プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



ちょっと前のはやりもの。

お料理を作るかたはご存知、と思いますが
ちょっと前に

「タジン鍋」

が流行ったのを覚えていますでしょうか?

我が家は流行が去った後に、ふっと買ったはいいものの、
なかなか毎日使う、ということはなかったのですが・・・

夫が近々人間ドッグを受けるので、
「ダイエット」
したい、という(直前になるとやる気が出るタイプ)
申し出を受けまして、

☆食べる順番でダイエット

をやってみているしだいです。

これは、
「血糖値をゆるやかに上げる」
ということを目的としていて、

野菜

たんぱく質(お豆腐・肉・魚など)

炭水化物(ご飯・パン・パスタなど)

という、コース料理とか、会席料理風な順番を守り、
満腹感を得やすい、といわれている食事法です。

今までの食卓は、一度におかず、ご飯、汁物が並んでいて、
それぞれまんべんなく食べる、というやり方でしたから、
しばらくの間は、
ブブ~っなのです~
(といっても、夕食だけ)

この、最初の野菜料理を担当してくれているのが
「タジン鍋」
現在毎日、活躍中です。

大量の野菜を切って、
鍋にいれて、
10分ほど弱火で加熱すれば、出来上がり

味付けはポン酢とか、お好みのもので。

タジン鍋は、ちょっとの水分で蒸し焼きにする鍋なので、
野菜の栄養素がゆで汁に流れるということを最小限にとどめ、
野菜本来の「美味しさ」を引き出してくれます

そして、炭水化物にたどり着く前に
満腹感を得ることができたりします。

夕食は一日の開放感も手伝ってか、
ついつい楽しく、食べ過ぎてしまうことが多かったのですが
夕食は軽めに越したことはないので、
助かっています。

ついでに、私もダイエットできるとよいのですが・・・

アロマ小部屋spicaのホームページへ

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
