プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


夏休み①

遅めの夏休みをいただきまして
夫と初めての

『韓国旅行』

にいってきました。

滞在中はたっくさん歩いて
いい運動になりました♪

韓国で食べたおいしかったもの
観光スポット・お買い物など
何回かに分けて
ちょこちょこご紹介していきたいと思います。

まずは

★韓国で食べたもの★

<機内食>

行き帰りの飛行機はJAL。
行きの機内食のお弁当です。
空弁・箱
空弁中
お味噌汁付き。
手前がおすし、真ん中がおかず、奥が炊き込みごはんです。
ザ・和食といったカンジの繊細なお味でおいしかった~

sorabenn.jpg
帰りの便。
サンドイッチです。中身がカニカマのマヨ和え!
あと、セロリがた~っぷり

<がっつり・韓国メシ>
韓国についた夜、
地下鉄に乗って『新堂』という駅へ。
ワインサムギョプサルの
『ウネンナムチッ』
というお店にいってみました。
看板

samugyopusaru.jpg
ワインにつけた豚の三枚肉を鉄板でジュウウ~
韓国は無料のおかずが沢山付いてくるんですね~
周りのお皿は、みんなついてきたものです

egoma.jpg
焼きあがったお肉と、キムチ、おかずなどを葉っぱでまいていただきます。
これは『エゴマ』の葉っぱ。
シソより大きく、味はちょっとくせがあります。
でも、とってもカラダに良いそうですよ。
お肉はとってもさっぱり!
油は落ちているので、くどさ0です!

お店の店員さんが日本語勉強中だとかで
色々話しかけてくれました。
『お酢』『からし』を今日は覚えたようです(笑)

サムゲタン
参鶏湯で有名な
土俗村(トリソッチョン)へもいきました。
ぐつぐつ煮込まれた白いトリスープは濃厚で美味~
栗・松の実・朝鮮人参・生姜などなど漢方も沢山はいっていて
カラダの芯までポカポカに・・・
汗だくで食べました
サムゲタン外観
地元の方にも有名なこのお店。
雨の中でも12時すぎにはこの行列です。

ビビンパ
観光ツアーについていた、昼食の石焼ビビンパ(仁寺洞)
お肉や卵は入ってなくて、野菜のナムルやのりだけなのに、
コチュジャンをたっぷりいれて食べたらおいしかった~♪
おかずもヘルシ~です。
キムチはこちらのお店が一番美味しく感じました。
それにしても・・・
私、無意識にスプーンを持って構えてますね~

<お手軽・ファーストフード的ごはん>
海苔巻き

韓国のり巻き。
テイクアウトしてホテルで食べました。
日本との違いは酢飯ではないこと、
ごま油の風味の韓国のりで巻くこと。
なかみは野菜・ハム・たくわんなどなど・・・
カットの厚さは薄めです。
これ・・・おいしい。
ぱくぱくいけちゃいます!!
ツナと野菜を買ったのですがツナのほうが好きでした。
1本250円くらいなのもうれしい!

くし
これ、屋台でよく見かけたので買ってみました。
ソーセージとお肉で巻いたトッポキ(お餅)の串です。
ソーセージが辛うま!トッポキはかみごたえあり(笑)

17tya.jpg
よく買った『17茶』
なんか聞いたことあるような、ネーミング?
とうもろこし茶がベースの飲みやすいお茶でした。

となりは、コーンのかたちをした人形焼の中にカスタードクリームがはいったもの。
いろんなとこで売ってます。
プ~ンと甘いにおいがしてきたらこれかも・・・。
がっつり甘くておいしいです♪

rothiboy.jpg
『ロティボーイ』
これ、すっごくおいしい。評判どおりです!!
コーヒー風味のやわらかいメロンパンのような生地の中に
溶けたバターがはいっていて、塩けが絶妙なのです。
朝買って食べて、夜もまた買いにきて次の日の朝ごはんに。
でも次の日よりも焼きたてのほうがだんぜん美味しいです。

野菜もり
てんこ盛りの野菜。
ロッテ百貨店のフードコートにて。
てっぱん
焼きソバやさんなのですが
野菜は容器に乗せ放題。
皆、上手に高く積み上げていました♪
この野菜盛りにそばをつんでもらい
辛みやにんにくなどで味付けしたら
崩れないように上からはしをさして1人前完成。
順番を待って
このおっきな鉄板でいためてもらいます。

299_convert_20100908141509.jpg
はい、できあがりました♪
辛さを控えめにしてもらってちょうどよい美味しさ。
量が多いので、2人で食べても満足します。
これで600円ほどかな?
日本でも似たようなお店を見たことがあるのですが
ボリューム・お値段の安さはこちらの勝利!!

<コンビニ・スーパーなどで>

セブンイレブンとかファミリーマート
など日本で同じみのコンビニが多くありました。

jyu-su
ガイドブックでみて、気になっていたので
早速買って飲んでみました。
イチゴ濃厚~~。です♪

131_convert_20100908142808.jpg
バナナ牛乳とか日本じゃめったに飲みませんが
こちらは定番♪とかで、のんでみました。
甘すぎず、のみやすかった。
後ろは、トッポギスナック。
予想外に甘みが強い!!辛さはそんなにないです。

kuri牛乳
『栗牛乳』らしきものもあったので、のんでみました。
うん、おいしいです。さっぱりとしたモンブランのような風味。

onogiri.jpg
おにぎりは全く味がわからないので
お店のおねえさんに聞いてみたところ、
『バーべキュー味○○』
の○○が聞き取れず(多分韓国語)

『ビーフ?』
と聞き直したら
『ビーフ。』
とのことなので買ってみたら。

onogirinaka.jpg
んん~
なんかハムっぽいけどビーフではないような・・・
なんだこれ~?
とよく分からないままの完食でした

<ティータイム>

dannkinn.jpg
デザートにダンキンドーナツへ。
味は普通においしい。
出来上がりの呼び出し用ベルが
UFOみたいでした・・・

161_convert_20100908144238.jpg

仁寺洞のカフェにて韓国茶。
奥がゆず茶、手前が韓方茶。
どちらも飲みやすく、甘くておいしい。

今回は
『激辛料理』
にチャレンジしなかったので
次回はぜひ・・・
と思いました。

長文になりましたが
最後までお読みいただきありがとうございました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
