プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



AEAJ会員のつどい

今日は、私がセラピスト・インスト認定を受けている
日本アロマ環境協会(AEAJ)の

「会員のつどい アロマフェスタin東京」

が、国際フォーラムで行われました。

毎年参加しているイベントですが、
会員セールや、セミナーなど、
とっても楽しめる内容でした

母校のブースでは、マダガスカル産の精油
「イランイラン」
「ブラックペッパー」

を購入。

いつもの精油とはまた違った、
どちらも、とっても良い香りで
産地によっても香りって違うんだ~
と実感。

その他、キャリアオイルや、和精油など購入しました。

セミナーは、

「シェフズガーデンからの便り
~春の香りのハーブレシピ~」

 講師:ローラン・ジャンマリーさん

ホテルの総料理長である、ローランさんが
レシピにそってハーブのお話をしてくださいました。

ローズゼラニウムとか、料理に使えるのですね。
試してみたいレシピが増えました♪

後半は、

「和の香りのある暮らし
~日本の精油 文化と活用法」

 講師:村上志緒さん

最近注目されている和精油。

オリジナルブレンドの和のエアーフレッシュナーを
会場にシュッシュしてくれました。

和精油。
使える☆精油が多いです。

隣の会員セールのブースでも、和精油を売っていて
色々、試香してみたのですが
「クロモジ」という和精油がよかったです。

和製ローズウッドともいわれるそうで、
フローラル調の上品な香りです

クロモジって、和菓子なんかをいただくときの
高級な爪楊枝の材料にもなります。

kuromoji_convert_20110227200857.jpg

↑画像お借りしました。
こんな、楊枝。

樹皮から、精油も取れるのですね~。

話がそれてしまいましたが・・・

セミナーでは、その他、色々な和精油の紹介があり、
効能もすばらしく、使ってみたいものばかりでした。

そうそう、
和精油ではありませんが、サンダルウッドのお話もありました。

サンダルウッドは「白檀」ともいわれ、お線香などにもつかわれる
なじみのある香りです。

インドのマイソール地方のものが高級とされています。

でも、絶滅が危惧されているそうですね。

今はオーストラリアンサンダルウッド、が多く出回っているそう。

高級な精油をつかう、というこだわりもありますが、

「自然のことも考えながらの精油選び」

ということも考えなくてはいけない時代に
なってきているのかもしれません。



さてさて、
アロマフェスタのもうひとつのお楽しみは
ランチボックス。

今回は、こんな感じ。

2011-02-27_12_06_11_convert_20110227194413.jpg

美味しかったですよ~

アロマ小部屋spicaのホームページへ

春♪アイス♪アロマ♪

昨日は、アロマインストラクタークラス時代の
クラスメイトの藤沢市のサロンにお邪魔してきました

午前中は立ち仕事だったので、
トリートメントがとっても楽しみ

まずは地元、湘南の美味しいジェラート屋さん

「The Market SK1」

で、アイスをご馳走になって♪

2011-02-25_14_24_50_convert_20110226183831.jpg

春一番の吹いた、暖かい日で、
アイス日和♪

そのあと、ご自宅のサロン

「ハーモニーK」さんへ。

リゾート気分になれる、暖かみのある空間。
ワンちゃんがベッドの下でスヤスヤ眠っていて、
癒されました~。

セラピストをしていると、スピリチュアル系に目が行くよねっという話しに。
理屈では説明できない、いろんな経験がそうさせるのですかね~

私は占星術にはまっているし、
彼女は「フラワーレメディー」の勉強を本格的に始めるそう。

占星術、レメディー、どちらも
「自分を知る」ってことが共通点でしょうか?

