プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



セルフもいいけど、時々はサロンで♪

先日、
クラスのクラスメイトの
アロマリラさんと
トリートメントの練習をしました。

感想メール、いただきましたのでご紹介します。
フェイシャルトリートメントの感想です。
一部抜粋↓

昨日、サロンスタッフからこう聞かれました。
「○○さん、お顔がまぶしくて、見つめられないくらいに美しいのですが、
何かなさいましたか?」
すごい。
4日目にしてまだまだ、上がってる!


もちろん彼女もフェイシャルトリートメントの技術はもっていますので、
普段からセルフでお顔のマッサージをしているとのことでしたが、

セルフとの違いはデコルテまで触って
リンパも開くからかなあ~。


との、感想でした。

自分では、手の届かない場所だったり。
セルフだと、くせも出てくるでしょうから、
時々、人に触れてもらうというのは、
やっぱり大切なんだなあ~
と実感しました。

フェイシャルトリートメントで、
お肌のモッチリ感や透明感、リフトアップなどを実感するとき。

トリートメント直後もそうですが、
次の日からのお肌の調子も観察してみてください。
彼女のように、数日間続く場合も・・・。

GW中の営業は以下のとおりです

4月27日(水) 休
  28日(木) 休
  29日(金) 休
  30日(土) ×

5月1日(日) 休
  2日(月) 営業日 
  3日(火)  休 
  4日(水) 営業日 
  5日(木) 営業日

アロマ小部屋spicaのホームページへ

続きを読む


GW中の営業のお知らせ

お知らせです

GW中の営業は以下のとおりです。

4月27日(水) 休
  28日(木) 休
  29日(金) 休
  30日(土) ×

5月1日(日) 休
  2日(月) 営業日 
  3日(火)  休 
  4日(水) 営業日 
  5日(木) 営業日

アロマ小部屋spicaのホームページへ 

よい、気候で。

天気がよくて
風もなく、お出かけ日和でした。

緑のある、公園なんかどうかな~
と思い調べていたら、

「アースディ東京 2011」
というイベントが代々木公園で行われているとのことで、
行ってみることにしました。

EDT11pamphlet.jpg

アースディの目的は
「地球のことを考えて行動する日」

会場内のエネルギーは天ぷら油をリサイクルした燃料をつかったり、
出店のお皿、コップ、おはしはリユースです。

美味しそうな、お店がたくさん。

007_convert_20110424225951.jpg

鳥丼を食べました。

食器はすべて回収。洗ってまた使うそうです。
食器代として、料理に100円上乗せされ、
戻すと50円戻ってきます。
マイ皿、マイはし、マイタンブラー持参の方も沢山いました。
もちろん、持参の方は食器代はとられません。

ごみ、かなり減りそうです。

その後はいろんなお店をのぞきました。
フェアトレードのお店、
オーガニックのお店など、
細かくみていたら楽しくて、
1日なんてあっという間です

かごとか、アクセサリーとかかなり迷ったのですが、
結局、
「ベトナムの天然塩」
「オーガニックチョコ」
を買いました。
試食して、どちらも美味しかったので

塩は500gを2つも買ったものですから、
荷物持ちの夫が重い、重いといっていて、
「1キロも買うなんて」
とずっと言っていました。

009_convert_20110424230041.jpg

ジュート麻の毛糸。
色がきれいなので、写真にとりました。

ひととおり見てから、代々木公園へ。
緑が多くて気持ちよいです。
遠くから、パーカッションの演奏が聞こえてきたり。

001_convert_20110424225926.jpg

明治神宮にもお参りしました。

011_convert_20110424230106.jpg

途中、「仕事運up」で有名な
「清正の井」
の入り口の前を通りましたが、
1時間まちということで、
入るのはやめにしました。
人気衰えず、です~。

今日は、よく歩きました。
久々に運動不足、解消したかな?

アロマ小部屋spicaのホームページへ

元気になりました♪

今日はスクール☆メイトと練習DAY

私はフェイシャル、
彼女はボディをそれぞれやりあっこです。

今日の日を、それは、それはもう、
楽しみに・・・

なぜなら、
「ボロボロ」
「ガチガチ」

気味だったからです。

4月は毎年、こんなかも

でも、トリートメントが終わったあとは、
すっきり、リフレッシュ

カラダが軽い~~

整体にでも、いこうかと思っていたのですが、
やっぱり、アロマで正解!!でした。

新しい手技も教えてもらい、
フムフムとメモメモ~~。

セラピストクラス、卒業して3年。
みな、それぞれ、頑張ってる。
着実に上手くなってて、頼もしい
自信もみなぎってる!
すごい!
私もますます、精進しなきゃって、パワーをもらう。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

片付けの基本。

時々、
わっと、
「お片づけモード」
に入ることがあるのですが、
今日がその日でした。

日ごろから、
マメにキチンと片づけできるタイプではないので、
こんなことが時々おこるわけですが、

それも、
「気分がいい」
とか
「気候がいい」
とか、条件がそろわないとダメみたいです(笑)

