プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



とろりん♪

夏の保湿には欠かせない、
ジェルクリーム。

014_convert_20110729112337.jpg

とろりん♪さっぱり♪としたテクスチャーです。

013_convert_20110729112406.jpg

この時期は、冷蔵庫で

「冷え冷え~」

にしてから使うと、気持ちいいです

「ジェルベース」に、水分やオイルなどを加えて作りますが、
このジェルベース、

・アロエベラ
・ヒアルロン酸


など、お肌の潤いupに欠かせない成分も入っております

この時期は紫外線やエアコンでダメージを受けているお肌。
日々の保湿は、とっても大切!!

お顔以外も、首、腕、足など、たっぷり保湿してあげてくださいね♪

ジェルクリームはアロマクラフト1dayレッスンでもおつくりいただけます。
ぜひどうぞ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

久しぶりに、千葉に。

母に誘われて、
千葉市美術館にておこなわれている

「橋口五葉展」

にいってきました。

0614_A4_1.jpg

行く前は、ちょっと渋め?・・・と思っていたのですが、
五葉さん、とってもマルチな方で

日本画→西洋画→本の装幀→木版画

と、いろんなジャンルの作品を残されていて、
それぞれ、とっても完成度が高い・・・
才能なんですね~

本の装幀が特に気になり、
ぐぐっと見入ってしまいました。
「アールヌーヴォー調」なのだそうです。
とっても素敵でした。

千葉市美術館って、駅からちょっと離れています。
行きは歩いていったのですが、
肌寒いのと、風が強いのとで、疲れてしまい。

帰りはバスに・・・
と思っていたら、ちょうど目の前を通り過ぎていって、
ああ~なんて思っていたら

PARCOの前から駅までの送迎バス、というのが出てるのですね。
丁度バスが来たので、乗せてもらい、少し楽できました。
PARCOでお買い物しなかったけど・・・
今度は、よらせていただきます~

アロマ小部屋spicaのホームページへ

涼しさを、お届け。

秩父の川原にて。
別世界のようにひんやり。

緑が多く、
水があること。

天然のクーラーです

2011-07-16_13_52_04_convert_20110718231009.jpg

2011-07-16_13_53_26_convert_20110718231033.jpg

時々、森のなかから、
冷たい空気がすーっと、おりてきます。

2011-07-16_13_56_01_convert_20110718231127.jpg

水も冷たい~

2011-07-16_13_54_29_convert_20110718231103.jpg

ををを・・・
光が、なんかすごいことに!!

ここら辺は、有名な氷やさんもあるので、
カキ氷も美味しいです

アロマ小部屋spicaのホームページへ

下町、ぶらぶら

いちどは食べてみたいけど・・・
並ぶしなあ~

と思っていたお店、

人形町にある親子丼の

「玉ひで」

に初めていってきました。

地下鉄の出口を間違え、
うろうろしてしてたら、
開店時間の11:30をすぎてしまい・・・
お店にたどりついたら、
表は4人くらいの列。

お店のなかでも少しならんだものの、
思ったより早く、
12時過ぎには席につくことができました。

2011_07_13_12_13_15_convert_20110715171437.jpg


元祖親子丼。
鳥の味がしっかりしていて、
半熟たまごが絶妙でした
玉ねぎが入っていない親子丼なのですねえ。

せっかくなので、
人形町界隈をぶらぶら。

お香のお店
「香老舗 松栄堂」

爪楊枝の専門店
「さるや」

などでちょっとお買い物をして、
せっかくだから、と馬喰町まであしをのばして(暑かった)

「STARNET TOKYO」←サイト、音がでます。
ものぞいてきました。
こちら、おおもとは益子にあります。
オーガニックの食材や、衣類や、益子焼などが置いてあり、
スタイルのあるお店です。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

完全防備&・・・

1時間半ほど、草取りをしました。

悲しいほど、いいお天気で

もちろん完全防備。
見た目は気にしません。

帽子・UVストール・長手袋・長ズボン。
唯一出ている顔にも、UVクリームをしっかりと
年齢不詳のいでたちで、いどみます

暑い、暑い・・・
といいながら、がんばりました。

そして、アロマ虫除けスプレーも大活躍。
こまめにシュッシュとつけて、
今回は虫さされゼロ。
よかった・・・。

アロマで作る虫除けスプレーは、
とっても良い香りな上、お肌にもマイルドです♪

<レシピ>
エタノール(またはウォッカ) 少々
精油(シトロネラやレモングラスなど) 6滴
精製水 60ml


エタノールで精油をよく溶かしたあと、
精製水で割ってできあがり。
スプレー容器にいれて、冷蔵庫保存。
ご使用前は良くふってお使いください。
精油濃度を0.5%以下にしていますので、
お子様にもどうぞ。
(3歳未満のお子様にはご使用にならないでください。)

☆アロマ虫除けスプレーは100%天然成分。
 作用時間は短め、となりますので、
 20分おきにスプレーしていただくと、よりいいようです。


材料をそろえるのがメンドウ・・・な場合。
虫除けスプレーはアロマ1dayレッスンでもお作りいただけます

アロマ小部屋spicaのホームページへ

光の射す方へ・・・

我が家は1階なので、
窓・カーテンを開けるのは必要最小限。

室内の植物には、過酷な環境かもしれません・・・

2011-07-08 16_00_05_convert_20110708160734

サボテンも

「日光をくれ~」

とばかり、ユニークな形に。
笑ってはいけないんだろうけど・・・
なんだか、いじらしく。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

うめぼし・はちみつ・お酢など・・・

ちょっとした日々の不調。
クスリを飲む前のワンステップ。
身のまわりにある食材をつかって
楽になったらいいな、と思い。

クスリごはん―おいしく食べて体に効く!クスリごはん―おいしく食べて体に効く!
(2010/08)
ヘルシーライフファミリー

商品詳細を見る


最近、試してマス↑
自分のからだで実験中♪
身近な食材っていうのがいいのと、
マンガがかわいい本です。

楽になった食材
のどの痛み(初期)→お酢とはちみつのドリンク
お腹がゆるいとき→梅干

まだまだ、いっぱいレシピがのっているから
試してみたいけど、
実はあまり病気をしない私・・・
かわりに狙われてる、夫。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

お風呂あがりに。

暑いので、最近はシャワー。
湯ぶねは、あったまるから、
どっと、汗がでちゃうしね。

と、いう流れになりつつありますが(反省~)
やはり、一日のリセットには
湯ぶねにつかりたいな、と思っています。

日中、電車や職場でのクーラーで
冷えはたまっていきますからねぇ・・・

先日アロマ環境協会の会報誌がとどいたので
目を通していみたら、
ペパーミントのレシピがありました。
私も、毎年ペパーミントにはお世話になっているんですよね~
よしっ。今年も作ろう。

ヒヤッとクールで爽快。
夏のための精油、といってもいいかもしれません。

湯上りお肌を爽快にしてくれる、
お体用、アロマ化粧水。
湯上りに、手で直接、またはコットンでパッティングしてください。
冷蔵庫で冷やすとさらに、気持ちいいですよ~。

<作り方>
☆エタノール(または、ウオッカ) 少々
☆ペパーミントの精油 12滴
☆精製水 60ml


エタノール少々でよくとかした精油を
精製水で割ってできあがり
スプレー容器などに入れて、冷蔵庫保存してください。

☆成人用レシピです。3歳未満のお子様はご使用にならないでください。
 3歳以上のお子様も、精油の濃度を下げてご使用ください。
 (詳しくはアロマ専門書などでご確認ください。)

アロマ小部屋spicaのホームページへ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