自分という存在の不思議・・・
永遠のテーマ、かもしれません。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

一軒家カフェ

今日はお休みだったので
友達を誘って
流山の一軒家カフェ

「カフェ&ギャラリー アンティグア」

にいってきました。

サロンのお客様からもオススメしていただき、
早く行きたいな~♪
と、とっても楽しみにしてたのです。

場所はTX流山セントラルパーク駅から
徒歩10分くらい、
住宅街の中にあります。

2011-02-24_14_17_36_convert_20110224212542.jpg

お庭をながめながらコーヒーをのんで、

2011-02-24_14_17_15_convert_20110224212604.jpg

私のにんじんケーキと

2011-02-24_14_17_56_convert_20110224212627.jpg

友達のりんごのケーキ。

2つとも食感がちがい、
それぞれ美味しかった♪

えっと、この前に
ランチもしっかり食べていたのですが
写真を撮り忘れました



帰りに、教えていただいた雑貨屋さんへも寄ってみました。

流山セントラルパーク駅の近くにある
木・金営業の雑貨屋さん

「ル・ジュディ」

です。
一軒家で営業されていて
実際そのお家で生活もされている、とのことですが
おうちのほとんどのスペースを
お店用に開放している、
驚き!の生活感のない洗練された空間・・・

洗面所・トイレまで雑貨が並んでいます!
ビックリしてしまいました。

のんびりできるソファも用意してあって、
長居されるお客様が多いらしいですよ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ローズとネロリのバスタイム♪

精油を使い切ったあとの空きボトルですが、
底にすこ~し残っていたりします。

ちょっと残っているんだけど、
ドロッパーからはもう出てこない量なので、
ふたを開けてトイレなどにおいています。

けっこう長く香ります~♪

ローズやネロリは、ボトルの底に残っている分だけでも
かなり高価
最後の・・・最後の一滴まで使いたい。ので

直接、ボトルに植物オイルを入れて希釈します。

おそらく精油は2~3滴分は残っていて、
5mlのボトルで希釈するので
濃度としては2~3%くらいになるのでしょうか?
そのまま体につかうのはちょっと濃いですね。

ローズやネロリはもともと香りが濃いので、
希釈してもしっかり香ります。

その、香り高い♪贅沢オイルを
お風呂に入れてバスオイルにしています。

5滴くらいで結構良い感じになります♪

ローズやネロリの精油をつかったバスタイムは
ほんと贅沢

期間限定の、バスタイムです

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ホロスコープ、みます。②

前回のブログで、
ホロスコープや西洋占星学についてふれましたが、

「ホロスコープとか西洋占星学ってよく分からないんだけど。」

というかたが多いと思いますので、
簡単に説明させてくださいね。

<西洋占星学>
星占い、です。
雑誌などにのっている、星座占い。
これは、西洋占星学で導きだした、ほんの一部の情報です。

同じ星座でも、生まれた日・時間によって
ひとりひとり、かなり違った空模様が見えてきます。

今回勉強したのは
「出生円」
という、生まれたときの空模様。

「出生円」を読み解くことで、

・その人の基本的な性格
・思考や行動のくせ
・才能・金銭・恋愛・結婚
・目指す天職


などが、見えてきます。

<ホロスコープ>
生まれたときの空模様「出生円」
はどうやってだすのかといいますと、
専用ソフトを使って

・生年月日
・出生時間
・場所

を入力して、出します。

これが、
「ホロスコープ」
とよばれるものです。



アロマと組みあわせることも可能です。

それぞれの星座に対応する精油を選びながら、
・苦手な部分を補ったり
・得意分野を伸ばしたり
するのに、使っていきます。

トリートメントの際、
星で精油を選ぶこともできますので、
幅がひろがりますね。



星を読むことで、
自分のことが、より理解できるようになります。

日々の葛藤・苦労などがあったとしても、
「もって生まれたもの」
というとらえかたができれば、
心の重りが、少しでも軽くなるかもしれません。

子供のころになりたかった夢。
いまの仕事とは違っていても、
なにかしらで関わるきっかけ
になるかもしれません。

そんな風に、
星の力を借りることができれば、
素敵だな~と思っています。

ホロスコープリーディング(無料)
をご希望のお客様は、
ご予約の際、お知らせくださいね。
ただし、修行中の身ですのでよろしくお願いいたします。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ホロスコープ、みます。①

10月から通っていたクラス、

「西洋占星学・ベーシッククラス」

先週、無事修了証をいただきました。

むずかしくって、楽しくって
あっという間の12回講座。

いけだ笑み先生も、とっても魅力的な先生だったな♪

2011-02-15_17_03_57_edit0_convert_20110215171633.jpg

「これで、プロとして活動できますよ。」

なんて、いっていただけたけど、
これからが修行ですね。

大好きなアロマと組み合わせて
楽しくつかっていきたいなと、思ってます。

とにかく、たくさんの方のホロスコープをみて
お勉強したいので、

とりあえず、
目標100名。
見ます

トリートメントのお客様で、
ご希望の方は
「ホロスコープ・リーディング」
もあわせていたしますので、ぜひどうぞ。

ホロスコープって何?
西洋占星術?

