プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



火傷にラベンダー、その後。

以前、火傷にラベンダーを試しました♪
という、記事を書いたのですが→コチラ

その後の火傷あとがどうなったのか、というご報告です。

直後は、いつものようなヒリヒリ感もほとんどなく、
赤みもすくなかったです。
上から、防水ばんそうこうでしっかりフタをしていました。

が・・・
絆創膏をはがした一瞬、
ちょっと気を抜いてしまい、
無意識にぼりぼりと掻いてしまい!!
また傷になってしまいました。
ああ・・・
一瞬の出来事に唖然・・・

二度と掻くまい。と、
絆創膏を張り続けたら、
今度は絆創膏部分が、かぶれてかゆくなり・・・
その跡も残りそうな予感

なんだか、どんどん汚くなっていく。
ううっ。

ラベンダーの実験どころではなくなってしまいました~
残念。

そんなわけで、
よく分からない結果となってしまいました・・・

途中までは良好でしたので、
今度は、きちんと見届けたい。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ホロスコープについて、まとめ直し

「ホロスコープリーディング☆」

について、説明をまとめ直しました。

ホロスコープというのは、
惑星・星座の位置を示した図で、
専用のソフトで作成できます。

001_convert_20111027181700.jpg

図だけ見ると、最初、???なのですが、
その中には、おひとりおひとりの生き方が現れていて、
読んでいくととっても興味深いんです♪

生まれた時のホロスコープ(出生図)を主に読んでいますが、
出生図は、生まれる前のあなたが
「今回の人生は、こんな感じで行こう!」
と決めてきた地図。といわれています。

人生の地図って、なんだか面白いような、怖いような。
知りたいような、知りたくないような・・・。

でも、自分のことって自分が一番分からないから、
それを知るツールのひとつ、と思って
気楽にに受けていただいていいと思うのです。

私の場合は
自分のホロスコープにピンとくるまでに
結構時間がかかっています。

最初は
「そうかな~?違うと思うけどな~。」
という部分が多かったのに
「あ、やっぱりそうかも・・・」
と思うこと、特に最近多々。

あとから、じんわり効いてくることもあります
そして何より、自分が分かってくると、気持ちがとっても楽になるんです。
「どうしていつも、こんな行動してしまうのかな?」
の、謎が解けて、
「しょうがない」
と、思うことができるようになります。

占いでは、運が良い・悪いという言い方をすることがありますが、
言い切ってしまう解釈のしかたは、私の場合はしないようにしていて、
物事にはすべて、プラス面、マイナス面、
があるということをお話します。

楽な生き方は、甘えを生んだり、
苦しい生き方は、成長を助けてくれたり。
でも、どちらが良い・悪いということでははありません。

受け止め方で、だいぶ変わる、ということになりますね。

そんな部分も含め、おもしろいです、星読み。
ぜひ、この機会に体験してみてはいかがでしょうか?

ホロスコープを読むに当たって、
お客様の情報が必要となります。

生年月日

出生時間
 できれば母子手帳で確認していただき、何時何分まで、なるべく正確なものを・・・
 数分でずれてしまうポイントがあります。

出生場所
 これも緯度・経度でずれてしまうことがあるので、なるべく正確にお願いします。
 海外生まれの方は特に、です。
 何県、何市まで分かるとベストです。

※正確なデータがどうしても分からない場合でも、一部、リーディングは可能です。
 その旨お伝えくださいませ。

☆特にこの部分について知りたい・・・という場合も、お伝えください。

主に、
・仕事
・恋愛・結婚
・お金
など、見ることができます。

※お客様の個人情報は、サロンが責任をもって管理させていただきます。

アロマ小部屋spicaのホームページへ 
 

ハーブ、ハーブ♪

セラピスト友達Tちゃんが、お泊りにきました。

手土産に、
345_convert_20111026104639.jpg

お庭のハーブ。
こんなに、いっぱい♪

よい香りが広がります

347_convert_20111026104726.jpg
ア・ピース・オブ・ケイクのパンケーキミックス♪
おいしそう・・・
袋も、かわいいですね

セラピスト友達にきてもらったということは・・・

トリートメント抜きでは語れません(笑)

