プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日は、大事!

占星術的に見る、
「大人だって、お誕生会しましょう!」

という、おはなしです。

eyes0853.jpg

子供のころの誕生日。
1年に1度の主役であるこの日は、とっても楽しいイベントだった思い出があります。
友達を招いた誕生会をひらいてもらったり、家族にお祝いしてもらったり。
プレゼントもうれしいし、主役席もいい気分。
純粋に誕生日を楽しんでいた、良い時代。

大人になってみると、このような機会をもつのが難しくなることも。
仕事がいそがしくて、気づくといつもと同じような一日で終わってしまったり。
自分から言わないと、誰も気づいてくれなかったり・・・
(あえて歳を公表したくない!という気持ちもあったり、なかったり。)

占星術でみる誕生日のホロスコープってどのような意味があるのでしょうか?

誕生日のホロスコープは、生まれたときの太陽の位置に、現在の太陽がほぼ重なっている状態になります。
(正確にぴったりと重なっている状態は、ソーラーリターンと呼ばれ、誕生日と少しずれることもあるのですが。)
生まれたときの太陽はその人の人生の切り開き方を表し、
現在の太陽はスポットライトの役割があります。

毎年やってくるお誕生日、占星術的には
「その人の生き様を照らし出す日」
という意味があります。

わたし、という人間にスポットライトが当たる日です。

目立っていい日、目立たなきゃ損(笑)な日です!

そして、人様にみられている自分を意識してみます。
あえて、自意識バリバリにしてみます。
「こんな自分になりたい。」
と、これからの1年の目標を持つ日でもあります。

ですから、いつもと同じ日として過ごしてしまうのはもったいないかもしれません。
ぜひぜひ、お誕生会をひらいてもらったり、
普段はいけないお店に行ってみたり、
いつもよりおしゃれしてみたり、
主役気分・特別な気分をを味わいたいものです。
1年に1度の大切な日ですからね

アロマ小部屋spicaのホームページへ
スポンサーサイト

日帰りスパ

有名な温泉地にも泊まりでいきたいのですが、
地元の日帰り温泉施設は思い立ったらすぐいけるのでよく利用します。

今はスーパー銭湯、とは言わないのかな?
しゃれた名前のところも多いですよね。

家の近所ですと、「満天の湯」が人気ですね
手賀大橋のたもとにあって、道を挟んだ反対側の「道の駅しょうなん」もよく寄ります。
かなりのヘビーユーザーかもしれません。
岩盤浴は必ずつけて、汗をいっぱいかいて、いつもスッキリします

先日、初めていったのは、野田にある「グランローザ潮の湯」
ここの岩盤浴は、岩塩の量がなかなか圧巻でした
岩塩が敷き詰められていて、歩くとき「イテテ」となり刺激的。

ちょっと遠いのですが、飯能にある「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」
もたまに訪れます。岩盤浴が広くて、女性専用のスペースもあります。
ここは小学生以上が対象なので、落ち着いた雰囲気です。
岩手のヨーグルトがなぜか置いてあって、美味しいのでいつも買っています

まだまだ寒い日が続くので、温泉めぐりは終わりそうにありません
オススメの場所がありましたら、教えてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

レッスンについて思うこと。

1dayレッスンはトリートメントとはまた違った楽しみがあります
フィードバックをしていただくと、とても勉強になり、日々発見があります。
お客様の受講理由をお聞きしてみると、

「家族にハンドトリートメントしてあげたい。」
「自分に合ったスキンケア用品を、よい香りで作りたい。」

という理由が多いです。

アロマの資格をとるための勉強はけっこう大変だし、時間もある程度必要ですが、
1dayレッスンは生活にすぐに生かせる技術です。

また、資格をとろうかどうしようか?と決めかねてるとき、お試しに利用するというのもいいですよね。
(実はわたしもそのくちです。)

アロマテラピーなどの植物療法に興味をもつ、というのは皆さんなにか共通のキッカケがあるかもしれませんね。
病気まではいかないけど、なにか不調をかかえていたり。
病院ではなかなか治らない症状を、すこしでも楽にしたいとおもったり。
もともと、なるべく薬に頼らない生活習慣をお持ちだったり。

わたしも元々は自分のメンテナンスに使いたいな~と思ったことや
なかなか治らない肌荒れをなにか違う方法でもアプローチしてみたかったり、
周りにも、健康やメンタルにトラブルを抱えた人がいたり、疲れたナース友達も多かった、などなど。

アロマテラピーを知って、役に立ったり、立たないこともあったり、不思議な体験をしたり、不思議がられたり(笑)、色々経験しました。結果的には良かったです。
自分のものの見方が広がって、楽しみが増えました。
これからも、楽しんでアロマに関わっていきたいな、と思っています。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ゴエモン?

