プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


台湾日記②~観光編~

数回に渡って
台湾旅行の様子をお伝えしていますわーい

今回は観光編。

とにかく初めての台湾だったので
名所もなにも??分かりませんでした。

ツアーに市内観光がついていたので
迷わず申し込みましたナウイ君

こういう観光ツアーって
バスでガイドさんもいてご飯もついているので気軽ですよね。
ただ、間に色んなお店にも連れていかれるので
買い物の誘惑が増えるのが心配ですが・・・汗

さてさて
小雨雨の中はじまった市内観光ツアー
楽しいガイドさん(ニックネームはワインちゃん)
とともに出発です↑

最初に到着したのは

お寺

保安宮

コチラでは初めて台湾式おみくじをやってみました。

日本のおみくじはそのまま引けばよいのですが
台湾式はちょっと工程が違うのですよ。

①まず、番号の書いてある棒をひきます。
②その後、赤い三日月型の木片を2つ手に取り
聞きたいことを思いながら投げます。
③木片が表と裏の組み合わせになればおみくじをもらえます。
もし表表又は裏裏の組み合わせになった場合、おみくじはもらえません。
(神様が教えてくれないんですね汗

もしおみくじが引けなかった場合は1日3回まで木片を投げられるそうです。
3回ともだめだったら今日はおみくじはやめておきなさいという意味。

私の場合、投げる順番を間違ってしまい(2回も!!)
あと1回というチャンスで無事、表裏に。
ありがた~くアップロードファイルおみくじをいただいてきました。

とはいっても中国語ですから全部漢字。
当然意味が分からず
ガイドさんに説明してもらいました。
(こういうときツアーだとありがたいです絵文字名を入力してください

おみくじの内容は
小吉
まあまあですがあまり高望みしないこと。
力量以上のことは出来ません・・・
とのこと。
ほうほう。地道にいきましょう・・・絵文字名を入力してください

孔子廟
おとなりです。

お寺2

麒麟

儒教を大成させた孔子の寺廟です。

コウモリ

コウモリは怖いイメージですが、
こちらではめでたいものだそうです。
学問のお寺なので受験のシーズンはにぎわうそうです。

リス

お庭にリスがいました~~シマリス

中正記念堂
中正とは蒋介石のことです。
とにかく広い敷地に大きな建物。


蒋介石像

中にある蒋介石像。大きいです。
外観のよい写真がなかったのですが・・・

中正記念堂

蒋介石の奥様もなかなかのやり手だったみたいですねだお
いろんなエピソードがあって興味深い・・・

それから・・・
中国茶のお茶教室へ。
お茶については別の回に。

それから・・・
免税店でお買い物↑
お土産など購入。

お昼。台湾料理『梅子』
麻婆豆腐美味しかったです絵文字名を入力してください

午後は忠烈祠
国のために殉難した烈士を追悼するお寺です。

衛兵交代式

衛兵の交代式が人気なんですよね。
一糸乱れず、ぴったりと合わせた動作。
たくさん練習するんだろうな~と感動。

みんな、カメラを片手に追いかけます。
でもあまり近づきすぎるとSPに注意されます汗

そのあと世界4大博物館の一つである故宮博物院へ。

写真撮影は禁止でした。
ヒスイでできた白菜が有名です。

とにかく広いのでワインちゃん(ガイドさん)の声が聞こえるイヤホンガイドを渡され、
有名な作品(ハクサイ含・すごい人ごみ汗)の説明を何点か聞き、あとは自由見学。
自由見学といわれても・・・
あまりに広すぎてどうしていいか分からず
お土産屋さんに逃げる汗
予習不足でしただだ泣き
とにかく人が多くて、とても人気の場所であることが分かります。
地元の人でも一生かかっても全部見れないとかびっくり

そのあとは足ツボマッサージのお店にいって終了でした。
(マッサージについてはまた別の回で)

1日かけて有名な場所を回れたので楽しかったです。
(女子の好きな美味しいものをちょこっとずつ的な)
心配(?)してたお店での勧誘もそんなになくて、よかったよかった絵文字名を入力してください
(お茶屋で便利ポット買いそうになりましたが、回避。)

長くなってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
