プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



はろい~ん。

壁紙を変えました。
期間限定です

ところで、
38年生きてきて、初めて
ハロウィンって何?って思ったのです。

わたしは今までなんとな~く、
『仮装』とか『かぼちゃ』のイメージしかなかったので
ちょっと調べてみましたよ。

~ハロウィン~ ウィキペディアより。

カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。


ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。


家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。

これにちなんで、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて
「ジャック・オー・ランタン」
を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。


ハロウィンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、
悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。


ということだそうです。

001_convert_20100930174219.jpg

うちの唯一のカボチャ。
魔よけなのですね。

そして、仮装もせずに
お菓子♪いただいちゃいました。

002_convert_20100930174305.jpg

ステラおばさん、ハロウィンバージョン。
ここのクッキー、すきです・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
