プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



精油を入れ替えるので。

ボックスに入っている精油たちを
見直しました。

残量・消費期限などをを
時々チェックするのです。

よく使う精油・あまり出番のない精油
ホント、偏ります。
並べる順番を見直したり。

ラベルをキレイに貼りなおしたり。

楽しい作業です♪

特に、かんきつ類(果皮)は、
酸化が早いので、要チェック。



ところで、
精油をお店で買ったんだけど、
なかなか使う機会がなくって、

『放置』

していることってありませんか?

精油って結構、高価なので、
もったいないからと、
最初はちびちび使うんだけど、
なかなか減らず、
早○年・・・の月日がたち、

『古くなってきたような気がするけど、使っていいのかな~?』

と、放置状態に・・・。
私は以前、こんな感じでした

精油は、もったいないと思わず、
どんどん使いましょう!
案外、たくさん入っています!

一番オススメなのは

『朝、ハンカチに1滴』

出勤前に、好きな香りを選びます。
ハンカチの内側に1滴たらしておけば、
手を拭いたり、ハンカチを出したりする度に
『ほわ~ん』
と良い香り。
1滴って、自分が楽しむのにちょうど良い量だとおもいます。

お家では、ハンカチをしまう場所の隣に精油を置いておけば、
習慣になるのではないでしょうか?

ちなみに、
私はきょうはぐぐっと集中して勉強したかったので、
『ローズマリー』
をたらしたハンカチを朝、作りました。
しゃき~んとしましたよ

※精油はしみになることがありますので、
差し支えないものをお使いください。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

強力です。

スパイスの八角。

中華のお肉料理、なんかに使うのですが、
いまひとつ、慣れない香り。

でも、形がかわいいので、
なにか、飾りにでもしようかな~と思います。

2011-01-22 15.00.15-1

アロマの精油にも「八角」があるのですよ。

「スターアニス」

と表示してあるそうですが、あまり一般的ではないようです。

作用はとにかくパワフル

・食欲増進
・胃腸を整えたり
・カラダを温めたり

してくれるそうです。

刺激が強いので、
アレルギー体質の方は精油は避けたほうがベター。

スパイスとして使うほうが
気軽ですね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

新メニュー

スピカに、新しいメニューが加わります。

「ゆらす・ふれる・ほぐす」

テックニックで、着衣のうえからおこなうメニュー、

「クワイエット・スリープ(安眠)」 40分
「グッド・スリープ(快眠)」 50分
 
※グッドスリープは、イスに座った状態での肩のほぐしが入ります。
 肩のこりが特に気になるお客様は、こちらのメニューがおすすめです。

★部分アロマトリートメント付き。
部位は、ハンド(ひじ下)または、フット(ひざ下)からお選びください。

lump_02.jpg


「スリープ」という名前のとおり、
このメニューで、カラダとココロをゆるゆるにゆるめて、
うとうと、まどろみのお時間をご提供したい、と思っております。



では新メニュー
「クワイエット・スリープ」
「グッド・スリープ」

のキーワード、

「ゆらす・ふれる・ほぐす」

について、詳しくご紹介します。

「ゆらす」

ゆれるという言葉で何を想像しますか?
風にゆらゆら揺れる葉っぱ?
ロッキングチェア?
ハンモック?

気持ちがゆれる、というときにも使います。
なかなか、決断できない、ゆらいでいる状態。
どっちつかず?

逆に、まったくゆれない状態ってどうでしょう?

「硬直」「ゆるぎない」「頑固な」

カラダ→余分な力が入っている、可動域の狭まり。
ココロ→融通がきかない。ひとつの思いにとらわれているのかも。

「ゆらす」
ということは、カラダやココロの硬直をときほぐす助けをしてくれます。
どっちつかずというと、あまり良いイメージではありませんが、
ニュートラルという表現はどうでしょうか?
「あえて選ばない」ということから
「可能性」は広がっていくのかもしれません。

