プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



おすすめ・アロマスプレー

風邪っぴきさんがふえる、この季節。

適度に風邪をひくことで、
免疫を整えることができる、ともいわれていますが、

寝込むのはちょっと
なるべく、軽い症状ですませたいですよね。

この時期、1本作っておくと便利な

「抗菌アロマスプレー」

001_convert_20111129174027.jpg


アロマの抗菌は、よくある抗菌グッズと比べて、
おだやかな作用ですので、

「制菌」?という表現の方がいいのかもしれません。

・気づいたときにお部屋にシュシュっと。
・手を洗ったあとに。
・マスクの中にもシュ。


特に、マスクをつける時。
ティッシュに精油を落として、たたんで、中に入れる方法もありますが、
慣れてないと、香りがきつくて、
「げほっ。」
っとなってしまうことがあります。
さらに、1滴のつもりが、トト~ンと2~3滴落ちてしまうと、余計大変
↑よくやっちゃうんですよね、私。

その点、
スプレーは希釈されていますので、使いやすいですね。

今使っている、もう一本のお気に入りスプレーは、
占星術の登石先生の講座で作ってもらった、アロマスプレー。

私のネイタルチャート(出生図)を読んでもらって、
そこから、自分が必要としている香りを選びました。

私のお守りの香りは「天王星の香り」
ズバリ・・・人生のスパイス。
この香りをシュシュっとして、よっしゃと出かけます。
自分を上げるための香りです

話がそれてしまいましたが・・・

アロマスプレーは、「アロマ1dayレッスン」でもお作りいただけますので、
ぜひご利用くださいませ。

「抗菌」以外にも、
「まったりリラックス」
「しゃきっと集中」
「女性らしさをまとう」
などなど、お好みに応じて、お作りいただけます

アロマ小部屋spicaのホームページへ

アロマレッスン

先日、バイト先のクリニックで
スタッフ向けの

「アロマレッスン」

をさせていただきました。

いろんな精油の香りを試したり、
選んだ香りでハンドクリームをつくったり、
ペアになってハンドトリートメントをしたり。

212_convert_20111124092031.jpg
ジェルクリームと、ハンドトリートメントで使ったブレンドオイル。
オイルは「リラックス」「リフレッシュ」の2種類を用意しました。
「リラックス」のほうが、人気でした。

職場の仲間って、普段近くで接していても、
相手にふれる、ということはなかなかないと思います。

手、だけでもひとりひとり、
いろんな表情があります。

お肉のつきかた、とか
指の長さ、
爪の形とか。
こりこりしたものに触れたり、
乾燥している部分があったり。

そんなことを話題にしながら、
結構盛り上がっていて、
場の雰囲気が和やかで、いい空気感。

やっぱり、トリートメントは、
コミュニケーションツールになるのだなあ、と
うれしくおもった一日でした。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

長年の、悩みが・・・

相変わらず、
断捨離とか、お掃除とかの話題に、
アンテナがピンとたってしまう今日この頃、なのですが、

先日、テレビで
「人生がときめく片付けの魔法」の作者

近藤麻理恵さん

が出ていました。
そのなかで、本だけではどうも分かりにくいなあと思っていた、

「自分で立つ、衣類のたたみ方」

を実演されていました。

映像で見ると、ほうほう!と、分かりやすく
次の日にさっそく、衣類の整理。

ひとめで、
・自分の衣類の量
・種類

などが、パっと分かりやすくなり、
長年のもやもやが、すかっとしました。
さすが、長年、片付けを研究してこられた方だけのことはあります。
幸せノウハウを人にお伝えしていくお仕事、
ステキですね~。

物がすっきりすると、自由が増えた気がします。
こころもからだも軽くなるような

☆ ☆ ☆

話はちょっと変わりますが
・・・自由ということに関連して
最近思ったことですが、

「人との距離感」
について。

友達に教えてもらって知った、
「マーマーマガジン」
の編集長、
服部みれいさんのブログ

「マーマーな☆ダイアリー」

を読んでいたら、
あっと思うコトバが。

以下引用↓

わたしは現代の問題のある側面は、

「依存」と「境界線」の問題だと考えているのですが、

本誌でおなじみ、カワムラタマミさんのことば、


◎依存させない、依存しない、でも関わっている


を最近よく思い出します。


「本物」と呼ばれる人は、人を

依存させません。依存もしません。そうして、ちゃんとした

関わりをもてます。

これは、重要な、ひとつのめやすになります。


何か問題が起こっているときというのは、

境界線を越えすぎたり、越えなさすぎたり、関わっていなさすぎたり

ということをうたがってみるといいと思います。


↑ここまで引用

依存≠関わっている

ということをあらためていわれると、
ああ、そうなんだなあ、と納得。

依存、境界線、
むずかしいことですが、
意識していきたいな~とおもいました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

