プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ベトナム旅行記①

12月15日~19日までお休みをいただいて、友達と
「ベトナム旅行」
にいってまいりました。

今回のベトナム旅行の目的は

・雑貨やめぐり
・グルメ
・エステ
・観光

などなど。
そして、その土地ならではの「空気」を感じたり
「人間観察」をしてきました~。

ベトナム料理は、あっさりとしていて
お野菜たっぷり。
日本人に受け入れられやすいお味ではないでしょうか?

現地のもの、いろいろ食べたので
まずは、美味しいもの、ご紹介します。

077_convert_20101223183411.jpg

「フォー」です。
PHO24というチェーン店で食べました。
メニューは英語表記もしてあるので、何とかわかります。
チキンのフォーにしてみました。
さっぱりとしたスープに、お好みで右上のハーブ(バジルなど)
ライム、モヤシ、唐辛子などをいれてたべます。

毎日食べても、飽きなさそうな、「安心」する味です~
美味しかった~~

079_convert_20101223183442.jpg
デザートに頼んだ「ベトナムプリン」
日本のプリンとそっくりです。
手作りっぽい、さっぱり味。
パクパクいけます。
フォーとプリンで日本円にして350円くらい。
・・・安いのです・・・。

「バインセオ」(ベトナムお好み焼き)のお店です。
156_convert_20101223183543.jpg

観光ツアー途中。
バインセオが食べたいんだけど・・・
とガイドさんに相談したらこちらのお店に。
店名はわからず。
大きなフライパンでどんどん焼いてます~

157_convert_20101223183609.jpg

焼きあがったもの。
大きい!!

158_convert_20101223183639.jpg

やはり、ハーブやレタスなどがたくさんついてきます。

161_convert_20101223183717.jpg

バインセオを野菜に巻いて、たれをつけて食べます~。
具はモヤシ、エビ、豚肉など。
皮は油であげたようなパリッと感。
野菜をまいたり、酸味のあるタレでさっぱりといただけます。
手前は生春巻&揚げ春巻。
とても一人では食べきれないボリュームでした・・・

「揚げ春巻」
198_convert_20101223183913.jpg

エステについていた軽食。
揚げたて、サクサク、美味~

「バインミー」(ベトナムサンドイッチ)
037_convert_20101223183050.jpg

バインミーが美味しいというパンやさん。
「ニューラン」へ。
ベトナムはフランスの植民地だったこともあり、
バゲットをはじめ、美味しいパンやさんが多いそうです。

035_convert_20101223183125.jpg

テイクアウトして、友達と半分こ。
ホテルの部屋でランチ。
モチモチのバゲット、ハム(3種)、野菜がたっぷりはいって
日本円で100円くらい。
美味しい~。
(野菜嫌いの友達の分の野菜ももらって、倍量!)
とっても美味しかったので
夜食用にまた買いにいっちゃいました。

「ファニー」(アイスクリームやさん)
045_convert_20101223183221.jpg

ディスプレイがかわいくてパチリ。
気温が30度越えなので、アイスが美味しい。

042_convert_20101223183152.jpg

ちょっとした盛り付けが、うれしい。
お味も良い~。

「テンプルクラブ」(プリンの美味しいカフェ)
047_convert_20101223183253.jpg

ファニーの上がテンプルクラブ。
素敵な雰囲気♪のカフェです。

048_convert_20101223183324.jpg

ベトナムコーヒーと・・・

195_convert_20101223183816.jpg

デザート2種。
プリン濃厚♪

196_convert_20101223183843.jpg

「ホテルの朝食」
朝食付きプランだったので、朝はホテルでのんびりと。
024_convert_20101223183021.jpg
1日目。

081_convert_20101223183510.jpg
2日目。

182_convert_20101223183744.jpg
3日目。

「ウエルカム・スイーツ」
004_convert_20101223182828.jpg
友達と半分こしてたべました。
白いチーズケーキがベスト1!

013_convert_20101223182923.jpg

019_convert_20101223182949.jpg
南国フルーツ。
パッションフルーツかな?

「機内食」
往復JAL便。
001_convert_20101223182753.jpg
往路。
たいめいけんのビーフストロガノフ。

199_convert_20101223183951.jpg
復路。
朝ごはん(5時・・・)

アロマ小部屋spicaのホームページへ


コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
