プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



節目のチェック

7月に晴れて(!)、「40歳」になったので、
節目の年ということで、人間ドッグにいってきました。

幸いなことに今まで、特に入院するなどの大きな病気をすることなくこれたので、
一度ちゃんとチェックしておきたいな~
と思っていたのでした。

で、以前私は健診クリニックで仕事していたことがあるので、慣れっこのつもりでいましたが、
実際自分が受ける側になると、「痛い」検査もありますので、ドキドキしますよね・・・。

マンモグラフィーは思ったより痛みに耐えれたのですが、
大変なのは胃カメラ・・・。

「おえ~」
「げっぷ」

と、うるさくてごめんなさい・・・でした。

以前健診の仕事で胃カメラの介助についていたとき、

・カメラを飲むのが上手な人
・飲むのが苦手で、上手く検査できない人

といましたが、今回の私、どちらかといえば上手くない方かな・・・
しょんぼり。お手をわずらわせてしまったようです。

今回実際に自分が受けてみて、みなさん大変な思いをして検査受けていたのね~
と実感しましたです。
経験することも、大切ですね。

それにしても。

カメラ中、看護師さんが、背中をさすってくれるのですが、これ、とってもよいです♪
私も以前は「さする側」だったわけですが、そのときも、受診者さんに「ありがとう」って言われることが多かった。
苦しい検査中でも、人の手が触れていると、安心するのですね。
もし、さすってもらっていなかったら、ギブアップしていたかも・・・なんて思うくらいです。

人の手は、とっても偉大だな~ということも、分かりました。
苦しかったけど、収穫あり、です

もちろん、検査結果も気にしております。
どうなっていることやら・・・?

アロマ小部屋spicaのホームページへ

いろんな小惑星

登石先生の、占星術講座へ。

現在spicaでおこなっているホロスコープリーディングは、

月・水星・金星・太陽・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星

の10天体で読んでおりますが、

さらにちょっとマイナーな小惑星も読み込む練習をしてみよう!
とういことで、お勉強中です

前回は、

キロン(魂の傷→癒し)
ドラゴンヘッド&テイル(カルマと未来につながる縁)

についてでした。詳しくは以前のブログをどうぞ→コチラ

今回は、

セレス(育成)
パラス(調和)
ジュノー(権利の主張)
ベスタ(義務)
リリス(無意識の願望)

について。

ホロスコープリーディングを受けていただいたお客様は分かると思いますが、
10天体でもなんじゃこりゃ~な感じになりますが、ホロスコープにさらに上記の惑星を入れると、
それはもう、にぎやか。お祭りです。

人って、複雑なのね・・・と途方にくれますです

まあそれでも、頑張って一つ一つ見ていくわけですが、
さらに!
腑に落ちる!!わけです。

たとえば・・・
1例ですが、私のホロスコープの場合、獅子座に火星があります。

火星は、行動力とか、勇気とか、アグレッシブさを表します。
獅子座は、自己表現とか中心にいるとか、子供っぽさという雰囲気をもっているので、

どちらかというと、押しの強い(我が強め)感じとなります。

ところが・・・
調和の星、パラスが火星に重なっているおかげで・・・

「マイルドな押し(?)」
に仕上げてくれているようです。

いいたいこと言うけど、マイルドに♪
ありがたいですね~
でも、根っこには我が・・・(笑)

ところで。
ふと、思ったり(直感的に)したことを気にとめておくって
大切だなあ、と最近感じています。
小惑星をお勉強していて、ふとそのことを思い出し、未来にやりたいことがわかってきたような・・・
ゾクゾク・・・
そんな後押しもしてくれる、星たちですよ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

変化したり、しなかったり。

お盆は、1週間お休みしました。

さて。

連休となると、だいたい美味しいもの食べ歩き・・・
というパターンになるのですが、

・人間ドッグ

が休み明けにあるので、体重を増やしたくない。

というわけで、

・朝のウォーキング
・食事を変える


ということにトライしてみました。

<ウォーキング>
普段運動をしていないので、
何かやりたいな~と思っていたのですが、
こう暑いとなかなか始めることができずにいました。

朝、早い時間ならわりかし涼しいので、
5:30くらいから、1時間ほど歩きます。
程よい疲れと、汗をかけて、なかなか良いカンジ
夜も、次の日に備えて、11時くらいには寝るように。
とりあえず1週間続いたので、どうでしょう?
続けられるかな?

