プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



振り返ってみました。

ファイルを整理したついでに、
セラピストの資格を取ったときの、
提出用カルテの控えを久々に見直しました。

サロンをオープンした年、
2008年、4年も前のカルテになります
30ケース、結構大変でした

そういえば、指導してくれた先生が、

「カルテを見直すのはオススメ」

とおっしゃっていたのを思い出しました。

我ながら(笑)、なかなかいいこと書いてるじゃない、というのが感想
資格をとるときの、一生懸命さを思い出し、じーんとしました。
たまには振り返るのも、よいものです

モデルになってくださった方、その節はお世話になりました。
みなさん、応援してくださって、うれしかった

自分の母親も、2ケース取りました。
トリートメント中、ずっとしゃべり続ける母親・・・
世間話がとまらず、トリートメントに集中できず、困った様子がカルテに残ってて
ちょっと笑えました。

さすがに今は、おしゃべりしながらでも、手を止めずに施術できます
母親に鍛えられたのかもしれませんね。

また4年くらいたったら、見直してみようかな、なんて思っています

アロマ小部屋spicaのホームページへ


たま~の冷え冷え。

前から、楽しみにしていたこと。
なかなか皆で集まれないメンバーで、楽しい時間。

2012-06-23 18_00_07_convert_20120625205057

早く飲みたかった♪「キリンのフローズン生」
が、やっと飲めました~

みんな、まずは写真撮影

ビール部分は普通の生ビールですが、
泡の部分は、シャリシャリ、シャーベットみたいなビール。

もっと、冷え冷え~かと思ってましたが、
意外とそうでもなかった

でも、泡の部分がおもしろくて、おかわりしちゃいました

フローズンビールは、まだ飲めるお店が限られているので、
公式サイトで飲めるお店を調べてから行きました。

私たちが行ったのは、上野の鳥福さん。
焼き鳥など、美味しい鳥料理も堪能できましたよ

冷たいビールといえば、

「アサヒのエクストラコールド」

も大好きです

冷え冷え~を求めるのなら、コチラのほうが冷たいかもしれません。
飲めるお店も、ずいぶん増えてます。

・・・とはいえ、
「カラダを冷やしちゃだめ。」
と日ごろお話しているのに、
冷たいビールをおすすめするなんて、いけませんね
最初に冷たいものを頼んで、
その後は、お湯割りなどにして、冷えたカラダをリセットすることをオススメします

アロマ小部屋spicaのホームページへ

お風呂掃除が楽に♪

台風一過?
というと、からっと快晴
なイメージですが、

まだ梅雨の途中。
台風が去っても、じめじめしています・・・。

じめじめしたこの時期は、お風呂掃除が大変ですよね

ぬめりとか、かびとか、こまめに掃除しないと、
すぐに広がってしまいます

そこで、
お風呂あがりに使う、アロマのスプレー。
カビの増殖を防ぎます。

カビは真菌なので

「抗真菌作用」

の精油を使って、
香りのスプレーを作りましょう。
湯上りに、壁や床にシュシュっとスプレーしておけば、
掃除もかなり楽になりますよ♪

☆アロマレシピ☆

サイプレス  15滴
ティーツリー 15滴
エタノール  10cc
水      300cc

作り方
エタノールに精油をいれ、よく溶かす。
水を入れて、良く振って、できあがり♪


サイプレスとティーツリー、しゃきっとする香りです。
まめにお掃除して、このスプレーも使えば、カビ取り剤は最小限で済みますよね。
(カビ取り剤のにおいが、どうも苦手で・・・)

早く梅雨が明けてほしいものです

カビ用スプレー、材料をそろえるのが大変な場合は、
「アロマ1dayレッスン」でもお作りいただけます。
ぜひ、どうぞ♪

アロマ小部屋spicaのホームページへ

新・オプションメニュー

以前、トリートメントとセットで行っていた

「ホロスコープ・リーディング」

オプションメニューとして、再出発いたします♪
ホロスコープとアロマと絡めてご提供したい・・・
という思いから、
トリートメントまたは、1dayレッスンと一緒にお申し込みいただく形となります。

001_convert_20111027181700.jpg


所要時間は30分間。
生まれたときのホロスコープに加え、
現在の星回りも絡めてリーディングしていきます。

あなたのホロスコープに合わせて、

・疲れたときに癒してくれたり
・寄り添ってくれたり
・浄化してくれたり
・時には、がんばれとお尻をたたいてくれるような

あなたに合った、オススメアロマをご提案いたします。
この香りは、トリートメントでお使いいただけるほか、
また、香りのスプレーとしてお持ち帰りいただくこともできます。(スプレーは追加料金あり)

☆ ☆ ☆

new!オプションメニュー

「ホロスコープ・リーディング」

あなたの生まれた時の星たちの位置、そして今の星たちの位置も絡めて読んでいきます。
ホロスコープはあなただけの人生の地図♪
あなたは、どんな人生にしようと決めて、生まれてきたのでしょうか?
それが分かると、人生がより楽しくなるかもしれません。