ボディ+お顔の全身お手入れ三昧でした♪
贅沢な時間・・・

2人とも、つやつや・もっちりお肌になりました♪
疲れも取れて、スッキリ。

次の日の朝、モーニングは、私のオアシス、
「コメダ珈琲」
にご案内して。

たっぷりの朝食を食べた後は、
346_convert_20111026104704.jpg

いただいたハーブで、フレッシュハーブティを。
胃が休まり、リフレッシュ♪

すっごく、セラピストらしい時間を過ごせました

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

★秋のアロマクラフトレッスンのお知らせ★

「秋のアロマキャンドルと、月のお話

詳しくは→コチラから

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

背骨を触ってみる。

今日は、生活の木でのセミナー、

「しなやかな体の解剖学」 
野見山文宏先生

を受講してきました。

野見山先生は、雑誌「セラピスト」での、
解剖学の連載がとっても分かりやすかったので、
ご本人のセミナーも是非受けてみたいなあ・・・と思っていたのです。

とても柔らかな話方をされる先生。

背骨を一本一本意識しながらの前屈、
呼吸で体はどう動くかの観察など、
シンプルだけど、へぇ~と思う、
興味深い時間でした。

そして先生の生き方。
自分軸をしっかりもっていながら、
柔軟性があって、自由な生き方。
まさに「しなやかさ」のお手本です。

心⇔体、やはり、つながっていますね。

良い時間をすごせました♪

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

★秋のアロマクラフトレッスンのお知らせ★

「秋のアロマキャンドルと、月のお話

詳しくは→コチラから

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

実験中~♪

そそっかしい性格なので、
しょっちゅう小さな火傷をするのですが、
ラベンダーを試すのをいつも忘れる、忘れっぽさ

今回は忘れず、使うことができました♪

あ、「火傷にラベンダー」というのは、
アロマをお勉強した方ならばテキストに必ずのっている、

「ガットフォセ」さんのエピソード。

ガットフォセさんは、1930年代ころのフランスの化学者。
実験中に大火傷を負ったガットフォセさん。
近くにあったラベンダーの精油をかけてみたところ、みるみる回復したそうです。

そのころのアロマの精油は、「香料」目的に製造されていたようですが、
ガットフォセさんは、火傷の回復の経験で、アロマって「治療」にも使えるんじゃ?
と研究に没頭し、「アロマテラピー」という言葉を作りました。

というわけで、ガットフォセさんを没頭させたという、
「火傷にラベンダー」

でも・・・強くはオススメきないのです。

というのは・・・
ラベンダーを原液で使うから

一般的にラベンダーは原液使用可といわれていますが、
私の所属する「日本アロマ環境協会」では
「原液禁止~」
のスタンス。

なので、お客様に原液で使うことは絶対にありませんが、
自分のカラダなので、自己責任で実験中です♪
微妙ですね

きれいにした火傷部位に、綿棒でちょちょいと精油を塗布し、
絆創膏などでフタ。

いつもと違うのは、

「赤みの引きが早い」
「ヒリヒリ期間が短い」


ということ・・・

なかなか、すごいかもしれません。

あとは、跡が残らなければ、完璧♪ですね。

ヴィジュアル的に、ちょっと写真にはとれませんが
追ってご報告します~。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

★秋のアロマクラフトレッスンのお知らせ★

「秋のアロマキャンドルと、月のお話

詳しくは→コチラから

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

食欲の秋ですね。

昨日の仕事は「神楽坂」だったので、
帰りに美味しいものを買ってかえりました。

2011-10-18_17_30_18_convert_20111018181136.jpg
ペコちゃん焼き。by不二家さん。
日本全国で、唯一、ペコちゃん焼きを食べられるのは、神楽坂店、なんだそうな・・・。
と聞くと、食べてみたくなっちゃうんですよね~♪
ちょっと、ペコちゃんのお顔がコワイかな~?(目のあたり)
甘さ控えめの上品な味で、とっても美味しかったです。

