プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


協会イベントにいってきました~

11月23日は「AEAJのアロマ生活文化シンポジウム」でした。
行かれた方、いらっしゃいますか~?

今回は「睡眠」がテーマでした。

私の周りにも睡眠の悩みを抱えている方は多いです。
4人に1人はなんらかの睡眠の悩みを抱えている・・・というデータがあるそうです。
多いですよね。

睡眠についての脳生理のお話や
栄養のお話が聞けました。


276_convert_20101123224801.jpg
ティータイムでは、
「GOOD NIGHT TEA BOX」というブレンドのハーブティーと
「ライスバナナプティング」をいただきました

ハーブティーはカモミールベースのリラックスできる香り。
ライスバナナプティングはスパイシーなミルク粥のような感じでした。
ど~しても小腹がすいて眠れないときは、このような消化のよいものがいいですね。

どちらも美味しかったです

279_convert_20101123224837.jpg

その他、いただいたもの。
入眠の香りサンプル2種。
会場がほんわか良い香りになりました

左はグアテマラのトラブルドール。
ちっちゃな人形に悩み事を打ち明けて、枕の下に入れて眠ります。

  ※ ※ ※

やはり、不眠の原因第一位は「ストレス」

ストレスに良い栄養素って?

いろいろ紹介されましたが、今回のお話で私が一番気になったのが

「トリプトファン」

必須アミノ酸のひとつ。
タンパク質です。

トリプトファンは精神安定作用をもつ

「セロトニン」

の材料となります。
不足すると精神不安定に。

ちょっと前に別の勉強会でのプロテインのお話で、

「プロテイン(タンパク質)って筋肉をつける人が飲むと思われているけど、
 飲んだらからってムキムキになるわけではない。
 体力の疲れ・ストレス疲れがたまりにくくなるから、たくさんトレーニングが続けられるということ。
 精神的なストレスもたまりにくくなるんですよ~。」

って聞いて、へ~っそうなんだ~って思ったのです。
プロテインってストレスにもいいんだ・・・と。

今回も、ストレスにはたんぱく質!という話を聞いてさらに納得!しました。

トリプトファンは、大豆製品・牛乳・バナナ・ナッツ・肉類などに含まれているそうです。

ストレスが原因で眠れない方は、食べ物にも少し気を配ってみるといいかもしれませんね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

コメント

のりたさん♪

行かれてたんですねv-345
私はA会場でした~。
会場でちょっとキョロキョロしてみましたが
誰にも会わず・・・でした。

spicaさん行ってらしたの?
わたしも・・・
でもB会場。
同じだったのかしら~?
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
