プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



1ヶ月かかります。

石鹸

1月に仕込んだ石鹸ができました~♪

左:ラベンダーとパチュリ

右:パルマローザとサンダルウッド(カモミールのハーブ入)

ベースはマルセイユ石鹸といって
『オリーブオイル72%』の石鹸です。

オリーブオイルは量が多ければしっとり感がUPするのですが
多すぎると石鹸がやわらかくなりすぎてしまいます。

72%という割合は

『しっとり感も残しつつ』
『ギリギリ形崩れしにくい』

そんな絶妙な配合なのであります・・・

もともとは
私自身が自分で使う分だけ作っていたのですが

たまたま友達にプレゼントしたところ
この石鹸をとっても気に入ってくれまして

定期的にご注文いただいております。

石鹸がちっちゃくなるまで
大事に大切に使ってくれているお話を聞くと
ほんとにありがたい・・・

固形石鹸ってあまりなじみがないですよね。
水切りをしっかりしなきゃいけないとか
持ち運びにめんどうとかありますが

リッチな材料で作った石鹸の使用感を知ってしまうと
ヤミツキになってしまいます

石鹸って作り方とか成分とか色々だから
ほんと奥が深い・・・

そんなわけで
ときどきサロン内にも石鹸が並んでますので
どうぞ、お手にとってみてくださいね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

りぼんアロマクラフトレッスン・ハンドトリートメントレッスン開催中ですりぼん
 詳細はこちらから↓
     アロマ1dayレッスン

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
