プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



沖縄・観光編③

沖縄旅行で訪れた場所を何回かに分けてご紹介しています。

2012-07-15-4_convert_20120726115146.jpg
沖縄の南部、おきなわワールド隣にある、
「ガンガラーの谷」に行きました。

2012-07-15+-1_convert_20120726115325.jpg
集合場所は、洞窟cafe。
ここでは、ライブなどのイベントもおこなうそう。
雰囲気があります

2012-07-15-6_convert_20120726115404.jpg
cafeの中から、そとをのぞくとこんな感じ。
中は、蒸し暑いです

ガンガラーの谷へは、有料ツアーを申し込んだ方のみ入れます。

2012-07-15-5_convert_20120726115801.jpg
ガイドのおねえさん。
沖縄の自然大好きという気持ちが伝わるガイドさん。

2012-07-15 12_14_18_convert_20120722185216

2012-07-15 12_10_58_convert_20120726120014
クワズイモのはっぱ。人の大きさくらいあります。
トトロの持っている葉っぱのモデルになっているとか

2012-07-15-7_convert_20120726115620.jpg
沖縄の海の色!カタツムリ?
でも、タニシの仲間だそうです。

2012-07-15-00_convert_20120726121133.jpg
ランタンを渡されて、真っ暗な鍾乳洞の中へ・・・

2012-07-15-53_convert_20120726122403.jpg
一番奥には、人気スポット。
男性シンボルの形の岩。
昔の人たちは、子孫繁栄を願って、お参りに訪れたそうです。

2012-07-15-9_convert_20120726121304.jpg
ガジュマルの根っこ。
月日とともに、太くなっていくそう。

2012-07-15-8_convert_20120726115543.jpg
夜になると、動き出しそうなカンジ・・・

2012-07-15-40_convert_20120726122437.jpg
某・お笑いタレントさんにそっくりな、港川人(原人)の骨が発見されたという、
お墓の前にて、ツアー終了となりました。

沖縄の自然に触れ、いい空気をいっぱいすうことができました

アロマ小部屋spicaのホームページへ

沖縄・観光編②

沖縄旅行で訪れた場所をご紹介しています。

2012-07-14-8_convert_20120725174955.jpg
写真を待てずに、少し食べてしまいました・・・
暑いので、道中、ブルーシールでアイスを買って。
(紅イモ味、お気に入りです)
古宇利島へドライブ。
2012-07-14 12_12_24_convert_20120725170805

お天気、悪いですね。
ガイドブックの写真のほうがキレイです
古宇利大橋は、本部半島、屋我地島~古宇利島を結ぶ、全長2キロの橋です。
海の上を渡っているようで、爽快です

2012-07-14-+1_convert_20120725170509.jpg
島に入ると、すぐに小さな海水浴場があります。
売店・シャワーもあって、にぎわっていました。
今回の旅、最初で最後の入水(笑)
足だけ・・・
気持ちいいです

小さい島ですので、車でぐるっと回れます。
北側のビーチは、人が少なく静か。
穴場かもしれません。
岩にはポットホールと呼ばれる、まあるい穴のあいた岩が。
不思議です
2012-07-14-6_convert_20120725171849.jpg
2012-07-14-4_convert_20120725171218.jpg
2012-07-14-2_convert_20120725170616.jpg
一周まわって、島を後にしました。

遅めの、お昼ご飯。
ガイドブックにのっていたcafeに向かいましたが、道に迷ってしまい。
と、行列発見。
「山原そば」の行列でした。せっかくなので、こちらに変更。
回転率が良いので、それほど待たずに入店できました。

2012-07-14 14_58_17_convert_20120725175704
山原そば(小)500円なり。
お肉は、あまじょっぱい味つけで、意外にさっぱりとしていて、パクパク。
スープはさっぱり。おいしゅうございました