そして不二家のお隣のお店。
2011-10-18_17_34_14_convert_20111018181204.jpg
紀の善さんの、あんこもの。
こちら、大人味のほろりと苦い抹茶ババロアが有名で、
10年以上前、中山美穂さん、豊川悦司さん主演のドラマ「LOVE STORY」にも登場してましたね。
トヨエツ演じる、気難しい作家先生の大好物がこちらの抹茶ババロアだったんですよね。

とはいいながら、今日はあまり抹茶という気分ではなかったので(笑)
粟ぜんざい(左)、栗ババロア(右)にしてみました。
粟(あわ)ぜんざいは、電子レンジで少しあたためると、粟の部分のねっとり感が出て美味しい。
栗ババロアは、栗の味が濃厚で、この時期ならでは。
ババロアは甘さ控えめで、あんこの甘さでいただく感じでしょうか?
どちらも上品に美味しかった~。こしあん、絶品です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

★秋のアロマクラフトレッスンのお知らせ★

「秋のアロマキャンドルと、月のお話

詳しくは→コチラから

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

季節は戻って・・・夏旅行

昨日12日は満月でしたが、月灯り、見れましたか?

満月にむかって、2~3日前から体調の変化を感じるかたもいるみたいですね。

満月の時期は、ちょっと気持ちがハイになって落ち着きがなくなる、なんていわれますが、
私もその影響かは分かりませんが、ちょっとハイでした

ふだんからテンションは低め、なので、
ハイといっても、はたから見ると普通なのかもしれませんが(笑)

そんな、ハイのエネルギーをががっと使って、
9月末の夏旅行の写真をがんばって整理したので、ちょこっとご紹介いたします。

今年は、常夏の楽園♪「ハワイ」にいってきました。
ハワイとのご縁は、十数年まえに結婚式をあげた思い出の場所。
いずれもう一度、いきたいなあと思っており、今年実現しました♪

P1010046_convert_20111013120139.jpg
午前中にハワイ着。
まずは、式をあげた教会へお礼参り。「カワイアハオ教会」といいます。

P1010036_convert_20111013122319.jpg
近くには、カメハメハ像です。

P1010069_convert_20111013120548.jpg
お昼(?)はアサイーボウル
この下には、紫色のアサイーのスムージー。
ヘルシー食材なんだが、結構冷える。ので、ヘルシー?
しかも、大きい。
基本、2人でシェアして丁度よいくらいの大きさです。
味は美味しいです♪

P1010117_convert_20111013120458.jpg
ホテルからの海。

P1010093_convert_20111013124349.jpg
パンダエクスプレス~♪
昔から、変わらぬ味です。
これで一人分なので、シェアします・・・。

☆ ☆ ☆

P1010120_convert_20111013120650.jpg
ホテルのベランダで、朝ごはん。
ホテルの近くにあった、「Henry’s Place」(高橋果実店)にて購入。
フルーツとサンドイッチ。
ハワイ産「アップルバナナ」ちょっと酸味があって美味。

P1010135_convert_20111013120742.jpg
午前中は、HISのトローリーにのって、散策。

P1010154_convert_20111013121023.jpg

P1010141_convert_20111013125935.jpg
ダイヤモンドヘッドのクレーターの中。

P1010144_convert_20111013125844.jpg

お目当てのお店へ。
P1010180_convert_20111013121237.jpg
P1010160_convert_20111013121145.jpg
レナーズベーカリーの「マラサダ」という揚げパンです♪

P1010178_convert_20111013121317.jpg
「あのう・・・パンくず、少しください。」←あげました。


街中に戻って、お昼。
P1010183_convert_20111013122500.jpg
「チーズバーガー」というハンバーガーやさんで。
またまた、シェア。

午後~夜は「ポリネシアンセンター」でのダンスショーツアー♪

☆ ☆ ☆

5時集合・・・
「ダイヤモンドヘッド、日の出ツアー」に参加です。
P1010234_convert_20111013121443.jpg
途中。もうすぐ、日の出。

