プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


ココロもお腹も(笑)満足♪

私の所属している協会

『日本アロマ環境協会』

時々イベントやセミナーがあるので
楽しく参加しています。

2月28日イベントは

『アロマフェスタ2010』
~香りあるナチュラルライフのすすめ~


でした。


講師のセミナーの前には恒例のランチボックス。
これにコーヒーか紅茶が付きます。

ランチボックス

今回はいつもよりボリュームあり
なんだか炭水化物が多いような・・・
でも美味しかったでヨシです。

コンサートの後はセミナーです。

セミナー①
橋口玲子先生


小児科・循環器のドクター。
漢方やハーブ・アロマに詳しく、治療にも用いているそう。

食生活の中にハーブをどんどん摂り入れましょう
というお話でした。

普段は薬味やスパイスとしてちょこっと使うくらいのハーブ。
野菜として積極的に摂ることで抗酸化(老化を防ぐ)作用を取り入れます。

また、病気になるちょっと手前の不調の緩和もハーブは得意。
特に胃腸のトラブルにはミント・カモミールをはじめ様々なハーブを用いることができます。

カモミールはメンタル面の緩和も得意なので
早速取り入れよう!と思いました。

セミナー②
前田京子先生


『お風呂の愉しみ』の著者。
今回は石鹸ではなく、オイルと精油を使ったシンプル・スキンケアの紹介です。

前田さんのシンプルスキンケアの本は持っているのですが
まだしっかりと読み込んでいなかったので
よい機会になりました♪

私のスキンケアは手作りの石鹸+手作りの化粧水。
これ、ほんとに調子がいいんです。

クリームは市販のものを使っているのですが
手作りのものも良さそうです~

帰ったら早速オイルの調合しよう♪
と楽しみになりました。

※ ※ ※

セミナー後はスクール時代の友人とお茶&ご飯。
アロマの話ってずーっとしゃべっていられるんですよね
とっても楽しい時間でした

ご飯はベトナム料理のお店にいったので
早速、ハーブ(パクチーなど)や野菜をたっぷりいただきました。

老化防止、効果でたかな

でも、とってもとってもお腹いっぱい食べたので
逆に胃腸にダメージが来ていたりして・・・


アロマ小部屋spicaのホームページへ

コメント

Re: 久しぶりでした!

しのしのさん

こちらこそ楽しかったわ~~
白砂糖ね、だいたいのものに入ってるから外食のときは大変だよね!!
あのあと、さらに食べたのよ・・・沢山(笑)

私、基本的に何でも好き(!)なので
今度はヘルシーなもの、食べにいきましょ♪

私のほうもリンク貼りました。
アリガト!

久しぶりでした!

この前は久々に会えて楽しかったですー

ランチボックスはいつもより豪華!お腹いっぱいになったねー
白砂糖を取らないように気をつけてるので、ケーキに・・・と思ったけど、食べちゃった(笑)。
ブログリンクしました。よろしくー
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