アロマ小部屋spicaのホームページへ

炭酸美容

サロンでは夏季限定で、
フェイシャル後の整肌用に「炭酸ガス」をつかった化粧水を使用しています。

mist.jpg

ラシンシアの新ライン、エクラビオのミラクルエレキミストです

鉱物油
香料
着色料
石油系界面活性剤
防腐剤
合成アルコール
は不使用です。

巷でも話題になっている、「炭酸ガス」を使った化粧品。

「炭酸ガス」の効果とは・・・

・血行促進
・細胞の新陳代謝アップ
・痛んだ皮膚の修復・再生
・むくみ・赤みの解消
・リフトアップ
・シミ・色素沈着・にきび跡の改善
・毛穴の開き・黒ずみ


などなど・・・

こちらのミラクルエレキミスト、炭酸ガスのほかに

・イオン活性水
・有機ゲルマニウム
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・銀コロイド


など、ハリのある肌に導く美容成分も配合されています

お肌にしゅっとスプレーすると、少ししゅわっとした感触と、
お肌がきゅっと引き締まるのがわかります

日焼け後のお肌にもオススメです
アルガンオイルと合わせて、夏の日差し対策にお使いください

サロンにも少量仕入れてありますので、
その場でお買い求めいただけます
ぜひ、どうぞ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

夜のトリートメント

毎日、暑いですね

毎年行っている、夜のトリートメント

夜トリ

今年も行いたいと思います

eyes0086.jpg


期間:
8/1~31までの営業日

時間:
最終受付時間を19:00まで延長いたします。


こんな方にオススメ
・暑くて、日中出歩きたくない方
・お仕事の都合で、土日しかご来店できない方


ぜひ、ご利用くださいませ♪

アロマ小部屋spicaのホームページへ

沖縄・観光編①

沖縄旅行で訪れた場所を何回かに分けてご紹介します。

063_convert_20120722125037.jpg
読谷村、ヤチムンの里
沖縄のやきものの共同窯があります。
周りにお店も、点々と。
031_convert_20120722124937.jpg
あまり上手にとれていませんが・・・
こちらが共同窯です。

044_convert_20120722124707.jpg
046_convert_20120722125122.jpg
048_convert_20120722125210.jpg
看板が、かわいらしかったので、ぱちり。
お店の前にも、いろいろ、植物が並べてあり、良い雰囲気です。

2012-07-13+-1_convert_20120722130840.jpg
別のお店ですが、やきものの棚の下に、ぐっすり眠るひと・・・
風通しのいい場所なんですね

ヤチムンの里に行く前に、こちらにも寄りました。
021_convert_20120722124902.jpg
こちらは、今風なデザインのやきものがありましたが、店員さんがお昼休憩中なのか?
だれもいませんでした・・・
特に張り紙もしていないし、のんびり無用心なのが、沖縄風です

で、やきものは、欲しかった大きさのものに出会えず、買うのは断念。
でも見ているだけでも、楽しかったです

059_convert_20120722125241.jpg
それにしても、暑さと湿度・・・
歩き回ったら、ぐったりとしてしまいました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

沖縄・ホテル編

1週間ほど前に、ちょっと早い夏休み、ということで沖縄に行ってまいりました。

格安航空のジェットスター成田→那覇便が航行を始めたので、
チケットは早めに手に入れていました
(いつもギリギリなのに珍しく早く行動しました)

浮いた分で、ホテルのグレードを上げたり、お食事代として使えるのでとってもお得でしたヨ

さて、問題の飛行機の乗り心地はというと、機体は新しく、若干狭さはありますが、
3時間くらいでしたら、問題ありませんでした

ただ、時間ぎりぎりに成田に着いたので、大手とは違い
「時間に遅れたら、容赦なく置いてかれる・・・」
というウワサが気になり、ちょっとあせりました
そして、無事チェックインをすませたものの、搭乗ゲートに向かう途中で、
掲示板に「欠航」と出ているのを発見・・・
どうも、入力ミスで出てしまったらしいのですが、
また、窓口に聞きに戻ったりして、さらに時間ロス・・・
スタッフのあやまり方もカジュアル(笑)で、まあ、こんな感じなのでしょうね・・・。
と、乗るまでにかなりドキドキしてしまいましたが(本当に欠航じゃなくて良かった)、
無事那覇に着くことができました。

夕方に那覇空港に着く便だったので、当日は那覇市内で一泊。
次の日レンタカーを借りて、リゾートホテルに2泊しました。

今回泊まったホテルは、
「カフーリゾート フチャクコンドホテル」
というホテルで、とても快適に過ごすことができました

093_convert_20120722125512.jpg
各部屋の前には、シーサー。

084_convert_20120722143546.jpg
全室、海に面しています。

097_convert_20120722125701.jpg
四角いのは、チャペル。
降りて見て来ましたが、海をバックにオサレなチャペルでした。

誕生日だったので、自分ご褒美ということで、SPAもいってきました。
ホテル内にある「The Green SPA」にて
イブテイラーさんのトリートメントがあるということで、受けてきました。