栄養をつける日。

明日11日は満月です

お天気がどうかな?
見れるかな?
といった感じですが。

明日の満月、月の位置はおうし座です。

おうし座の満月・・・
なんとなく、食欲の日になりそうです。

満月は栄養吸収のピーク。
おうし座は、五感とか所有欲。

「盛り付けにもこだわった、目にも楽しいグルメを味わって、こころとからだに栄養をつける」
そんな、イメージがわいてきます・・・

そして
「自分の欲望に忠実に。」

いろんな「欲」にはっと気づくかもしれませんね~。
とはいっても、暴走しすぎず、ホドホドにね(笑)

どうせ、食べるのであれば、体に合った良いものを食べて、
しっかり栄養を吸収するというのも良いですね。
2011-11-08_13_38_25_convert_20111110182642.jpg
先日行った、表参道・ブラウンライスカフェのランチ。
超・ヘルシーです♪
玄米がモチモチ♪野菜は皮つき♪
こういう食事も、いいかもしれませんね。

おうし座に関連した香りはなんといってもローズ

「愛のハーブ」といわれ、
女性を象徴する精油の一つです。
その香りは感情の中枢に働きかけ、
幸福感を取り戻してくれる、といわれています。
また、女子力を上げたいときも、
ローズがサポートしてくれます♪

ですから、明日はぜひ、ローズの香りをくんくん、
香ってみていただきたい・・・。

ローズの香りのものがおうちにない場合は、
生花のバラを飾るのもおすすめです。
精油とは違う、ほわんと優しいバラそのものの香りもまた、
癒されますよね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

★秋のアロマクラフトレッスンのお知らせ★

「秋のアロマキャンドルと、月のお話

詳しくは→コチラから

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


アロマ小部屋spicaのホームページへ


ココロに効くことば

サロンに置いてある本の一冊です。

暮らしのヒント集暮らしのヒント集
(2009/04/03)
暮しの手帖編集部

商品詳細を見る


過去の「暮らしの手帖」から、
抜粋した、言葉たちです。

この本には、毎日の暮らしをていねいに、
というメッセージがこめられています。

忙しくて余裕がないとき、
元気がなくなってきたときに読むと、
癒されたり、やる気がでてきたりするんですよね~。

編集長の松浦弥太郎さんの「ことば」は上品で、
ちょっと古風で、押し付けない感じがよいなあと思います。

一部抜粋。

「さみしさや切なさはいいものです。
それは向き合ったり、たたかうものではなく、
抱きしめてあげましょう。」


~さみしさやさつなさを、
強く感じるあなたは、
とても人間らしい感情を持ち、
やさしい気持ちを持った、
他人を思いやることができる人といえるでしょう。

さみしさやせつなさは、
とてもつらいことでもありますが、
それはあなたの感情のひとつでもあります。

感情は外からやってくるものものではなく、
内側から湧いてくるものです。
ですから、打ち消そう、忘れよう、
もしくは向き合おうととらえず、
その感情自体をやさしく抱きしめてあげることが大切です。

さみしさやせつなさは、
あなたの純粋な生身の部分です。
大切にしてあげましょう。
それは心のなかにある、
いとおしく美しいものなのです~


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

★秋のアロマクラフトレッスンのお知らせ★

「秋のアロマキャンドルと、月のお話

詳しくは→コチラから

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ふくらはぎ~足うら

昨日11/3は、月「みずがめ座」にありますよ~
ということで、みずがめ座に対応する部位のお手入れをしました。

みずがめ座は、ふくらはぎとか、静脈に対応しているので、
ふくらはぎの疲れや、むくみのお手入れに最適!です。

寝る前に、精油をいれたオイルで丁寧にマッサージしたので、
朝には足がすっきりしていましたよ

月の動きに合わせて
「今日は、この部分。」
と決めてお手入れするのも、楽しいものです。

今日の月は何座なの?

を知るには、ツイッターも便利です。

有名な占星術家の、
「石井ゆかり」さんや、
「鏡リュウジ」さんが、
毎日つぶやいてくれます。親切~。

自分で調べることもできるのですが、
便利なので、ついつい、頼っております

今日の夕方から「うお座」に移動する、お月さま。

うお座は、足裏。
足裏の反射区を刺激して、全身を整える、
「リフレクソロジー」
を受けると、良いですよ

もちろん、おうちでのセルフケアもok。
青竹ふみとか、誰かに踏んでもらってもいいかもしれません

最近、天体がからんだ、古代の神秘♪みたいな番組に見入ってしまいます。
昔の人の、手作りの道具で正確な仕事をするという技術。

昨日はNHKの番組、
ワンダーワンダー
で、マヤ文明の不思議について。
春分の日だけの、太陽の通り道合わせて作った神殿・・・
太陽がぴったり重なったときは、ちょっと鳥肌でした

来年の2012年はマヤ暦が終わる、ということで、
そこも含めて興味しんしん。
来年、どんな変化が?
再放送、あるとよいのですが~
原沙知絵さんも、おきれいだったな~

ちょっと前にみた、
地球ドラマチック
は、フランス・ラスコー洞窟の壁画。
こちらも、太陽の動きと関係があるという説が。
再放送11/6(深夜)です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

★秋のアロマクラフトレッスンのお知らせ★

「秋のアロマキャンドルと、月のお話

詳しくは→コチラから

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
