プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



今だからこそ。鍛えてみませんか?

毎日・毎日
じめっとした空気・・・

今日も、もれなく
髪の毛くるくる。
(くせ毛なんです)

暑いから、汗がじわ~っとでてくるけど
何だかべたついてキモチワルイ

ああ、不快・不快

さて唐突ですが
質問です。

あなたの汗ってどんな汗?

さらさら~としていて気持ちいいですか?
それとも、べた~っとしてますか?

もし
あなたの汗が
べた~っとしていて、
キモチワルイな~と思っている場合。

『べた汗』
から
『さらさら汗』
に変わったらいいな♪
なんて思いませんか?

でも、
汗の性質って変わるのでしょうか?

私、実は最近まで
汗のべたつきは体質だからしょ~がない
なんて思いこんでいたのですが・・・

汗腺を鍛える

ことで
汗が『さらさら~』に近づくということを知ってしまいました

さらさら汗をかけるとこんなにお得なんです

①何といってもお肌がさらさらして気持ちよい♪

②汗をかいた後のイヤな臭いがない♪

③『ミネラル分』の損失が少ないのでたくさん汗をかいてもだるくならない♪
  むしろ、爽快。


ところで、どうして
『べた汗』
になるのでしょうか?

汗腺とは皮膚にある汗を分泌する腺。

運動不足や冷房などが原因で
現代人の汗をかく量は減少傾向にあります。

汗をかかないと汗腺はおとろえていき、
お休みしてしまう汗腺の数が増え、
普段は、少ない数の汗腺でまかなうことになります。

汗が作られるとき、汗腺の数が正常であれば
カラダに必要なミネラル分は血液に戻されるのですが、
少ない数の汗腺がフル活動していると
ミネラルを戻す時間が足りなくなってしまいます。

そのため
カラダに大事なミネラル分を含んだ汗をかくこととなり
そのミネラル分が『ベタベタ』の原因となります。

汗が蒸発するときにカラダの温度も下がって涼しくなるのですが
ベタ汗は蒸発しにくく、体温調節も上手くできません。

だから
『べたべた~暑い~』

と不快になるのですね~

では
『汗腺を鍛える』
にはどうしたらよいのでしょうか?

それは
普段から汗をかくこと!

この時期だからこそ
湯船につかって汗をかきましょう。

おフロ上がりは、クーラーの効いたお部屋で涼むのではなく
ウチワであおぐ程度で自然に体温を下げるといいそうです。
(急にカラダを冷やすとせっかく目覚めた汗腺が閉じてしまいます!!)

また
定期的な運動も効果的だそうです。

汗をかく習慣がつくと
お休みしていた汗腺が目覚め
自然にさらさらしたよい汗がかけるようになるそうですよ。

ささっと済ませたいからおフロはいつもシャワーだけだし
忙しくて運動もできないな~

spicaではそんなお客様には
『よもぎ蒸し』
をオススメしています。

それはそれはもう
たっぷりと汗がかけますよ
サラサラの汗はほとんどが水分なので
たっぷり汗をかいたのにお肌はサラサラなんです。
そして気分爽快です。

この時期だからこそ!
しっかり汗腺を鍛えて
サラサラお肌目指しましょ

よもぎ蒸しはこちらから

アロマ小部屋spicaのホームページへ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
