プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



満月

昨日、「満月」になりましたが、
曇っていて、残念ながら今回はお目にかかれませんでした。

それでも、満月になると体調の変化を感じます。
私は、どちらかといえば活動的になるというか、突き動かされるというか、
なんとも不思議な感覚を覚えるのです・・・。
(そして、どっと疲れます)

満月・新月の日はお産が多いという話を聞きますが、
人のバイオリズムにも月の満ち欠けは影響しているみたいですね。

自分が月のサイクルのどのあたりで生まれたのか?

占星術的にはパーソナリティーに影響してくると考えられています。

新月生まれの方は、勢いがあって、裏表のないタイプであるとか、
満月生まれの方は、自分を客観的に見ることができるとか。

同じ満月生まれでも、満月に向かっている位置と、満月を通り過ぎた位置では、
また雰囲気が違ってきます。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

春の変化

なので、軽やかできれいな色の服に目がいきます。

冬→春

の季節の移り変わりは

重→軽

という、重力の変化でもあるような気がします。
気持がうきうきしてくると、冬の間はけっこう沈んでいたのかも、と気づく。
沈む時期も大切ではあるのですけれどね。
メリハリ、ですよね。

昨日は友達との待ち合わせまでの間、けっこう時間があったので、
うきうき気分でデパートをぶらぶら見て回りました。
最近私は「コンサバ」をテーマにしているので、
見るものが前とは全然違ってきておもしろいです。

その後友達と会って色々しゃべっていたのですが、
友達もイメチェンしたいんだとか。
それも女子っぽく。

そんなわけで、盛り上がってしまい、
わたしは「コンサバ」友達は「エレガント」な服を物色すべく、
再び、夜のデパートをぐるぐる見て回ったのでした。
見ただけなのに、女子力が上がった気がしました

まずは、気分から

アロマ小部屋spicaのホームページへ

アロマシンポジウム

3月10日(日)は、アロマ環境協会主催の、

「アロマシンポジウム」

に参加してきました

内容は、「アメリカのアロマテラピー」について。

講師は、「ACHS」という補完代替医療を教える専門機関の校長先生で、
学校でどのようなことを教えているのか、
また、アメリカ国内での資格制度などの説明がありました。

後半は、アロマテラピーの研究の最新情報について。

例えば、その中の一部をご紹介すると、

以下の4つの精油はMRSAに対して抗菌活性を示したことに加えて、

・バンコマイシン耐性菌に対して抗菌活性を示したローレル
・カンジダに抗微生物活性を示したローズ
ティーツリーは最小濃度で多様な細菌に対しての抗菌活性を示したほか、ゼラニウムとあわせることで更なる相乗効果が期待できるということなど。

風邪の季節には、ティーツリー+ゼラニウムのブレンドをデュフューザーを使って拡散させると予防効果が期待できそうです。

このように、精油の効果をエビデンスとして示すことができると、説明がしやすいので助かります。
昔から言い伝えられてきた効能・科学的に証明されてきた効能、どちらも大切ですね

また、先生おすすめのブレンドなども色々紹介されていました。
AEAJ推奨よりかなり高濃度なので、濃度を下げて試してみようかな、と思います。

・ローレル
・クローブ
・シナモン


など、スパイス系のパワフルな香りのブレンドもあり、
お国によって使い方は色々だな~と思いました。

最後の質疑応答でも話題に出ていたのですが、アメリカの人気精油トップ20の中には
・クローブ
が入っていて、日本では入りそうにないランキング。
でも私、個人的にはクローブは好きな香りです・・・

クローブは日本名では「丁子」とも呼ばれ、
カレーのスパイスとか、チャイなどに入っています。
甘くて温かみがあって、スパイシーな香りです。
ほんの少量、ブレンドするとリッチな雰囲気になります。

精油のクローブは、今までは使い道が限られていたので、今回のシンポジウムを機にレシピが広がりました

アロマ小部屋spicaのホームページへ

学びの春

2月の終わりから3月にかけて、
アロマテラピーの学校のセラピスト卒業生対象クラス

「アドバンステクニッククラス」

に週一で通っています。
(申し訳ありませんが、毎週木曜日はサロンをお休みさせていただいております。)

ひとりでやっているサロンなので、時々ブラッシュアップのクラスに参加しています。
また、他のセラピストさんと情報交換ができたり、気づきをシェアできる貴重な機会。
楽しく、良い緊張感もあり、充実した時間です

今回は自分なりにテーマを決めてのぞんでいます。

新しい気づきもあり、トリートメントの奥深さ・楽しさを
改めて、じっくり味わっています

教えてくれる先生のスタンスは
「受け手と対等な関係」
を大切にしているとのこと。

お客様に対して、上から指導したり、
または、へりくだりすぎることなく、

トリートメントは、
「セラピストと受け手の共同作業」
であるということ。

受け身では、それは成り立たないので、
お客様自身でも体を感じることができるように、
お声かけを少し変えていこうかな、とも思います。

よりよいトリートメントをご提供できるよう、
しっかり勉強してまいりますので、
ご期待くださいね

アロマ小部屋spicaのホームページへ

お守りスプレー

普段香水を使わないので、
精油で作ったスプレーをシュシュと香水代わりに使うことがあります。

アトマイザーに少量ずつ作っています。

20130304_110340_convert_20130304110535.jpg

右、仕事用
左、休日・プライベート用

という風に、使い分けて気持ちの切り替えをしています。

仕事用には、
ローズマリーベルベノン(集中力&センタリング)
アンジェリカルート(グラウンディング)
をメインに、
プラネットエッセンスの「水星」を入れています。
水星のエッセンスは、コミュニケーション能力を高め、学びを思い起こす手助けをしてくれるのだとか。
また、感情的になりすぎず、クールに仕事をしたいときにもおすすめです。

休日用には、私が女性らしい香りだなと思っている
ゼラニウム
ジャスミン
などをメインに、
プラネットエッセンスは「金星」「海王星」を入れています。
金星のエッセンスは、内なる美とハーモニーを外に輝きださせてくれるとか。
海王星のエッセンスは、穏やかで落ち着いたムードの促進に。また、イマジネーションを広げるのにもよいです。

仕事とプライベート、切り替えが上手くいかないかたは、
香りを使うのも、オススメの方法です。

「今からどんな雰囲気ですごすのか」
という意識付けができます

アロマ小部屋spicaのホームページへ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
