プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ふわふわ♪

松戸にある、

「カステラのさかえ屋」さん。

以前、柏駅前のドンキホーテが長崎屋だった時代、
さかえ屋さんのカステラが置いてあって、よく買っていたのですが、
長崎屋終了とともになくなってしまいました。
(催事で、ちょこちょこお見かけする程度に。)

で、さいきんふと思い出し、本店ってどこだっけ~と調べていたら、

最近、超ご近所に新店舗がオープンしているではないですか!

あまりのタイミングのよさにビックリ
早速買って参りました

しっとり、ふんわりの加減が絶妙です。
ご近所なだけに、通ってしまいそうで危険です・・・

カステラ好きのかたは、サロン帰りにぜひお寄りになってみてはいかがでしょうか?

アロマ小部屋spicaのホームページへ

不安定な時期のお肌に。

なかなか気温が安定しない、この季節。
寒かったり、暑かったり、おからだも疲れていませんか?

spicaのオプションメニューの「よもぎ蒸し」
やはり、寒い季節に人気がありますが、
今の時期もおすすめです!

今の時期は、温め+美肌の

「美肌ハーブパック」

を選んでみてはいかがでしょうか?
基本のよもぎベース+美肌に良い漢方生薬がミックスされています。
不安定な時期のお肌のメンテナンスに。

ときどきマントの中にお顔を入れて、よもぎの蒸気を当てることで、
「漢方ミスト」に。
お肌ふっくら、漢方成分もお肌から吸収されます。

特に、ホルモンバランスの乱れが原因の、あご~首まわりの肌荒れ・吹き出物におすすめですよ!

よもぎパックは、

「美肌ハーブパック」のほかに、

「冷え防止あったかパック」
「ストレス解消パック」
「水太りむくみ改善パック」


の、計4種類。
体調に合わせてお選びください。

よもぎパックは、「よもぎ庵」さんの商品を使っております。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

千葉の海 ふたたび

週末は、君津方面に用事があったので、
海沿いをドライブしてきました。

富津市のお食事どころ、
「漁師料理かなや」
にて、かなや定食。

20130414_122334_convert_20130415113539.jpg
お刺身、新鮮で美味しかったです

眺めの良い喫茶店、
「岬」
にも、久々に訪れたところ・・・

20130414_141203_convert_20130415113611.jpg
改装されておりました!!
こざっぱりした雰囲気に変身。

以前の「岬」はこちらから。

20130414_134540_convert_20130415113650.jpg
海を眺めながらのコーヒーが至福の時間です
それにしても、風が強かった。
今年の春風は、どこも手ごわいですね

アロマ小部屋spicaのホームページへ

和精油

「yuica」の柚子の精油。

お客様にオススメすると、とても気に入っていただけます
ご利用率、高いです。

和精油はとても馴染みやすい香りですね。

柑橘系果皮の精油は、多くは圧搾法という方法で作られるのですが、
紫外線に反応してシミの原因になってしまう成分が含まれることがあるので、注意が必要です。

しかし、この柚子精油は、水蒸気蒸留法という方法で作られるため、
紫外線に反応する成分が含まれておりません。
なので、日中でも安心してお使いいただけますよ。

圧搾法のメリットは、安価に沢山精油が採取できること。
熱を加えないので、香りがよりフレッシュ。
芳香浴にはだんぜんコチラ。

それに比べて、水蒸気蒸留法は採取量が少なくなりますので、
単価が上がります。

芳香浴・・・圧搾法の精油
トリートメント・・・水蒸気蒸留法または、フロクマリンフリーの精油

という、使い分けをするといいかもしれませんね

柑橘系ってほんとにいい香りなんですよね~。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

フレッシュな。

明日は新月。

4月10日の夕方18:35~
「おひつじ座」の新月です。


新月のお願いごとをする場合は、
ジャスト新月から48時間以内に行うとgood
※ただし、11日1:24~12:22はボイドタイムという、誤作動を起こし易い時間のため、お願い事はさけます。

「おひつじ座」の新月は、一番新月らしい新月。

直感やひらめきが冴え、火の星座なので情熱的。
ノリ、もありなので、何か新しいことを始めるのにもぴったりです
純粋に思ったことを、行動に移すのが吉というか、勢いが後押ししてくれるというか。

☆ ☆ ☆

4月は学校健診の仕事が多く入るのですが、
新1年生をはじめ学年が変わった子達の浮き足立った、
ちょっと緊張も混じったワクワク感に触れることができ、楽しいです。
あと、若い子とお話すると、元気になる。

私自身は、4月だからといって環境の変化があるわけではないので、
学生さんにワクワク気分をおすそわけしてもらってる、といった感じでしょうか。

でも、この時期の緊張感がなんだか苦手と思ってるかたもいますね。
ひとそれぞれですね。
その違いがホロスコープに現れるのかどうなのか、見せていただきたいな~とも思いました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

休日の朝ごはん

土曜日。

早起きしたので、有名なパン屋さん
「ツォップ」
の朝ごはんを食べに行くことにしました。

7時前に予約の電話をしたら、今日は9時~11時の枠が空いていました

朝食まで2時間ありましたが、それまでに家のことをすませ、
いい感じに空腹にして、いざお店へ。

20130406_092149_convert_20130406165436.jpg

今日はお腹がすいていたので
「しっかり朝食」
を注文。

スープ・パンの盛り合わせ・卵料理・サラダ・カフェ
にプラスして、バジルのfixing。

パンは小さめのものが種類多く盛ってあるので、色々試せて良いですね。
食べきれない場合はお持ち帰りできます。
バジルのfixingは頼んで正解♪
風味が良くて、さわやかでした。
パンはいつもながら、どれも絶品ですね~。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

人生初の。

週末の女子会。
新宿にて、初の「すっぽん」を食べてきました

20130330_183321_convert_20130331095521.jpg
からあげ三種。
一番下は甲羅で、周りのゼラチン質をいただきます。
さっぱりとした味付けで、おいしい。

20130330_185740_convert_20130331095551.jpg
エンペラとふかひれの茶碗蒸し。

20130330_190802_convert_20130331095619.jpg
かつおと、すっぽんの肝のサラダ。
黄色い粒は、すっぽんの卵(!)です。濃厚。

20130330_192453_convert_20130331095651.jpg
すっぽん各々一人鍋。
真ん中が、すっぽんのお肉。色がすごいですが、食べてみると鶏のような味でさっぱり。
ゼラチン質部分は、ぷりぷりです。

20130330_201128_convert_20130331095717.jpg
牛ロースすき焼き仕上げ。
自然薯と、京都七味、すっぽんの身が乗ってます。

間に、お口直しの酢の物、野菜のお漬物などがはさまれ、
すっぽんの玄米おじやと、ゴマアイスモナカのデザートで〆でした。

身の部分、ゼラチン質の部分、それぞれの食感が楽しめ、
ひとりずつのお皿で出していただけるので、食べやすかったです。

時々、リッチなものを食べにいく会をしたいね、と盛り上がりました

次の日は、お肌がしっとりとしていましたよ。
「すっぽんたべた~
というテンションも手伝ってか・・・。

お店はこちら↓

日本料理すっぽん田一(でんいち)

美味しい日本酒もそろっていましたよ

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
