プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


AEAJ会員のつどい

今日は、私がセラピスト・インスト認定を受けている
日本アロマ環境協会(AEAJ)の

「会員のつどい アロマフェスタin東京」

が、国際フォーラムで行われました。

毎年参加しているイベントですが、
会員セールや、セミナーなど、
とっても楽しめる内容でした

母校のブースでは、マダガスカル産の精油
「イランイラン」
「ブラックペッパー」

を購入。

いつもの精油とはまた違った、
どちらも、とっても良い香りで
産地によっても香りって違うんだ~
と実感。

その他、キャリアオイルや、和精油など購入しました。

セミナーは、

「シェフズガーデンからの便り
~春の香りのハーブレシピ~」

 講師:ローラン・ジャンマリーさん

ホテルの総料理長である、ローランさんが
レシピにそってハーブのお話をしてくださいました。

ローズゼラニウムとか、料理に使えるのですね。
試してみたいレシピが増えました♪

後半は、

「和の香りのある暮らし
~日本の精油 文化と活用法」

 講師:村上志緒さん

最近注目されている和精油。

オリジナルブレンドの和のエアーフレッシュナーを
会場にシュッシュしてくれました。

和精油。
使える☆精油が多いです。

隣の会員セールのブースでも、和精油を売っていて
色々、試香してみたのですが
「クロモジ」という和精油がよかったです。

和製ローズウッドともいわれるそうで、
フローラル調の上品な香りです

クロモジって、和菓子なんかをいただくときの
高級な爪楊枝の材料にもなります。

kuromoji_convert_20110227200857.jpg

↑画像お借りしました。
こんな、楊枝。

樹皮から、精油も取れるのですね~。

話がそれてしまいましたが・・・

セミナーでは、その他、色々な和精油の紹介があり、
効能もすばらしく、使ってみたいものばかりでした。

そうそう、
和精油ではありませんが、サンダルウッドのお話もありました。

サンダルウッドは「白檀」ともいわれ、お線香などにもつかわれる
なじみのある香りです。

インドのマイソール地方のものが高級とされています。

でも、絶滅が危惧されているそうですね。

今はオーストラリアンサンダルウッド、が多く出回っているそう。

高級な精油をつかう、というこだわりもありますが、

「自然のことも考えながらの精油選び」

ということも考えなくてはいけない時代に
なってきているのかもしれません。



さてさて、
アロマフェスタのもうひとつのお楽しみは
ランチボックス。

今回は、こんな感じ。

2011-02-27_12_06_11_convert_20110227194413.jpg

美味しかったですよ~

アロマ小部屋spicaのホームページへ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