そして、登山開始。
片道30分・・・結構ハード。
運動不足がたたります

P1010254_convert_20111013121606.jpg
はいっ。日の出です
なんだか、とっても達成感。でも、絶対筋肉痛だわ・・・

P1010301_convert_20111013122006.jpg
そして、その後、「ハナウマ湾シュノーケリング」へ。
全体的に、ハードなツアー。
時間も、まだ、朝の9時とかです

それにしても、ハナウマ湾・・・
美しい海、珊瑚礁、お魚いっぱい。
すばらしい環境に疲れも吹き飛びます♪

P1010306_convert_20111013132535.jpg
下におりると、こんな景色。
泳いだり、うとうとしたり、気持ちよい気候を満喫できました。

昼、街中に戻り、
P318_convert_20111013133024.jpg
「IHOP(アイホップ)」というファミレスにて、パンケーキのセット。
食べかけで、スミマセン・・・

ちょっとお買い物などにでかけ、

最後の夜は、食事はホテルのレストランでサンセットディナーを。
と、席に案内されてみると。
P1010331_convert_20111013133759.jpg
むむ。丁度柱で、サンセットが見えず・・・ザンネン。
まあ、雰囲気だけ、ということで。

隣の席の女性が、おひとりディナーで、しかもがっつりコースで食べていて、かっこよかった!
あの量を一人で!
しかも、写真とりましょうか?なんて声かけてくれて、親切。

私たちは同じ量を2人でシェア・・・
デザートをすすめられたけど、「もう、無理ですう~」という状態でした。

☆ ☆ ☆

帰国日の朝。
P1010343_convert_20111013122223.jpg
またまた、「高橋果実店」
アップルバナナは売り切れで、イチゴでしたが、うま~です。

夏旅行レポは以上です。
長々とお付き合い、ありがとうございました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

秋の花火

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

★秋のアロマクラフトレッスンのお知らせ★

「秋のアロマキャンドルと、月のお話

詳しくは→コチラから

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

10/8(土)の足立の花火。

2011-10-08_18_07_11_convert_20111011085009.jpg

花火の写真ってむずかしい・・・
肉眼ではすっごく大きかったのになああ

今年は花火の日程も色々変更があったりで、
この時期となってしまったようですが、
秋の花火というのも、いいものです。

ただ、ちょっと寒いので、防寒はしっかりとしないとだめですねぇ。

歩き疲れて、お酒も入って、ぐっすりと眠れました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

いい季節♪

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

★秋のアロマクラフトレッスンのお知らせ★

「秋のアロマキャンドルと、月のお話


詳しくは→コチラから

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

秋ですね~。
ちょっとこの時期にしては寒いですが、
すごしやすい。

家の裏に
「キンモクセイ」
の木があるので、
窓を開けて、良い香りを堪能しています。
期間限定の幸せタイムです♪

これから、美味しいものとか、
紅葉とか、タノシミが多い季節です。

さて、↑のレッスンに関連して、
昔ドイツでベストセラーとなったという、
「月の癒し」
という本を読み返していました。

日常生活を送るにあたって、
月のリズムを意識するとスムーズですよ、という内容なのですが、
月だけでなく、星座もでてくるのです。

占星術の勉強をする前はあまりぴんとこなかったこの本。
しかし、今読み返すと、以前よりおもしろく感じて、
自分はちょぴっとでも成長してるんだな~と、うれしく思いました。

今日は上弦の月。山羊座。
お肌の手入れにもっとも適した日。

満月に向かって満ちていく月は、吸収を意味し、
山羊座は皮膚などを司ります。

「栄養をあたえる」
ケアの効果が出やすいようです。

お風呂あがりに、ボディークリームで丁寧にお手入れしたり、
フェイシャルパックもいいですね

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
