プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



こわかった・・・。

久々に映画館にいってきました。

土曜日のレイトショー。

次の日は休みだし、
なんともいえない開放感♪

美味しいコーヒーも買って、
スタンバイ。

black_swan_pos-07_convert_20110530164642.jpg

ナタリーポートマン主演の
「ブラックスワン」

感想は・・・
「こ、こわかった・・・

カタカタ・・・と踊りの足音、
息づかいの音、
そんな音たちが印象的でした。
またそれが、緊張感をかもしだしておりましたよ~

サスペンス好きなかたは、ぜひ

梅雨に入りましたが、
幸い、室内好きの私としては、
「外にでれない~
というストレスもなく。

堂々と(?)、満喫中です

アロマ小部屋spicaのホームページへ

元気の素

私の元気の素、宝物なサロン。
もうすぐ、サロンをはじめて丸3年になります。

3年って。
区切りの年でもありますよね。

区切りでもあるので、
サロンについてちょっと、
考えてみました。

人の話を「聞く」のが好きです。

大勢でわいわいより、
少人数でじっくりと、が好き。

いま、アロマ小部屋で、
1人のお客様にじっくりと向き合う仕事は、
本当に、私のやりたかったこと。
理想を形にできて。
それを3年も続けられたなんて・・・

いやいや、
うれしいことですね~
すごい、私(笑)
やれば、できるもんです。

ご近所から、遠方の方まで、
ちっちゃなサロンですが、
足を運んでくださったお客様、
ありがとうございます

そして、これからも。

こころやからだが疲れたとき。
ちょっと気分転換したいとき。

そろそろ、spicaに行ってみようかな~という、
気軽なサロンであり続けたいとおもっています。

基本的にこれからも、変わらないのが目標です♪
(マイナーチェンジはひっそりしていますが。笑)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

肩こりアロマ

久々に肩こりが続くので、
職場近くのマッサージ屋さんへいってみました。

「相当、きてますね~。」

とのこと。
ナースのお仕事のほうで、
同一姿勢での仕事が続いたせいでしょうか?
年々、酷くなっていることは確か

マッサージ後はすっきりしたものの、
家に帰ってしばらくすると・・・
じんわりと痛みが戻ってきます。

家にあった鎮痛用のシップも効かないので、
アロマでトリートメントオイルを作ってみました。

ベースオイルはホホバ。
それに
・ラベンダー
・バジル
・ペパーミント

の精油を混ぜたブレンドです。

このトリートメントオイルを、
首筋~肩にかけて塗布します。

しばらくすると、
張っていた筋肉が、
ゆるんでくるのがわかります。
じわ~んと、血行がよくなってくる感覚。
気持ちいいです

「ゆるむ」
のって大事だな~と、
改めて思いました。

植物の力ってすごいなあ~

※アロマテラピーは医療行為ではありません。
また、精油の効果・効能は個人差があります。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

帰郷

夫の実家のある愛知県には、
なかなか行けていなかったのですが、
法事があり、久々の帰郷

ずいぶんと、お義母さんや兄弟にもあってなかったので、
ひさびさに話して、その子供たちにも遊んでもらい、
楽しくすごしました

お嫁さんたちも、元気そうでよかった。

お墓参りもひさびさに出来て、
ほっ
一番、心に引っかかっていたから。

普段はメールでのやりとりくらいでしたから、
実際あってお話するのって
やっぱりいいもんだな~と感じました。
ほんわかしたもの。
これは、陽のエネルギーかも?

ところで、今回車で帰ったので、
高速の東京~岡崎間、SAに転々と寄り道
休憩三昧の道中でした

SA、年々進化してますね~。

お土産もたくさんあるし、レストランやB級グルメなんかも充実。
トイレ休憩だけのつもりが、ついつい色々見たくなり、長居してしまうものだから、
実家についたときに、

「ずいぶんかかったね~。」

と驚かれてしまいました。
高速ってあまり寄り道しないものなのかな~?