はじまり、可能性、
そんな状態を作りだすためのゆらしです。

「ふれる」

お疲れやストレスがたまってくると、
「ココロ」と「カラダ」が離れていきます。

からだにムチ打って、という表現がありますが
カラダのSOSを無視した生活を続けていると
だんだんココロが「麻痺」してしまうのだとか。

いっけん「平気」で「頑張れる」つもりに
なっていることがあります。

でも実は平気ではなかったりします。

ココロとカラダが離れている状態。

たとえば、毎日が
「ふわふわ」した感じになってくることがあります。
「実感」がわかなかったり、
「感動」することが少なくなったり。

「ふれる」
ということは、そんな風に離れたココロとカラダを元にもどしてくれます。
できれば、自分ではなく、他人にふれてもらったほうがよいのです。
スキンシップ、ですね。

「ほぐす」

しっかりゆるんだ、おからだを優しくほぐします。
(痛みはともないません。)

ゆるんだ筋肉を、動かす動作です。
血行が良くなり、たまっていた疲労物質が外に流れていきます。

おもに、背中の自律神経に関わる部位を丁寧におこないます。
自律神経が整うと、上手にリラックスできたり、
ここぞっという時に十分力が発揮できたりと、
メリハリのある行動がとれるようになります。



長くなってしまいましたが、
新メニューの感じ、
少しはお伝えできたでしょうか?

Tシャツ&スウェットの、
楽な服装にお着替えいただいてからおこないますので、
紙ショーツ1枚のトリートメントはちょっと・・・というお客様
(結構多いのです。)
にも、抵抗なくお受けいただけるメニューです。
(フェイシャルメニューとの組み合わせもあります。)

ぜひこの機会に、サロンまで、どうぞ足を運んでみてください。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

名古屋を思い出しながら。

今日のランチ・・・

2011-01-13 11_01_42_convert_20110113112054

スーパーで売っていたので
懐かしくて買ってしまいました。

名古屋の麺類といえば、

「味噌煮込みうどん」
「きしめん」

などが有名ですが、

「Sugakiya」のラーメンは
B級グルメ、といったところでしょうか?

学生時代、よくお店にいって、
ラーメンとソフトクリームをセットで
食べていたので、

「若いころを思い出す味」

なんですよね~

見た目よりもあっさりしていて、
美味しすぎない(笑)
ところが、リピートの秘訣かも

アロマ小部屋spicaのホームページへ

インフルエンザ対策

流行ってきました、インフルエンザ。

私のバイト先のクリニックでも、
インフルエンザの患者さんが急に増えました

予防について・・・

うがい・手洗いはもちろん、したほうがいいですね。

そして
「ウイルスに勝つ、力をつける!!」

免疫力が強い・弱いなんていいますが、
ヒトは本来、ウイルス・菌など、
ある程度は自分の力でやっつけることが
できるんですよね。

免疫力を高めるには。

食事と体力と休養です。

栄養はキチンと。
ビタミン類、たんぱく質、穀物、よい油。

疲れてるときは、人ごみはさけて、
早めに帰って体力チャージ。

マスクは賛否ありますが、
湿度を保つなら、つけていたほうがgood。
ウイルスは、湿気に弱いのですよね。

抗ウイルス作用のある精油の、芳香浴もおすすめです。

・ティーツリー
・ユーカリ
・ラベンダー
・パルマローザ
・ライム


などの精油がウイルスを抑制するといわれています。

インフルエンザ対策を行い、
健康で快適な冬をすごしましょう!!

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ecocolo(エココロ)バックナンバー

去年、買いそびれた雑誌

「ecocolo(エココロ) 特集 占星術とハーブ」

↓この写真は別の号です。

>ecocolo (エココロ) 2011年 01月号 [雑誌]ecocolo (エココロ) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る

バックナンバーを発見したので、
迷わずご購入~♪(さすがジュンク堂さん)

星座別の対応ハーブの説明もさることながら、

「月星座早見表」

が便利なのです。

ちょっと、知りたいとき、
パソコンで調べてもいいのですが、
やはり、アナログなものですから・・・
手元に表があると、落ち着くのですよね~
「月星座」は裏星座ともよばれ
一般の星占い(太陽星座で占います)がその人の「表の顔」だとしたら、

月の星座は、「本質」「家族にだけ見せる顔」など、
裏のキャラクターがわかるのです・・・。

裏の星座、もしご興味があれば、
サロンにお越しの際、聞いてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ベトナム旅行記④

