プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



コンディションを整える②

メンタル面でのコンディション。

どのように日々、整えますか?

お客様のカラダに触れる以上、セラピストは、
心身ともに健康でなくてはいけません・・・

とは思いますが、
人間ですから、そうそうパーフェクトにはなれないのが現状です。

「病は気から」

という、言葉がありますが、

せめて、こころは健康でありたい。
・・・とおもうこのごろ。

40年近く生きてきて、常々おもうのは、
わたしはやっぱり
「他の人よりストレスに弱いかも」
ということ。

ですから、あまりストレスのない環境に身をおくことを好みます。
幸い、そのように選択できる環境に恵まれました。

あとは、楽しいことを楽しむ?
変な日本語ですが、こころがわくわくするような所へは、
多少無理しても、出かけます。
こういうときは、逆に元気になったりするので、不思議です。

これからも、そんな風にできたらいいな、と思います。

ブログでも、アロマなのに食べ物の写真やら、
ふらふら出かけている記事が多く、あれ?なんて思われるのかもしれませんが、

「自己管理」

の一環なんだな、と温かい目でみまもっていただけると幸いです。

みなさんはどんなことが、元気の源ですか?
好きなことはなんですか?

早速、最近のおすすめ柏グルメを(笑)↓

2012-02-04_13_05_35_convert_20120212091708.jpg
おそば。「かづさ」さん。数量限定10割そば、おいしかったです。

2012-02-05 12_18_26_convert_20120212091953
洋食の「赤かぶや」さん。駅近くに移転されましたね。こちらのハンバーグ、好きです。