<食事>
「マーマーマガジン」で紹介されていた、弓田ごはん
友達と話していたら、意外と簡単そうだと教えてもらい、早速本を買ってきました。

ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2010/07/07)
弓田 亨、椎名 眞知子 他

商品詳細を見る

基本のご飯は、玄米、白米、タイ米などをブレンドして、
いりこや昆布、アーモンド、オリーブオイル、岩塩をいれて炊きます。
うまみ、風味がしっかりしていて、衝撃。
すごくおいしいです。
お味噌汁も、だしをしっかりきかせて、岩塩もいれるので塩気もしっかりしています。
具だくさんで、ほんとにおいしい・・・。

早くいろいろ作りたくて、うずうずしています
カレーも美味しかったですよ(3時間も煮込むのですが!!)
あまりに美味しかったので、早速料理教室にも申し込みました

健康に不調をかかえている方も実践されて、良い結果がでているとか。
ご興味のある方は、調べてみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ゼラニウム、あれこれ。

先日母がバス旅行で行った先で、

「ローズゼラニウム」

の精油を使った化粧品が売られていて、
香りも使い心地もとても良く、
気に入ったとのことでした(なのに購入はせず)

帰ってきてから母は早速、某アロマショップにてローズゼラニウムの精油をさがしてみたところ、
ゼラニウムしか置いてなかったので、

「ローズゼラニウムの精油が欲しいのだけど。」

と店員さんに相談したそうです。でも、

「ゼラニウムも、ローズゼラニウムも一緒のものだっていうのよ。
だけど、何か香りがちがうのよね~

とちょっと不満そうなカンジでした
(だったら、旅先で買っておけばよかったのに。とも思いましたが)

ちょっとややこしいですよね

母は、ゼラニウムにローズがつくかつかないかでどう違うのか?
ということが気になっているようです。

私たちが精油を選ぶとき。
商品名は精油メーカーさんによって微妙にちがうことがあるので、
迷ったときには万国共通の「学名」で確認します。

でも、学名が一緒だからといって、まったく同じ香りであるかというと、そうではないこともあります。
植物の外観が違うこともあるし、産地・気候などによっても香り・成分は違ってくるので、
あの時のあの香り!
に出会うのは、難しいこともあります。
同じメーカーの同じ精油でも違うことがありますしね。
実際くんくんと嗅いで試してみるのが、一番ですし、大切なことです。

さて。

ちょうど、私の手元に2種類のゼラニウムがあったので、
いい機会だと思って、ちょっと調べてみました。

フロリハナ蒸留所さんのホームページから画像をお借りしました。
学名はどちらも一緒のものです。

GERANIUM_BOURBON_4df70a1feba92.jpg
GERANIUM BOURBON 南アフリカ産
なじみのあるゼラニウムの香り。
きりっとした中に、ローズを思わせるような、華やかさ。

GERANIUM_ROSA_4f8301b35c835.jpg
GERANIUM ROSA エジプト産
見た目、全然ちがいますよね・・・
こちらのほうが、ローズっぽい雰囲気ですね。
香りはとても甘い。女性らしい。

この2つのゼラニウムの成分表を比べてみると、
特に気になったのがゲラニールアセテートという成分が、
ゼラニウムロサのほうに多く含まれていること。
これは果実や花などが成熟したときにもっとも多く含まれる成分で、
多く含まれるほど、フルーティーな良い香りがするそうです。
この成分が、香りの違いを生み出しているのかも!

選ぶときは、それぞれのお好みで
すっきりしたいならゼラニウムブルボン、
甘~くまったりならゼラニウムロサ。

どちらも、気持ちを落ち着かせたり、心や体のバランスをとってくれる他、
虫除け(特に蚊)にも使えます。

母には「GERANIUM ROSA」の方の精油を使ったクリームをプレゼントしました。
とても気に入ってくれましたよ
蚊にさされた後のかゆみにも、効果があったそうです。
この時期、オススメの香りです

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
