プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



植物の、きれいな色♪

「ままとこ市」
に出店されていた、長野で草木染をされている「solosolo」さんの
キッチン染めワークショップにお誘いいただいたので、参加してきました♪

2012-11-26 16_26_15_convert_20121127170245

2012-11-26 13_31_44_convert_20121127170319
この模様はこうやって作るんですよ~とレクチャー中。

2012-11-26 13_44_57_convert_20121127170356

私はミニトートを染めることにしました。
「豆しぼり」で模様を入れます。
大豆をくるんで、ゴムでぎゅっとしばります。

2012-11-26 14_40_28_convert_20121127170420

水をしっかりしみこませ、染料のはいったお鍋にドボン!
「西洋あかね」という植物の染料です。
まんべんなくかき混ぜ、みょうばん投入!
再加熱して、じわ~っと色がしみこむのをまちます。
おでんのように、温度が下がるときに、染み込むのですって!

2012-11-26 15_50_34_convert_20121127170444

鍋が冷めるまでは、おしゃべりタイム。
そして、色が染まったら、水洗いします。

2012-11-26 15_58_56_convert_20121127170516

豆絞りをほどいたところ。
予想以上に、きれいにできてます♪

2012-11-26 16_30_43_convert_20121127170539

みんなの作品。
あかねは、温める作用があるとのことで、5本指靴下が人気でした~。
手前真ん中の、オレンジっぽい靴下は、たまねぎの皮の色。
すごく鮮やかですよね!

2012-11-27_15_22_22_convert_20121127170719.jpg

次の日、陰干しして、アイロンをかけました。
いい感じです!!
キッチン染めの方法なので、気軽にできそうです。
たまねぎの皮も早くやってみたい。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

唇の保湿にオススメ!

乾燥する季節になってきましたね

この時期、唇の乾燥対策でお世話になっているのが、

「シアバター」

です

すごくしっとりして、見た目もつやっと自然の光沢がでるのでおすすめですよ。

シアバターはアフリカが原産で、種子の中の仁と呼ばれる部位から作られます。
常温だと固形ですが、体温で溶けてお肌や髪などにしっとりとなじみます。
そして、ほんのり甘い香りがします
私はこの甘い香りが好きなので、あえて精油での香り付けはしていませんが、
お好みで香りをつけるのも、またよいかと思います。

化粧品にも使われていることが多いのですが、
シアバター単体で使っていただくと、より良さが分かるかもしれません
1度に使う量は、ほんのすこしなので、すごく持つかも。
期限が切れそうになったら、石鹸作りに使うこともあります。
シアバター入りの石鹸は、とても贅沢な石鹸になります。

冬の必需品です

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ままとこ市

11月10日、国立にて「ままとこ市」に参加してきました。

ありがたいご縁です

出店されていたお店、それぞれとても素敵で、
わたしも空き時間にお買い物を楽しんで、
夢中になってしまい、写真をとっていませんでした
手作りアクセサリー
パワーストーンブレス作りをして、
ハーブミックスを買って、
ふうせんかずらの種をもらい、

コーヒー
ハーブティー
スープ
ソーダブレッド
カレー
など、美味しくいただきました
バターから作られる、エネルギーたっぷりの「ギー」も初体験。

私は、「星占い(西洋占星術)」として参加しました。
L字のパーテーションで区切ってもらって、占い小部屋に
中が見えなくて興味をそそるのか、子供たちが時々、のぞいてきました

サロンでふだんおこなっているリーディングは、
ご予約時にお客様の出生データをいただいて、
それからゆっくり準備していたのですが、
今回はその場でデータを入力して、対面で読んでみることにしました。