アロマ小部屋spicaのホームページへ


よくばりフェイシャル♪

先日のブログでご紹介した、

「アルガンオイル」

とってもとっても、気に入ってしまい、
すぐに当サロンのフェイシャルメニューにも導入しました。

フェイシャル用のトリートメントオイルに、

・マカデミアナッツオイル
・アルガンオイル

のダブル使い。
それぞれのオイルの、いいとこどりの贅沢ブレンドです

いままで以上に、ご満足いただけるはず、と自信をもっています

保湿・抗酸化(アンチエイジング)・細胞修復(若返り?)・栄養補給などなど・・・
ほぼ、パーフェクトオイルなのでは?と。

木の実・仁からとれる植物オイルは、まさに命の源。
生命力がぎゅぎゅっとつまっていますよ♪

☆ ☆ ☆

昨日は私が所属している、

「日本アロマ環境協会」

のイベント、アロマフェスタでした。
会員用のセールもあるので、商材を調達。
もちろん、「アルガンオイル」もた~んと仕入れてまいりました。

毎年、写真にとっているお楽しみランチボックス。
今年は、こんな感じでした↓

2012-02-26_11_56_24_convert_20120227171010.jpg

アロマ小部屋spicaのホームページへ

原点にもどってみる。

当サロンのメニュー

「グッドスリープ」
「クワイエットスリープ」


こちらは、着衣でできるメニューになっております。
オイルトリートメントとはまた違う感覚を楽しむことができます。

特に、からだをゆらゆら揺らす、

「ロッキング」

というテクニック。

これは、筋肉の深部まで働きかけることができるので、
おからだが「ゆるゆる~」にゆるみます

そのゆらゆら~をさらにしっかり学ぼうと、
数年前から、行ってみたいな~と思っていたクラスに行ってまいりました。

実は、ボディーワークのレッスンを受けるのはは久々。

さいきんは座学の講座に参加することが多かったので、
頭でっかちになりすぎるのを防ぐべく、
からだを動かしてまいりました

いや、ほんとに楽しかった

技術を学んで・・・
手技を増やして・・・

と、鼻息荒く参加したのですが、

ひとに触れること、自分の感覚を感じることの楽しさを
再確認でき、改めて、原点に戻った感じです。

大事なことは意外とシンプルでした

講座はもう一回あるので、今から楽しみです。

☆ ☆ ☆

★無料ホロスコープリーディング(オプショナルメニュー)★
期間:2/29(水)まで
お早めにどうぞ♪


☆ ☆ ☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ひとり旅

週末、奈良にいってきました。

たまたま土日、夫が出かける予定となり、家でひとり・・・
なかなかこういう機会はないな、と思い、
サロンはお休みにさせていただいて、ふらっと出かけてみることに。

奈良を選んだ理由は、
「ならまち」
に以前からいってみたいなあ、と思っていたからです。

町屋カフェとか、古民家とか、ちょっと渋いものが好きなので・・・
京都と比べると、地味なイメージですが、そこもまた、良いのかと

2012-02-18_15_19_59_convert_20120222122431.jpg

まずは、お美しいと有名な興福寺の「阿修羅像」さまをじっくり鑑賞して・・・

2012-02-18_15_49_02_convert_20120222122518.jpg
2012-02-18_15_35_27_convert_20120222122454.jpg

2012-02-18_17_34_16_convert_20120222122611.jpg

「ならまち」散策。
やはり、オフシーズンということで、人が少ない・・・
そして、寒い
ふきんのお店や、雑貨屋さんなどをのぞき、
暖をとるべく、お茶タイム。

2012-02-18_16_54_09_convert_20120222122547.jpg
ヒヤシンスカフェさん。
2012_02_18_16_14_59_convert_20120222122746.jpg
ステキな空間でした♪
ハーブティ(リラックスブレンド)たっぷりのマグにはいってます。
ホワイトチョコチーズケーキも美味でした♪
ランチもやってるそうなので、次回はぜひ。

そうこうしてしていたら暗くなってきたので、
ホテルへ向かいました。

次の日は、寺院などをめぐり・・・

2012-02-19_09_54_26_convert_20120222122631.jpg
薬師寺

2012-02-19_11_19_33_convert_20120222122723.jpg
2012-02-19_11_02_31_convert_20120222122655.jpg
唐招提寺

それぞれのお寺で、お香を購入。

今日も寒くて、手足が冷え冷え~

お昼は、西ノ京の、「パルロワ」さんというカフェでランチ。(写真なしです)
全体的にやさしいお味で、特にパンが絶品でした~。
また行きたい

お土産を買って、帰路に。
初めてのひとり旅でしたが、なかなか楽しめました。

☆ ☆ ☆

★無料ホロスコープリーディング(オプショナルメニュー)★
期間:2/29(水)まで
お早めにどうぞ♪


☆ ☆ ☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

モロッコの黄金

先週、アロマテラピーの学校の

「ベースオイル塾」

にいってきました。

ベースオイルとは植物油で、アロマテラピートリートメントでは、
精油を薄めるときに使っていますが、
もちろん精油を入れなくても、オイルだけ使うという手もアリなのです。

当サロンでは

マカデミアナッツオイル

を使用しております。

このオイルのすばらしさはホームページで語っておりますので、
こちらのほうもごらんください↓

アロマ小部屋spica アロマテラピーについて

とはいえ、すばらしい植物油は他にもたくさんあって、今回のベースオイルは、

・アルガンオイル
・月見草オイル

のクラスでした。

ブログでは、「アルガンオイル」のご紹介。

アルガンオイルって、最近ちょこちょこ耳にしませんか?
でも、高級なものが多いですね。

アルガンオイルは、モロッコを原産としていて

モロッコの黄金

などと、呼ばれているそう。
それほど、価値が高いし、希少です。

丁寧に手絞りで作られるこのオイル、原料のアルガンも伐採の影響で減ってしまい、、
もともとの実からとれるオイルの量もほんのわずか。

でも、ものすごいパワーを持っています!!

