プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



長年の、悩みが・・・

相変わらず、
断捨離とか、お掃除とかの話題に、
アンテナがピンとたってしまう今日この頃、なのですが、

先日、テレビで
「人生がときめく片付けの魔法」の作者

近藤麻理恵さん

が出ていました。
そのなかで、本だけではどうも分かりにくいなあと思っていた、

「自分で立つ、衣類のたたみ方」

を実演されていました。

映像で見ると、ほうほう!と、分かりやすく
次の日にさっそく、衣類の整理。

ひとめで、
・自分の衣類の量
・種類

などが、パっと分かりやすくなり、
長年のもやもやが、すかっとしました。
さすが、長年、片付けを研究してこられた方だけのことはあります。
幸せノウハウを人にお伝えしていくお仕事、
ステキですね~。

物がすっきりすると、自由が増えた気がします。
こころもからだも軽くなるような

☆ ☆ ☆

話はちょっと変わりますが
・・・自由ということに関連して
最近思ったことですが、

「人との距離感」
について。

友達に教えてもらって知った、
「マーマーマガジン」
の編集長、
服部みれいさんのブログ

「マーマーな☆ダイアリー」

を読んでいたら、
あっと思うコトバが。

以下引用↓

わたしは現代の問題のある側面は、

「依存」と「境界線」の問題だと考えているのですが、

本誌でおなじみ、カワムラタマミさんのことば、


◎依存させない、依存しない、でも関わっている


を最近よく思い出します。


「本物」と呼ばれる人は、人を

依存させません。依存もしません。そうして、ちゃんとした

関わりをもてます。

これは、重要な、ひとつのめやすになります。


何か問題が起こっているときというのは、

境界線を越えすぎたり、越えなさすぎたり、関わっていなさすぎたり

ということをうたがってみるといいと思います。


↑ここまで引用

依存≠関わっている

ということをあらためていわれると、
ああ、そうなんだなあ、と納得。

依存、境界線、
むずかしいことですが、
意識していきたいな~とおもいました。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
