持ちが安定し、
ストレス耐性を高ることで、楽しく年を重ねていけます。

そして、
老化に抗うだけではなく・・・
生き生きとした老後のために、楽しみを見つけておくことが大切。
(楽しみに没頭していると、更年期障害も怖くない!!そうな)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

失せもの②

昨日は占星学のクラスだったのですが、
ここ2~3日の星の動きで

「かに座」

のひとは忙しくなる星回りだったことが分かりました。
(わたしはかに座です。)

昨日の記事にも書かせていただきましたが
ものを失くしてわらわらしていたのが、
ちょうど当てはまる・・・

こんなことも、影響しているんだなああ。
と、びっくりです。

かに座の方、ここ最近、いかがでしたか?
いつもより、身の回りがばたばたしていたら
のせいです(笑)

このようなときも
アロマを使うことができますよ。

それぞれの星座に対応する精油をつかうとよいですね。
例えば、星座ごとのおススメ精油をひとつずつあげますね。

おひつじ座→ジンジャー

おうし座→イランイラン

ふたご座→ペパーミント

かに座→ローマンカモミール

しし座→オレンジ

おとめ座→ラベンダー

てんびん座→ゼラニウム

さそり座→サンダルウッド

いて座→ジュニパー

やぎ座→ユーカリ

みずがめ座→ローズマリー

うお座→フランキンセンス

星座にあった精油を使って
疲れたココロ・カラダをとりもどしましょう

アロマ小部屋spicaのホームページへ

失せもの

最近、

物がなくなったりすることが続いたので

いや~な感じなのです・・・。

こういう時って、
何かのメッセージがあるのでしょうか??

ちょっと暗い話題ですみません

そういえば
おみくじで

「失せ物」

の項目がありますね。
今まで、あまり気にもとめてなかったのですが
今はかなり、興味しんしんです。

「失せ物占い」

ってのもあるみたいですね。
タロットで、ずばり、的中させる人もいるとか・・・
すごい・・・

ただ今、私が勉強中の占星学でも
失せ物をさがす方法があるんです。

占星学を教えていただいている
いけだ笑み先生の著書、

「ホラリー占星術」

にのっていました

でも、まだまだ、難しくて
到達できるのは、先の話ですね~。

失せ物探し、早く自分でできるようになりたい~

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ずっと気になっていたこと。

我が家のリビングには

熱帯魚の水槽があるのですが

夏が過ぎ、
コケが増えて、

癒されるどころか
見ているとストレスを感じるように・・・

猛暑をなんとか乗り切ったお魚たちも、
元気がナイ・・・。

そこで、おやすみの日に、大仕事。

水槽リセット

お魚は避難させて

砂を換え
水槽ゴシゴシ!

水が安定したら
新しい仲間のお魚・エビを放流~

001_convert_20101130200523.jpg


こんな感じに仕上がりました。
「難破船」と「ナゾの壷」も入れてみました。

水周りをキレイにしたら、
とっても気持ちがすっきりして
部屋の掃除もがんがん進み、おうちの中までキレイに
相乗効果ですね~

お掃除は、
一番気になっているところをから手をつけると
いっきに進みます

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