・抗酸化(お肌をサビさせない)

・集中保護(日焼け前後のケアに)

・栄養補給(浸透力と修復作用)


が他のオイルと比べると、ダントツに高い・・・

実際、お肌にのせてみると、スーッと浸透して、
オイル独特のべたつきがほとんどありません。
すごく、ライトな使用感。
でも、酸化しにくい。
とても、使いやすいオイルだと思いました。
(でも、ちょっと高価・・・)

全身につかうのはもったいないので、
気になる目じりとか、にきびとかにちょちょん、と使う感じです。

あとは、全身につかいたい場合は、実習でつくったオイルスプレーが簡単で経済的で使いやすかったので、
ご興味のある方は、聞いてください。

それにしても。
代表・宮川先生の不思議話は面白いです。
世の中は、理屈では考えられないことがたくさん起こっているんだな~
世界は広いな~と毎回関心してしまいます。

☆ ☆ ☆

★無料ホロスコープリーディング(オプショナルメニュー)★
期間:2/29(水)まで
お早めにどうぞ♪


☆ ☆ ☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

コンディションを整える①

日々の健康管理っていうのは、
ほんとに難しいですよね。

今はインフルエンザが猛威をふるっているので、
気を使う毎日ですよね。

感染予防のうがい・手洗い・消毒はしていても、
やはり、それだけでは足りないのでしょうね。

自分のからだを整えること。

免疫力?
基礎体力?

ウイルスに感染しにくい、からだとは?

と、考える日々です。

まずは、寝る(笑)
早く寝る。
疲れたら、休む。なるべく。
健康は十分な睡眠から。
この時期は特に夜更かし厳禁ですね。

あと、正しい食事の量。時間。
ビタミン、とかたんぱく質とかも大切ですが、
まずは栄養を吸収できるからだづくり。

食べすぎ、またはダイエットで極端に食事量を減らしていることが多いので、
まずは、正しい量を。
腹、8分目がいいそうです。(これが難しいのですが・・・)

アロマ的なアプローチ。
今の時期、うちでは抗ウイルス作用のある、

・ティーツリー

をベースにしたブレンドをがんがん焚いています。
ティーツリーの精油(大瓶)が、なくなる時期です~

試行錯誤しながら、毎年のりきってマス。
幸い、今のところ、インフルエンザにはかかったことはありません
今年ものりきれるかな?のりきりたい・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ふらっと、益子。

週末、益子へ。

以前訪れたのは陶器市の日でしたので、人がとっても多かったのですが、
今日はひっそり。静かな里山。

お昼ごろついたので、まずは、
以前お客様に教えていただいたお店

とんかつの「吉川」さんへ。

2012-02-12_11_58_41_convert_20120214160852.jpg

ひれかつ定食。
お味はさっぱりして、からっと揚がっていておいしかったです。
実はとんかつ系は、胸焼けしてしまうことがあるのですが、
こちらのとんかつは美味しくいただきました
お値段も、これで1300円とお得感いっぱいです。
夫はロースかつを注文していたので、一切れもらったのですが、こちらも脂身が甘くておいしかったです。

そのあとは、陶器やさんめぐり。
以前、陶器市で買ったマグが、かけてしまったので、かわりのコを・・・
と、うろうろ。

今回もまたまたかわいこちゃん(マグ)に出会え、お買い上げできました♪

そして、お茶タイムに「STARNET」さんへ
久々だったので、注文がセルフに変わっていて。
とはいえ、相変わらずの、ステキ空気感・・・
のんびり、できますね~

FxCam_1329025848443_convert_20120214160943.jpg

FxCam_1329025701738_convert_20120214160924.jpg

隣には、STARNETのオーガニックヘアサロン。
こんなことも、始めていたのですね~
ハーブシャンプーを使ったり、植物オイルでのヘアクレンジングをしてくれるそう。
気持ちよさそうです♪