寒さが厳しいですね。
若いころは、この時期は雪山三昧だったのですが、今ではもう考えられないです
よくいっていたな~と遠い目です。

寒さ対策として、家の中でも、モコモコした格好をしています。

先日はセールでウール100%ののソックスをお得に買うことができました
たぶん、山とかに履いていくくらいのモコモコ度。
サイズは25センチ~なので、メンズなのでしょうが、これは正解でした♪
ま~暖かいです!

最近は朝の足浴も気に入っております。
ゆっくり足を温めると、全身まであったかくなるから不思議です。
お湯には、温める作用のある精油をポトリと落とします。
お湯が冷めてしまうので、何度か熱いお湯をつぎ足しながらになるのですが、
ひとりでやると大変なので、いい方法を思いつきました。
それは、下から温めればいいじゃない?ということ。
丁度、ホーローの桶で直火okなので、下から電気コンロで温めてみました。
しかし、これは失敗!
お湯は温まるのですが、ホーロー桶が熱くなって足がつけません。
鍋に直接足をいれて、ぐらぐら沸かしているようなものですから・・・
ゴエモン風呂状態ですね!
あぶない、あぶない

とまあ、バカなこともやりつつ、いろいろ楽な方法を研究(?)している日々です。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

四十肩?

年末ごろ、肩の痛みがありました。
回せないし、特に原因も考えられず。
片側のみ。
もしや・・・四十肩になっちゃった??

とりあえず、こんな時のために出番を待っていた精油を使ってみることにしました。

・ウインターグリーン

刺激があり、使用には注意が必要なのですが、
メディカルアロマではよく使われています。
サロンパスなどの湿布に含まれる成分、
「サリチル酸メチル」
99%以上も含まれています。
香りは湿布のような、すーっとした香りです!

川端先生のレシピで、
ペパーミントやレモンユーカリなど数種類とブレンドしました。

このオイルが私には合っていたようで
数日で痛みが引いて、肩がまわせるようになりました。

筋肉痛にもよさそうなブレンドですね。

ただし、けっこう香りが強いので、
人と会ったりするときは、やめておいたほうがいいかも・・・

幸い症状も軽かったので、四十肩ではなかったのかもしれませんが、
これから色々、体の不調も増える年齢
アロマを試す機会をふやしつつ、お付き合いしていきたいです

※ウインターグリーンは使用するにあたり、注意が必要です。
必ず、専門家にご相談くださいね。


アロマ小部屋spicaのホームページへ

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


20130101_065702_convert_20130109083035.jpg

元旦の初日の出。
柏ふるさと公園にて。

家から歩いて20~25分くらいの距離なので、防寒対策をしっかりして歩いていきました
ちょっと雲がありましたが、見ることができてよかったです

お正月やすみは近場にちょこちょこと出かけたのですが、
近場のひとつ。
20130104_153618_convert_20130109083121.jpg
スカイツリー

しかし・・・昼前にいったら「19時の整理券」まですべていっぱいとのことで、
登るのはあきらめました
連休のスカイツリーは、まだまだなめてはいけませんね

天気がよかったから、富士山もみえただろうなあ~

登っていないにも関わらず、おみやげには東京土産の定番、「東京ばな奈」を久しぶりに買ってみました。
ふわふわしてて、美味しいです。

products_bananatree_pack.png
スカイツリー限定品は、ひょう柄。チョコバナナ味。
最初、キリン柄?と思いましたが、調べてみたらキリンは別にありました。

products_banana_p_pack.png
キリン柄は、百貨店・空港限定だそうです。

products_banana_g_pack.png
トラねこ柄。こちらは東京タワー・東京駅・高速限定だそうです。

年始から、東京ばな奈に詳しくなってしまいました

今年もどうぞ、お付き合いくださいませ

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。