所要時間 30分
料金   2000円 
     (香りのスプレー作成は、材料費として+500円)

※このメニューはオプションメニューとなります。
トリートメントまたは1dayレッスンとセットでお申し込みくださいませ。

☆ ☆ ☆


アロマ小部屋spicaのホームページへ

美白にオススメ精油♪

こちらのブログで何度か

「アルガンオイル」

についてご紹介しました。

↓詳しくはこちらから↓

日差しの強い季節に・アルガン

私自身ももちろん、使い続けていますが、
以前よりもお肌がふっくらとしてきて、調子いいです
アンチエイジング効果、かなり期待できそうです。
そして、日差しを浴びた後。
しっかりUVクリームも塗っていますが、
家に帰ってからの赤みがあまり出なくなりました。(当社比)
守られているような感じがしますね~。

今日は、美白に良い精油もご紹介しますね。
それは・・・

「ローマン・カモミール」です。

eyes0594.jpg

カモミールの花からとれる精油で、甘い、リンゴのような香りがします。

皮膚科医の吉木伸子先生の本、
「大人のスキンケア再入門」によると・・・

美容皮膚科の世界では、毎年新しい美白成分が開発されているものの、
ビタミンC、甘草、カモミラエキス、コウジ酸など、
美白の中でも割合古い成分の評価が高く、今でも良く使われているとのことです。

このなかの、カモミラエキスはカモミールから抽出される成分。
カミツレエキス・カモミラETなどと呼ぶこともあります。
昔から民間で使われていた植物が、今では有効成分として評価されているのですね

厳密に言うと、精油のカモミールと、化粧品に入っているカモミラエキスの製造工程は違うと思いますので、
まったく同じ成分ということはできないのですが、

原料となる植物は一緒ということになりますね。

ローマンカモミールの精油、美白以外にもお肌に対してこんなに効用が。

やけど、炎症、皮膚炎、乾燥、過敏肌、アレルギー、肌の弾力↑、かゆみ などなど・・・

お肌のトラブルにはもってこいの精油だと思います。
1本あると便利ですよ~といいたいところなのですが・・・

少々高価な精油でもあります・・・
(お花から取れるものは、高価なものが多いです。)

カモミール、どんな香りかな~と気になる場合。
アロマショップで試香するもよし、
当サロンの1dayレッスンでアロマグッズをお作りいただくこともできます♪
ぜひどうぞ♪

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ユルベルト・レポ。

1週間以上たってしまいましたが・・・
去る、5月27・28日の2日間にわたって開催された、

ユルベルト KASHIWAX

にいってきました~
(私たちは27日に参加)

以前のブログでも、ご紹介していましたが、
このイベントでは、それぞれの飲食店がユルベルト用のメニューを出してくれます。

事前に前売りのチケットを買っておきました。
5枚綴りで3600円。
700円分のチケット×5枚と、100円は寄付金となります。

それぞれのお店によりますが、チケット1枚で

・一品料理
・ワンドリンク(アルコールorソフトドリンク)

というメニューが多いようです。

一箇所の滞在時間は、30分弱くらいでしょうか?
空いているお店をみつけて、はしご酒をしていきます♪

今回まわったお店をご紹介します。

1件目11:00
まずは、フレンチの「クイーンベル」です。

14_convert_20120603144345.jpg
15_convert_20120603144406.jpg


ローストビーフのお皿、テリーヌのお皿それぞれを頼み、
飲み物は白ワインにしました。
有名店だけあって、文句なしの美味しさでした♪

2件目12:00
居酒屋さんの「TORI扇」です。

2_convert_20120603143739.jpg
4_convert_20120603143956.jpg
1_convert_20120603143704.jpg


限定のメンチカツ、鶏そばをそれぞれ頼み、
飲み物は生ビールと、日本酒に。
店員さんとっても感じよくて、美味しいし、ご近所だし、また来たいな~とおもいました。

3件目13:00ごろ
イタリアンの「モダンタイムス」です。
最初は来る予定ではなかったのですが、
メニューのお得さに惹かれ、ふらふら~と列に並んでしまいました。

5_convert_20120603144019.jpg
7_convert_20120603144106.jpg
8_convert_20120603144127.jpg
6_convert_20120603144043.jpg


ローストビーフの前菜と、パスタ(ハーフサイズくらい)、飲み物のセットです。
飲み物は、「あじさい」というカクテルとウイスキーの竹鶴を使ったカクテルです。

お酒をはしごで3杯(ちゃんぽんで)飲んで、ほろ酔いで、ゴキゲンになってきました・・・。

4件目14:00
大人のバー「Bar TACT」です。
ここは、行っておいたほうが良いとオススメされたところ。
夜は並びそうなので、早めの時間にしてみました。

9_convert_20120603144150.jpg
10_convert_20120603144211.jpg
2012_05_27_14_10_02_convert_20120603145723.jpg



大人な空間・・・
ラムの赤ワイン煮と、ブイヤベースをそれぞれ頼み、
お酒はオリジナルカクテル、赤と白。
ソファーの座り心地も良かった~。

さすがにフラフラしてきたので、いったん帰宅。
休憩タイムをとりました。

夕方から、また出陣。

5件目17:00
和食のお店「穏香」です。

12_convert_20120603144258.jpg

こちら、一番人気とか・・・?