去年のクリスマス前に訪れたベトナム・ホーチミン。
今回は最終回、「エステ」について。

ベトナムは物価が安くて、
もちろんエステもとっても安く、
これは行かねば!と、夜は毎日スパへ♪
日本ではできない、贅沢な時間でした・・・

おかげで、日中、歩き回ったにもかかわらず、
疲れがたまることがなく
体調よくすごすことができました~。

行ったスパをご紹介します。

<AQUA DAY SPA> アクアデイスパ
シェラトンホテルの中にあるスパ。
2時間のボディ&フェイシャルのコースにしました。
トリートメントは心地よく、好きな感じ。
ちょっと部屋が寒かったかも。
寒いっていえばよかった・・・けど、ほとんど寝てました。

<SEN SPA>センスパ
雑貨店「ミスアオザイ」のビルの9階・10階にあるパノラマスパ。
ジャグジーから眺める夜景がきれいでした。
こちらでは、トータル4時間のコースにしました。
塩っぽいものでボディスクラブ・ボディラップ。
お風呂に入って温まってから、ボディ&フェイシャルのトリートメントでした。
間にお茶タイムあり。

ボディスクラブ、ちょっと刺激あり。
あと、トリートメントの圧が強めでした。
トリートメント中にもみ返しがくるほど・・・
次の日まで残ることはありませんでしたが、
全体的に、パワフルなトリートメントです。

<QIカラベルホテルスパ>
最終日、チェックアウト後の夜に訪問。
4時間のコースで、ボディ&フェイシャル&シャンプー+軽食つき。

最初にシャワーに入っておけばよかった。
シャワー前で、フィットネスセンターのお客さんとかちあってオロオロ・・・
シャワーが少ないのです。

トリートメントは気持ちよかった。
強さもちょうど良く。
こちらのフェイシャルはエステっぽい感じ。
毛穴をスポスポ吸引してもらいました~。

シャンプーは美容室のような場所で。
そのまま飛行機に乗るので、さっぱりしました。

今回でベトナム旅行記は終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

七草がゆ

今日、1月7日は
「人日」
という節句だそうです。

この日、七草粥を食べることは

「邪気を払い万病を除く」

意味や

「おせちで疲れた胃を休める」

意味があるそうです。

お正月は、もちろん、たっくさん食べましたので
今日は朝から七草粥にしました。

パックになって売っている「生の」七草もありますが、
量が多いのと、正直、
「青臭い」
はっぱが多いのですよね・・・

正直おいしいいものではありませんが、
季節ものだということで
今年は、フリーズドライの七草を買ってみました。

昨日のうちにおかゆだけつくっておいて、
朝、パラパラと入れて出来上がりです。

あわただしい朝に簡単だし、
量も「青臭く」ならない程度に調節できたので、
まあまあ、美味しくいただけました。

季節行事をすると、
変な達成感を感じる私
まあ、
自己満足ともいいますが

次は鏡開きだ~

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ベトナム旅行記③

去年のクリスマス前に訪れた、
ベトナム・ホーチミン旅行記の3回目です。

今回は、街歩きの様子についてご紹介したいと思います。

ショッピングがてら、
ぶらぶらと市内を歩きました。

とはいえ、30℃越えの気温。
疲れたらホテルに戻って、休憩しながらの散策となりました。

みんな、外でごはんを食べています。
暑いのに慣れっこなんですね。
030_convert_20110105004631.jpg

社会主義国ならでは、のポスター。
032_convert_20110105082058.jpg

とにかくバイクが多いです。
1台のバイクに家族4人が乗っていたりも・・・
信号機もあってないようなものなので、横断するにはコツがいります。
186_convert_20110105082551.jpg

そんなバイクたちはこんなとこにとまってます。
ちゃんと管理しているヒトもいました。
でも、歩道がとっても狭くなるんですよね~。
033_convert_20110105082129.jpg

オールドマーケットです。
果物・お野菜など売ってます。
039_convert_20110105082208.jpg

040_convert_20110105082239.jpg

風船がとってもカラフルでした。
188_convert_20110105082622.jpg

夜は「水上人形劇」を見にいきました。
053_convert_20110105082349.jpg

愛嬌のある、人形が演じる、短編のストーリーがたくさん。
写真には写っていませんが、両脇では生演奏&生歌です。
最後に人形を操作しているヒトがごあいさつで登場します。
人形が小さいので、ヒトが巨人に見えて一瞬びっくりします。
074_convert_20110105082431.jpg
068_convert_20110105082519.jpg