次の日の朝ごはんに、と「えみぱん」さんのおいしいパンを買って帰途へ。

FxCam_1329022714461_convert_20120214163507.jpg

その場で好きなクリームをはさんでくれるコッペパンがオススメです

☆ ☆ ☆

★無料ホロスコープリーディング(オプショナルメニュー)★
期間:2/29(水)まで
お早めにどうぞ♪


☆ ☆ ☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

一歩前に。

今日なにげにテレビを見ていたら、
流れてきた転職のCM。

「サヨナラから~はじまることが~たくさんあるんだよ♪」

永積タカシくんのの歌う、
「さよならCOLOR」です。

この曲、以前から大好きで、
わたしはこの曲から「一歩前にふみだす勇気」をもらいました。
なんだか、この転職のCMにぴったりだな~と思います

ちょうど先週、ハナレグミ(ソロ活動はこの名前)
のライブにいってきた所だったので、じ~ん、と思い出しちゃいました
NHKホールでの2daysです。
ココロがほかほかとあったかくなるライブだったなあ~
音楽でいつも元気をもらっています

アロマ小部屋spicaのホームページへ

頭痛が、スッキリ♪

寝不足が続いたせいか、
久々の頭痛になりました

私の場合は、だいたい下のほう、
首から後頚部にかけて片方だけが多いのですが、

やっぱり肩からきてるな~という印象です。

以前「肩こり」でつくったオイルのアロマブレンドがよかったので、
またまた作成。

・バジル
・ラベンダー
・ペパーミント


の精油を選び、
今回のベースは蜜蝋クリーム。

軟膏のように、硬さがあって、塗りやすいのです。

しばらくすると・・・

「ほわ~ん」

と、首のあたりがゆるんできます。
またまた、アロマに助けてもらいました。
感謝

☆ ☆ ☆

★無料ホロスコープリーディング(オプショナルメニュー)★
期間:2/29(水)まで
お早めにどうぞ♪


☆ ☆ ☆


アロマ小部屋spicaのホームページへ

エッセンスたち。

昨日は、飯田橋まででかけました。

お昼ごろ到着。
まずは、市ヶ谷までいって・・・
ランチ。

2012-02-02_11_54_36_convert_20120203144936.jpg

「PHO24」
の鶏肉のフォーです。

ベトナムのチェーン店が、日本にも上陸していました
もやしや、香草、ライムをいれて、いただきます~
さっぱりしてて、温まって、ヘルシーで、良いです

食後は飯田橋まで歩き(寒かった~)
フラワーエッセンスのお店、
「ネイチャーワールド」さんへ。

星座、星関係のエッセンスを見にいきました。
試飲できる種類が多くて、楽しい。

店員さんにいろいろ相談して、
コチラのボトル、お持ち帰り

001_convert_20120203145009.jpg

「プラネット・エッセンス」
ゆくゆくはホロスコープのセッションでスプレーなどとして使いたいなあと思います。
まずは、自分で、効果のほどを試してみます

002_convert_20120203145032.jpg

ココロひかれて、追加で購入した「イルカのエッセンス」
愛、調和、遊び心など、のびのびとした気持ちに作用します。
イルカセラピーが、おうちでできてしまうカモ・・・

両方ともアロマと組み合わせることもできますので、
いろんな可能性を感じます♪

わくわく、楽しい時間を過ごせました

アロマ小部屋spicaのホームページへ

月末のお仕事。

月末は、リピーター様に向けての

「バースデー割引ハガキ」

を作成し、月初めに投函しております。

昨日はちょうど、常連のお友達がサロンに遊びにきてくれて、そこで話していたのですが、
お誕生日って、年々うれしさが減っていくんだけど、
バースデー月になると、いろんなお知らせがわんさか届き、ああ、と思うそう。

通販やら、エステお試しやら・・・
確かに、わんさかだ

そして、ぱぱっと目を通しておしまい。

・・・になりがち。

数あるお知らせのなかから、「スピカ」のはがきが目立ちますように!!!
と、お客様を思い浮かべながら、メッセージをしたためております
念をこめて、えいやっと投函です(笑)

もうすぐ、届きます

☆ ☆ ☆

★無料ホロスコープリーディング(オプショナルメニュー)★
期間:2/29(水)まで
お早めにどうぞ♪


☆ ☆ ☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