枝豆豆腐・メカジキのマリネ・ナスと青菜の柳川の3品!
お得です。
飲み物は、梅酒サワーにしました。

チケット、ひとり5枚使い切るのは大変かも。と思っていましたが、
余裕で使い切りました♪

他にも行きたいお店がたくさんあったのですが、
次回のお楽しみにとっておきたいと思います。

次回はいつかな?

柏にはたくさん美味しいお店がありますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

アロマ小部屋spicaのホームページへ

タオルのお洗濯。

当サロンでは

「アロマの勉強中です~」

というお客様も時々お迎えしていますが、

・タオルのお洗濯

について、質問を受けることが多いので書いておきますね。

トリートメントで使うタオル。
皆さんのお悩みは、やはり
「オイルのにおい」
がだんだんとれなくなっていくこと。

普段の洗濯物とは違って、付着するオイルの量が多いですので、
洗濯も大変なわけですね

タオルを長持ちさせるポイントは・・・

・オイル選び
・タオルのローテーション


です。

まずは、オイルの選び方
できるだけ、酸化しにくいものを使用します。

私のところでは、

マカデミアナッツオイル・ホホバオイル・アルガンオイル

を主に使用していますが、優秀です。
比較的、酸化しにくいし、変なにおいにもなりません。
少しついていく香りも、味わいのある香りで、気に入っています。

オイルのメーカーも大切だとおもいます。
あまり安すぎるものは、何か混ぜてあるのかも・・・と疑って、
手を出さないようにしています。
あれやこれやと使って、どんどん在庫が増えていくより、
お気に入りを使い続けるほうが、コスト的にもお得なのでは?と、わたしは思っています。

経験上、スイートアーモンドオイルは、においがつきやすいので使っていません。

洗剤は普通の洗濯用中性洗剤を使っています。
石鹸洗剤なども試してみましたが、使いやすさ優先ということで、いまは中性洗剤に。

次にタオルのローテーションです。

衣替えのときに、衣類が油っぽいにおいになっていて、洗濯しなおすことがありませんか?
洗濯しても、汚れは残っていて、時間をかけて酸化していきます。

この独特のにおいを防ぐためには

「放置しない」

ことが大切です。

お気に入りのタオルでも、しまい込まずにローテーションさせて使ってあげて、
まめにお洗濯したほうがいいですね。

洗濯したら、古いものと入れ替えて・・・
どのタオルも平等にローテーションさせる癖をつけると良いですよ。
全然ちがってきます

☆ ☆ ☆

とはいっても、サロンさんでのこだわりはそれぞれ。

こだわって使っているオイルが、とても酸化しやすいものであった場合、
タオルは、短い期間で買い換えるという割り切りが必要、ということになります。

とにかく、お客様にとって心地よい環境でトリートメントができるよう、
こだわり・コスト面と相談しながら、ということになってきますね。

そんな構想を考えるのもまた、楽しいものだと思います。

ちなみに、私のこだわりは・・・
タオルはふわふわなほうが好き。
洗濯をしてきれいに干してある風景が、とっても良い気分になるので、
色味はそろえたいな~ということなどでしょうか

他にも、お洗濯についてオススメの方法があったら
ぜひ教えてくださいね~

アロマ小部屋spicaのホームページへ

季節のアロマクラフト・夏

6・7・8月限定、夏のアロマクラフトは、

「防虫対策!スプレー&クリーム」
です。

P1020404_convert_20120602092609.jpg


・虫除けスプレー 30ml
虫が嫌いな香りを使った、アロマスプレー。
虫は逃げ出すけれど、人にとっては良い香り♪
虫除けしながら、香りを楽しむことができます。
市販の虫除けスプレー、成分が心配・・・なるべくナチュラルなものを使いたいという方にも。

・虫刺されクリーム 12ml
虫刺され後の赤み・かゆみに良い、「抗炎症・鎮静作用」のある精油を使って。
傷跡も残りにくくなります♪
夏にぴったりな、さっぱりとしたジェルベースのクリームです。

★ ★ ★

夏のアロマクラフト

「防虫対策!スプレー&クリーム」

所要時間:約60分
料金:\2500


※夏のアロマクラフトは、6・7・8月の期間限定のレッスンとなります。
予約状況をご確認の上、お申し込みくださいませ。
アロマ初心者のお客様でも安心してご参加いただけます。


★ ★ ★


ところで、防虫つながりで・・・
天然の「除虫菊」を使った無添加の蚊とり線香を初めて使ってみました。

刺激が少なく、目やのどにやさしい、とパッケージに。

P1020398_convert_20120602092510.jpg

蚊取り線香。
子供のころは、家では蚊取り線香で、香りにも慣れているつもりだったけれど、
久々だと、結構パワフルだな・・・と
目やのどに、がんがんきましたよ・・・

いぶされて、虫と一緒に逃げ出しそうでした・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
