プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


台湾日記①~おいしいもの編~

お休みをいただいて
お友達と旅行にいってきました。

久々の海外旅行。
行き先は台湾です。

とっても楽しくて
おススメの国なので
ブログで紹介させていただきますね。

台湾は今回始めての訪問です。
グルメやマッサージや占い、観光地めぐりなど
盛りだくさんの予定をたててでかけました。

今回は台湾のおいしいものについて
ご紹介しますね~もも


機内食2

はい、まずは機内食から。
『チャイナエアライン』
の機内食です。

『パスタかチキンライスか?』
と聞かれ。こちらパスタです。
ミートソースにでっかいミートボール。
普通においしかったです。
ブラウニーのようなケーキがついて
満足な内容でしたヨにこり

さて友達が頼んだチキンライスは・・・

機内食1

2色鶏そぼろごはん・・・
予想とは違った内容
(ケチャップライス想像してましたあせ
でもこちらもおいしかったそうですもも

夕食はツアーにサービスでついていたので
そのお店へ・・・
牛肉麺

牛肉麺と水餃子。
写真には写っていませんが
おっきな焼き餃子も10個隣に。
とってもボリュームがありました絵文字名を入力してください

牛肉麺は柔らかめのラーメンのような食感で
スープは『透明のさっぱりスープと
『辛めのこってりスープから選びます。

辛めはそれほど辛すぎることなく、好きな味でした。
透明スープのほうはスパイスの香りがちょっと気になって。
食べれないほどではないのですが、ちょっと苦手系かな?

後できいてみたら
そのスパイスの正体は

『八角』

台湾ではポピュラーなスパイスで
体にはとっても良く漢方にも使われるそうです。

旅行中はこの八角の香りがどこからともなく
ぷわ~んと漂ってきて、けっこうな回数で遭遇することが多く
『台湾の香り』
といえば
『八角』
を思い出しそうです苦笑い

※ ※ ※

さてさて
台湾グルメといったらはずせないモノ・・・

小龍包(しょうろんぽう)

日本でも有名な

ティエンタイホン

『県泰豊』(テンタイフォン)

すいません・・・
看板だけで肝心の料理の写真を取り忘れ。

おいしくて夢中でパクパク食べてしまいました。
コース料理でいただきましたが
小龍包以外の料理もほんと美味。
さすが本店。
台湾にいったらぜひ行ってみてください

ちなみにこちらのお店はトイレがきれいなことでも有名で
トイレ担当のおねえさん(こちらもキレイ)がいて
お客さんが出たあと、毎回トイレの中をきれいにしてから
ご案内してくれるのです目

  ※ ※ ※

台湾は夜市も有名です。
いろんなお店がでますが
その中には食べ物の屋台も。
屋台フルーツ

フルーツだったり・・・

屋台肉

こちらは串もの色々・・・

でも
屋台のたべものはあまり食べないほうが
よいとのことです。
衛生上アップロードファイルおなかをこわしてしまうこともあるとか。
そんなわけで
眺めるだけとしました。

 ※ ※ ※

台湾スイーツ。
夏はマンゴーのカキ氷が有名です。

でも
旅行中はちょうど寒波が来ていて
台湾でも珍しい寒い日が続いていました。

かき氷はちょっと凍えてしまいますねさむい…

そこで素敵ライン001ピンク pkkなホテルへお茶と甘いものを食べに
行きました。

圓山ホテル

『園山ホテル』
中国様式の建築で有名な老舗ホテルです。

九分 景色

taxiが間違えて裏側についてしまい。
とりあえずパチリ。
映画『千と千尋の神隠し』
での湯屋のモデルになったホテルでもあります。

ようやく教えてもらった飲茶サロンへ到着。

マンゴプリン

マンゴープリン。
ふわふわで甘め。
ババロアみたいな食感です。
真ん中の真っ赤な砂糖漬けチェリー懐かしいカンジ。

蒸しクリームケーキ

蒸しクリームケーキ。
割としっかりした食感で
クリームの中にココナツが入っていて
香ばしくもある。

もいっこ
『ハスマ』というものが入ったデザートがあって
聞いてみると店員さんがメモに書いてきてくれました。

『ハスマ』とは『青蛙の脂肪』のことだそうですぎょえー!

やめておきました・・・・(汗)×2

『雪蛤』という字を書きます。
食べたことある方、どんなものなのか
教えてくださ~い汗

お茶の後はホテル内をぶらぶら。

ホテルロビー

ロビーも広々。
クリスマスツリーがまだあるんですよね~。
旧正月がもうすぐなので、
それまで出しておくのでしょうかはてな

今回は台湾でのおいしいものの紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
