プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



海と温泉。

伊豆下田にいってきました

一日目は、天気が良かったので、海水浴を楽しみました
伊豆は、きれいなビーチがたくさんあります。
今回訪れたのは、静かでこじんまりとした、

「九十浜(くじゅっぱま)海水浴場」

防犯上、必要最低限のものしかビーチにもっていかなかったので写真がとれず、画像はお借りしました。↓
Scan90045.jpg
プライベート感のあるビーチです。

波がおだやかで、浮き輪でぷかぷか浮かんで気持ちよかったです
私たちはビーチパラソルをレンタルしましたが、テント持参派の人が多かったです。
しっかり日陰になるので良いかも
欲しくなってしまいました。

宿は、
「下田セントラルホテル」
お湯、くせがなくてとっても良いです(時間帯がよかったのか、大浴場貸切状態でした。)
お部屋もきれいでサービスもよかったです。

夕食なしのプランにしていたので、夜は伊豆下田駅方面に出て「金目鯛」などを食べにいきました。

次の日はあいにくの雨模様
ちょっと気温もひくかったので海水浴はあきらめて、ホテルで朝風呂に入ってのんびり過ごし、下田周辺をぶらぶらしてから、また金目鯛の煮付けランチを食べて帰路に。
金目鯛はしばらくいいかな・・・満喫しました。

他にも素敵なビーチが沢山あったので、また是非訪れたいと思います

アロマ小部屋spicaのホームページへ

炭酸ブーム。

炭酸ブーム、衰えませんね

以前こちらのブログでも、「炭酸美容」というタイトルで、ミストのご紹介をしました。
丁度、1年くらい前の記事でした

フェイシャルの施術で期間限定で使わせていただいた時期もあったのですが、けっこう「シュッと大きな音がするのがネック。
炭酸ミストを使う、フェイシャルのお仕上げの時間は、うとうと、まどろみタイムのお客さまが多いので、急に大きな音をたてて、びっくりさせてしまうは申し訳なく・・・
そんなわけで、期間が終了したあとは、もとの化粧水に戻して、静かに(笑)お仕上げさせていただいておりました。

でも、炭酸ミスト、音は大きいけど効果はあるんですよね~。
そんなわけで、
自分のお手入れには、ず~っと使い続けておりましたよ

炭酸ガスは血行促進作用があるので、以下のことが期待できます。

・細胞の新陳代謝アップ
・痛んだ皮膚の修復・再生
・むくみ・赤みの解消
・リフトアップ
・シミ・色素沈着・にきび跡の改善
・毛穴の開き・黒ずみ


いいこと尽くめですよね

お顔だけでなく、からだにも炭酸を・・・
とういう方には、スパなどの「炭酸泉」があるところがおすすめです。

近くですと、手賀大橋のふもとの「満天の湯」にあります。
人口の炭酸泉ですが、とってもよいですよ。
ちょっと前にリニューアルして、広くなりました。
(以前は狭くてぎゅうぎゅうでした)
低温でゆっくり入っていられます。
私はいつも30分以上つかるのですが、のぼせることもなく、疲労回復にもってこい!
あと、最近なかなか治りにくくなっている傷跡にもよいのでは?と密かに期待してます

外からもいいですが、内側からも炭酸は良いらしく。

食欲の落ちるこの時期は、炭酸水を飲むことで、胃腸の動きが活発になり、
消化をたすけてくれるそうですよ~

それと、以前テレビでやっていた
「炭酸フルーツ」
炭酸水に一晩漬け込むと、ガスが果物の中に溶け込んで、
シュワシュワ~とした、とっても爽やかな味になるんです

ブドウとキウイは炭酸水、スイカはドライアイスで、両方試してみました。
ドライアイスのほうがシュワシュワ感が強かったですが、両方とも上手くいきました。
なんとも楽しい食感でした

アロマ小部屋spicaのホームページへ

セルフお灸

先月、「セルフお灸講座」にいってきました
ずいぶん前にインストラクタークラスでお世話になった先生。
鍼灸師の資格も持っていらして、4月から新しく講座を始めました。

月1回×12回の講座なのですが、単発でも受講できるので今回だけ受けてみました。

今回は、「消化器を元気にするお灸」でした。

胃腸の不調によいとされるツボを沢山教えていただき、
先生にツボもとってもらって、セルフでお灸をしてきました。
本を見ながらだと自己流になってしまいそうなので、一度プロにツボをとってもらうと安心です。

お灸の熱さに耐えられるのか気になっていましたが、
大丈夫、我慢できる熱さでした。
そして、体全体が温まって、眠くなってきます。

受講してから半月ほどたったのですが、
ここのところ、寝る前にせっせとお灸をしています。
この時期は胃腸の調子がいつも悪くなるので、予防できたらいいな、と。
今のところ、まあまあ良好に保てております

お灸を据えると、つぼがじわ~んと熱くなって
「くう~。効く~。」
という感じ。
これは、クセになりそうですね

アロマ小部屋spicaのホームページへ

快眠のための、あれこれ。

連日の猛暑で、ぐったりのことと思います・・・。
夜も、寝苦しいですよね。

寝るときもエアコンがないとなかなか寝付けず。
でも、つけたらつけたで冷えますし、なんだか起きたときにだるいですね。

夏の睡眠不足は、美容にもよくない・・・
ということで、色々試行錯誤しております。

寝るときにエアコンをつけたときは、足元を温かくすると良いようです。
レッグウォーマーとか、ゆるめの靴下をはいて寝ると、朝のだるさがあまりないような。

頭をアイスノンで冷やすのは、私はちょっと冷たすぎるのですが、快適という人もいますね。

年々、熱帯夜も厳しくなってくるようですから、上手に過ごして体調管理したいものですね。

暑い日の香りは、ペパーミントや柑橘系など、爽やかなものがおすすめ!
ペパーミントのスーっとした香りは、冷却作用がありますので、お部屋に香りを拡散させると、清涼感を感じることができますよ!
夏の寝室にぜひ。

☆ ☆ ☆

季節のアロマクラフト・夏
「紫外線を浴びたあとに・ほてりを抑えるローションと美容オイル作り」

料金:2,500円
所要時間:60~90分(人数により変動あり)
営業時間内で、随時受け付け中♪
ぜひどうぞ

☆ ☆ ☆


アロマ小部屋spicaのホームページへ

涼♪

早い梅雨明けと、猛暑ですね。
さっそく、柏の行列のできるカキ氷やさんへ駆け込みました!

「三日月氷菓店」

日光の天然氷を使ったかき氷は、きめ細かく、フワフワ。
頭がキーンとなりません。

期間限定の生プラム氷。
程よい酸味がさわやか~
練乳との相性も良いです。

img20130708_220727.jpg


宇治金時氷。
定番のおいしさです。

img20130708_220751.jpg


暖かいお茶と一緒に出してくれるので、冷えすぎず良いですよ☆

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ヨモギの精油

先日、「フロリハナ」に精油を仕入れにいきました。
店舗だと、色々試香させてもらえて良いですね~♪

で、珍しい精油も買ってきました。

・マグワート

よもぎの一種です。
香りはすっきりしていて、集中力を高めてくれます。

また、ヨモギは婦人科系にも良し。
子宮を刺激し、無月経に対しての通経作用が期待できます。

ただし、
精油だと刺激が強い成分を含むので、トリートメントには使用しません。
ほんの少し、芳香浴として使おうと思います。
妊婦さんに対しても禁忌です。

丁度、よもぎ蒸しも行っているサロンですので、
偶然にもヨモギの精油に出会えて、うれしいです♪

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
