プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


タイ米・・・

最近始めた、

・ウオーキング
・食事を変える


まだ、続いていて自分でもびっくりです。
1ヶ月♪

ウオーキングは、早起きするので、
自然に早寝の習慣もつくように。
夜、すぐ眠くなります(笑)

ただ、これから寒くなってくると、朝がつらいですよね。
そこらへん、乗り切れるのかどうなのか・・・?
というところですね

食事は、弓田先生のレシピ、基本的にご飯と味噌汁はなるべく毎日とるようにしています。
なにせ美味しいので、全然飽きないです。

煮干を沢山使うので、骨が強くなっているかも

基本のご飯は、白米・タイ米・玄米をブレンドして炊くのですが、
タイ米がなかなか、置いているお店が少ないです。
唯一、あったお店も、この前いったらもう置いてなかったし

そういえば、私たちの世代って
「タイ米の思い出」
が、ありませんか?

懐かしくて調べてみたら、1993年の話。
その年の冷夏の影響で、米は大凶作。
国がタイ米を急遽輸入したのでした。

当時はお米を買うと、小さなタイ米のパックも強制的についてきて、
しばらく日本のお米単体では売ってくれない状態でした。

タイ米の、初めての食感と香り、当時はかなり不評でしたよね
パラパラして、使いにくいとか。
そんなに食べてもいないのに、無意識にタイ米へのマイナスイメージがずっとついていました。

そして、今。
一生懸命探している自分がいて、不思議です。勝手なものですよね。
タイ米は「ジャスミンライス」という名前もついていて、お花のような香りがあります。
栄養もたっぷり、なのですって。
普通においしいし、ほんと、嫌っていてごめんなさいです。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
