プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


好き・嫌い?

人それぞれ、
あまり好きではない香りというものがありますよね。

初対面のお客様がいらっしゃるとき、
玄関にほんのり香らせる

『ウエルカム・アロマ』

この香りには気を使ってます。

なるべく、皆さんが好きそうな香りをチョイス。
万人うけする香りということで、柑橘系が多いです。

ゆず
マンダリン
スイートオレンジ
レモン
などをメインにしたブレンドで
おもてなしさせていただいおります

ところで
虫除けの精油といえば、

『シトロネラ』

がポピュラーです。
柑橘系に似た香りではあるのですが
好みが分かれるところ。

ちなみに、夫はこの香りがニガテ。

虫も嫌がり、夫も嫌がるこの香り・・・

一人になりたいときにいいかも(笑)

仕方ないので虫除けにはゼラニウムなどで代用していますが
やっぱり、シトロネラが一番強力な気がするんですよね~。

ぜひ、克服してもらいたい。
と願ってます。
(好きになることもありますから♪)

さて、人が特定の香りを欲するばあい、
その人にとってその香りは必要なものであるといわれています。

精油によって
薬理作用や心理的作用などいろんな効能がありますから
自分が弱ってる部分にアプローチしてくれる精油を
無意識に選んでいることがありますね

では
『この香りニガテ』

と思う場合って?

もちろん
その人の嗜好もありますが

・その人にとって必要ない香り

または

・クリアすべき課題がある場合

があります。

後者の場合は、ちょっと背伸びしてその香りを使っていくことで
自分が成長できるということになります。

私が30代なかばのころ。
アロマの講座で自分の年齢に対応する精油というのを使いました。

でも、その精油の香り、あまり好きではなかったんです。

その精油の意味するものは・・・

・開拓精神
・行動力


ううう・・・
まさに私に足りないもの。

だから、対応する精油に対してもニガテ意識をもってしまうのですね。

その時は、ちょっと背伸びして、
ニガテな精油を使ってみました。

今では、その香り、好きになってますね。
人生のスパイス♪的な精油になっております。
(行動力がついたか?といわれれば、まだまだですが・・・)

ニガテな香りも見方を変えるとおもしろい
というお話でした。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

★8月末までの限定で営業時間を延長しています。
 涼しい時間帯にぜひいらしてくださいね。★


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