午後から出かけるので
午前中が勝負です。

いらないものを、、処分していく。
心のいらないものまで、
すっきりするようで、
爽快感♪
収納は7割くらいにしておくとよいとか。

あと、片付けの基本というか、
よく本に書いてあるのが、
「モノの、定位置を決めておく。」

モノの帰るお家があると、
ちらからないらしいんですよね~。

サロン部屋も、ちょっと整理してみました。

精油の種類が増えて、
木製ボックスに入りきらない、
お家のない精油が増えてきた・・・

フロリアル以外のメーカーもあるので、
大きさ・デザインもばらばら。

暫定的に、
インスト時代の黒いポーチ(持ち運び用)
に収納しました。
仮の宿です→いずれは木製BOXに。

P1010160_convert_20110415231919.jpg


フラワーエッセンスの勉強をしている友達に聞いたのですが、
レメディはエネルギーの影響を受けやすいので、
木製などのBOXに収納しておいたほうがいいそうなんです。
電化製品から出る、電磁波の影響もうけてしまうとか!

それを聞くと、やはりアロマの精油も、
きちんとBOXで保管しておく、
それも自然素材のものがよいのかなあ、と思いました。
(あくまで、私の考えですが。)

あふれてしまった精油には、
いづれ、新しいお家を買ってあげることにしましょう。
何より、片付くしね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

香りつながりで。

上野で行われている、
「香りかぐわしき名宝展」
にいってきました。

20110324art001_convert_20110413182457.jpg

日本ではぐくまれた「香りの文化」

・香木
・香道やそのお道具
・香りにまつわる絵画

の展示です。

香道って、まだ体験したことがないのですが、
どうなのでしょうか?

茶道・華道に比べて、敷居が高い気が・・・

でも、香道のお道具ってこまごまと可愛らしく、
触れてみたいし、

聞香(香り当てクイズのようなもの?)も楽しそう・・・

いつか、体験してみたいな~
と思いました。

実際の香りの体験は、
薫香・伽羅・梅の香と、
数箇所のみで、

「絵画やお道具をみながら香りを想像する。」

というのが、この香り展の主旨らしいです。

それにしても・・・
昔の人は、着物や髪を香の煙にくぐらせ、
じっくり薫りを移すという。
「香を薫きしめる」って
手間はかかっても、なんとも風流です。

現代は、香水をしゅっとひとふき。
簡単ですが、味気ないのかもしれません~。

「和の香り」に触れることのできた、
楽しい時間でした。



お知らせです。

お友達セラピストが、

「アロマ女子会」を開催します。

私は残念ながら参加できないのですが、
ご興味のある方は是非。
アロマ初心者さんでも大丈夫ですよ~。

詳しくはこちらから↓
八千代さんのブログへGO!



わたしのサロンのサイトはこちらです↓
アロマ小部屋spicaのホームページへ

さくら味のおやつ。

JR上野駅。
常磐線ユーザーなので、いつもお世話になっているのですが、
最近「ecute」など、新しいお店が増えたので、
仕事帰りによってみました

もう、なんというか、
「選べない・・・」
何をかったらいいのか
おいしそうなものだらけ、です

春だから、桜っぽいものを買いたいな~
と思い。

今日は、えいやっと決断して、
こちらのお店に。

「はらドーナツ」

ちかくになかったので
未体験、だったのです。
わ~い、わ~い。

1302170066427_convert_20110407191432.jpg

安心おやつ。
おからと豆乳が入っています。

1302170255848_convert_20110407191456.jpg

さくら味。
前回は桜スイーツを写真に取り忘れたので・・・
今回は食べる前にパチリ。

おからだから、ぱさっとしてるのかな~とおもいきや。
しっとり。やさしいお味でした

店舗もたくさんあるのですね~。
人気に納得!です

アロマ小部屋spicaのホームページへ

新月です!

4月3日(日) 23:32~
もう少しで、「新月」になります。

このブログでも何度目かになりますが、
新月から48時間以内にお願い事をしてみませんか?
ということを、おすすめしています
(8時間以内だとさらに、GOODです)

お願いの詳しいやり方については、こちらからどうぞ

今回のボイドタイムは、
4月4日19:04~4月5日8:45です。
この時間帯は「誤作動」が起こりやすい、といわれているので、
リスト作りはなるべく避けてくださいね。

今回は「おひつじ座」の新月です
おひつじ座っぽいお願いが、叶いやすい。

おひつじ座の性格は・・・

☆開拓
☆リーダーシップ
☆勇気
☆純粋
☆ひらめき


などです。

これらのキーワードをお願いごとに盛り込むと、
なお良しです。

新しいことを、はじめる。
環境が変わる。
おひつじ座は、生まれたての子どものような、
この時期にぴったりの星座なのですよ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
