プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



桜、ちらほら。

家の周りの桜
ちらほら、咲き始めました。

待ち遠しかった、桜

春めいてきました。

今日はひさびさに、友人とランチ。

デザートは
「さくらのシフォン」

ピンクのケーキ、
すごい発色ぐあい
写真、とれば良かったです。

ランチのお供は、相変わらず、
「星読み」
読めば読むほど、深い・・・
ちょっと迷路に入りかけています
また、お店に長居してしまいました

気分転換、完了

あ、明日から
上野動物園のさんに会えますねえ!

明日から、新年度!
がんばります

アロマ小部屋spicaのホームページへ

何かに集中してみることも。

震災について。
いろんな情報が多すぎる、と思い
少しインプットを減らしてみました。

ニュースを少しと、お気に入りのブログ、
あとは、地元の人からの情報・うわさ話(これは自然に入ってくるので(笑))

わたしは、いろんな情報を、一度に処理するのが苦手なので、
ほどよい量を模索しています。

女性は会話でストレス発散!なんていいますが、
頭がこんがらがってきたときには、
人と会って、たわいもないおしゃべりをするのが一番。
気分転換になります。

あと、仕事など集中するものがあると、
その時間は思考が変わるので、よいですね。

集中といえば、お勉強も

「香り」にご興味のある方。

5月8日(日)
第24回アロマテラピー検定

がおこなわれます。

受付期間は3月1日~4月1日です。(まもなく締め切りです!!)
4月から約1ヶ月間、ぐぐっと集中して勉強すれば、
十分間に合うと思います

アロマの世界に、一歩足を踏み入れてみませんか?

検定についてはこちらからどうぞ↓
(社)日本アロマ環境協会ホームページ



今回、アロマテラピーを知っていて、ほんとに良かった。

前回ご紹介させていただいた、
「グラウンディングを助けてくれる精油」

わたしは、フランキンセンスパチュリに助けられています。
自然は、怖いだけではないよ、ということを教えてくれます。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

まだ、ふわふわ。

みなさま、体調はいかがでしょうか?

なさけないのですが、
私はまだ、ふわふわした気持ちですごしています。
余震のせいか、いつも揺れているような感覚もあります。

グラウンディングが必要なのかもしれません。

・いらいらしやすい
・未来に対して希望がもてない
・集中力がなく、ぼ~っとしてしまう。
・空想にふけってしまう。

こんな症状のあるかたは、グラウンディングができていないかもしれません。

グラウンディングとは
「地に足をつける」という意味なのですが、
ただ立っているだけでは、グランディングできている、
とはいいきれません。

大地とからだがしっかりとつながっていること。

そうすることで、大地のエネルギーを取り入れ
バランスを保つことができるのだそうです。
(スピリチュアルですね)

やり方は・・・

①リラックスできる体勢で大きく深呼吸。

②地球の中心に向かって、からだから根をはっていくイメージを。

③大きく息をはきながら、不安やいらない思いを地球に流します。

④大きく息を吸いながら、大地のエネルギーを吸収します。

⑤数分間続けます。からだの変化を感じてみてください。

大地に流したいらないものは、地球がきちんと中和してくれるとか。
たまっていくことはありませので、ご安心くださいね。

グラウンディングをお手伝いしてくれる精油もあります。

ベチバー・・・自分を見失ったような、不安定な心の栄養補給に。

ベンゾイン・・・心身の混乱をおさえ、安定と集中に。

サンダルウッド・・・不安や執着心の解消に。

フランキンセンス・・・お祈りに。心のおしゃべりを止め、精神を鎮める。

ミルラ・・・悲しみと憂うつを軽くします。静かにひとりですごすときに。

パチュリ・・・考えすぎ・心配しすぎの気持ちを安定させる。



ちょっと緊張の糸がとけて、
体調をくずしやすい時期かもしれません。
ご自愛くださいね。

道のりは長い、けど
ゴールを目指して!

アロマ小部屋spicaのホームページへ

東北の震災のあと

大変な、地震・津波でした。
あれから、1週間がすぎましたね。

余震がまだ続いていたり、
停電の影響があったりと、

みなさまのご無事をお祈りしながら、
私自身は、ここ1週間はなんだか、
現実ではないような、
ふわふわした感じで毎日を過ごし、
目の前のことにだけ精一杯だった
気がします。

交通状況も毎日変わるので、
「明日は何時に出れば仕事に間に合うのか?」
「○時から停電だから、あれやって、これやって・・・」
と、そんなことばかり考えていました。

テレビはずっと見る、ということはやめました。
情報は安心と不安、両方を生みますね。

震災について、いろんなかたのメッセージを読みました。
毎日熱心によんでいたのが、

ほぼ日刊イトイ新聞での、糸井さんの書かれたものです。
リンクを張らせていただきましたので、
ご興味があるかたは、のぞいてみてください。



サロンはいつもどおり、営業しております。

このエリアは計画停電に含まれておりますので、
ご予約後にお時間の変更をお願いするかもしれません。

状況が落ち着くまで、ご迷惑をおかけすることと思いますが、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ちょっと前のはやりもの。

お料理を作るかたはご存知、と思いますが
ちょっと前に

「タジン鍋」

が流行ったのを覚えていますでしょうか?

