プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



秋のユルベルト

10月28日(日)・29日(月)の

柏ユルベルト

私たちは28日に参加してきました。

ユルベルトに参加する柏の飲食店が、専用メニューを用意して、
お客はあらかじめ買っておいたチケットを使ってはしご酒をして回る、というイベントです。

チケットは5枚つづりで3500円(前売り価格)
各お店が700円相当のメニューを用意してくれていますが、
どこもかなりお得な内容になっています♪

今回回ったお店をご紹介します♪

一軒目
11:30~
イタリアンの「イルジリオ」さん。
CAB5OQ20_convert_20121030161300.jpg
前菜のテリーヌ・ホタテのマリネ・ピクルス

CARBY7UL_convert_20121030162956.jpg
ポルチーニのタリアテッレ・牛ほほ肉のワイン煮込み
それぞれ1皿ずつと、飲み物はワインで♪

コチラは前回すごい行列をであきらめた場所なので、今回は早めに並んでみました。
本格的なお味でした~。

二件目
13:00~
「obico」さんです。
CA45GYNI_convert_20121030161147.jpg
パイ生地のコルネ?のようなものにカスタードクリーム&栗のコンポート

CA94ZE00_convert_20121030161207.jpg
オレンジのクレープとソルベ

こちらは、お酒に合うスイーツのお店、ということでワインとともに頂いちゃいました♪
以前から気になっていたお店でしたが、とっても美味しかった!
今度は夜に、大人スイーツタイムでお邪魔したいです。

三件目
14:00~
「串あげしの」さんです。
2012-10-28 14_00_47_convert_20121030161639
写真はハムかつ、えびしそ巻き、それと写真にないのですがエリンギチーズの3本です。
野菜と飲み物つき。
串もさくっとしていて美味しいし、野菜をつけるお味噌もくせになるお味でした♪

四件目
14:30~
「Repos」さんです。
CA873KNY_convert_20121030161241.jpg
パテドカンパーニュは豚とフォアグラのパテ。

CA3Q7GKA_convert_20121030161119.jpg
生ハムのガレット。そば粉クレープです。
それぞれ頼み、またまたワインにて♪
コチラの店内は空いていて、のんびりできました♪
お料理もおいしかった。ひとりランチにもよさそうなお店です。

五件目
15:00~
居酒屋「侍」さん。

CAWC6GGU_convert_20121030161400.jpg
からあげが気になっていて・・・
にんにくしょう油のほっとするお味♪

2012-10-28 15_18_55_convert_20121030161045
モツ煮はさらっとした感じ。

CATYSBA3_convert_20121030161338.jpg
焼き鳥も2本ずつ。
こちら、一番のボリューム店です!!

最後にどどん!とボリュームがあったので、満腹&酔っ払い。
大満足のユルベルトでした

☆ ☆ ☆

国立市にて、「ままとこ市」に参加します。
私は、西洋占星術やります!
手作り雑貨・ワークショップ・体にやさしいごはんやお菓子などが並びます。
柏からはちょっと遠いですが、お近くのかたは親子でぜひどうぞ♪

日時:11月10日(土)
   10:00~16:00
場所:KFまちかどホール
   (国立市富士見台1-7-1)

☆ ☆ ☆


アロマ小部屋spicaのホームページへ

人ごみが苦手な方に。

人が多い場所へ行くと、

・元気になる人
・疲れてしまう人

がいますよね。

疲れてしまう人は、もともと場のエネルギーを受けやすい敏感な体質であったり、
お疲れがたまっていて、弱っていたりする場合もあります。

だからといって、出不精になってしまうのはモッタイナイ

そんな時は、アロマの力を借りてみるのも、一つの方法です
スプレーを作ると便利です。

出かける前に、香りのスプレーを上に向けてシュっとふり、その下をくぐります。
自分の周りに、柔らかいバリアーを作るイメージイメージ、大事です。
外出先でも、時々シュっとすると、よいです。(周りの人にかからないよう注意してくださいね。)

スプレーにオススメの香りは・・・

ローズマリー・・・センタリングの助けに。自分の軸がぶれないよう、調整してくれます。
アンジェリカルート・・・グラウンディングの助けに。どっしりと地に足がつくよう、調整してくれます。

さっぱりとした香りのブレンドになります。

アンジェリカルートは光毒性があるので、スプレー後は直射日光には当たらないようにしてください。
もし野外メインの場合には、アンジェリカルート→パチュリに変更してみてください。

私は自分用に作るときには、プラネットエッセンス<SUN>も足しちゃいます

SUN(太陽)のエッセンスは、心をクリアにして、物事を正確に見ることができるエッセンス。
太陽は、能動性、発信も意味するので、疲れをはね返してくれそうな感じです。

私自身も人ごみがあまり得意ではないので、お世話になっているスプレーです

↓↓アロマ1dayレッスンで作ってみたい方はコチラカラ↓↓
アロマ1dayレッスンのページへ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

失敗!