については、
次回のブログにてくわしくご説明いたしますね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ゆらゆら。

1月からの新メニュー

「グッド・スリープ」

を受けられたお客様から
昨日、感想メールをいただきましたので、
一部、ご紹介しますね。



整体と全く違うのは「優しさ」「まどろみ感」「優雅さ」が
あるところでしょうか?!

もう、あのゆらゆら、ゆさゆさ感、たまらなかった~!
と~っても、気持ちが良かったです。
肩・背中が軽~くなったみたいです♪♪♪
お気に入りのコースかも~!



ありがとうございました♪

グッドスリープの

「ゆらゆら・ゆさゆさ感」

とっても素敵に表現してくださってます♪
このメニューは、この表現につきる。と思っております。

わたし自身もお気に入りの
「ゆらゆら」
ず~っと、揺らしていて欲しい!!
という気持ちよさが、メニューになっています。

まずは一度、
体験してみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

いつも、これ。

不思議な形、
そして、
飲みにくい~(笑)

2011-02-04 09_06_42_convert_20110204091511

益子で作った、マグカップ。

イメージとしては、
韓国に売っていた、
『まんまる・ぽこっと』
した、マグだったのですが、
出来上がってみると、
何か、ちがうな~

とはいえ、
飲みにくいのに、
ついついこのカップをいつも選んでしまうのは、
お茶がとってもまろやかな味になるから。

益子焼のチカラ、すごいです!!



ところで、昨日は
『新月』
でした。

お願い事

をした方はいらっしゃいますか?

48時間以内なので、
今日でも間に合います~。

※但し、4日、15:11~19:23は誤作動が起こりやすい「ボイドタイム」に入りますので
この時間帯のお願い事は避けてください。


みずがめ座の新月、ということで
『みずがめ座っぽいお願い事』
が叶いやすい、といわれています。

「みずがめ座のお願い事って、なによ。」

ってことになりますね。

・わくわくするような
・個性的・ちょっと風変わりな
・自由に
・ネットワークを使った

そんな感じのお願いごとです。
スケールの大きいお願い事もおすすめらしいですよ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

海を眺めました。

週末。
南の島にいってきました。
069_convert_20110201181550.jpg

というのは、冗談で。
ここは、七里ガ浜のカレーやさん
『珊瑚礁』です。
031_convert_20110201181727.jpg
開店時間に到着したのに、
すでに店内は満席。
テラス席なら空いている、ということで
外にしてみました。

幸い、天気もよく、
040_convert_20110201181827.jpg
真横にこんな、おっきなストーブがあったので、
寒くはなく、快適♪でした。

049_convert_20110201181909.jpg
そして正面は、この海。
贅沢な景色~~♪

033_convert_20110201181754.jpg
本日のカルパッチョ。

042_convert_20110201181629.jpg
カレー。
とっても、おおきい!
全部食べましたけどね。
(マイナス100円でライス少なめもできるそうです。)

030_convert_20110201181655.jpg
ズームアップすると、波間にサーファー。
さすが、湘南。
ず~っと、ぼ~っと海を見ていたい気分でもありましたが、
お客さんがひっきりなしでしたので、
お店をでることにしました。

075_convert_20110201181948.jpg
鎌倉へ向かいました。
『銭洗い弁天』
初めて訪れました。

077_convert_20110201182029.jpg
銭、あらったぞ~♪
万札をちょうどもっていたので
高額を洗浄。

このあと、お茶を飲みに
葉山へ。
お昼のカレーが、
まだ消化していないのですが・・・

おいしいプリンのお店
『マーロウ』へいきました。
(写真をとり忘れました。)

こちらのプリン。
別腹なんですよ。

帰路。
094_convert_20110201182216.jpg
高速道路にて。
真ん中の小さいのはスカイツリー。
だいぶ、高くなりましたね~。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
