プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


台湾日記・最終回~お茶編~

お茶が大好きです。

紅茶(数種類)
緑茶
ほうじ茶

ハーブティは効能別に数種類
そば茶
柿の葉茶
もちろん
コーヒーも大好き(お茶じゃないか)

とにかく
飲みたいものが多すぎる・・・汗

台湾式のお茶は数年前に流行りましたねアップロードファイル

ちっちゃな急須を使って
ちっちゃなお茶碗で
ちびちびやります。

初めて見るお作法は興味深くて
じ~っと
眺めてましたっけ。

緑茶と違って何杯でも出るので
お得感アリ♪
お茶請けはドライフルーツなどでしたね。

今回の旅行で久々に台湾茶の世界に
また引きこまれてしまいましたハート音符

また、
我が家のお茶がふえましたぷ

『初日』
茶葉
お茶

初日は
『沁園』さんという茶器とお茶のこじんまりとしたお店。
お茶の試飲をさせてもらいました。

お店のおじさんが凍頂烏龍茶について熱く語る・・・
お茶をのんだ後の茶葉は食べることもできるそうです。
きざんで卵焼きに入れるといいそうです。

『2日目』↓やかんを左右に振りながらお湯をそそぐの図
お茶おじさん

市内観光での
『お茶教室』
黒いチャイナ服を着たおじさん(!)が流暢にしゃべるしゃべる(笑)
カメラもってる人はここがシャッターチャンス。とか。
最初の茶葉の汚れを取るための
大胆かつ華麗なにこやかんさばき。カナ?
お家ではできない荒業です・・・
水浸しになってしまう・・・汗

はすの実の砂糖漬けがお茶請けに。
甘納豆みたいで食べやすいナイス
はすの実は白い花のものより赤い花のほうが栄養があるそうですよ。
パッケージに赤い花が書いてあるものを選ぶようにとさとと-デイジーピンクのこと。

『3日目』
九分

憧れの九分へ。
ここは映画『千と千尋の神隠し』で
千尋が迷い込んだ町並みのモデルとなった町。
雰囲気あります~手書き風シリーズ矢印上

茶屋店内1

その九份にある
『九份茶坊』です。
ここ
ほんとに素敵なんですぷぷ

茶屋店内2

お茶も飲めるのですが
残念なことに満席Tear Perspiration
(ウーロン茶入りチーズケーキがおいしいそうです)

茶屋お姉さん

そんなわけで試飲コーナーでお茶をいただきました。
店員さんもかわいらしい。
日本語ぺらぺらだし。

・杉山渓烏龍茶
・東方美人茶
・プーアル茶

を買いましたハート音符

ここではお手ごろなプーアル茶に出会いました。

プーアル 前

高級プーアル茶は直径30センチほどの円盤状におっきくて12000円とかするんですがー∀ー ;
こちらのプーアル茶は16年もので手のひらサイズ。
高品質ながら、お手軽といったカンジです。
お茶もほかのお店のものと比べて甘みがあり飲みやすい!
保存も常温で良く、このように紙に包んだままポン!
とおいておくだけで良いのですって。
賞味期限もナシ。
年数が経つほど高級なんだそうです笑顔

プーアル 後

飲むときは塊をすこ~し手でほぐして使います。
チョットの茶葉で何杯もでるので、よいです。

ところで
なんでこんなにプーアル茶にくいついている私なのか?
といいますと
ガイドさんがプーアル茶でダイエットに成功したお話を聞いたから。

20キロ減だそうです!!
前後の写真も見せてもらってビックリ。

そんなわけで
『お茶でダイエットできるのか?』
に挑戦中。
ストレスもかからないしね。
さてさて
効果はでるのでしょうか・・・?

今回で台湾日記は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。アップロードファイル

  ※ ※ ※

アロマ小部屋spicaのホームページへ

  ※ ※ ※

りぼんアロマクラフトレッスン・ハンドトリートメントレッスン開催中ですりぼん
  
 詳細はこちらから↓
     アロマ1dayレッスン

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