からっと秋晴れの気持ちよい日。

今日は湿度も低いし、そうだ、石鹸を仕込もう!と、
いつもの倍量で作成しました

容器がなかったので、チップスターの小さいのを2個
買って、外側の箱を使うことに。
円柱形の石鹸になる予定
中身は後で食べることにして・・・と。

トレース(オイルと苛性ソーダが反応して、どろっと石鹸状になります)も上手にできて、
ここまではよかったのですが・・・

さて、チップスターの容器に流し込むとき、スプーンが足りなかったので、
さっき苛性ソーダ用に使ったスプーンも使うことに。

ちなみに苛性ソーダ劇薬で、取り扱い要注意の薬品です。
薬局で買うときには、名前と、住所をきかれます
何か、アブナイ物の材料なのでしょうね・・・。

アルカリが強いので、使ったあとの器具にお酢をちょっとたらして中和させると良いよ、と以前教えてもらった。

今日も水にお酢をほんのちょっとたらして、使った後のスプーンをつけておいたのですよね。
ささっと拭いて、そのスプーンをできたてほやほやの石鹸生地に入れたところ・・・。

せっかく出来たトレースがみるみる、とけてゆく
あっというまに、どろどろになってしまいました

どうも、スプーンについていたお酢が原因のような気が。
よく洗えてなかったのです・・・

そんなわけで、一瞬で大量のどろどろしたものだけが残り・・・(いつもの倍量)
お酢のチカラを知り。
石鹸は出来ず。

ボーゼンとした昼下がりでした

隣で、今日おやすみだっただんなが、外箱のないチップスターをぽりぽりとのんきに食べておりました

※石鹸作りをするかた、こんなこともあるので、ご注意ください。
 作らない方、マニアックな内容でごめんなさい
 かなりへこんだので、ブログに書かせていただきました。(すこし、すっきり)

アロマ小部屋spicaのホームページへ

移動のお供に♪

時々いっている健診のお仕事。
都内各所やら、神奈川やら、いろんな場所にいくので、
電車での長時間移動が多いのですよね

電車での過ごし方はいろいろですが、

・寝たり
・本を読んだり
・音楽聴いたり

けっこう好きな時間です

音楽はスマホに入れているのですが、すぐ飽きちゃうので
インターネットラジオなども聞いています。

昔から好きなのが

SuonoDolce(スオーノ・ドルチェ)

アンドロイド、アイフォン、両方のアプリがあります

以前アンドロイド用アプリを入れたのですが、いまいち不安定で、すぐ消してまったのですが、
久々に入れなおしてみたら、いい感じ

ちょっとマニアックな選曲もあって、
私の世代的にいいです♪

アロマ小部屋spicaのホームページへ

秋のお出かけ

久々に連休がとれたので、ちょこちょこお出かけしてきました。

千葉駅へ。
友達が、お店を出していたので、挨拶がてら、
「千夜市夜」へ。
IMG_20121007_160658_convert_20121009182637.jpg
↑コチラで美味しいコーヒーを買って、友達の古書のお店にご挨拶
忙しそうだったので少しだけおしゃべりして、古書と雑貨を購入しました

次の日は、庵野さんの「特撮博物館」at 東京都現代美術館。
最終日のため、とってもとっても込み合っていました。
あえて、特撮というアナログの世界にこだわるところが、いいですね
「巨神兵東京に現る」のメイキング映像では、
スタッフの皆さんがとても楽しそうにお仕事されている場面を見て、こちらまで楽しい気分になりました。
だいの大人が、子供のように楽しんでいるところが、いいな~

IMG_20121008_140338_convert_20121009182705.jpg
ミニチュアセットの中で、写真撮影のため並ぶ人たち。巨人がたくさん

帰りに東京駅によって、
明治の100%chocolatecafeへ。
IMG_20121008_153652_convert_20121009182726.jpg
日替わりチョコと。

IMG_20121008_153942_convert_20121009182746.jpg
ショコラショー&チョココルネ。
チョコチョコづくしの幸せタイム
カカオって疲れがとれますよね不思議。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

食欲の秋に。

またまた、柏のオススメ、食のイベント

ユルベルト KASHIWAX

が開催されます♪

10月28日(日)・29(月)
の2日間。

↓↓詳しくはこちらから↓↓
 ユルベルトのサイトへ

この日は、サロンはお休みにさせていただいて、駅前にくり出そうと思ってます。
チケットも絶賛発売中!だそうですよ。

食べることが大好きなかたには、とっても楽しいイベントだと思います♪
ぜひ、参加してみてくださいね
事前の作戦会議が必要ですので、早めのご準備を!!

↓↓前回私が参加したレポはこちらから↓↓
 ユルベルト・レポ

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