今回の方法は、ライブ感があってとてもいいなあ、と思いました。

「出生時間」
が正確に分からないかたがやはり多かったのですが、
分かる部分だけでも、とっても興味深い結果がでてきました。

後から
「ああ、こんな解釈もできたなあ。もう一度お伝えしたいな。」

とも思ったのですが、その場でお伝えしたこたことが、
その方にとって必要なことだったのかもしれないなあ~とも思いました。

「一期一会」
ですね

ままとこ市にきてくださった方、
占い小部屋を訪れてくださった方、ありがとうございました。
楽しい一日でした

アロマ小部屋spicaのホームページへ

空気が、ごちそう。

週末、奥多摩へドライブにいってきました。

2012-11-04 11_54_18_convert_20121108074312

空気のよさ。
そして、水もきれい。

2012-11-04 11_54_37_convert_20121108074336

いっぱい、いっぱい、深呼吸して、
からだの空気を全部入れ替えるようなイメージで

2012-11-04 13_11_17_convert_20121108074417

気候もちょうどよい。
秋って、ほんとにいい季節です

奥多摩の酒造会社「澤乃井」が手がけている、
お食事処や売店、利き酒コーナーなどがあるエリアがとても良かったです。
自由に座れる場所もあるので、手作りのお弁当を広げている家族も。

お昼はその中の、豆腐料理「豆らく」さんへ。
行楽シーズンのせいか(?)いつもなのか(?)お店は混みあっていました。
盛り付けがきれいなお豆腐ランチ、
さっぱりといただきました(まだ、お腹は余裕あり)

rps20121108_075729_convert_20121108083124.jpg

rps20121108_075745_convert_20121108083146.jpg


そして、またまた澤乃井が手がける、
「櫛かんざし美術館」
2012-11-04 13_14_51_convert_20121108074440

2012-11-04 14_01_14_convert_20121108080032

こちらが、期待以上に楽しめました
じっくり時間をかけて、見学。
昔の小物を眺めるのが好きなんですよね。
凝った装飾のかんざしを見ていると、
今も昔も、乙女ゴコロは共通だな~と実感

奥多摩湖まで足をのばして、
夕方近く、帰路へ。
自然の中で、リフレッシュできました

次に来る時は、ハイキングもいいかも

☆ ☆ ☆

国立市にて、「ままとこ市」に参加します。
私は、西洋占星術やります!
手作り雑貨・ワークショップ・体にやさしいごはんやお菓子などが並びます。
柏からはちょっと遠いですが、お近くのかたは親子でぜひどうぞ♪

日時:11月10日(土)
   10:00~16:00
場所:KFまちかどホール
   (国立市富士見台1-7-1)

☆ ☆ ☆


アロマ小部屋spicaのホームページへ

珍しい精油

昨日11/3(土)は文化の日。
実は、アロマの日でもあるんですよね。

プランタン銀座では、この日を含む1週間ほど、毎年アロマのイベントがおこなわれているので、
久々に出かけてみました。
会場では、アロマセミナー・アロマ関連商品が安く買えたり・ハンドトリートメントブースなどもあります。

オーラソーマのミニ体験を申し込んで、待ち時間に精油などをぶらぶら眺めました。
その中の
「インドアロマ」
というお店で、珍しい精油が沢山あり、いろいろと試香。

・ハスの花
・バイオレット

の水蒸気蒸留の精油を手に入れました♪

2012-11-04_07_21_53_convert_20121104072350.jpg
ラベンダーのドライフラワーは毎年恒例のプレゼント。

ハスの花は、白・ピンク・ブルーと3種類あって迷ったのですが、
一番好きな香り、ピンクを選びました。

han0064-013_convert_20121104073308.jpg
ピンクの蓮。

ハス・バイオレットともに、花精油で香水によさそうです。
ハスは瞑想するときにも良さそう・・・。

☆ ☆ ☆

国立市にて、「ままとこ市」に参加します。
私は、西洋占星術やります!
手作り雑貨・ワークショップ・体にやさしいごはんやお菓子などが並びます。
柏からはちょっと遠いですが、お近くのかたは親子でぜひどうぞ♪

日時:11月10日(土)
   10:00~16:00
場所:KFまちかどホール
   (国立市富士見台1-7-1)

☆ ☆ ☆


アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