イブテイラーさんは、イギリスのゴッドマザーといわれ、アロマ界では有名な方です。
その方のテクニックを使ったトリートメントということで、とても楽しみにしていました。

途中で寝てしまったので、あまり覚えていないのですが、
寝てしまうということは、極上の気持ちよさ
だったということです・・・
そして、担当セラピストさんの透明感・・・
癒されました

私もアロマセラピストなので、こういう所では技術をチェック・・・
といつも思うのですが、結局、純粋に一お客さんとして、堪能して終わってしまいます。
やっぱり、トリートメントっていいですね・・・

沖縄で観光した場所・食べたものなどはまた後日アップしますね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

心の傷

またまた、登石先生の占星術講座にいってきました。

今回は、

「キロン」
「ドラゴンヘッド・ドラゴンテール」


がテーマ。

「キロン」は1977年に発見された小惑星(彗星?)で、
「魂の傷と癒し」
を見るときに使います。

自分にも痛みがあるからこそ、他人の痛みも理解できる。

私の魂の傷って何?
どういう分野で人を癒すことができるの?

というのが分かります。
傷と向き合う、ということはちょっとしんどいこともあるけれど、
癒しを仕事にしている人は、ぜひ知っておいたほうが良いポイントだそう。



2012-07-19 17_30_59_convert_20120719173434

以前に買ってあった、プラネットエッセンス・キロンも使いながら、癒されたい

「ドラゴンヘッド・ドラゴンテール」は太陽と月の通り道の交点です。

「ドラゴンテール」はカルマ・前世の宿題のやり残し。
「ドラゴンヘッド」は未来に発展していく形です。

宿題をきちんとやり終えたうえで、未来へどう発展していくのかという方向性を示してくれるポイントです。
腐れ縁だな~、楽なんだけどちょっとマンネリかもなあ~と思う仕事や事柄。
でも、実はまだ宿題の途中なのかもしれません。
その仕事をきちんとこなしてから、未来はひらけてくるのかも。
それが分かると、今、目の前のことに一生懸命取り組むことはとても大切なことだな、と気づきます。

私も実は、「勉強」しなきゃいけない、もっと。という宿題を持っています。
そして、発展形はそれをどんどんアウトプットできるようにしていくこと。だそうな。
はあ~。頑張らねば

メニューのホロスコープリーディングにも、どんどん新しいことを盛り込んでいこうと思っています。
進化してます
1度受けられたかたも、ぜひどうぞ~
新しい自分が、見つかるかもしれません

アロマ小部屋spicaのホームページへ

肌触り。

最近、肌触りの良いシャツや下着を少しずつ増やしています。
直接肌に当たるものは、できるだけ良いものを
その上(服)は、そこそこ・・・というのを理想にしてます

肌着の理想はシルクです
以前より、ネットなどでとても安く買うことができるし、ネットに入れて普通にお洗濯もできるし、
なんといっても「とろん~」とした肌触りが良いですね~
幸せな気分になります。
思い切って買ってみて、正解です

オーガニックコットンもオススメです。
普通のコットンに比べて、柔らかさが全然違います
それに、生地もしっかりとしていて、長持ちしそう。
繊維自体が元気な感じがします。

一度、良いものを身に付けてしまうと、クセになってしまい、
少~しずつ増やしているこのごろです。

オーガニックコットンを使った服、
以前はあまりデザインが豊富ではなく、シンプルなものが多かったですが、
近頃はかわいいものも増えているかも。

Peaple Treeさんの洋服、オススメです。
こちらのお店、フェアトレードの雑貨もあって、楽しいです。
実店舗では、モザイク銀座阪急のお店に行っていたのですが、横浜に移転してしまうそう。
ザンネン・・・

さてさて・・・
ヒトの肌。
老廃物を排泄する器官でもあります。
出てきた老廃物は、天然素材のほうがよく吸い取ってくれるそうです。
なので、化繊のものよりは、綿・麻・シルクなどの下着のほうが良いのだとか。
シルクは、たんぱく質も含まれていて、美肌にいいなんて話もききますから、

「肌着から美しくなる」

という方法も、よいかもしれませんね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
