プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



すごしにくい。

じめっとしたり、
晴れればかんかん照りだし・・・

きびしい季節。
なんとか少しでも快適にしたいものですね。

朝は雨が降っていたのに、
昼間は太陽がギラギラ・・・

なんて日が続いたので
傘なんだか日傘なんだか、
もう荷物が増えて、ヤダナ~とおもってました。

そこで、
雨晴れ兼用傘を新調。

以前も「兼用」OKというのを使っていたのですが、
雨にぬれると生地が変色して、
ワンシーズンくらいしか持たなかったのです。

近頃、いい具合につるっとした生地の兼用日傘がお目見えし、
雨にぬれてもよく水をはじいて平気そうだし、
黒じゃない、薄い色でも遮光率が高くって、
なかなか優秀です。

「日傘は黒」って決めてましたが、
久々に、淡色。
見た目も暑くない
さすのもタノシミ。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

なんという・・・

節電・エコがさけばれる、このご時勢に・・・
大失敗

先日のことですが、帰ってきたら、冷蔵庫の扉が、
すこーし開いておりました・・・

朝、いつもより早く、ばたばたと出勤して、
半ドア(?)のまま、
約、12時間後の帰宅。

夫は起きてから、
一度も冷蔵庫を開けていない、というから、
たぶん、犯人はわたしなのですね・・・

12時間、開いていた冷蔵庫。

中身はどうなっていたのかというと、

「結露」

水びたしです~

麦茶はぬるくなっていて、
味も変だったから処分して。

卵。
とりあえず、全部ゆで卵。

肉類は、怖いので、処分(ごめんなさい・・・)

調味料類は大丈夫かな~?
ヨーグルトは食べたけど、平気でした。
納豆も平気(発酵食品強し!)

あとは、乾物とかなので大丈夫。

半ドアだと、ピーピーと音でお知らせしてくれる
冷蔵庫もあるとか。

それって、大事かも。
と今回思いました。
(うちのはついてませんでした。)

数日、落ち込みました・・・
気をつけよう・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

お散歩がてら

今週末はすごしやすい気温でしたね~。

運動不足解消!もかねて、
お客様に教えていただいたカフェへいってきました。

「kinari cafe」(キナリカフェ)
我孫子市若松153-1

JR我孫子駅から歩いて約20分、
住宅街の中にあるカフェです。

お散歩に、ちょうど良い距離でした。

2011_06_26_13_47_19_convert_20110626182633.jpg

ジンジャエールとチーズケーキ

2011_06_26_13_47_41_convert_20110626182710.jpg

コーヒーもこっくりしてて、飲みやすかった。

とっても、のんびりできるカフェでした。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

むん、とした。

雨の多いこの時期は、
洗濯物は部屋干しになりがちですね

トリートメントのあとも、タオルがどっさり出るので、
自分の洗濯物と合わさって、一部屋、
「干し物専用部屋」と化しております・・・

というか・・・
3月11日以降、気づけば、一度も外干し、していませんでした
花粉の時期とも重なっていた、
というのもあるのですが・・・
なんとなく、気分的に部屋干しに。

除湿機をかけているので、割と早く乾くものの、
部屋の湿度の高いことといったら・・・

「むん。」

としていて、
こういう環境がすきそうなヒトたち・・・
元気に活動して、数も増えていそうな・・・

そんなわけで、
お部屋のむん、を少しでも解消しようと、
アロマをたいています。

すっきりした香りの

・ユーカリ
・ローズマリー

・ティーツリー

など、いかがでしょうか?
基本的に、おだやかな抗菌作用がある精油が多いので、
香り+が増えすぎないないような作用を期待して・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

アロマカード

オラクルカード・・・みたいな感じで、
気軽に使えるカードがほしいな、
と思っていたのです。

タロットカードは占いの要素が強く、難しそうですが、
オラクルカードの類はどちらかというと、

「メッセージをもらう」

といった感じでしょうか?

その日、引き当てたカードから、
なんらかのメッセージを読み取る、というもの。

で、

2011-06-10_15_18_58_convert_20110610153010.jpg
こちら↑にしてみました。
「セイクリッド・アロマカード」
絵の雰囲気も、気に入ったので。

2011-06-10_15_20_54_convert_20110610153054.jpg

それぞれ、精油の名前と、そこからイメージしたイラスト。
解説用の、別冊あり。

一日の始まり、カードをひいて、
そのメッセージを読んだり。
一日の終わり、寝る前でもいいですね~。

不思議なもので、
偶然引き当てたカードの精油、メッセージが、
腑におちるってことがありますよ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