富士山もくっきり、きれいだったんですよね~
写真にとっとけばよかったナァ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

六本木で星空。

GW中、六本木ヒルズに行きました。

テレビで、太平さんの
「スカイプラネタリウムⅡ」
が紹介されたので、早速。

・プラネタリウム
・展望台(シティービュー)
・美術館


を含めた入場料は、\1800のところ、
事前にセブンイレブンで買ったので、300円引き。
その300円で、スカイデッキにも上がれました。

macg_skypla2_main.jpg
「スカイプラネタリウムⅡ」は、ドーム型の天井も、
定刻に流れる解説プログラムもなく、
裸眼で楽しめる三次元プラネタリウムという斬新なスタイルはそのままに、
立体感をとことん追求。(六本木ヒルズ、サイトより。)

立体感、出ていましたよ~。
星・星・星~☆
プラネタリウム、大好きです

美術館では、
「フレンチ・ウインドウ展」
現代フランスアート。
音声ガイドが借りられる(無料)ので、
難解な現代アート、分かりやすかったです。

展望台もまわって、お昼ご飯。
窓からのぞくと、毛利庭園の芝生に
ねっころがっている人が沢山みえます。
きもちよさそ~♪

早速、芝生に降りていきました。

アリーナではイベントやってました。
フリーライブだ!!
ラジオのJ-WAVEのイベント。

・高野寛
・リリーフランキー
・キリンジ
・サニーデイ・サービス
などなど・・・

豪華。です。
生で聞けちゃいました♪
感動です・・・

特にサニーデイ、
好きだったんですよね。
Vo.曽我部さん、おじさんになったなあ~。
同世代のわたしも、ですが

でも、いい年のかさね方をされてます。
なんとも、のびのび、幸せそうに歌ってる・・・。
歌声で、ほんわか気分になってしまいました。
音楽のちからってすごいなあ。

若いときに聞いていた曲。
15年前って・・・
ちょっとしみじみ。

帰ってから、昔のサニーデイのCD引っ張り出し。
懐かしく、聞いています~
意外と、今でも新鮮。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

益子・陶器市

「益子・陶器市」

にいってきました

益子には時々、足を運ぶのですが、
「陶器市」に来たのははじめてです。

284_convert_20110505203036.jpg
おっきな、たぬき。

益子も今回の震災の被害を受け、
多くの窯がつぶれてしまったそう。
今回の陶器市の開催もあやぶまれていましたが、
期間は短縮するものの、がんばって開催の運びとなったようです。

沢山のテントが出展して、屋台もでていて、
多くのひとでにぎわっていました。

とにかく、
見渡す限り、
陶器・陶器・陶器・・・

最初は戸惑いますが・・・

よい出会いを、信じて

メイン通りは、老舗や、有名な陶芸家さんの大人っぽい作品がならび。
ちょっと裏通りに入ると、若い作家さんのテント村があって。

幅広い年齢層の方が楽しめる、
イベントだな~と感じました。

331_convert_20110505203251.jpg

テント村に続くディスプレイが、
よい感じに。

293_convert_20110505203109.jpg

300_convert_20110505203217.jpg

眺めているだけでも、
楽しいです。

319_convert_20110505203146.jpg

古民家が、似合う町ですね~
こちらのカフェのイチゴジュースで一服。

そのあと、コーヒーにぴったりのカップと出会い、
お買い上げ
若い女性作家さんのもので、
ご本人がお店番されていました。

帰ってから、早速コーヒーいれました。
気に入ったカップでのむコーヒーって
いつもより美味しく感じるから、不思議です。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

日差しっ!!


2011-05-02 14_57_51_convert_20110502183252
↑毎年楽しみな、
ご近所の「モッコウバラ」
今年も、リッパに咲いています。

今日は暑いくらい、
あたたかくなったけど、

ますます、紫外線対策
が大切な季節になってきましたね~。

今日の、日差し・・・
ん~危険なカンジです。

★しみ
★しわ
★くすみ
★たるみ

すみません・・・いやな言葉ですね。
でも、すべて、紫外線からきちんとお肌を守ることで、
防ぐことのできるもの。

サロンではいくらでもトリートメントはできても、
日々の紫外線ケアは、お客様ご自身でしか
できないこと、なんですよね。

日々、気をつけていれば、
10年後、20年後のお肌の状態が必ず、違ってきますよ
ちょっとの外出でも油断せず、
紫外線を防ぐケアを続けましょう!!

sunsield_spf25.jpg

↑愛用の日焼け止め。

ラシンシアの「サンシードゲル」
※お肌に負担のかかる、「紫外線吸収剤(ケミカル吸収剤)」を使用していません。

お顔・カラダ両方使えます。
私はもう、3年くらい使っています

日焼け止め独特のにおいがないのと、
さらっと伸びがいいのが気に入ってます。

spicaのフェイシャルトリートメント後にご使用する
UV乳液と同じものです

サロンでもご注文できます。
ご希望がありましたら、
お申し付けくださいませ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