我が家は流行が去った後に、ふっと買ったはいいものの、
なかなか毎日使う、ということはなかったのですが・・・

夫が近々人間ドッグを受けるので、
「ダイエット」
したい、という(直前になるとやる気が出るタイプ)
申し出を受けまして、

☆食べる順番でダイエット

をやってみているしだいです。

これは、
「血糖値をゆるやかに上げる」
ということを目的としていて、

野菜

たんぱく質(お豆腐・肉・魚など)

炭水化物(ご飯・パン・パスタなど)

という、コース料理とか、会席料理風な順番を守り、
満腹感を得やすい、といわれている食事法です。

今までの食卓は、一度におかず、ご飯、汁物が並んでいて、
それぞれまんべんなく食べる、というやり方でしたから、
しばらくの間は、
ブブ~っなのです~
(といっても、夕食だけ)

この、最初の野菜料理を担当してくれているのが
「タジン鍋」
現在毎日、活躍中です。

大量の野菜を切って、
鍋にいれて、
10分ほど弱火で加熱すれば、出来上がり

味付けはポン酢とか、お好みのもので。

タジン鍋は、ちょっとの水分で蒸し焼きにする鍋なので、
野菜の栄養素がゆで汁に流れるということを最小限にとどめ、
野菜本来の「美味しさ」を引き出してくれます

そして、炭水化物にたどり着く前に
満腹感を得ることができたりします。

夕食は一日の開放感も手伝ってか、
ついつい楽しく、食べ過ぎてしまうことが多かったのですが
夕食は軽めに越したことはないので、
助かっています。

ついでに、私もダイエットできるとよいのですが・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

小さな手みやげに。

今日は雪がふっています。
3月といえども、寒い日がつづきますねぇ・・・



昨日は親戚のおばに誘われて、
夫婦で食事をごちそうになりました。

なにか手みやげでも・・・とおもったのですが、
食べ物という感じではないなあ・・・と思い、
急なお誘いでもあったので、
ささっと作れる、

「アロマクリーム」

を作って持って行きました。

まだ、空気の冷たい日も多いので、
手あれなどに・・・と思い、

2011-03-07 10_45_48_convert_20110307111359

今回はジェルベースのさっぱり系クリームにしてみました。
ローズ水と、スイートオレンジの精油で、控えめな香り。

2011-03-07 10_37_16_convert_20110307111340

ラッピングは普段あまりしないのですが、
今回はすこーしだけ。シンプルに。

お友達にも、と2つお土産にしました。

ほんとにちょっとしたものですが、
喜んでもらい、うれしかったです。

小さくて軽量。
すでに重い買い物袋を2つ持っていたおば(80代後半)には、
軽量なものが、負担にならずにちょうどよかったかもしれません。

そんなわけで・・・
おみやげにも、ぴったり。
「アロマクラフト1dayレッスン」
で、オリジナルでアロマクリームを作ってみませんか?

「アロマ1dayレッスン」←こちらからどうぞ♪



お食事の後おばと別れ、
日本橋だったので少し買い物をして、
そこから銀座方面にプラプラと歩いていきました。

ホコテンを通り、珍しいミックス犬などをながめながら、
めざマルシェにいってみました。

全国各地の名産品を集めた、というお店です。

・名古屋の鬼まんじゅう
・青森のせんべい汁の素
・三重のてごねすしの素

など、色々買ってみました。
夕食はさっそくてごねすし。
かつをがねっとり、美味しかったです

アロマ小部屋spicaのホームページへ

星読みな日々。

友達・職場・サロンのお客様など、
いろんな場所での

「星読み」

目標はとりあえず100人。と決めましたが、
25%の達成です。

25人のホロスコープをみせていただくと、
めったにお会いできない複合図形の方にも出会い、
「ををを・・・!」
と、興奮しています。

そして皆がなるのでしょう、
職業病といってもいいのでしょうが、
いろんな人の誕生日、が気になっています(笑)

もし、そんな場面に出くわしたら
「ああ、はまっているのね。」
と、温かい目で見守っていただけると幸いです・・・



友達のお子様も何人かみさせていただきましたが、
これまた、興味深いです。

まだ、職業が決まっていないので
「秘書が向いてるんじゃない?」
とか
「大人になったらこんな面も出てくるかもね~」
と、半分妄想のように語りあっています(!)

アロマ小部屋spica←うちのサロンですが、
オープン日をお誕生日としたなら、6月。
ふたご座です

もしサロンにも意思があるとしたら、
スピカは、いろんなことに興味シンシンで、
おしゃべり好きな感じのサロンになります。

というか、スピカはおとめ座の1等星なのですが、
おとめ座ではない・・・
ということに、気づいてしまいました

まあ、それも良いでしょう
楽しげ、な感じがします。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