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ベトナム旅行記②

昨年のクリスマス前に訪れたベトナム。

前回のベトナム旅行記①は「ベトナムごはん」についてご紹介しましたが、
今回は、ホーチミンで訪れた場所をご紹介してみたいと思います。

<市内観光>

ガイドさん付の1日市内観光ツアーに申し込みました。

午前中に訪れた場所は

「統一会堂」
083_convert_20110104002619.jpg

南ベトナム政権時代の大統領官邸であり、
同時にベトナム戦争終結のシンボル
~ベトナムナビより~

089_convert_20110104002914.jpg

091_convert_20110104002946.jpg

095_convert_20110104003013.jpg

110_convert_20110104003042.jpg

123_convert_20110104003117.jpg

132_convert_20110104003236.jpg

ベトナム戦争後、市民に開放されたこの場所。
庶民の生活とかけ離れた、あまりの豪華さに、
みんなビックリしたそうです。(ガイドさん談)
日本でいう、昭和モダンな感じのインテリア。

129_convert_20110104003148.jpg

中華街、チョロンまで続く地下道もあり!!

つぎに訪れたのが

<戦争証跡博物館>
5786516ca4bd3778_S2.jpg
良い写真がなかったのでベトナムナビさんから画像をお借りしました。
ここは、ベトナム戦争に関する写真や保管物を展示している展示館です。

有名戦場カメラマンの前線でとった生々しい写真、
枯葉剤により障害を負ってしまった人たちの写真
などなど、たくさんの展示物を、じっくりみて心に刻んできました。

<聖母マリア教会>
141_convert_20110104003324.jpg
フランス統治下時代の、コロニアル建築の教会。
時間によって中が開放されているそうですが、このときは閉まっていました。
ザンネン。

<中央郵便局>
145_convert_20110104003412.jpg
こちらも、コロニアル建築物。
中にはいると・・・

146_convert_20110104003442.jpg

151_convert_20110104003510.jpg

ふつうに郵便局として機能しています。
観光客ように、お土産やさんも充実。

お昼を食べて、
午後から中華街、チョロンへと向かいます。

まずは、ガイドさんにリクエストして、
かごバックやさん
「チートウ」
へ寄ってもらいました。

164_convert_20110104003554.jpg

163_convert_20110104003629.jpg
プラ椅子の上に看板ネコ・・・
背中は寝ぐせ?

かごバックをあ~でもない
こ~でもないと物色。

種類が多くて迷いました~。
楽しくお買い物できました♪

次にむかったのが

「天后宮」
174_convert_20110104003737.jpg

くるくるお線香が有名なお寺です。
珍しくて、ボ~っと見上げていると・・・
灰が落ちてくるので要注意です!!

「ビンタイ市場」
168_convert_20110104003702.jpg

お店をやっている方などが、仕入れにくる市場。
狭い通路にところせましと、物の山・・・
ちょうど、ランチタイムでみんな、おべんと食べてました。
写真にとれませんでしたが・・・
その土地ならではの、なかなかユニークなおべんと、
じろじろ見ちゃいました♪

そのあと、
ホーチミンに戻って

「ベンタイン市場」
178_convert_20110104003815.jpg
こちらのほうが、買い物しやすいです。
チープなメラミン皿やらプラスプーンを買いました。

言い値だと高いので、値切り交渉するのですが、
お店の人も、なかなかしたたか・・・
でも、値切りって燃えちゃいます。

ここで、市内観光は終了。
充実の内容でした~。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

新年のご挨拶

あけまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願いいたします。

2011-01-01 06.56.42

今年も、

「柏ふるさと公園」

からの初日の出を拝んでまいりました。

外はすっごく寒くなると思っていたのですが
風がなかったので、案外、大丈夫でした

今年1年が、皆様にとって素敵で楽しい年となりますように

サロン営業は1月4日(火)からになります。
お待ち申し上げております・・・。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

続きを読む

